独女emimizoの旅日記🛩

独女emimizoが普通に働きながら時々旅行した時だけ書く旅日記📝

Dubai-ドバイ-🇦🇪 2021.12-2022.01 後編

2022年01月 ドバイの後編

 

 

カウントダウン、ドバイ万博訪問というメインイベントを終えた後はのんびりドバイ堪能

 

ここからは1月2日以降の記録

この日はHattaというところに連れてきてもらったよ

 

車とかないと来れない場所だし

自力で行こーとはなりにくそうな場所

 

天気も良くて気持ち良いところだった

f:id:emimizo19821212:20230430234932j:image

 

ちなみにHattaのお隣はもうOman🇴🇲
f:id:emimizo19821212:20230430234940j:image

 

ちなみにUAEってこんな感じ

アブダビがめちゃくちゃ大きい

Hattaは真ん中のピンク色のところにあるイメージかな?

メインのドバイから離れてるけど、Hattaは一応ドバイにある町の1つ
f:id:emimizo19821212:20230430234927j:image

 

景色の良いところにも

天気良いんだけど暑すぎず最高の気候だわ
f:id:emimizo19821212:20230430234925j:image

 

 

その後はシャルジャ(ドバイのお隣)まで戻ってきてクルーズ

f:id:emimizo19821212:20230430235228j:image

湿気もないし、日が沈むとイッキに冷えてくる

寒いまでは行かないけど、海の上とかだと羽織るものは必要な気温

でもやっぱり1日通して年末年始の中東はめちゃくちゃ過ごしやすいです♡

 

高価なランチを食べる日も

リゾット
f:id:emimizo19821212:20230430235223j:image

 

ティラミス
f:id:emimizo19821212:20230501000617j:image

 

 

 

で、私の大好物

噴水ショーー

 

Dubai fountain 

f:id:emimizo19821212:20230430235238j:image

相変わらずの迫力がすごい

前回来た時は噴水脇のレストランを予約して

ご飯食べながら噴水鑑賞したの

 

これはマジで何回見ても飽きないですf:id:emimizo19821212:20230430235241j:image

人の大きさと比べてこの水柱の高さ

すごくない??

 

迫力がすごい!

30分に1回なんだけど、30分なんてマジですぐなのよ

何回でも見れる

 

ちなみにラスベガスのあの有名な噴水ショーは夜は15分に1回

1回のショーが5分としても10分後には次の始まるからね

曲のレパートリーが豊富すぎるから飽きないんだわ

何時間でも見てられるなーと思った思い出

 

 

砂漠にお出かけしたり

f:id:emimizo19821212:20230430235505j:image

お決まりの踊り

 


f:id:emimizo19821212:20230430235536j:image

こちらはファイヤーショー

 

このショーの前に、砂漠アクティビティの1つ

4WDの車で砂丘を登ったり降りたりのよくあるアクティビティも体験

ギャーギャー騒ぎながら全力で楽しんだ☻

 

 

 

さて

こちらも行ったよー

Global village グローバルヴィレッジf:id:emimizo19821212:20230501000627j:image

世界の名所が集まったテーマパークみたいなところ

冬季限定で夜限定のオープンらしい

 

 

1つ1つの国のゾーンがめちゃ広いf:id:emimizo19821212:20230430235527j:image

 

規模がすごいのよ

それぞれの国のゾーンの中に、食べ物も売ってるし

民芸品やとにかく色々なものが売ってて

 

外には屋台みたいのもあって

これ食べた
f:id:emimizo19821212:20230430235521j:image

 

 

川沿いアジア系屋台みたいな場所もあって

こんなのも食べた
f:id:emimizo19821212:20230430235509j:image
f:id:emimizo19821212:20230430235515j:image

とにかくめちゃくちゃ広い!

お客さんもたくさん入ってたけど、とにかく広いので混んでて歩きにくいーとかもないし

遊園地的なアトラクションもあったけど、そういうのは乗ってないので特に何かに並んだりとかもなかったし、面白いところだった

 

 

 

その後はドバイにあるモスクにも行ったし

f:id:emimizo19821212:20230501000642j:image

 

 

こちらもドバイといえば定番の
f:id:emimizo19821212:20230430235838j:image

 

ドバイフレーム
f:id:emimizo19821212:20230430235819j:image

前回は外からだけだったけど

今回は登ったよ

フレームの上の部分が展望台で、足元はガラス床

 

 

展望台からの景色
f:id:emimizo19821212:20230430235634j:image

 

 

f:id:emimizo19821212:20230517211912j:image

ガラス床の迫力よw

私は絶叫マシーンは嫌なんだけど

普通に高いところは大丈夫

なので、大迫力ガラス床も慣れればスイスイ歩けた

 

 

からのオススメスポット

ジュメイラビーチ
f:id:emimizo19821212:20230430235848j:image

ここは今回初めてだったんだけど

サンセットタイムということもあり、

最高の雰囲気だった

この近くに住んでたら毎日ここお散歩したいかも

 

ビーチ周辺はこんな風に歩けるようになってて

お散歩コースとしてはマジで最高
f:id:emimizo19821212:20230430235829j:image

サンセット後のピンク色の空も美しかった

 

 

夜はギネスにも載ってる世界一の噴水

Palm Fountain パームファウンテンの方へ

 

を見ながらとりあえずご飯ね

f:id:emimizo19821212:20230501000415j:image

 

 

こちらがその噴水

奥に見えるのが有名な高級ホテル

アトランティスザパーム

f:id:emimizo19821212:20230501000119j:image 

こちらの方がドバイファウンテンよりも規模大きい?のかもだけど、もはやここは海なので面積が広すぎて噴水が散らばってる感があって迫力はあまりない

 

ちなみにその感覚で言うと

ドバイファウンテンよりもラスベガスの噴水の方が迫力を感じた気がする

ドバイファウンテンの池?の形的に?大きいが故に見る位置によっては向こうのほうは見えないor遠いのよ

ラスベガスのは円形?楕円形?ぽい形なのでどこから見ても割と全部が見渡せて、ドバイのよりは池が小さい分逆に臨場感あって迫力感じる

(曲調もラスベガスはアメリカなので馴染みのある曲が多い)

 

 

とはいえ、ドバイファウンテンはドバイモールやブルジュハリファと同じ場所にあるのでとにかく人が多い

こちらパームファウンテンは、あの有名なパームジュメイラにあるけど、こっちに来る用事がない中心地からはちょっと遠いよね

でも人はそんなに多くなくてのんびり過ごせる

 

それぞれ、好みです 笑

 

 

 

 

さて、この旅程も最後

最後の何泊かはドバイお隣のシャルジャに宿泊

シャルジャのタクシー初乗りは100円ぐらいやった

(@emimizo Instagramストーリーズハイライトまとめてあるのでご興味ある方は☻)

f:id:emimizo19821212:20230501000130p:image

 

 

久々にミントティー
f:id:emimizo19821212:20230501000431j:image

お砂糖は自分でご自由に系

ロッコが懐かしくて久々にミントティーとか注文してみたけど、あのモロッコで飲めるミントティーってエグい量の砂糖入ってたんだなと再認識

 

結構な量の砂糖入れても全然あの味にならんのw

確かにモロッコで提供されるミントティーはめちゃくちゃ甘い

なんだけど、ミントの香りとmixされてあの甘さに違和感は感じない

でもよく考えたらあの甘さにしようとしたら、そりゃ相当なお砂糖なり入れないとあかんよな

 

って今さら気づいたわ 笑

 

 

 

ゴールドスークにも行った

全てのお店が金色尽くしで、クレオパトラがつけてそうなのたくさん売ってた
f:id:emimizo19821212:20230501000236j:image

 

 

あーーー

この旅最後に見たサンセット

シャルジャのゴールドスーク横?裏?にある

これまた気持ちの良い遊歩道みたいなところから見たサンセット
f:id:emimizo19821212:20230501000253j:image

世界中のサンセット名所巡りしたいなー

 

 

最後にこちら

アボカドジュース美味しいよーと言われ

私自身初体験のアボカドジュース?というか

アボカドスムージー?シェイク?
f:id:emimizo19821212:20230501000301j:image

美味でしたん♡

 

 

いやー

2週間半?ぐらいの旅行だったと思うけど

予定詰めることもなく、毎日ゆるーく充実した旅行になった

ちなみに、最後の1週間のドバイ滞在に関しては

ホテル代も含めてほとんどアシが支払ってくれたので、この期間に関してはほぼお金かかってません 笑

 

 

 

てことで

帰りはドバイ空港から

 

昔は、あーーー旅行が終わってしまう

帰るの嫌だー

って東京ディズニーランドでさえ思ってたこともあったけど

最近は日数も長いからか、もしくはまぁまた来たらええやんと思えるからか

その感覚あまりなくなったね

 

 

ドバイ夜出発でシンガポール経由

ありさちゃんとはここでお別れ✈️

ありさちゃんは翌日のフライトでキプロス

 

 

ほんでさ 

シンガポール乗り継ぎで楽しみにしてたことが1つあるのよ

シンガポール入国の予定はなかったけど、ターミナル間モノレールからJAWELのWater Fallを見ること

 

が、コロナ禍でT2が稼働してないってことで、T2-T3間のモノレールが動いてないのよ!

 

これねmap

f:id:emimizo19821212:20230501000306j:image

T2-T3間のモノレールがJAWELの中を通るのよ

あーー残念すぎる

 

 

 

今思えば、シンガポールに何時に到着したのか忘れたけど、water fallが稼働してない早朝とかだったかもしれないしどっちにしても見れなかったかも??

ともふいに思い始めたw(どーでも良い)

 

 

その後飛行機から見た空

f:id:emimizo19821212:20230501000245j:image

ドバイ→シンガポールはそれなりの搭乗率だったけど、シンガポール→日本はガラガラだった

日本大丈夫?ってなった記憶がある

 

日頃は通路側指定だから窓の外あまり見ないけど、

ガラガラすぎて美しい空見れた 笑

 

ホントに充実した旅行になったし

久しぶりの海外だったけど、やっぱり良いなーってなったよね

 

かかった費用とかそんなん全く覚えてませんが

みんなが思ってるほどドバイもアブダビも高くないです💰

 

また行こーっと

 

オマーンアブダビ、ドバイはこれで終わり♡

 

ちなみにこの頃はまだ隔離云々が必要だったので

3日間強制隔離だったので、関空から直接日航ホテルに連れて行かれて、ホテルで3日間

その後10日間ぐらいは自主隔離だったので自宅に帰らず大阪市内で特に極力人と接触せずに過ごしたけど、それも今となっては良い思い出

また近いうちに行こう中東✈️