独女emimizoの旅日記🛩

独女emimizoが普通に働きながら時々旅行した時だけ書く旅日記📝

Abū Dhabī-アブダビ- 🇦🇪2021.12 前編

ブログ再開📝2019年〜2023年までの振り返り⑬は

アブダビ

 

 

アブダビUAE🇦🇪の首都であり

UAEにある7つの首長国の中で1番大きな都市

1番有名なドバイもその首長国の中の1つでアブダビのお隣

 

今回はアブダビ&ドバイで合計2週間弱

この翌日にありさちゃんと合流予定

 

そんな、2019年以来のUAE🇦🇪

夜便だったので、深夜に到着して

そのまま空港直結のホテルに宿泊

 

ちなみにUAE入国時にも入国審査と共にPCR検査があったりといつもよりは時間を要しましたが、

サクサク進んだので割とストレスなく入国

そのままホテルチェックインした

 

ベッドさ

高くない?笑

f:id:emimizo19821212:20230430155202j:image

 

 

ほんでさ

このAlhosnとかいうアプリ

ちゃんと登録が完了するとQRコードが表示されるやつ

私ワクチン接種してますよ~とか最後のPCR陰性から何日経ってますよ~

とかが一目でわかるようになる

主要な施設では入り口でこれの提示が求められる
f:id:emimizo19821212:20230430155107j:image

が、私はあらかじめ日本でできることはやってきた

......のが間違いだったのか、日本で登録したので日本の電話番号で登録してたの

なんだけど、アブダビでこれを有効化(SMS認証)させるにはアブダビの電話番号入力が必要で

SIM購入してるからアブダビで有効な電話番号は持ってるんだけど、自分では入力変更できなくて

 

 

おーい、どうしたらええねーん

と、真夜中に1人で戦うハメに

とりあえずカスタマーセンター的なところにダメ元で電話

事情を説明(もちろん英語で 泣)

明日の朝、空港行って変更してもらえって言うんだけどさ

空港の誰に言うねんこれ

って話よ

 

まぁええわとりあえず寝て朝から考えよってことにして

朝から空港方面に歩いてると、これを管轄してるオフィスを発見!

強面アラブ人のおじさんがカウンターに座ってたわけだけど

事情説明すると、実は笑顔がステキなおじさんで優しく対応してくれて解決できた

 

という話

 

 

で、Uberありさちゃんと待ち合わせのホテルに向かう

Grand Millennium Al Wahdaというホテル

横にAl Wahda Mallというショッピングモールもあって便利なホテルだった
f:id:emimizo19821212:20230430155144j:image
f:id:emimizo19821212:20230430154957j:image

が、このホテルでさ

エレベーター用と、部屋用でカードが2枚1セット合計4枚、みたいに渡されたのよ

まぁそれがたびたび不具合を起こしまして 笑

部屋まで行って、どれ試しても開かんやん

フロント行く

またや

みたいなの、何度かありましたw

 

それ以外は特に問題なく......

 

 

 

で、ありさちゃんとの一食目

カレーかよ 笑
f:id:emimizo19821212:20230430155043j:image

 

からの

アブダビと言えばの定番スポット

エミレーツパレス

(前回来た時はここに宿泊)

 

右がありさちゃん
f:id:emimizo19821212:20230430155112j:image

 

で、今回はカフェ利用で、有名なアレを頂く
f:id:emimizo19821212:20230430155008j:image

 

 

これ

カプチーノ

エミレーツパレスカプチーノのいうこちらの看板メニュー

1杯2,000円超え
f:id:emimizo19821212:20230430155051j:image

 

オマーンいる時よりはまともなもの食べてますが

中東っぽさはありませんw
f:id:emimizo19821212:20230430155155j:image

 

 

 

もちろんこちらも堪能

前回はどうしてもこれが見てみたくてアブダビ寄ったぐらい大好きなモスク

正式名称 Sheikh Zayed Grand Mosque

世界最大級のモスク
f:id:emimizo19821212:20230430155019j:image

 

今回は明るいのも暗いのもゆったり見るために

夕方ぐらいに訪れて、途中でカフェ行ったりして2周した

(前回は明るいうちに見て、ホテルに1回戻って夜にまた見に来た!それをするぐらい見る価値はあると思う)

 

これまた美しすぎん?
f:id:emimizo19821212:20230430155058j:image

 

地下がショッピングできたり食事できたりできるエリアになってて

可愛いカフェもあった
f:id:emimizo19821212:20230430155132j:image

ちなみに私が着てたこのワンピースでは足首が少し見えてて

モスクに入る正装的にはNGと言われ、手前のお土産屋さんで足元隠すやつ買ってこい

て言われて、なんかアームカバー的な雰囲気の足でも手でも使えそうな先っちょがない靴下みたいなのを買うことになった

 

ので、モスクに行かれる際は服装はかなり厳しめですので要注意です☺

(上はこのワンピースにカーディガンはおってました)

頭に巻くものもねー

※2019年行ったときは、アバヤレンタルしてねずみ小僧みたいになった思い出

 

 

 

もうさ

まんまアラビアンライトじゃん?
f:id:emimizo19821212:20230430155121j:image

↑こちらですが、モスクの前の幹線道路を渡った場所であまり知られていないのか

ほとんど誰もおらず

完全に貸し切りのフォトスポット

 

もうモスク来て何時間経ったんやろってぐらい滞在した

それでももっと眺めてられるぐらい美しいモスク

 

 

↓ここがそのview pointですよんf:id:emimizo19821212:20230430160327p:image

view pointからの帰り方に困りましたら

背後にあるリッツカールトンまで行ってタクシー手配されることをおススメします

ま、モスクまで戻っても良いけどリッツカールトンの方が近い気がする

Uber呼ぶとかもありかもですが

 

↓これね
f:id:emimizo19821212:20230430155033j:image

 

あぁ素敵な夜すぎた

毎日が素敵なんだが

 

 

今回はスケジュールの余裕ありまくりなので、

1日1つぐらいしかミッション入れてないので、

1つ1つ時間に追われず堪能できる

折角の旅行、こうあるべきだな~と思う♡

日本人はせかせか予定詰め込む傾向にあるからね

のんびり行こうぜ

 

 

後編に続く