独女emimizoの旅日記🛩

独女emimizoが普通に働きながら時々旅行した時だけ書く旅日記📝

初♡Singapore 🇸🇬2nd DAY

GRIDS & CIRCLES

2日目の朝はホテルから徒歩数分のところのこちらのお店でモーニング

Instagramで見て、興味あったタマゴサンドをオーダー

メニュー自体が「tamago sando」って名前で、洋梨のソースの甘さと昆布マヨの塩っけで何とも不思議な味

f:id:emimizo19821212:20190831164353j:image

 

そしてとにかくこのボリューム

卵何個使ってるんやろ?っていう量

付け合わせがポテトチップスってあたりが外国って感じ
f:id:emimizo19821212:20190831163858j:image

 

店内は絵とか飾られていてちょっとアートな空間
f:id:emimizo19821212:20190831163908j:image
f:id:emimizo19821212:20190831164237j:image
f:id:emimizo19821212:20190831163926j:image

 

1階でオーダーして、テーブル席は2階
f:id:emimizo19821212:20190831163704j:image

 

 

今日はインド人街やアラブ人街の方に行ってみることにする

歩くには少し距離あるけど、お腹いっぱい食べた後だし、歩いてこそ見れる景色がある

特に地下鉄なんて乗っちゃうと、全然景色わからないしね

時間に余裕がある時は、海外旅行だったら1時間程度なら歩いて移動できちゃう

それが初めて行く場所ならなおさら☻

 

 

日本だったら徒歩10分でも自転車乗るけど

たった1駅でも絶対電車乗るし 笑

 

 

道中にであった行列のお店

SONG FA 肉骨茶
f:id:emimizo19821212:20190831164415j:image

めっちゃ並んでるけど?

何?

肉骨茶?

肉の骨のお茶?キモくない?

 

こんな暑い中めちゃ並ぶやん!

 

バクテーという料理を知らなかった私はそんな感覚やった(後でそれが人気のシンガポール料理だと知ることになる)

しかも朝食をお腹いっぱい食べたので特に興味もなく素通り

 

 

 

その先に出てきたのがコレ

可愛いよね

これね「警察署」なの
f:id:emimizo19821212:20190831163812j:image

ちょっとしたフォトスポット

Old Hill Street Police Station

わざわざ行く気はなかったけど通り道だったので1枚パシャり

 

シンガポールってさ、こういうちょっと写真撮りたくなるような可愛い建物が多い気がする

 


そこからさらに歩いてくと

Bugisってとこ

んーーーーーまぁアジアにありがちなお土産とか何とか安いものがたくさん並んでるところ

f:id:emimizo19821212:20190831164317j:image

 

こういう何かのパロディみたいなのとか

本気で欲しいものがあるような場所ではないが(←失礼w)、話のネタにできそうなものならたくさんあると思う
f:id:emimizo19821212:20190831163949j:image

 


f:id:emimizo19821212:20190831164436j:image
f:id:emimizo19821212:20190831164701j:image

このジュースの売り方さ

氷溶けて薄くなってないのかな?とか気になる

 

ほんでさ

シンガポールってポイ捨てがかなり厳しい国って有名だから、タバコに関してもかなり厳しいのかな?と思ってたけど、ちゃんと吸うところは用意されてる模様

結構こうやってパブリックな灰皿が用意されててスモーカーがたくさんいる光景はちょいちょい目にする

f:id:emimizo19821212:20190831164850j:image

 

 

 

ってことで目的地のひとつ

HAJI LANE ハジレーン

派手な外観のお店が立ち並ぶすごくカラフルな通り

飲食系のお店とアパレルのお店がほとんど

 

こんなバーがあったり
f:id:emimizo19821212:20190831164644j:image

 

通りの両側には可愛い服屋さんや雑貨屋さん等が並ぶ
f:id:emimizo19821212:20190831164131j:image

 

私好みの派手めサングラス
f:id:emimizo19821212:20190831164405j:image

 

オーダーメイド的なビーサンのお店
f:id:emimizo19821212:20190831163915j:image

 

 

可愛いしどれもそんなに高くないの

私は夏の旅行に向けてワンピースを2枚購入

1枚2,000円ぐらい(こうやって日本では着ないような服が増えていく)

こういうお店で買った↓
f:id:emimizo19821212:20190831164011j:image
f:id:emimizo19821212:20190831164627j:image
f:id:emimizo19821212:20190831164449j:image

 

全体的に女子好みなお店が多いと思うけど

歩くだけでも楽しくなるエリア
f:id:emimizo19821212:20190831164018j:image
f:id:emimizo19821212:20190831164720j:image

 

可愛すぎるワンピース、マジで爆買いしそうになったけど、そんなにいつ着んねん!ってなりそうでグッとこらえて2枚だけにした 笑

こういう時、友達とかと来ると「これ可愛いあれ可愛い」と盛り上がりながら楽しめるのかなーと思うけど、だけど1人のメリットは100%自分のペースで歩けること

友達は興味あっても自分が興味ない店とかに無理に入らなくても良いし、その逆の時も友達を待たせなくても良い

それも含めて女子旅って楽しいんだけど、たまにはひとりでのんびりも良い

友達と一緒い行こーってなった時にわざわざ断って1人で行ったりはしないけど、あえて誰にも声かけずフラッとひとり旅する時間も私には大事♡

 

 

 

さて本日の2食目はこちら

さっきのハジレーンはアラブ人街の近くだったけど、こちらのお店はインド人街(通称 リトルインディア)の近く

HILLMAN RESTAURANT

ヒルマンレストラン

 

ペーパーチキンで有名なお店

f:id:emimizo19821212:20190831164049j:image

 

ちょっとお昼を過ぎた時間帯だったけどまだそれなりにお客さんが入ってた

同じタイミングでお店に入った日本人の3人家族と一緒の円卓で相席になったけどすぐに座れた

相席とは言え10人ぐらいは座れそうな円卓だったのでそんなに気になるレベルではない

日本人のお客さん多かったです

まぁみんな調べ方なんて大差ないから結果同じ店に行き着くという

 

ってことで、例のごとく1人だと量食べれないので2品程度で

 

アジア料理の定番

f:id:emimizo19821212:20190831164108j:image

 

お目当はコレ

ペーパーチキン

f:id:emimizo19821212:20190831164758j:image
f:id:emimizo19821212:20190831164139j:image

紙を破ると中にはジューシーな鶏肉

食べ慣れてないので手がベタベタになるのが難点

食べたことない味!みたいな感動はないが、普通に美味しです♡

大きめの唐揚げぐらいのボリュームはあるのでそんなにたくさん食べれない

お腹に余裕がありそうなら、ライスでもオーダーしてライスの上でこのペーパーを破って汁も無駄なく食べたいところだが……

そんなに食べれないし

 

 

毎食お腹いっぱい食べるから太るんだろうな〜

腹8分目って難しいよね?笑

 

 

でも美味しいご飯食べれたから満足

 

 

 

しばしインド人街を歩く

ほんとにそこはインドだった 笑

カレー屋さんがたくさんあって、インド人がたくさんいて

私は日本のカレーもインドのカレーも好き

お腹空いてたらインドカレーでも食べたいところやったけど、今は無理

1年ぶりのインドの雰囲気を堪能

 

 

 

ここからは午後のtea timeに向けてテクテク

お腹いっぱいランチを食べる→tea timeと言う名の糖分摂取→眠くなる

まさにデブ活

そうならないようにせめて歩く歩く

歩くことで食べることへの罪悪感を少しでも軽減

 

 

 

向かった先はこちら

f:id:emimizo19821212:20190831163800j:image
f:id:emimizo19821212:20190831163755j:image

まだオープン前だったのでしばし待つ

土曜日は3時からだって

日曜日はお休み

普通に昼間やってると思ってたから明日にしてたら危なかった〜!

 

 

ATLAS ってお店
f:id:emimizo19821212:20190831163715j:image

ランチ前に行ったハジレーンのお近く

 

 

このオシャレすぎる内装に心惹かれて、ここでお茶しようと思ってた
f:id:emimizo19821212:20190831164738j:image

 

メインはお酒だと思うのでbar🍸として利用する人が多いと思う

席に案内される時も、「bar seat」にしますか?って言われて、「bar seat」なんていうお洒落な単語使うことないから聞き取れなくて3回ぐらい聞き直したもんねw

 

お酒飲まないのでテーブル席で大丈夫です

 

 

この天井まであるディスプレイ棚が圧巻

この棚の前にバーテンダーがいて、お酒を楽しむ人達が座る

f:id:emimizo19821212:20190831164100j:image

カシスオレンジかレモン酎ハイかハイボールぐらいしかお酒の名前出てこない私がこんなカウンターに座る資格はなし 笑

しかもこんなところでレモン酎ハイとか言う人おらんやろな

ここで存在してるのかも不明やけど

 

 

私はオレンジジュースとケーキで大満足

チョコとベリーのケーキがなんとも上品な感じだったな🍰🍫
f:id:emimizo19821212:20190831164424j:image

ちなみに「お水入りますか?」って言われて条件反射的に「yes」って答えてしまったけど、

お洒落な瓶で運ばれてきて、お会計するまでドキドキしたもんね

 

で、このお水いくらなの?って

 

 

めっちゃ絵になる内装

すごーーく贅沢な気分
f:id:emimizo19821212:20190831164332j:image

 

 

椅子も座り心地良くて
f:id:emimizo19821212:20190831164726j:image

グラスのお水が減ってたら、通りがかったスタッフが注いでくれるし、「ケーキどうだった?」とさりげなく聞いてくれたり

 

めちゃくちゃ居心地良かったー!

深夜まで営業してるし、外が暗くなるともっと雰囲気良いだろうし、夜おしゃべり楽しみながらお酒飲みたい人とかなら最高ちゃうかなと思う😍

 

 

で、気になるお水代ですが 笑
f:id:emimizo19821212:20190831164119j:image

2S $=160円ぐらい(2019年夏現在)

良心的なお値段でホッとした

ケーキとオレンジジュースと合わせて2,000円ぐらい

 

まぁ安くはないtea timeかとは思うけど、この雰囲気も込みで考えれば満足

良い時間を過ごせたと思う

 

 

シンガポールは暑い国

しかも今は夏

想像通り暑いです

 

でもお店に入るとエアコン効いてるので寒いぐらいだったりするけど、外に出るとめちゃ暑い

 

 

でもやっぱり初めて歩く道はワクワクするし、しかもシンガポールは噂通りゴミが落ちてなくて道もめちゃくちゃ綺麗なので全く不快な思いをしない

日本もそれなりに綺麗な国かとは思うけど、シンガポールと比べるとゴミ多いと思う

私が海外旅行先に求める条件1位は「何が見れるか」なので、見たいものがあれば行きたいというスタンスなので、ご飯が美味しくなくても、トイレが汚くても別に行くんだけど

その絶景と引き換えに不快な思いをすることも多い 笑

 

そういう意味では、めっちゃ絶景の感動!みたいなのはシンガポールにはないかもやけど、不快な思いをしないという意味では私の経験上1位だと思う

治安も良さそうだし、多民族なせいもあるのかご飯の選択肢も豊富だし、街キレイだし、メインどころは歩いて回れる規模感だし

子ども連れでの近場の海外みたいコンセプトなら超オススメの国だと思う

 

 

という余談でしたが

 

 

 

マリーナベイ付近にはこういうお店が出てるエリアがあったり
f:id:emimizo19821212:20190831163830j:image
f:id:emimizo19821212:20190831164454j:image
f:id:emimizo19821212:20190831164812j:image

 

 

そこからはマリーナベイサンズホテルが正面に見えたり
f:id:emimizo19821212:20190831163843j:image

木陰でボーッと眺めて見る

景色を眺めながらボーッとする時間もひとり旅では良く登場するやつ

 

私の性格上、喋り相手がいると一生喋り続けてしまうので、友達との旅行で無言でボーッと景色を眺めるってめちゃ難しいんですw

もしかしたら友達は私に対して「ちょっと静かにしてよ」と思ってるかもしれんけど

友達と旅行すると、起きた瞬間から寝る瞬間まで喋ってしまう

 

だから、私が喋り続けてる間に大抵友達の方が先に寝ちゃって、私の最後のセリフは「ん?もう寝てる?」が定番

友達の返事がなくなったのを確認してから私も寝るという

朝起きた瞬間から昼間と同じテンションなので、「朝から良く喋るな〜」と言われるのもよくある話

 

 

だから何?って話やけどw

 

 

 

ってことで、喋り相手がいないひとり旅の時は、景色を眺めてボーッとすることも多い

それが恋い焦がれていた景色だったりするとなおさら

 

 

 

そうこうしてるうちに私の大好きな時間

sunset
f:id:emimizo19821212:20190831163745j:image

どんな景色も、より一層美しく見せてくれる魔法の時間帯

 

 

 

マリーナベイサンズのショッピングモール

高級ブランド店もたくさん入ってるオシャレモールですが、子供を楽しませるような仕掛けも規模感がすごい

週末ということもあり?人多かったーf:id:emimizo19821212:20190831164510j:image

 

 

オシャレな造りしてる
f:id:emimizo19821212:20190831164523j:image

 

人気ぽいカフェ
f:id:emimizo19821212:20190831164554j:image

 

 

ヨーロッパかラスベガスあたりにありそうな内装の雰囲気
f:id:emimizo19821212:20190831164614j:image

 

とまぁ私は見るだけ通るだけでしたが色々オシャレな雰囲気を堪能

 

 

私の夜の楽しみは

theアジア旅行の定番

なぜかアジアに旅行すると自然と行ってしまうよね

 

マッサージ
f:id:emimizo19821212:20190831164300j:image

 

チャイナタウン駅すぐにある

People's Park Complex

f:id:emimizo19821212:20190831163959j:image

この中の3階にマッサージ屋さんがいくつもある

1階には両替所とかがたくさん

お値段はどこもそんなに変わらないと思う

フット1時間で2,000円ぐらい

まぁタイとかベトナムとかの東南アジア諸国と比べると高いかもしれんけどシンガポールの物価を考えると十分安いと思う

 

 

外には中華な屋台がたくさん

台湾とか上海とか香港とかで食べれそうなやつ
f:id:emimizo19821212:20190831164605j:image
f:id:emimizo19821212:20190831164822j:image

この肉まんみたいなやつ

熱々で美味しかった

 

しかも肉まんの記事って割とボリュームあるから小さくても結構お腹にくる

小綺麗なお店で落ち着いて食べるディナーも好きだけど、こういうところで歩きながらお腹を満たすのも好き

 

 

f:id:emimizo19821212:20190831163819j:image

駅前の雰囲気

活気に溢れてる

特に夜のごはん時だから余計かも

 

そして今日の締めくくりはフルーツジュース
f:id:emimizo19821212:20190831164632j:image

んーーーーーなんとなく薄い気もしたけど、そこそこ満足

アボカドやら何やらなかなか珍しいジュースもあったけど冒険できず

そんなに高くないので、もし美味しくなくて捨てる羽目になってもお金を無駄にしたことへの罪悪感はそんなにないけど、そもそも捨てるという行為に対しての罪悪感が……

とか考えると、無難なのを注文してしまう

特に外国のは量も多いんだもん

 

 

そんな今日も平和な1日だったな