独女emimizoの旅日記🛩

独女emimizoが普通に働きながら時々旅行した時だけ書く旅日記📝

GW’19 イズミル✈️イスタンブール🇹🇷 10. gün

4月30日

今日はİzmirから最終目的地Istanbulに移動する日

 

オシャレなパティオが朝食会場

f:id:emimizo19821212:20190624120045j:image
f:id:emimizo19821212:20190624120057j:image

足元で猫がごはんを狙ってます🐈

有名な話ですがトルコは猫が多い

私はチリ🇨🇱アタカマで野犬に噛まれて狂犬病ワクチンのために病院通いして以来、動物とは心通わせないことにしてる

海外では特に

 

可愛いとは思うけど、むやみには触らない

可愛い顔してどんな菌持ってるかわからんしな

 

余談でしたが

 

 

 

朝食食べたら出発〜!

タクシーお願いしてたので早速空港に向かう

さよならイズミル

 

我らが乗るのは

イズミル11時発

イスタンブール12時25分着

ペガサス航空

4,000円ぐらいやった

 

 

で、イズミルの空港でちょい事件

 

予定してたgate122の前で待ってるのに一向にに動きがない

ってかgateのモニターに便名も何も表示されない

そろそろおかしいなーと思い始めてgateの一覧が表示される電光掲示板見に行ったらgate123に勝手にかわってた!

で、その前にいてた係の人に、「イスタンブール行き?ペガサス航空?急いで」と言われた

Final Call状態やった

知らんかったしーーーー

置いてかれそうになった

 

放送とかで流れてたのかもしれんけど全然知らなくて、隣のゲートやのにちょっと離れてて気づかず

2人してぼーっと座って待ってた

乗れて良かったーーーーー

 

これも含めて旅の思い出

むしろ何の事件も起こらず2週間も旅行する方がつまらない

 

 

短距離でも長距離でも飛行機ってワクワクする

f:id:emimizo19821212:20190624121943j:image

 

 

 

で、

イスタンブールに到着してからの話

今回のイスタンブールでもお宿はAirbnbで予約したの

送迎もお願いしてて空港で私の名前掲げて待ってくれてるはず

 

 

だった

 

 

どこ見渡してもいないのよ

しばし待ってみたけどいないのよ

仕方なしに宿のオーナーから聞いてたドライバーの番号に電話してみたら、空港に向かいに行ってるはずやから折り返すからと一旦終話

で、別の人から電話かかってきて「どこですか?」って

いやいやお前こそどこやねんって感じやったけど、実はさっきから目の前で誰かのこと待ってる人やった

なんか名前間違われてたぽくて、お互いめっちゃ近くおったのに出会えなかった系

 

でもこういう時に改めてsimの重要性を感じた

これがレンタルwifiとかだと電話できないし

 

 

とにかく出会えてほっ

 

 

 

そして送迎の車がめちゃ広々やったという超贅沢な感じ
f:id:emimizo19821212:20190624121827j:image

 

 

Airbnbで予約したイスタンブール新市街のアパートメント

Stylish gem with amazing charm and nightlife buzz

っていう名前で掲載されてなような

3泊で4万円ちょい

1泊14,000円ぐらいとかやったので

1人1泊7,000円とかそんなもんかなぁ

 

このリビングダイニングルームと、ダブルベッド1つのベッドルームと、キッチンとバスルーム

ちなみに洗濯機もあり
f:id:emimizo19821212:20190624121854j:image

タクシムの近くで、街の中心

 

しかしながらホテルの管理人さんから衝撃の事実を知らされる

明日5月1日まメーデーでデモ(暴動)が起こるから新市街から離れた方が良いって

旧市街は大丈夫だから

って

 

おいおいおい

やめてくれよ

 

 

しかも朝6時頃から交通規制されるから、早朝に出かけて夜まで帰ってこないか、食料買い込んで閉じこもるかって

いやいや旅行に来といて1日中閉じこもるなんて選択肢ないでしょ!

 

たしかにメーデーってニュースとかでよく耳にするやつ

ほんとか?

 

とりあえずすぐググってみたけど少し古い記事しかでてこない

まぁ街で聞いてみよう

ってことで街にくりだす

 

とりあえず現金が少し心もとない金額になってきたのでATMでお金出す

ちなみに今回もカードで支払えるものは基本的に私が全部払っといて、帰国後に精算するスタイル

いつも使ってるカードを自分用、日頃あんまり使ってないカードを2人の精算用にしてあとで計算しやすくする

 

なのでよっぽど現金じゃないとダメな場合以外はカード決済するので現金はホント少なくて大丈夫

 

 

ATMはイスティクラル通りまで出ればたくさんある

人が多い〜!
f:id:emimizo19821212:20190624121815j:image

 

浮かれたヘアバンドして

超浮かれとる
f:id:emimizo19821212:20190624142221j:image

 

 

これ我らのアパートメントのお向かいさんのレストラン

トルコではロカンタ?と呼ばれるやつかなf:id:emimizo19821212:20190624121923j:image

 

好きなのを指差しで選んで行く

お皿に盛ってもらったのをトレーに乗せてからお会計してもらうシステム

f:id:emimizo19821212:20190624121837j:image

 

 

わからない言葉が並んだメニュー見て注文するよりよっぽどわかりやすい

しかも安い(いくらか忘れたけどw)
f:id:emimizo19821212:20190624121843j:image

そして美味です〜!

 

 

写真撮ってたら

中入っておいでーって
f:id:emimizo19821212:20190624121934j:image

一応このレストランで明日のデモのこと聞いてみたけど、ここの地域じゃないよーって、別の地域を教えられた

 

ふむふむ

 

 

ちなみに

これが我らの宿泊するアパートメント

f:id:emimizo19821212:20190624121914j:image

 

 

通り沿いにはスイーツ店もめちゃくちゃ多い

f:id:emimizo19821212:20190624140759j:image

 

こうやって栗とかトウモロコシ売ってるおじさんも多い
f:id:emimizo19821212:20190624140721j:image

 

超甘そうなやつ
f:id:emimizo19821212:20190624140554j:image

 

 

街並みはすごくオシャレ

ここはヨーロッパなんだなと再認識させられる
f:id:emimizo19821212:20190624140614j:image

 

 

私は無類のフルーツジュース好き

見つけたらすぐ買ってまう
f:id:emimizo19821212:20190624140603j:image
f:id:emimizo19821212:20190624140809j:image

 

 

可愛いアクセサリー屋さんも多数
f:id:emimizo19821212:20190624140629j:image

 

そして買った↓

f:id:emimizo19821212:20190624140639j:image

 

 

 

ってことでその流れで歩いていくと何かの長蛇の列が………

 

これ

これ

ガラタ塔

f:id:emimizo19821212:20190624140618j:image

 

 

 

めーーーーっちゃ並んどる
f:id:emimizo19821212:20190624140729j:image

 

 

一瞬どうしようかと思ったけどせっかくだしね

この「せっかくだしね」は魔の言葉

せっかくだし並ぼう

とかは全然良い使い方

 

これがせっかくだし

とか言って高いホテル予約したり、高いレストラン入ってみたり、高いものを買ってみたりしてしまうから厄介

旅先で使う「せっかくだし」はよく考えないとだめ

 

余談でしたが

 

 

とりあえず並ぶことにした

イスタンブールに3泊するしね

今日はもう遠くに行ける時間でもないのでここから良い景色でも見よう

 

 

1時間は並んだような

どれだけ並んだかの記憶は定かではない

 

が、計ったかのようにサンセットの時間やった
f:id:emimizo19821212:20190624140658j:image

 

 

だから人が多かったのかな?

わからんけどw

 

 

大好きなサンセット

今日もこんなステキな形で見れて幸せ

 

しかし人めちゃ多いしめちゃ狭い
f:id:emimizo19821212:20190624140707j:image

あの橋渡ると旧市街です

 

景色は最高やけど人多すぎで居心地はあんまり良くないです

あんまり長居したくない場所なのでサンセットの時間ぴったりでめちゃラッキーやった

 

 

夜のガラタ塔

f:id:emimizo19821212:20190624140649j:image

夜は夜で夜景とか見えるのかな

いつまでも賑わうガラタ塔

 

ガラタ塔周辺もオシャレなお店多数

チャイグラスのお店とかステキだったな〜

 

イスティクラル通りを走る路面電車
f:id:emimizo19821212:20190624140742j:image

 

 

夜も賑わってる

この旅行行く前によく「トルコ?大丈夫なん治安?」とか言われたけど、全然大丈夫

まぁここでテロが起きたりしたらもうそれは完全に運だと思うので、それでもし死んだらそれが運命だと思うしかない

少なくともよほど人っ気のない小道とかに入らない限り、大通りはめちゃ賑わってるし治安の悪さは感じない

 

 

今日も平和な夜

せっかくキッチンついてるので自炊

カッパドキアでハマったマッシュルームにチーズ乗せて焼くやつやってみた

まぁこれを失敗することもないやろうし普通に美味しかった 笑
f:id:emimizo19821212:20190624140711j:image

 

 

そして

あちこちで見かけたトルコ風スイーツも買ってみた
f:id:emimizo19821212:20190624140750j:image

あっま

甘すぎる

いや

まぁ

美味しいとは思う

けど甘さ控えめスイーツに慣れてる日本人的には甘すぎる

 

と思う

 

 

今日も良い1日だったな

そういえばですが、このアパートメントの裏通りにクラブがたくさんあるみたいで夜は非常にうるさいです

寝室に行くとそこまで騒音感じないので寝るには問題ないけど、リビングいいるとめちゃうるさい

これはもともと口コミにも書いてあったのである程度承知の上やったし、大丈夫やろうと思ってたけどやっぱりうるさかった……

 

というアパートメントの感想

 

あと今日入れて3泊

もうすぐ終わっちゃう