独女emimizoの旅日記🛩

独女emimizoが普通に働きながら時々旅行した時だけ書く旅日記📝

ミャンマー🇲🇲1st day

これは1月11日(金)〜1月16日(水)に行ったミャンマー のお話

 

昨年12月初旬

元同僚で旅行仲間のまっちゃんから「韓国行きたい欲が湧いてきた」と連絡

お?行こ行こ!ってことでその10日後、12月半ば頃にとりあえずご飯行った

 

私はまっちゃんとの韓国も考えつつ、でも冬のソウルは寒すぎるので春頃かなーと思いつつ、1月2月の連休のことも考えていた

そのひとつが今回のミャンマー🇲🇲

 

バガンに行きたいと思ってた

 

 

っていう話をするとまっちゃんも行きたい!ってなったので韓国はさておきとりあえずミャンマーに一緒に行くことになった

というお話

 

 

私はもたもたするのが嫌いなので、元々考えていた日程とプランをその場で提案

おおよその予算もまっちゃんが納得してくれたのでもうその場で航空券を買ってしまおうということになった

 

 

 

ここで事件ですよ

ね、まっちゃん

 

 

 

 

航空券買うならパスポート番号いるかなー

いや、サイトとか航空会社によるけどーなんて話してて、私はパスポート番号も期限も覚えているので問題ない👍

そーいえば去年(2017年11月)まっちゃんとプーケット行く時に私にパスポートの写真送ってくれたよね?それ見ればいけるよね?

とLINEの写真を遡ってみる

あったあった

 

 

 

 

 

!!!!!!!!

 

 

 

 

 

まっちゃん

パスポートの期限2019年4月やん!

 

 

 

切れてはないです

別に期限切れではない

 

 

 

国によって定めてる期間は違うけど、パスポートの期限が〇ヶ月以上残っていないとは入れませんというのがある

 

 

 

さてミャンマーは.........

はいー

6ヶ月ー!

アウト!

 

 

 

 

 

となり........

まっちゃん?年明けまでにパスポート用意できる?笑

という事件

 

 

 

 

とりあえず航空券はパスポート番号やら何にもなしでも買えたのでとりあえずその場で購入

まっちゃん

すぐ行ってね!パスポート更新

 

 

 

 

ってことで無事本日♡

 

 

ブログの通り私は毎月毎月旅行の予定を詰めすぎてて、航空券買うところまでは瞬殺やけど、それ以外の事が全然追いついていない

 

ちなみに現時点で2019年の予定は6月まで埋まっている

1月 年明けまでNZ🇳🇿行ってた

       7日から仕事始めで早速週末に今回のミャンマー 

     (もはや病気みたいなスケジュール)

      ちなみに21日〜24日が会社の全社会議が沖縄で行われる

 

いつ仕事した?みたいな1月

 

2月 ボホール島にダイビング

3月 奄美大島にダイビング

4月5月 GWは上海、ドバイ、アブダビ、トルコ

6月 韓国

 

そんな2019年

婚期は遅れるばかり(←別に負け惜しみでも何でもなく結婚に興味はない)

とは言いながら旅先でお金持ちと出会いたいなー

そんな2019年

 

 

 

まっちゃんのパスポートも間に合って

仕事終わりに空港集合という弾丸スケジュールやけど余裕持って空港来れたし

 

 

でもガイドブックは出発当日に空港で買うという何ともお粗末なスケジューリング

f:id:emimizo19821212:20190217195132j:image

 

 

 

なんかゲート前に液体用の袋が設置されてた

何というサービス精神
f:id:emimizo19821212:20190217195154j:image

 

 

今回の往路のフライトは

22時関空発AirAsia

クアラルンプール乗り継ぎヤンゴン

ヤンゴンは朝8時着

 

 

LCCなので機内食でないので関空で腹ごしらえしてGo!!!!!!!!!

 

 

夜便だしね

寝てたら着く距離

 

 

 

乗り継ぎのKL
f:id:emimizo19821212:20190217195209j:image

 

 

 

ここでもサクッと腹ごしらえして

関空でそこまで余裕なかったのでここで化粧落としたり、歯磨きしたり、そしてちょっと薄着に着替えたり 笑

日本は真冬、がKLもミャンマー も夏

空港内に季節はあまり関係ないけど、ミャンマー 着いた時にヒートテックとかダウン着てたら暑すぎるのでここで下準備

飛行機内冷え防止の為に半袖は危険過ぎるけどさっと脱げば半袖、みたいな格好にしておく

 

 

特に飛行機の遅れもなく

ヤンゴン🇲🇲✈️

 

 

 

早速simの偵察

 

2GBで3,500チャット(=250円ぐらい)

11GBにしても900円ぐらい

 

やっす
f:id:emimizo19821212:20190217195221j:image

まぁ5日ぐらいなら、よっぽど動画とか見る人とかでなければ2〜3GBあれば十分ちゃうかな

そこそこSNSとかMAP使う人なら1GBじゃ不安かも

 

ちなみに先日のNZで14日間ぐらい使いまくって6GBとかやったかな?

SNS(主にinstagram )、yahoo ニュース、MAP系、音楽app、LINE、このブログあたりがメインかな

テカポ あたりは電波が悪くて使えない日もあったけど、動画とかオンラインゲームとかしなければそこそこ使う私でも2日で1GBあればいける

 

ネットで海外simのこと調べると、sim挿入してからアクティベートがややこしくてなんちゃらってよく出てくるけどその作業も全部やってくれた

お金払って、sim入れ替えてもらって、サクサクっと作業してもらって.....5分もかからないね

 

 

そしてちょこっと両替して
f:id:emimizo19821212:20190217195021j:image

 

日本円取り扱いしてるところはドルやユーロほど多くなくて、空港の端っこにある
f:id:emimizo19821212:20190217195109j:image

たった1万2万円でもめっちゃ金持ちになったかのようになる

1万円=138,000チャットぐらい

既に金銭感覚崩壊してる

 

 

まぁデザインは可愛い🐘

ボロボロやけどw
f:id:emimizo19821212:20190217195121j:image

 

 

 

 

まずは空港→市内までタクシーで

激安でバスあるみたいやけどタクシーの10分の1ぐらいだとかなんとか

タクシーで400円〜500円

バスだったら30円〜40円

みたいな世界ですが

 

タクシーを2人で割るとひとり200円〜

バスだと30円とか40円とか

 

バスに乗ろうかって話してたけど、人の良さげなタクシーの運転手さんが話しかけてきたのでめんどくさくなってあっさりタクシーに鞍替え

まぁ渋滞してたらどっちにしても所要時間はたいして変わらないけど、着いたばかりでさっさとホテルに荷物置きたい気持ちと乗り心地を考えたらホテルの目の前まで行ってくれるタクシー🚕の圧勝

 

 

 

今回1泊目のヤンゴンのホテルは

Marchant Art Hotel

2人で32ドルほど

ひとり1700円ぐらい

 

 

とりあえずお部屋の用意ができるまで遅めの朝ごはん

ミャンマー 名物モヒンガーのお店が歩ける距離にあったので行ってみる

ひとつ900チャット(65円ぐらい)
f:id:emimizo19821212:20190217195034j:image

 

 

 

 

うーーーん

うーーーん

まぁ食べれなくはない

 

が、もう一度食べたいとも思わない

という感じ

 

 

 

食の好みは人それぞれなので何ともアレですが

私の正直な感想はそんな感じ

 

 

MYAUNG MYA DAW CHOというお店

f:id:emimizo19821212:20190217195254j:image

地元の人気店ぽい

 

 

近くのコンビニで物価チェック

500mlのペットボトルが20円しないとか
f:id:emimizo19821212:20190217195009j:image

 

 

 

ホテルの部屋

f:id:emimizo19821212:20190217195057j:image

 

 

 

 

ってことでホテルから歩いていける金ピカのシュエタゴンパゴダ

入り口で靴脱がないといけないので割と足の裏が汚くなりますw

靴は持って歩いても良いし、入り口付近で預けても良いですが、預けたら同じ入り口に戻ってこないといけないです

 

 

あとは基本的に肌の露出の激しいものは禁止
f:id:emimizo19821212:20190217195232j:image

 

 

年齢の数だけお水かけるやつ

30回以上もかけなあかんくて疲れた 笑
f:id:emimizo19821212:20190217195306j:image

 

 

どこから見ても金ピカ
f:id:emimizo19821212:20190217195142j:image

私の今回の旅の目的はバガン遺跡やったけど結構見応えあって感動した

 

 

 

ってことで夜のライトアップの時間まで少し南下してダウンタウンの方へ🚕

ジャンクションシティへ

 

レストランのテラス席から見えた景色

f:id:emimizo19821212:20190224081752j:image

 

目の前に教会あった
f:id:emimizo19821212:20190224081905j:image

 

 

 

で、食べたものは韓国料理  笑

辛いチキンと辛いチャーハン
f:id:emimizo19821212:20190224081842j:image

想像以上に辛かったという

ロッテリアやラーメン屋、スムージー屋さんなどなど色々なレストランがあった

何を食べるかもやけど、テラス席で食べれたのが気持ち良かった

f:id:emimizo19821212:20190224082021j:image

 

 

 

大きめスーパーもあり
f:id:emimizo19821212:20190224081817j:image

 

外国のスーパーの野菜や果物売り場って好き
f:id:emimizo19821212:20190224081929j:image

 

 

キレイなショッピングモールです
f:id:emimizo19821212:20190224081955j:image

 

 

ジャンクションシティの横には地元の人たちの露店が沢山

マーケットみたいなのもあり結構賑わってる

f:id:emimizo19821212:20190304224824j:image
f:id:emimizo19821212:20190304224744j:image
f:id:emimizo19821212:20190304224851j:image

 

 

 

そこからタクシーで北上

再びシュエタゴンパゴダ
f:id:emimizo19821212:20190304224731j:image

夜も楽しみにしてた

 

 

 

ちなみに1つ後悔したこと

タクシーで向かってる途中に陽が傾き始めたことに気づいて少し手前で降ろしてもらったけど

そこから歩いて歩いてパゴダの目の前まで来た時には完全夜になってた

 

夜のライトアップが見たかったからプラン的には何の問題もなかったけど、タクシーから遠目に見えた夕焼けのパゴダが何とも素敵すぎて.......

ちゃんと見ないうちに暗くなってしまったのが少し残念やった

 

 

 

とは言え

↓めちゃくちゃカッコ良いですけどね!f:id:emimizo19821212:20190304224915j:image
f:id:emimizo19821212:20190304224756j:image

工事中?修復中?みたいなブルーのシートがかかってる部分が多いのが残念な部分もありますが

いかにそれを写らないようにして写真を撮るか

こういう時ひとり旅やったら写真の撮り方で盛り上がったり出来ないから、こういう「the 女子旅」な瞬間も好き

 

ちなみにお昼に入場チケット買った時にチケット買った証明のシールを胸に貼られて、それを見せると再入場できる

という仕組みなんだけど、私のシールがどっか行っちゃって........

チケット見せて、相棒のまっちゃんはシール付いたままだったのでそれもアピールして再入場させてもらった

というプチ事件 笑

 

 

 

パゴダの出口付近にもちょこちょこスカートのお店とかあって目移りしてしまう

ホントにアジアは可愛いものが多い

 

 

ホテルまでは徒歩圏内

テクテク歩く

昼は暑いけど夜は心地良い

 

 

イカ買う
f:id:emimizo19821212:20190304224838j:image

もはや衛生面とか全く気になりません 

胃腸は強いと自負しておりますので........笑

 

 

 

 

そしてホテル帰って

屋上でウェルカムドリンクをいただく
f:id:emimizo19821212:20190304224809j:image

 

ホテルからも見えるー!

幸せな夜

充実した夜
f:id:emimizo19821212:20190304224904j:image

 

 

今日も楽しすぎたーーー

 

 

夜はこれ

f:id:emimizo19821212:20190311202117j:image

韓国で買ったやつ

便利♡