独女emimizoの旅日記🛩

独女emimizoが普通に働きながら時々旅行した時だけ書く旅日記📝

初めての上海🇨🇳2日目

今日の朝ごはん

パパの会社の人に昨日もらった梨

故郷から送られて来たんだって

f:id:emimizo19821212:20181130003125j:image

万国共通で梨は美味しい

 

 

そしてパパがホテルに来るまで少し時間あったのでホテルの近くで朝食探し

肉まんみたいの食べたかったけど、小籠包勧められたので朝食小籠包
f:id:emimizo19821212:20181130003059j:image

6個入り8元

140円ぐらい

やすーい

うまーい

 

 

 

10時過ぎ

パパが来た🚕

 

 

ホテルから豫園まで歩く🚶‍♂️

 

レンタルチャリ↓

f:id:emimizo19821212:20181130003049j:image

携帯でピッとかざしてロック解除できるやつ

チャリンコを自分で所有してる人めっちゃ少ないんやろなーと言うほどこの色のついたレンタルチャリを見かける

特に置く場所は決まってない

 

割とそこら中に駐輪されてますw

 

 

豫園↓

f:id:emimizo19821212:20181130215610j:image

ホテルから豫園駅まで10分かからないと思う

そこから数分で豫園

 

 

この赤提灯好きだなー

中国って感じがして
f:id:emimizo19821212:20181130003120j:image

 

 

 

マクドナルドを漢字で書くとああなるらしい
f:id:emimizo19821212:20181130003116j:image

 

 

ここですよ

ここ

ここ
f:id:emimizo19821212:20181130003032j:image

 

 

立派な建物だよねー

上海で一番楽しみにしてたところ
f:id:emimizo19821212:20181130003108j:image

 

 

入ってるお店は有名どころも多い
f:id:emimizo19821212:20181130003023j:image

 

 

スタバ
f:id:emimizo19821212:20181130003045j:image

 

漢字のスタバ
f:id:emimizo19821212:20181130003028j:image

 

 

平日の午前中だからか空いてて歩きやすい
f:id:emimizo19821212:20181130003036j:image

パパがびっくりしてた

こんなに空いてる豫園初めてやって

いつも人混みやから下ばっかり見て歩くからあんまり建物の上の方まで見たことなかったって 笑

 

 

城隍廟に入ってみる

豫園商城の中?横?にある寺院f:id:emimizo19821212:20181130003103j:image

線香に火をつけて

それを持って頭下げてお祈り

 

 

 

それぞれの方角に色々な神さまいてるみたいで、自分が叶えたい方向向いて頭下げるぽい

私が違う方向向いてたらパパが、

お前やったらこれやろって

 

 


f:id:emimizo19821212:20181130003054j:image

「財」の神さま

つまり金ですよ金

よくわかってるなーお父様

 

金さえあれば私の幸せのほとんどが叶うんですよーなんて話を最近職場でもしてたw

みんなも、世の中「金」やでって言ってた.....

どんな職場や!笑

 

 

他の神さま↓
f:id:emimizo19821212:20181130003040j:image

「慈」って言う字が書いてあるね

慈悲?んーわからんw

 

 

 

日本はお賽銭と、絵馬とくじ引きぐらいやと思うけと、こっちの人達は神様へのお供え物も大量

こないだ台湾でも見かけた

 

 

日本の神さまごめんね

ご縁がありますようにとか言って5円しか出さないのにいっぱいお願い事して......

ってなる

 

 

 

 

城隍廟から出てきた

 

 

たこ焼き🐙

f:id:emimizo19821212:20181130003949j:image

結構人気です

ホントにちゃんとたこ焼きなのかなー

関西人の私としては興味津々

 

 

凝った地図
f:id:emimizo19821212:20181130004009j:image

 

 

これですよ

これ
f:id:emimizo19821212:20181130004153j:image

 

 

この見本のやつ
f:id:emimizo19821212:20181130003958j:image

 

 

小籠包の汁をストローで飲むやつ
f:id:emimizo19821212:20181130003932j:image

 

めっちゃ美味しいけどめっちゃ熱いねん

日本では熱いものをストローで飲むという習慣ありませんのでね......慣れてないんです

恐る恐るちょっとだけすすって「熱っっ!!」って言いながら命がけで飲み込む

 

全然減らない

 

 

美味しいけどとにかく熱い

でも美味しい

 

1つ15元なり

250円ぐらいかなー
f:id:emimizo19821212:20181130004208j:image

汁を吸い終わったら捨てる

皮は食べない系

 

 

 

本気の偽物
f:id:emimizo19821212:20181130004030j:image

 

 

 

 

ってことでさっきは汁だけやったのでちゃんと食べる
f:id:emimizo19821212:20181130004056j:image

 

 

席は自分で確保しないとダメです

もう食べ終わりそうやなーって人の近く行って圧かける

じゃなくて近くで待つ

席が空いたらさっと座る
f:id:emimizo19821212:20181130003927j:image

遠慮してたら一生座れないし誰も助けてくれないからね

 

 

焼き小籠包

f:id:emimizo19821212:20181130004013j:image

 

 

 

 

んーーーージューシーではないな

普通に美味しいけど、感動するほどではない

ちなみにここでパパが小籠包の汁でテーブル汚してたら、隣の先の中国人夫婦がペーパーナプキン差し出してくれた

 

 

中国人て日本人よりグイグイくるのは本当だけど、別に悪い人ばかりじゃないよ

飛行機の中でも騒がしいし、自己主張強めな人多いけど、多分日本人が遠慮しすぎなんじゃね?とも思う

日本の常識とか日本のマナーに照らし合わせると、それどうやろ?ってことは中国以外でもよくあること

カルチャーショックとイヤな思いするっていうのとは全く別物

 

日本の常識は世界の非常識、な可能性を考えると別に大した問題じゃない

日本人は騙す方が悪だけど、海外に出ると騙される方が悪い、が常識だったりするし

 

でもね、確かにこないだのインドは衝撃的なぐらいウザい、嘘付く、が多すぎたけど 笑

中国では全然イヤな思いしない

少なくとも上海に来てから今のところイヤな思いしたことないね

 

 

 

次に訪れたのは新天地

ヨーロッパ風な町並みなところ
f:id:emimizo19821212:20181130004119j:image
f:id:emimizo19821212:20181130004051j:image

 

オシャレなお店が立ち並んでます

オシャレなカフェで一息
f:id:emimizo19821212:20181130004002j:image

 

 

番号札的なのがこの木製のキューブのやつ

かわゆす
f:id:emimizo19821212:20181130003944j:image
f:id:emimizo19821212:20181130004101j:image

 

 

ケーキ2つとカフェラテとカフェモカやったかな?

全部で162元

2700円ぐらい

高ない??めっちゃ高いやん

私のお金ちゃうけど♡
f:id:emimizo19821212:20181130004128j:image

 

 

ちなみにこの時パパに運ばれてきたカフェラテ

シンプルなラテアートされてたんやけど、ラテアートの存在を知らないパパ

「なんやこれ、なんか描いてんのか」って

「は?知らんの?ラテアート」

っていう展開的なおじさんと若者の会話みたいになった

若者と言える年齢ではない私ですが

 

 

 

なんか古いアジアな雰囲気と、欧米の雰囲気がMIXされたオシャレな町並み
f:id:emimizo19821212:20181130004025j:image

 

落ち着かない椅子
f:id:emimizo19821212:20181130003940j:image

 

 

赤が映えるよね
f:id:emimizo19821212:20181130004124j:image

 

 

オシャレな町並みに入り込むパパ
f:id:emimizo19821212:20181130004212j:image

 

主張し過ぎなハーゲンダッツ

f:id:emimizo19821212:20181202003430j:image

 

ちなみにここを歩く間にプチ事件

いや、海外においてこれを事件とは言うまい

これが日常

 

靴磨きのおっさんが勝手にパパの靴を磨きだしたと言う話

時計屋さんのショーウィンドウを2人で眺めてた時

おっさんが靴磨き剤をパパの靴につけて勝手に磨こうとし始めた

パパがやめろって言ってるのにまぁまぁしつこいおっさん

 

最後はおっさんが引き下がってどっか行ったけど、中国って感じの出来事

 

それだけやけど 笑

 

 

 

ちなみにこのあたり、モーターショーかと言うぐらい超高級車がたくさん走ってる

なかなか日本て見ないようなスポーツカー的なのも

高級車は上海人の一つのステータスだそう

 

 

 

そろそろひとみちゃんが空港に着く頃

ひとみちゃんが乗った便が定刻通り到着したか確認してもらうためにパパが会社に電話

折り返してもらうことになった時のこと

 

日本ではガラケーのパパが、中国ではスマホなのに興味があって見せてもらってる時に折り返しがあって「かかってきた」ってパパに渡すと、「これどないして出んねん」って

 

 

 

はっ?

 

 

 

 

いつもどないしてんねんw

 

 

 

iPhoneはならないけど、Android とかって何か作業中に着信がある時、作業中の画面を邪魔しないように画面上部に着信が表示される

パパは電話と自転車乗る時以外に触ることないから、今までその表示になったことなかった系

 

 

まぁ最近ipadも使えるようになってきたし進歩してるよねパパ👨

 

 

ってことでホテル帰ってひとみちゃんを待つ

15時着の飛行機で17時過ぎ頃にはホテル着いた

ひとみちゃんもsim使ったから、「今向かってるよー」の連絡取れて安心やった

 

 

ってことで本日は高級上海Dinner ♡

パパの会社の取引先の方のご招待で上海蟹🦀

ホテルまでドライバーさんがお迎え来てくれた

普通にタクシーが迎えに来ると思ってたからテンション上がったわー

 

 

ちなみに上海の人達、運転が怖い

このドライバーさんが悪いんじゃない

割り込みがヤバい

ヤバすぎる

ぶつかるやろ!っていう距離感で割り込んでくるからめっちゃ怖い

 

 

しばし車で走ったところで、絶対一見さん入ったらあかんような雰囲気の門番いそうな建物の敷地に入って行くではないですか

 

 

ヤババババ

 

 

感じの良いおじさん達が迎えてくれた

取引先の社長さんと部長さん2人

 

 

そしてパパの会社の人2人とパパとひとみちゃんと私

奥の個室に通されちゃったぜーー

普通の居酒屋の個室しか入ったことない私はドキドキ♡

 

 

おーーーてれびで見たことある!

というような円卓

 

 

しかもしかもプレゼントまで頂戴いたしまして.....

高級カシミヤ

私の分とひとみちゃんの分

箱入り

 

私とパパはカシミヤマフラーとかストールとか大好きで毎年増やすから最近は新しいの買うのを禁止されてるので、いただけるとはありがたすぎる

なんというおもてなしでしょぅ.......

感動ッス🥺

 

 

 

とりあえず色々テーブルに並んでるのを食べてみる

 

 

円卓↓
f:id:emimizo19821212:20181130004144j:image

 

 

 

これがフォアグラとは!
f:id:emimizo19821212:20181130004157j:image

ミニりんご飴ちゃうんか!笑

 

 

ヤギやっけ羊やっけ

濃厚すぎるスープ

臭みもなく美味しすぎるやん
f:id:emimizo19821212:20181130004149j:image

 

 

ちなみにパパの会社のお2人は日本語ペラペラやけど、取引先の方達は中国語

そこに自然に入ってるパパ

 

そりゃこんだけ上海おるんやからある程度わかるんやろうとは思ってたけど、生で見たことなったからちょっと尊敬

中国語わかるんや!へーーーー

 

 

かっこよかったですパパ👨

 

 

 

コーンジュースとかいうやつ

温かいジュース

f:id:emimizo19821212:20181130003953j:image

コーンスープを薄くしたみたいなやつやけどホッコリ落ち着く系のやつ

普通に美味しい

 

 

まいうーな肉
f:id:emimizo19821212:20181130004043j:image

っていうか美味しくない料理なんてないし

 

 

私が美味しい!っていう顔する度に女性部長さんが微笑んでくれた

言葉は通じないけどなんか通じてる気分

食べたことない料理に感動しまくりな私とひとみちゃんを見守ってくれてる感じやった♡

 

 

このオレンジジュースがまた絶品で🍊
f:id:emimizo19821212:20181130004106j:image

マジでさっき収穫してきました、ぐらいのフレッシュな濃厚なやつ

今まで目の前で絞ってくれる生搾りオレンジジュースなんて何度も飲んでるけど、なんかこれは更に美味しかった

この雰囲気がそうさせてるのかもしれんけどとにかく美味しかった

 

しかも減ったら注いでくれるねん

高級な店では当たり前かもしれんけど、普通こういうの割と高いやん?そんなにゴクゴク飲んでおかわり!とかできひんやん?

贅沢やわーー

 

 

これまた美味しいやつ

高級淡水魚らしい「桂魚」

サクサクしてて美味しすぎるやつf:id:emimizo19821212:20181130004202j:image

 

 

紹興酒

8年もの
f:id:emimizo19821212:20181130004136j:image

飲みやすいらしい

私もいただいたけどやっぱりそもそもアルコールは美味しくない(  ・᷄-・᷅ )

ひとみちゃんは美味しいって言ってた

 

ちなみに、紹興酒の原産地?の話だったかな

女の子が生まれたら紹興酒を作って土に埋めて、嫁に行く時に掘り返すらしい

20年ものとか30年ものの紹興酒

 

 

もしうちの庭に私の紹興酒が埋められてたとしたらもう腐ってますわー

という笑い話

 

ごめんねパパ

 

 

という余談

 

 

同い年のひとみちゃんも独身なので胸が痛いわーと言っていた 笑

別に大丈夫だよひとみちゃん

結婚したからと言って幸せとは限らんからね

私は独身でも幸せだしw

 

 

これカエルやったような

ちょっとスパイシーな味付け
f:id:emimizo19821212:20181130004034j:image 

カエルは人生何度目かやけど、やっぱり普通に美味しいよね

アジアの国に行く時唐揚げとか見かけるけど、煮物系は初めてかも

美味しいです🐸

 

 

 

ザクロ
f:id:emimizo19821212:20181130004140j:image

ザクロって初めて食べたかもしれん

このプチプチが病みつき

このプチプチを完食した時の達成感は他のフルーツでは味わえないないね

テーブルにははじめからフルーツが乗ってる

お安い店だとこれがスイカ🍉らしい

けど、ここではブドウにザクロに......

 

 

 

 

ついにきましたーーー!

上海蟹🦀

今日の主役

f:id:emimizo19821212:20181130004020j:image

周りはほぐしてくれようとしてたけど、自分でやってみろというパパの意向により、教えてもらいながらむいてみる

まぁ途中で見かねた店員さんがやってくれたよね 笑

 

しかしね

めっちゃ美味しいねん!

味噌が濃いねん!!

あんま日本で蟹食べること少ないし、味噌食べることもない

 

やけどこんな美味しい濃厚な味噌🦀

最高かよ

 

 

ちなみに11月の今のシーズンはオスらしい

メスが先らしい

なので来年メスのシーズンに宜しくお願いしますね♡

 

こちらも濃厚すぎるスーーープ
f:id:emimizo19821212:20181130004115j:image

 

 

そしてこちらも!!!

絶品!!
f:id:emimizo19821212:20181130004111j:image

こんなに汁の多い小籠包ある?

箸で掴むの緊張したし

 

もっと食べたかったのにお腹いっぱいすぎるしーーー!

 

 

あぁぁぁぁ満足♡

 

 

お食事の風景↓
f:id:emimizo19821212:20181130003936j:image

トイレ出たところから撮ったんやけど、こういうお店には各部屋専用のトイレがある

 

 

また来年も宜しくお願いしますね♡笑

大満足すぎた

ご馳走様でした

 

 

 

食後はこちら

 

 

 

そのままドライバーさんに送っていただいた

夜景ですよ

夜景

 

上海と言えば夜景

 

 

ホントは上海で一番高い上海タワー(中国語では上海中心とかいうやつ)に登りたかったんやけど、21時半までに入らないといけなくて時間的にちょっと厳しかったので

 

 

2番目?のやつ

通称森ビル

先端に穴が空いてて栓抜きみたいな形 

のビルにのぼる

上海環球金融中心て建物

こっちは22時半までやったかな?ちょっと遅くまでやってる

 

 

 

ドライバーさんとはここでお別れ

 

 

アートアクアリウムやってるらしい

展望台と合わせて220元(3600円ぐらいかな?)

f:id:emimizo19821212:20181130004706j:image

 

 

 

435m
f:id:emimizo19821212:20181130004743j:image

 

 

 

乗り換えて

100階
f:id:emimizo19821212:20181130004734j:image

 

 

 

 

これよ

これ
f:id:emimizo19821212:20181130004728j:image

川の向こう側が昨日いたところ

私の宿泊してるホテルも川の向こう側

 

ちなみに川の下のトンネルを通ってこちら側に

上海一地価の高い場所

 

 

ネオンギラギラ

 

 

 

そーいや

今まで香港でもニューヨークでも高層ビルからの夜景ってあんま見たことなかったかも

なかなかの迫力

展望台のビル以外もかなり高層やから普通のキレイな夜景とは一味違う

今度は一番高いビルから見たいなー

 

 

 

 

ちょっと降りたところで

アートアクアリウム

f:id:emimizo19821212:20181130004747j:image

 

 

日本でもやってた金魚のやつ

これも日本で見たことなかったから見れて良かった

 

 

 

 

でもここに閉じ込められてる金魚がなんとなく可愛そうな気もする
f:id:emimizo19821212:20181130004711j:image

 

 

イボみたいのある種類の金魚
f:id:emimizo19821212:20181130004738j:image

 

 

 

ひな壇
f:id:emimizo19821212:20181130004722j:image

 

 

迫力あるやつ

f:id:emimizo19821212:20181130004752j:image

 

 

 

ちなみにこのビルは23時までだけど周りの高層ビルは22時までとかだったりするので
f:id:emimizo19821212:20181130004715j:image

22時過ぎると夜景が少し寂しくなっちゃう

 

 

 

 

あーーー

今日も一日満足

色々な意味でお腹いっぱい♡

 

 

ちなみに帰りはタクシーやったんやけど、金曜の夜ってこともあるのか全然捕まらなくて、お隣のホテルでタクシー呼んでもらった

 

 

ちなみに上海のタクシードライバーさんには登録番号と星⭐️がある

助手席の前あたりに名前と共に書いてある

0番から.....んーーー今一番新しい人が何番かは知らんけどケタが少ない人の方がドライバー歴が長い

あとは、事故とか違反とかなく何年かで星もらえるらしい

 

なので星が多いドライバーの方が優秀

 

 

 

次タクシー乗る時あったらまた観察してみよーっと

 

 

 

パパとは今日でバイバイ

明日帰国するって

明日からはひとみちゃんと2人

あと3日

もっともっと楽しむぞーーー