独女emimizoの旅日記🛩

独女emimizoが普通に働きながら時々旅行した時だけ書く旅日記📝

GW’19 イスタンブール🇹🇷 11. gün

本日5月1日

メーデー

 

日本では何も起こらない日

海外ではよくデモが起こる日

らしい

 

そしてイスタンブールも例外ではなく、過去のニュースを見ると催涙スプレーが云々とか割と過激なワードが出てくる

が、昨日お店とかで聞いてみると、お店は休みにするけどそんなこと起こらないよ的な雰囲気

そもそも英語があまり通じず聞けなかったというのもある 笑

 

とにかく今年暴動が起こるのかはわからないけど、備えあれば憂なし←使い方合ってるんかわからんけど

早朝から旧市街に避難することを決意

別に日の出見るとかでもないのに何故に5時半とかに起床するのだろう………w

 

ってことで出発

早速大通りではPOLICEがバリケードの準備して朝ごはん中

f:id:emimizo19821212:20190624150138j:image

とりあえずPOLICEに尋ねてみたら「ここは危険だよ」とのこと

今のところ平和そのもの

POLICEに旧市街に行くと伝えると、タクシーにそのこと伝えてくれた

 

まぁお陰で今日は1日長い時間観光に使える

 

朝ごはんはエジプシャンバザール近くのオシャレなパン屋さんで

 

📍HAFIZ MUSTAFA 1864

って店のはず
f:id:emimizo19821212:20190624150242j:image
f:id:emimizo19821212:20190624163500j:image

こういうパン屋さんがいくつもある

トルコチャイとともに

店内も可愛くて

トルコってタイルとか内装も可愛い

女子が好きそうなやつ

 

 

エジプシャンバザールはすぐそこ

8時から?とかやったかしら
f:id:emimizo19821212:20190624150214j:image

 

こういうやつ

こういうやつ

f:id:emimizo19821212:20190624150025j:image

 

前にモロッコで友達に頼まれて買って帰ったわーー
f:id:emimizo19821212:20190624150011j:image

 

可愛いんですけどね

大きなコップでグビグビ飲みたい私には不向き

でもうっかり買ってしまいそうになる可愛さ

 

ちなみにこのエジプシャンバザールの上?にあるリュステム・パシャモスクに行きたかったのに改修中とかで入れなかった

残念すぎる

 

前にイスタンブール住んでたことある知人のおススメモスクその①やったのに

 

 

ってことでおススメその②

スレイマニエモスク
f:id:emimizo19821212:20190624150200j:image

外観からして私のツボだわーー

私ね

モスク好きなのよ🕌

 

モスクとかアラビアンな建物とか

最近で言うとタージマハルとかも完全に私のツボだった

こないだのアブダビの白亜のモスクも恋い焦がれててやっと見れたしね

そういう意味ではイスタンブールとかモスク天国で最高やないか

 

いやーしばらく中東にハマるかもしれん

ヨーロッパのお城とか宮殿より好きやわ

 

 

スレイマニエモスクからの景色…

あんまりうまく映らんかったw
f:id:emimizo19821212:20190624150222j:image

 

 

中も美しすぎる〜!!!!

f:id:emimizo19821212:20190624150312j:image

 

 

早朝な上、アヤソフィアやブルーモスク程メジャーじゃないからあんまり人もいないしf:id:emimizo19821212:20190624150053j:image

最高じゃないか

ずーーっと見てられる♡

教えてくれた人に感謝しないと

 

 

 

 

っつーーーことでこちらが本日のメインイベントその①ブルーモスク

これもずーっと見たいと思っててやっと来れた

(てかずーっと見たいと思っててなんて言い出したら死ぬまでに多分見切れないぐらいあるだろうねw)

 

入り口で売ってたコーンに何故か心惹かれて
f:id:emimizo19821212:20190624150156j:image

 

まいう
f:id:emimizo19821212:20190624150130j:image

いや

まぁ

普通のコーンですよ

でも大人になってお祭りとかも行かないし、外でコーン食べることとかないやん?

久々に食べるとめちゃ美味しいってやつ

歯に詰まるのが唯一の悩み

 

 

 

 

さて

スルタンアフメットモスク

通称ブルーモスク

 

やばいぐらいの人の多さ
f:id:emimizo19821212:20190624150035j:image

さっきのスレイマニエモスクとは比べものにならん

めちゃ並んどる

 

 

しかしね

 

 

 

半分改修中で、半分しか楽しめなかったのーーーー!

f:id:emimizo19821212:20190624150321j:image

 

 

私ね

めっちゃ楽しみにしてたんだよ?ブルーモスク

ショックーーーーー!

まぁステキなことはよくわかった

 

あぁ

縁があればまた来るでと思う

 

 

 

 

ってことで気を取り直して

ランチタイム

せっかくなので南の海岸線の方まで下って行って海の見えるレストランでランチ

 

📍FALYANOS RESTAURANT

f:id:emimizo19821212:20190624150002j:image

 

 

海沿いのレストランで海鮮ランチなんて贅沢しとるな
f:id:emimizo19821212:20190624150044j:image
f:id:emimizo19821212:20190624150108j:image
f:id:emimizo19821212:20190624150253j:image

この並びにはいくつかレストランあったのでどこが良いか分からず適当に入ったけど雰囲気も良く美味しかった

 

いくらだったか忘れちゃったけど

旅の計画してる時「UAEでお金いっぱい使ったとしてもトルコは物価安いもんね〜」が合言葉かのようにドバイやらアブダビやらで高めのホテル予約したり、高いレストラン予約したりしてたのに、トルコでもまぁまぁええもん食べとるやん!

安い旅行になってるとは思えない今日この頃

 

旅行行く前友達とかに「それっていくらぐらいかかるの?」ってよく聞かれるんだけどね

こんな旅行してる奴がそんなん把握してるはずもなく

帰ってきてからカードの請求がきてから知るというやつ

個人旅行で行く人ってそういう人多くないのかな?

どうやろ?

 

よっぽど度肝ぬかれるようなホテルに泊まったり買い物したりしなければ、2週間程度ではそんなに目玉飛び出るような金額の請求は来ないから大丈夫

そもそも庶民なんだから1食2万も3万もするようレストランとか逆に入れないしね  笑

 

 

こんな道を通って海の方に出れるf:id:emimizo19821212:20190624150117j:image

 

 

旧市街の中だけなら大体歩いて行けるから楽ちん

逆に細い路地の中まで車で入っちゃうと渋滞とかで逆に歩いた方が早そう

 

あの有名なFour Seasons Hotelもトルコだとこんなデザイナーズっぽいホテルに
f:id:emimizo19821212:20190624150147j:image

 

 

ちなみにこのホテルの前で超日本語堪能な男に話しかけられ

別に悪い人ではなかったけど、買えって話ではないからちょっと話聞いて行ってよ

って

まぁ最終的にここの製品は良いよって絨毯みたいなのススメられたけどね

 

ですよね

って感じ

 

ここの製品が良いとか悪いとかいう話ではなく、そういうの私のライフスタイルでは使わないんです!ってやつ

好きな人にとっては良いだろうけど

 

 

 

さて戻ってきまして次はアヤソフィア

アヤソフィアとブルーモスクは向かい合ってるのでまとめて行くのが良いんやろうけどどっちもそこそこ並んでるのでね
f:id:emimizo19821212:20190624150231j:image

 

 

これこれ
f:id:emimizo19821212:20190624150330j:image

 

 

大混雑しとります
f:id:emimizo19821212:20190624150302j:image

 

 

60TL

1,200円ぐらい
f:id:emimizo19821212:20190624150205j:image

 

 

ちなみに後から知ったけどMUSEUM Passってのもあって周遊チケットみたいなの

それ持ってたら毎回チケット売場に並ばなくても良いし、たくさん色々回る人なら便利かもしれん

この旅の終盤になって知ったから詳しく調べてないけど色々回る人なら調べてみる価値あり

もしそんなに回らないから別々に買った方が若干お得かもな人でも毎回チケット売場に並ばなくても良いとしたら価値はあるかも

限られた旅行の時間は有効に使いたい

今時ネットとかでも買えそうやけど

 

そんなアヤソフィア

f:id:emimizo19821212:20190624150021j:image

 

 

ねぇ

ねぇ

ここも改修中ってどういうこと?

ねぇ

 

いや

まぁ

壮大なめちゃ迫力のある建物であることはこの改修中の状態でもわかる

でも足場が邪魔だわーーーー

 

どうやら聞いてみると

このイスタンブールにある歴史的な建物がどれも劣化してきているので今年は改修する年なんだって

くぅぅぅぅぅ

 

運が悪い!

でもやっぱりすごい建物ってことはわかったからやっぱりまた来るよ✋

 

アヤソフィアの外観

やっぱりめちゃデカイ

f:id:emimizo19821212:20190624181218j:image

 

 

その流れでとりあえず地下宮殿ってやつに行ってみた

アヤソフィアのお隣にトプカプ宮殿あるので行こうと思ったけど閉館の時間的に厳しそうだったので明日にまわそう

 

 

ってことで地下宮殿
f:id:emimizo19821212:20190624181229j:image

これね

カメラの設定でちょっと明るくしたからこの写真やけどホントはもっと真っ暗

 

でもこんなのが地下にあると思ったらめちゃ凄い

でも結構暗いからか「おーーー」とはなりにくい 笑

 

 

 

本日の観光はこれにて終了

ここからはブルーモスクをより良いアングルで撮るためのview point探し

 

 

馬に乗ったPOLICE
f:id:emimizo19821212:20190624181215j:image

馬に乗る意味何なんやろう?ってありさちゃん

たしかに

景観を大事にしてるのかしら

 

 

あっ

これ
f:id:emimizo19821212:20190624181254j:image

SATC2の映画でキャリーがエイダンとディナー行く時に使ってたやつ!←細かいw

私あんまり映画見たいからね

見たことあるやつは割と詳しく覚えてる

しかもSATCは映画も含め全部DVD買ったし!

 

って何の話やねん

 

 

 

ブルーモスクの全景を見れるポイントに選んだのはLoof Topのレストラン

 

に向かう途中

謎にスパイスなんて買ってしまう旅行あるある
f:id:emimizo19821212:20190624181302j:image

試食させてもらったらどれも美味しくて

 

海外旅行あるあるやけど

いや

国内旅行でも起こりうる話やけど

旅先で食べた美味しい調味料を調子乗って買ってきて、実際全然使わんやつ

旅先で飲んだハーブティが美味しくてテンション上がって買っちゃって、よく考えたら日頃ハーブティ飲むような生活してないくせに

ってなる

あるある話

 

 

わかってるのに買っちゃったよスパイス

ロクに料理なんてしないのに 笑

 

ちなみにそれはこのバザールで起こった
f:id:emimizo19821212:20190624181204j:image
f:id:emimizo19821212:20190624181246j:image

Arasta Bazaar というらしい

ブルーモスクのすぐ近く

 

で、そのまま歩いて行って我らが選んだレストランは

 

📍SEVEN HILLS

っていうホテルの上にあるのかな?

Loof Topのレストラン

f:id:emimizo19821212:20190624181235j:image

 

海鮮がメインの模様

f:id:emimizo19821212:20190624181232j:image
f:id:emimizo19821212:20190624181311j:image

ただ、人手が足りてないのか

出てくるのは少々遅めだった

美味しかったけどね

 

 

てかホントの目的はこれ

 

日が沈む前のブルーモスク
f:id:emimizo19821212:20190624181221j:image

アヤソフィア
f:id:emimizo19821212:20190624181238j:image

 

 

 

日が沈んでからのブルーモスク
f:id:emimizo19821212:20190624181314j:image

アヤソフィア
f:id:emimizo19821212:20190624181224j:image

 

 

これが見たかったんだよーーー

地上からだと草木が邪魔したりしてなかなか全景を写真に収められなくて

なんとも贅沢なレストランだわ

しかもまたしてもちょうどサンセットの時間に予約もなしに入れたし

2人ってちょうど良い

1人だと入りにくいレストランも2人だと入りやすいし、これが4人とかになると空いてる席がなかったりする場合もある

 

正面にブルーモスク

左側は海

後ろ側にはアヤソフィア

最高じゃねーかよ

 

ちなみにこの私が来てる羽織れるようになったブランケットみたいなのが用意されてる
f:id:emimizo19821212:20190624181242j:image
夜になると冷えるしね

ありがたい

 

今日も満足すぎた

満足じゃない日なんてないしね

 

今日もアパートメントの外は騒がしいけど、それ以外は満点

美味しいご飯食べれて

見たいもの見れて(改修中多すぎやけどw)

 

 

あーー楽しかった

 

ちなみにそこそこの時間に新市街に帰ってきたけど暴動で争ったような形跡はなかった

相変わらずPOLICEはいたけども