独女emimizoの旅日記🛩

独女emimizoが普通に働きながら時々旅行した時だけ書く旅日記📝

初♡Singapore 🇸🇬1st DAY

7月25日(木)の夜

初のシンガポール🇸🇬

今回シンガポールになった経緯は……

 

ホントはインドネシアのボロブドゥール遺跡見に行きたかったの

が、ちょうど良い時間の飛行機が見当たらず😞

その次候補だったのが、ベトナムホーチミン

航空券めちゃくちゃ安かった

2万とか?そんなんやった

 

で、色々考えた結果

行ったことないシンガポール🇸🇬に

 

シンガポールって近いのに、今まで1mmも興味がなかった

暑いアジアの国で都会のまち歩きってさ

何が楽しいの?って言うのが正直なところ

暑くても歩くのが楽しくなるような街並みだったり

暑くてもビーチリゾートだったり

なら良いんだけど……

 

と思ってたから行ってなかったんだけど、航空券も28,000円ぐらいでめちゃちょうど良い時間に直行便があったので、行ってみることに

シンガポールは口コミとしては非常に高評価な国

 

 

そんな7月25日(木)19時半の飛行機

19時半の飛行機なんかに仕事終わりに乗れるのが営業職の醍醐味

前日に空港近くのコインロッカーにバックパックを入れておく🎒

当日は先輩と一緒に仕事してコインロッカー近くで降ろしてもらってそのまま空港へ🚃

 

18時ぐらいには空港着いてチェックイン

今回はシンガポールLCCのscoot

黄色い機体がかわゆい♡

 

いつも通り、空港のコンビニから仕事道具は自宅に郵送

これで準備完了

 

機内↓

f:id:emimizo19821212:20190815193104p:image

謎に魅惑的な感じ

 

 

ちなみに頼みもしないのに非常口の前の席やった

足元広々で良いんやけど、ここって「何かあった時英語が理解できる人」が座る席

そんな自信ないけど大丈夫?

通路側とは指定したけど、それ以上は指定してないよ?という状況

 

しかもお隣さんがいなくて広々

快適といえば快適やけど、私は意外と前に席がある方が落ち着くんです〜って感じ

 

直行便だし5時間半ほどであっという間に到着

あっという間ってのは嬉しいけど夜中の1時とかに空港着いて何しようね、という……

 

25日チェックインでホテル予約しようかと思ったけど、真夜中は手段がタクシーしかないし、1人だと高くつくしな

空港ホテルとかって高いしな

航空券安いのにすると、他で高くかかったら意味ないとか思ってしまって謎にケチになる

 

シンガポールチャンギ空港はアジアのハブ空港と言われるほど巨大な空港

ラウンジもめちゃくちゃある

大抵ラウンジはこれから飛行機乗る人や、乗り継ぐ人が利用するので、搭乗券の提示を求められる

到着した人が使えるラウンジもあるとのことだったので期待することにした

 

初のチャンギ空港

広いとは聞いていたがまさかこれほどとは

 

scootが利用するのはターミナル2

とりあえずブラブラ

めちゃ広いのと、床が絨毯な部分もあり、真夜中なのに人もめちゃ多くて床で寝てる人多数

日本じゃ考えられないけど外国ではよくあるやつ

空港の床で寝る、ベンチで寝る

日常茶飯事です

空港って割と安全だしね 笑

 

 

とりあえずターミナル2のラウンジに行ってみる

私が帰国するのは29日なのでここで提示できるのは今到着したばかりの航空券

arrivalチケットでも利用できますか?

 

 

 

NO

 

 

残念でした〜!

ってことで制限エリアではないエリア外にもラウンジがあるというターミナル3へ

ターミナル間はモノレールで移動できる

 

ターミナル3

f:id:emimizo19821212:20190815195334j:image
f:id:emimizo19821212:20190815195343j:image

1つ1つのターミナルが関空よりでかい

広い

夜中なので閉まってるお店も多く閑散とはしているがとにかく広い

ここでもダメ元でラウンジに行ってみる

 

 

 

 

やっぱりNOでした…

やっぱりラウンジはこれから「飛行機利用する人」用のようですね

 

 

ってことで制限エリア外、つまりシンガポール入国後にあるラウンジに行くことに

しかしながら空港が広すぎて入国チェックの場所がわからん!

標識が見当たらん!

 

どこから入国できますかね?

というダサい質問するハメになった 

どこ行きたいの?

ー入国したいんです

 

どこ?

ー入国したいんです

 

シンガポールに行きたいの?

ーそうです

 

みたいな嘘みたいな会話をした 笑

で、ここが入国チェックの……

 

誰もおらんけど?

で、めちゃ広くない?

という入国審査場
f:id:emimizo19821212:20190815193100j:image

ここで合ってるのかめちゃ不安になった

結果ここで合ってたんだけど

 

入国後壁づたいに右に歩いて行くと「Heaven」っていうラウンジがある

シャワーもある綺麗なラウンジだけどそんなに食べるものも多くないし、広くもない

 

ごはん↓

f:id:emimizo19821212:20190812082908j:image

 

しかもちょこっと寝ようと椅子移動させたりしたら注意されちゃうしね

 

 

しかも3時間きっかりで追い出されますw

 

 

こんなことなら制限エリア内のベンチとかで寝てる方が落ち着くかもって感じ

空港めちゃ広いから床で寝てる人とかわんさかいるしね

 

 

 

さてさて3時間たってもまだまだ真夜中

ってことでお向かいにあったマクド

 

適当にカプチーノとか飲みつつ

パンケーキとか食べつつ
f:id:emimizo19821212:20190812082839j:image

のーーーーんびり過ごす

言うても空港の中だしシンガポールだし

治安が心配になるようなこともない

ボーーーーーっと過ごすこと数時間

 

 

 

夜が明けてきたのでボチボチ行動開始

 

 

まずは空港内散策

simチェック
f:id:emimizo19821212:20190812082828j:image

短期stay用 3GBで32S $

2,500円ぐらい

 

私は今回日本で購入してきた

China Unicomのこちらを使用

3GB使えてAmazonで860円とか

f:id:emimizo19821212:20190908123459j:image

 

 

空港のやつめちゃ高いやん!

simに関しては私の経験上、東南アジアの物価安い国(タイとかベトナムとかフィリピンとか……)だと現地の方が安くて、そんな使わんやろってぐらいのデータ容量のやつが買えたりする

 

が、少し物価が高い国になると、もし日本で安価なsim買って行けるならその方が良かったりもする

国に寄るのである程度事前に調べて行くと良いかも

 

とりあえずまず向かうはJEWEL

あちこちに案内あるのでわかりやすい
f:id:emimizo19821212:20190812082848j:image

 

 

やっぱりめちゃくちゃめちゃくちゃ広い

 

 

 

こちらね

JEWEL
f:id:emimizo19821212:20190812082859j:image

今年できたんだったかな?

空港直結の巨大商業施設

 

私は今回ここにある巨大なWater Fallをネットで見つけてシンガポール行きを決意したと言っても過言ではない

他にもシンガポールで見てみたいものはあるけど、これに最終的に背中を押されたと思う

 

こんなものを作ろうとするシンガポールってちょっと興味あるわ〜って

 

入り口入ると割りとすぐに見つけた

 

 

 

 

 

これ


f:id:emimizo19821212:20190812082822j:image

すごくない?

すごい迫力なの

滝の左側をターミナル間移動のモノレールが通る

いつまでも見てられそうだったな〜

 

 

もちろん下から見ても大迫力だったし、

私はこの角度も好き
f:id:emimizo19821212:20190812082926j:image

なんかどことなく近未来的な景色

ふんだんに緑が使われていて、でもその間を近代的なモノレールが通って行く

モノレールは数分に1度通るのでちょっと待てばすぐに次のが来る

 

滝が見えるポイントの横には大人気の

SHAKE SHACK

f:id:emimizo19821212:20190831174506j:image

 

early チェックインもこちらで受け付けている模様
f:id:emimizo19821212:20190831170257j:image

 

 

いやーーーここまででも既にシンガポールに圧倒されたけど 笑

ってことでとりあえずホテルにチェックインに向かう

まぁこの電車の駅に行くのも若干迷ったけどね

これあるあるなんやけど、電車のマークの案内通りに歩いてたはずやのに途中から、あれ?電車のマークなくなったけど?ん?みたいなね

で、ちょっと戻ってみてやりなおし

みたいな

 

 

ってことで駅
f:id:emimizo19821212:20190831170048j:image

切符の購入は現金のみやった

チャイナタウンまで2.6S $

係りの人がいてて10S $出したら5S $を2枚に両替してくれた

 

f:id:emimizo19821212:20190831175143j:image

チャージして何回でも使えるの

 

f:id:emimizo19821212:20190831170428j:image
f:id:emimizo19821212:20190831170417j:image

めちゃキレイな広い駅

ちなみにホームの左右どちらも同じ路線みたいで、次の電車はどっちに来るの?みたいになる

私はとりあえずなんとなく人が多そうな方にいてて、私と同じような思いしてる人いてたみたいで「これ、どっちサイドに電車来るんですかね?」って聞かれた

 

それ

私が聞きたい

 

 

結局私が待ってた方じゃない方に来たけどね 笑

大した問題じゃないけど

 

 

 

しばし電車に揺られる

電車も綺麗だし、快適そのもの

 

駅出た瞬間からその町並みの可愛さに虜になった

私が知る限り、チャイナタウン=可愛い町並み、ではない

 

今回も安宿探してて、チャイナタウン付近が多くて、仕方なくチャイナタウン付近にした

みたいな気持ちやったけど、そのモヤモヤが一気に吹っ飛んだ

 

駅から10分ほど歩く
f:id:emimizo19821212:20190831170156j:image

今回宿泊した Adler Hostel

↑の写真の真ん中の白い建物

反対側の歩道から見ると見つけやすいけど、ホテルの目の前の歩道を歩くと注意深く歩かないと一瞬通り過ぎちゃう

 

f:id:emimizo19821212:20190908145858j:image

1階はカフェスペースになってて、2階より上が宿泊スペース

チェックインはこの建物の2軒ぐらい隣

 

お部屋はドミトリーで1人1人がカーテンで仕切られていて、それぞれの個室の中にコンセントもセキュリティーBOXもある

f:id:emimizo19821212:20190831183033j:image

 

 

私ね

高級ホテルもテンション上がって好きだけど

リュック1つでサクッと旅だったらこういうホステルも好き

子供だったら好きな秘密基地みたいな感覚

しかもこういう先進国のドミトリーは綺麗だし、セキュリティーもちゃんとしてるし、手の届く範囲に何でも置いて超快適

 

ただ、上段だったら色々面倒なのでできれば下段希望🙋‍♀️

今回チェックインtimeより早めに到着したので荷物だけ預けてどっか行こうとしたけど、部屋入れた

ラッキー♡

ありがたい

 

 

3泊で11,000円ちょっと

1泊4,000円近くするね

ドミトリーでこの価格はヨーロッパとかNYとかみたいな価格

 

やっぱりお安い国ではないです

でもその分クオリティも高いので居心地は良いです

今日はこんな感じのファッションで

f:id:emimizo19821212:20190831170310j:image

 

 

さて、ちょいと休憩して向かったはこちら

maxwell food centre
f:id:emimizo19821212:20190831174520j:image

近くまで行くと道案内出てるのでわかりやすい

 

 

目的地はこちら
f:id:emimizo19821212:20190831170224j:image

超賑わっとる

シンガポールにはこういうところがたくさんあるぽい

巨大なフードコートみたいの

シンガポールではこういうところをホーカーズというらしい

 

今日のお目当はこれ
f:id:emimizo19821212:20190831170219j:image

天天海南鶏飯っていう人気のお店

 

 

めちゃ並んでるの

f:id:emimizo19821212:20190831174323j:image

 

メニュー
f:id:emimizo19821212:20190831174339j:image

 

 

めちゃ並んでるけど回転早いから並んでる人の多さにしては割とすぐ順番まわってきた

手際よくどんどん注文聞いていくおばちゃん
f:id:emimizo19821212:20190831170036j:image

 

 

名物のチキンライス
f:id:emimizo19821212:20190831170328j:image

ちなみに中は人でごった返しており、席は争奪戦

友達に席取っといてもらって、とかならいけなくもないかもしれないが、1人だとそれもできないので……

何かもの置いててもよけられちゃってたりするかもしれないしw

外に出ると空席もあったので外で食べることにした

外とは言え屋根もあるし普通に問題なし

 

そして肝心のお味ですが

 

 

まいうーーーーーーー

タイにもあるよね?

こういうごはん

 

私ね

初めて食べたのこれ

今まで写真では何度も見たことあったけど、そんなに美味しそうに感じなかった

絶対味しなさそう!

って勝手に決めつけてた

 

ところがどっこい

これめっちゃ美味しいやん!

 

すごく味もちゃんとついてて、そのタレがご飯にも染み込んでて

めちゃ美味

 

これが人気な理由がやっとわかった

安いし美味いし

 

 

満足した〜!!!

 

 

 

ところでチャイナタウンはとてもフォトジェニックなところ

壁に絵が描かれているところも少なくない
f:id:emimizo19821212:20190831170209j:image

 

存在感のある建物もあるし
f:id:emimizo19821212:20190831170003j:image

歩いてても飽きない

しかしながらめちゃ暑い

恐らく年中温暖なシンガポール

しかも今は真夏

めちゃ暑い

 

 

ってことでお腹も満たされたので、ちょいと休憩

なんやかんやで昨晩ほとんど寝てませんのでね

 

大好きなフローズンヨーグルト買って
f:id:emimizo19821212:20190831174448j:image

 

スプーンくれたけど、だいたい海外のってスプーン内蔵されてる

これはあんまり日本にはないやつ
f:id:emimizo19821212:20190831170244j:image

 

 

このフローズンヨーグルトも日本にあんまりないよね?

アジアで時々見かける気がするが……

もとはスペインの会社

 

さっぱりしてて好きなの😍

 

 

ちょいとゴロゴロしつつ

ひとり旅ではこういう時間も好き

ちょっとお昼寝

最近は誰かと一緒の旅でもこういう時間ありがちやけど

午前中から動いて、ご飯食べて、ちょいとお昼寝して、また活動して夜まで元気に遊ぶ

幸せ♡

 

ホテルが近くない時はオシャレなカフェなんかでひと休みするの

 

 

チャージが完了したら街にくりだす

ホテルの隣の隣の隣の隣のぐらいにあったタピオカジュースのお店
f:id:emimizo19821212:20190831170321j:image

 

最近日本では空前のタピオカブームだが

それは日本だけでw

私もタピオカは好きだがあんなに並んでまで飲む気もないので……こちらで久々に
f:id:emimizo19821212:20190831174356j:image

めっちゃ甘かったけどな

 

 

 

 

今日のここからのプランは、事前にネットで買っておいたチケットを引き換えに行く

チケットサイトVoyajinで予約

「マリーナベイサンズホテルの展望デッキ、ガーデンバイザベイのスカイウェイ、フラワーガーデン、クラウドフォレスト入場券」これが全部一緒になって3,500円程

 

 

事前にネットで購入して、受け取りは現地で

チャイナタウンからマリーナベイサンズまでテクテク

徒歩で30分ぐらいかな?

日本だったら絶対歩かない距離だけど、初めての場所ってワクワクする

 

ちなみにこの歩いてる時に友達からLINE電話かかってきて「今いける?仕事中?」「大丈夫〜!今シンガポール」「は?」みたいなことが起こった 笑

LINE電話って電波さえあればできるからそういうことも珍しくない

時代って感じ

 

 

チケット引き換えはマリーナベイサンズホテルtower3にある

 

これな

あの有名なマリーナベイサンズ

tower3はマーライオン公園側からで言うと一番左のタワー

 

↓の写真でいうと一番奥
f:id:emimizo19821212:20190831174249j:image

 

その1階にあるこちらの車屋さん
f:id:emimizo19821212:20190831174312j:image

チケットにもUltimate Drive Counterと書かれている

何で?って感じやけど、ここのカウンターでチケット控え見せたら本物のチケットに引き換えてくれる

 

 

ってことで今日はここ
f:id:emimizo19821212:20190831174406j:image

Garden by the Bay

 

マリーナベイサンズホテルの中から通路通っていける

遠くからでもかなりの存在感

 

私がシンガポールで一番興味あったもの

正直言って、シンガポールには私の大好きな大自然の絶景とか遺跡とかの類はない

かと言ってシンガポールで有名な動物園とかユニバーサルスタジオにも興味はないし……

 

唯一見てみたかったもの

それがGarden By The Bay

 

夜の景色を堪能しようとちょうど夕暮れ時に行ってみた

ここの敷地内に入るのは特にチケット等は不要で無料

敷地はかなり広大

f:id:emimizo19821212:20190831174155j:image

 

近くまで行くと結構な迫力
f:id:emimizo19821212:20190831174428j:image

 

それこそGoproぐらいの画角じゃないと収まらないんじゃないかな

これがsky wayの列
f:id:emimizo19821212:20190831170102j:image

折角のチケット引き換えたので登ろうと思ったけど明日に取っておくことにした

 

 

っていうかさ

通路にめっちゃ人座るやん!

階段とかにめっちゃ人おる
f:id:emimizo19821212:20190831174231j:image

通れないし!

もぅっ

 

 

 

って思ってたらショーが始まったの

19時45分からと20時45分から大音量の音楽とともに光のショーみたいのをやってる

だからそのためにみんな場所取りしてたっぽい

 

 

ということなんでつゆ知らずイライラしていた私

突然音楽が鳴り出してびっくり

これがまたかなりの迫力のショーでめっちゃ良かったって話 笑

 

これだけの大きな木が様々な色に変化しながらのショーなんだから迫力がないわけがない

明日も来ようかなーと思ってしまった

 

夜のライトアップめちゃ良かった

f:id:emimizo19821212:20190831170343j:image

 

Sky Wayの歩くところが光っててそれもまた絵になる
f:id:emimizo19821212:20190831170400j:image

 

逆側からのホテルも見えるし、これも色が変わったりする

f:id:emimizo19821212:20190831170127j:image

 

 

夜になってもこの存在感
f:id:emimizo19821212:20190831170354j:image

 

 

マリーナベイサンズホテルの中
f:id:emimizo19821212:20190831170145j:image

 

 

そしてその後は展望デッキへ
f:id:emimizo19821212:20190831170115j:image

 

 

いやーーーーー

なかなかの見応え
f:id:emimizo19821212:20190831174218j:image
f:id:emimizo19821212:20190831174410j:image

夜になったら暑くないし、この夜景を見ながらぼーーーーっとできる心地良さ

 

 

バーがあったり、展望デッキの横にはあの有名な屋上プールもある
f:id:emimizo19821212:20190831170027j:image

 

プールは宿泊者特典なので泊まらない人は入れないの……

またいつかね

 

 

 

で、帰りのエレベーターなんですが

 

 

 

思いのほか行列
f:id:emimizo19821212:20190831174530j:image

急いで帰らなあかんわけでもないし

ジメジメ暑いとかでもないし

 

別に良いんやけど

 

 

めっちゃ並ぶやん!

 

 

 

 

と思ってたけど思ったよりは待たずにエレベーター乗れた

帰りは地下鉄乗ってチャイナタウンまで

 

 

なにやら駅前が賑わっとる

食べるところも、服屋さんみたいのも沢山f:id:emimizo19821212:20190831170238j:image

こういう時1人は困るね

ここのレストラン、1人分ぐらいのメニューあるかな?みたいになる 笑

 

 

結果この派手な通りを抜けた先にあった中華のお店で小籠包食べた

f:id:emimizo19821212:20190831174439j:image

10個も入ってた

もちろん友達とシェアとかできないので1人で小籠包10個

 

これだけでお腹いっぱいになっちゃう

 

 

 

とそんなめっちゃ平和な夜

シンガポールに来て感じたこと

ドバイに似てるな、って思う

特に遺跡とかもないし、ヨーロッパみたいに町並みがめちゃ素敵みないなこともない

だけど、最近作られたものばかりでこれだけ人を魅了できて、その規模だったり、人を楽しませようとするその精神

もちろんドバイのそれは規格外の規模やからドバイの感動をシンガポールで味わえるかと言ったらそれは違うけど

どことなく通ずるものがあるなって感じた