独女emimizoの旅日記🛩

独女emimizoが普通に働きながら時々旅行した時だけ書く旅日記📝

Dubai-ドバイ-🇦🇪 2021.12-2022.01 前編

ブログ再開📝2019年〜2023年までの振り返り⑭

 

さて今回からドバイ編の前編

 

ドバイではカウントダウンしたり、ドバイ万博行ったりして過ごしたよ~

 

 

てことで、アブダビ→ドバイはバスで移動して

Ibn Battuta Mall(イブンバットゥータモール)前でバスを下車

ドバイも2度目なのでおおよそ有名どころは一通り行ってるけど

何度見ても良いものは良いよね

 

こちら世界一美しいスタバとも言われてるやつ

モールの中にあるんだが、世界一かどうかは知らんが美しいです☺

f:id:emimizo19821212:20230430173133j:image

 

海外のスタバは名前を聞いてくれますが

AmyかEmy

Emiと書かれたことはほとんどないですwf:id:emimizo19821212:20230430173146j:image

 

 

で、電車に乗って思ったこと

この左端のExpo2020ってもしかして万博の為だけに駅作って線路伸ばしたのかな?

ドバイならやりかねん
f:id:emimizo19821212:20230430173239j:image

 

ドバイ到着1泊目のホテル

レジデンスタイプで、LDK付き

Suha Mina Rashid Hotel Apartment

f:id:emimizo19821212:20230430175250j:image
f:id:emimizo19821212:20230430173228j:image

 

夜の街に繰り出す

立地の良いホテルだったので、徒歩圏内に色々あった

Al Seefっていう、おしゃれなお店とかレストランが沢山あるところ

川沿いで雰囲気も抜群

 

こちらのワンピース

10AED=300円か350円ぐらい、で2019年にドバイ来た時買ったよね

持ってくれば良かった~

安いとは言えそんなに何枚もいらん

 

てかさ、安くない?ドバイ何でも高いわけでもないよ?笑
f:id:emimizo19821212:20230430173214j:image

 

雰囲気あるスタバ
f:id:emimizo19821212:20230430175240j:image

 

 

でさ

翌日さ

まぁとりあえずこのお洒落な椅子で朝ごはんいただいたんだが
f:id:emimizo19821212:20230430173320j:image

 

外よ

まじで

f:id:emimizo19821212:20230430193453j:image

ひどくない??

雨があまり降らない国あるあるなのか知らんけど

ちょっと強めの雨が降るとこれ

まさかの景色にびっくりしたわ

 

と、そんなこともありましたが

元々ドバイの年末良いよって声をかけてくださってたパキスタン人のアシと

一緒に来られた小西さんと合流

アシはUAEにも会社あるんだけど、日本にも会社があって、日本がベースなので日本語ペラペラ

あと、他にも複数言語を操るし、車もあるのでドバイ滞在中は割とずっとアシにお世話になりましたよ

 

っていう感じです☺

 

 

さて

メインイベントはカウントダウン

有名なこちらですよ
f:id:emimizo19821212:20230430175208j:image

世界一高いビル

ブルジュハリファ

 

ちなみに、ブルジュハリファの表側はドバイモールやドバイファウンテンがある側

我らは庶民なので裏側から鑑賞

f:id:emimizo19821212:20230430193522j:image

ま、それでもカウントダウン花火はすごい迫力だし

すごい人の量

このエリアでさえ入るの大変で、アシが交渉してくれたおかげで入れた

 

座る場所は良い場所を陣取るのに3時間か4時間ぐらい前からずっとこの場所にいましたけどね 笑

ま、イベントってそんなもんだし

楽しければそれで良し♡

流石にこれは1人旅ではやりにくい 笑

 

 

でさ

問題は帰りよ

f:id:emimizo19821212:20230430193525j:image

一気に人が駅に向かうのね

一番近い駅は危ないからか封鎖されてて、次の駅まで歩いたんだけど

その駅にもどっと人が押し寄せるから危なくて危なくて

 

っていう話

まぁ無事だったから今生きてるので問題ないです☻

 

 

 

そんなカウントダウンから一夜明け

元日のドバイ万博

f:id:emimizo19821212:20230430193629j:image

 

万博さ

どえらい広くてね

まぁ気になるところだけサクサク入って
f:id:emimizo19821212:20230430175227j:image
f:id:emimizo19821212:20230430173159j:image
f:id:emimizo19821212:20230430173308j:image

 

国によって建物の雰囲気も全然違って面白い

これはペルー
f:id:emimizo19821212:20230430175301j:image

 

こちらはロシア
f:id:emimizo19821212:20230430173333j:image

 

 

でさ

これは私がUAE滞在してる間ずっとだったけど

携帯のキャリアが表示されるところが、EXPO2020だったの

遊び心あって良いな~と思った
f:id:emimizo19821212:20230430234528j:image

 

 

 

で、dinnerはケバブとかf:id:emimizo19821212:20230430175217j:image

 

そんな大晦日&元旦の過ごし方 in ドバイでしたん

後編に続く