独女emimizoの旅日記🛩

独女emimizoが普通に働きながら時々旅行した時だけ書く旅日記📝

初めての上海〜西塘編🇨🇳3日目

3日目

今日のスケジュールは

午前中は豫園やらなんやらをぶらぶら

午後から西塘(シータン)へ向かう

今晩は西塘泊なのでホテルは一旦チェックアウト

ただ明日の夜はまたここに泊まるので1泊分だけ持ってスーツケースは預けてく

 

 

 

ってことで本日も朝から豫園

朝ごはんも豫園で食べる

昨日焼き小籠包食べた豫園入ったすぐんところにあるお店

ワンタンスープ

f:id:emimizo19821212:20181205220428j:image

結構ボリュームあります

そして相変わらず英語は通じないのでメニューを指差して注文

そして現金を出すとまだ釣り銭準備できてないから大きい札出すなって 笑

現金使う人少ないからね中国......

 

 

今日も美しい
f:id:emimizo19821212:20181205220206j:image

 

 

ちなみにここは豫園商城という豫園の周りにあるレストランやお店が立ち並んだエリア

 

この橋を歩くと
f:id:emimizo19821212:20181205220359j:image

 

 

 

ここがホントの豫園
f:id:emimizo19821212:20181205220339j:image

8時45分開園やったような......

 

 

 

f:id:emimizo19821212:20181207213303j:image

40元

700円ぐらい

 

 

 

まぁ庭園ですよ

庭園
f:id:emimizo19821212:20181205220139j:image

 

 

謎の場所で撮影
f:id:emimizo19821212:20181205220217j:image

 

 

中国庭園

朝だしそんなに人多くなく落ち着いてる
f:id:emimizo19821212:20181205220240j:image

 

 

一瞬で出てきてもーたけど 笑

 

 

 

 

 

 

 

 

豫園商城の中にいくつかあるお茶屋さん
f:id:emimizo19821212:20181205220143j:image

 

 

本気の中国っぽいお茶もあれば
f:id:emimizo19821212:20181205220305j:image

 

 

こういう甘い匂いのする可愛い系まで沢山揃ってる
f:id:emimizo19821212:20181205220121j:image

お土産にちょうど良いやつ

ハーブティとか飲む女子っぽい人にはかなりテンションあがるやつ

水と烏龍茶と緑茶しか飲まん私には関係ないやつ

 

 

 

これこれ
f:id:emimizo19821212:20181205220235j:image

飲むヨーグルト

 

 

瓶入り
f:id:emimizo19821212:20181205220210j:image 

冷たいのが良いって伝えたらショーケースから出してくれた

昨日も気になってたけど、パパが「中国のヨーグルトは信用してない」って 笑

ヨーグルトはR-1しか飲まんらしい

 

けど、私は気になったので飲んでみる

 

 

まいうーーー

やん

飲むヨーグルトというよりむしろ普通のヨーグルトを飲む感じ

私は好きよ、これ♡

 

またどっかで見つけたら飲もーっと

 

 

 

 

一旦ホテルに帰ってきた

ホテルの前

公共の物干し竿かしら?
f:id:emimizo19821212:20181205220331j:image

 

 

ってことでチェックアウトして、荷物預けて

Go!!!

 

 

ここからは1泊分のリュックを背負って

田子坊行ってブラブラして

海南駅からバスに乗って西塘へ

 

 

地下鉄乗るのも全部セキュリティあります.....
f:id:emimizo19821212:20181205220227j:image

空港みたいに全部の荷物を入れる必要はないです

大きめのバッグだけ通せって言われます

 

 

 

 

打浦橋駅が最寄り駅

上海での表示は「打浦桥站」かな

 

地上に出たらすぐ田子坊への入り口がある

f:id:emimizo19821212:20181205220311j:image

 

 

土曜やったということもありかなり混雑

細い通路に人が沢山
f:id:emimizo19821212:20181205220221j:image

 

 

こんな感じの可愛いお店が立ち並んでます
f:id:emimizo19821212:20181205220300j:image

 

食べ物のお店を色々
f:id:emimizo19821212:20181205220214j:image
f:id:emimizo19821212:20181205220246j:image
f:id:emimizo19821212:20181205220252j:image 

ただ、この混雑した中で何か食べる気にはならず

何かを買う気にもならず 笑

 

 

 

そそくさと退散

 

 

 

 

 

 

ってことでバスに乗るため上海南駅

西塘行きのバスは上海駅と上海南駅から出てるぽいんやけど上海南駅からの方が本数が多いとか

ネットでも買えるみたいなんやけど昨日やってみたけど上手く行かなくて......

 

もし買えなかったら......という不安があって事前に買いたかったんやけどホテルから離れた駅やったからチケットのためだけに行くの面倒やし

 

ってことで上海南駅
f:id:emimizo19821212:20181205220130j:image

 

 

 

Long distance busみたいな表示の方に歩く

駅から出てみたらバスのチケット売り場が分からず案内所的なところの人に尋ねてみる

 

 

ビビるぐらいに意思疎通ができない 笑

英語通じなさすぎるー

とりあえず西塘行きのバスに乗りたいことを気合いで伝えると、「あっちあっち」と教えてもらえた

 

 

これ
f:id:emimizo19821212:20181205220320j:image

割と立派なバスターミナルやった

 

 

 

地下にチケット売り場があった

ちなみにこのチケット売り場へは駅の方からもっと短い距離で地下歩いてこれるルートあったみたいやけど地上に出てしまったからかややこいことになってしまった 笑

 

これに行く
f:id:emimizo19821212:20181205220200j:image

西塘古鎮

バス代の36元と町に入る為の100元

セット割で合わせて100元(1700円ぐらい)

2時間後ぐらいのバスチケット買えたので

 

 

 

その間に駅に戻って腹ごしらえ
f:id:emimizo19821212:20181205220433j:image

 

 

マクドかーいw

特に中国っぽくもなくスパイシーチキンサンド的な
f:id:emimizo19821212:20181205220437j:image

 

 

ナゲットソースが謎のやつ
f:id:emimizo19821212:20181205220404j:image

私はケチャップの方が好き

ってかナゲットはマスタード

 

 

まぁバスの時間までのんびり過ごしまして

 

 

 

 

いざっ!

 

 

とその前にトイレ


f:id:emimizo19821212:20181205220316j:image

初めて見ました

噂に聞いたことあった中国のトイレ

私より上流の人の排泄物が流れてくるやつ

 

今まで色々衝撃的なトイレあったし

なんなら青空トイレでも全然平気やけど

初めて見てちょっと感動した

 

ちなみに正直な感想ですが

全然人がいなくて人のう◯こが流れてくるようなこともなく逆に残念でしたが

少なくとも汚い便器の汚いトイレに入るぐらいなら全然こっちの方が清潔感感じた

 

 

そんな上海南駅のバスターミナルf:id:emimizo19821212:20181205220348j:image

 

 

 

これに乗って行く

14時半頃のバスやったような
f:id:emimizo19821212:20181205220409j:image

 

 

西塘までは1時間か1時間10分か

思ったより早く着いた

 

バスターミナルは西塘の南側にある

バスを降りてずーっとまっすぐ北上すると西塘古鎮の町の中に入れる

 

これがmap
f:id:emimizo19821212:20181205220125j:image

 

 

 

ここで問題

私たちはバスチケットとセットで西塘の敷地内に入るチケット代も払ったわけだが、上海南駅でもらったのはチケット引換券

なので本物のチケットにかえないといけない

 

 

んーーー

 

 

どうしようか.......

とりあえずホテルに荷物置きに行きたいよね

でもチケットにかえないとホテルにも行けないのか?

 

しばらく歩いてやっぱりチケット引き換えに行かないといけなくなったらやだよね

ってことで少し南にあるメインゲートへ

 

まぁビビるぐらい英語通じなかったけどとりあえず引き換えれてオッケー

何時だったか14時か15時か以降にチケット買うと次の日も使えるんだって

 

ちなみにですが、ホテルも西塘古鎮の中だったらバスターミナル行く以外で外に出ることないと思うので特に博物館入るとか、何か特別なことせずただ町歩きするだけなら何日でも大丈夫そうな雰囲気  笑

 

 

メインゲート入ったところ
f:id:emimizo19821212:20181205220353j:image

 

 

偶然見れた美しいサンセット
f:id:emimizo19821212:20181205220412j:image

 

 

こちらが今回のお宿

f:id:emimizo19821212:20181205220155j:image

ちなみに本当は違うホテルを予約してたけど、なんだかホテルの手違いか何かで直前にキャンセルになっちゃって.......

私が愛用してるホテルサイトBooking.com からその代わりに紹介されたのがこちら

 

Hehe Jingshe Hotel

和合精舍酒店

朝食込みでツインで462元

2人で7500円か7600円か

 

Mapではちょっと分かりづらくて西塘古鎮の北門から出そうになったけど、近くのホテルで尋ねたら教えてくれた

 

ホテルの近くにはケンタッキーやスタバが近くにあって、ケンタッキーの脇の道を歩いて行くと西塘の川沿いに出られる

 

でもホテルの周りはすごく静かで居心地良い

元々泊まる予定だったホテルがどこだったか見に行かなかったけど、結果的にはここのホテルに泊まれて良かった

 

川沿いのホテルとかも検討したけど場所によってはもしかしたら少し騒がしかったかもしれん

 

 

 

部屋↓

f:id:emimizo19821212:20181205220418j:image

プロジェクター付き

 

 

清潔なバスルーム
f:id:emimizo19821212:20181205220424j:image

ちょっと寒くなってきたこの季節

部屋はエアコンも完備で快適やったけど、バスルームは少し寒かった

 

 

廊下も清潔感あり
f:id:emimizo19821212:20181205220116j:image

 

 

ってことで到着した途端居心地良すぎてゆっくりしてたらすっかり夜
f:id:emimizo19821212:20181205220326j:image

ホテル前の雰囲気↑

 

 

 

道案内が電気式になってて見やすい
f:id:emimizo19821212:20181205220148j:image

 

 

 

 

あーーーステキすぎる

f:id:emimizo19821212:20181211223550j:image

 

 

最近提灯好きなんだよなー
f:id:emimizo19821212:20181211223339j:image
f:id:emimizo19821212:20181211223422j:image
f:id:emimizo19821212:20181211223331j:image
f:id:emimizo19821212:20181211223505j:image
f:id:emimizo19821212:20181211223447j:image

 

 

 

 

が、しかーーーーし

 

 

 

なんでか知らんけど

てかなんでなん?って感じなんやけど

クラブが流行ってるらしく......

 

 

 


f:id:emimizo19821212:20181211223443j:image
f:id:emimizo19821212:20181211223433j:image

爆音で音楽流れる

ネオンギラギラのクラブが沢山ある

風情ぶち壊しなエリアがある

 

一体どういうつもり??

 

 

 

それ以外はホントにステキ
f:id:emimizo19821212:20181211223417j:image
f:id:emimizo19821212:20181211223512j:image
f:id:emimizo19821212:20181211223349j:image

先月のベトナム🇻🇳ホイアンもカラフル提灯の町で美しすぎたけど、ここも美しい町並み

どっちも好きだなー

このノスタルジックなやつ

 

 

ディナーー

派手な観光客向けみたいなんじゃなく

地元の人も行きそうな店

 

大好きなチマキ

f:id:emimizo19821212:20181211223344j:image

 

店頭でこんな感じに調理されてて

「アレちょうだい」みたいなのもあり
f:id:emimizo19821212:20181211223336j:image

 

ラッピングされた食器
f:id:emimizo19821212:20181211223546j:image

 

 

ひとみちゃんのビール
f:id:emimizo19821212:20181211223451j:image

 

プチ肉まん

「アレちょうだい」がこれ
f:id:emimizo19821212:20181211223500j:image

小さいけどこんだけあったら割とお腹いっぱいになる

 

牛肉麺
f:id:emimizo19821212:20181211223405j:image

 

チマキ

かなり濃厚なお色
f:id:emimizo19821212:20181211223455j:image

 

麻婆豆腐
f:id:emimizo19821212:20181211223555j:image
f:id:emimizo19821212:20181211223438j:image

どれもひとつひとつはそんなに量多くなかったけど結構頼んだよね 笑

どれも美味しかったーー

安いし美味しいし満足♡

 

 

どこを切り取ってもステキ
f:id:emimizo19821212:20181211223327j:image

 

 

 

ネオンギラギラを除けば↓
f:id:emimizo19821212:20181211223533j:image
f:id:emimizo19821212:20181211223323j:image

光放ちすぎやろ

写真では伝わらないけどこのエリアだけ異常に騒がしい

 

 

 

シメはタピオカミルクティ
f:id:emimizo19821212:20181211223410j:image

何も言わなかったらホットだったという初体験

まぁ普通に美味しいです

ホットのミルクティにタピオカ入ってる

っていう普通な感想しか言えないけど、違和感ないです

 

 

場所によって雰囲気が少しずつ違って

何かに吸い込まれるように小道に入って行ってしまう
f:id:emimizo19821212:20181211223359j:image
f:id:emimizo19821212:20181211223426j:image

 

 

 

こいつらのエリアを除いては↓f:id:emimizo19821212:20181211223517j:image

 

 

 

やっぱり水がある景色が好き
f:id:emimizo19821212:20181211223355j:image

 

 

ホテルの近くにあったスタバ
f:id:emimizo19821212:20181211223527j:image

 

 

 

ホテルの夜の顔
f:id:emimizo19821212:20181211223521j:image

 

 

ホテルの周りはすごく静かで居心地良い

少しわかりにくい場所にあるけど一度場所を覚えれば立地悪くないさ静かだし

何も不満はなかった

 

 

 

あー今日も盛りだくさんで満足