独女emimizoの旅日記🛩

独女emimizoが普通に働きながら時々旅行した時だけ書く旅日記📝

2年8か月ぶりの韓国🇰🇷2022.08

ブログ再開📝2019年〜2023年までの振り返り⑰

 

時は2022年08月

久しぶりの韓国に行ってきたよ

 

韓国に行くことになった経緯ですが

2022年4月?6月?頃からVISA取得すれば観光でも韓国に入国できることになった

が、そのビザ取得がまぁ困難と言いますか......

大使館に〇時間前から並びました!とかそんなニュースも少なくなく

いや~そこまで急を要する感じではないな~としばし様子見してたんだけど



8月に突然、今月のみビザ免除します!となりまして

いやいやめっちゃ急に言うやん、と思いつつ、いやこれは今行っとかなあかんのちゃう?

と突然思い立って、行くと決めてから3日ぐらいで出発しましたよ1人でって言う話

 

 

そんな8月の終わり頃

 

 

当時は韓国入国に対して、入国前、入国後、そして日本帰国用(日本入国用)と3回PCRが必要だった

ただ、日本帰国用に関しては日本入国前72時間以内の陰性証明だったので、韓国滞在が

2泊3日や、3泊4日でも飛行機の時間によっては72時間に収まるので、韓国入国後のPCRの結果が日本入国用にも併用できたりする

なので、検査は実質2回

 

そんな感じで

8月29日14時半ソウル着

9月1日9時ソウル発

で行きましたよ~

(何故かこの頃ソウル発は朝しかなかった.....韓国のLCCなので韓国人が使いやすい時間帯だったんだろうけど)

 

ちなみに航空券はエアプサンで往復約2万円(チェックイン荷物込み)でした

 

てことで、とりあえず事前に大阪市内でPCR検査だけ受けて陰性証明もらって出発☺

ま、飛行機は空席だらけでしたよ 笑

 

なので搭乗人数も少ないので入国はサクサク

 

あとはここでPCR検査だけ受ける

f:id:emimizo19821212:20230501152635j:image

PCRもサクサク終わって

(数時間後にはメールで陰性証明届いてた)

 

 

 

で、念願の!!!!!

キョチョンチキン!!

これのために韓国に行ったと言っても過言ではない

そしてこれの為に東大門に宿泊すると言っても過言ではない、ぐらいの気持ち

f:id:emimizo19821212:20230501152436j:image
f:id:emimizo19821212:20230501152425j:image

ただ

キョチョンチキン、ガラガラだった

時間的に夕方という変な時間だったからかな、全然お客さんいなかった

コロナ前から通ってるけど、いつも賑わってたのに.......

 

そんなキョチョンチキンでお持ち帰りして、部屋でゴロゴロしながらチキンを食べる

f:id:emimizo19821212:20230501152515j:image

ま、この量を全部1回では食べきれないのでちょこちょこつまむ

 

あの、まぁ美味しいんだけど

なんか前ほど感動なかったねw

なんだろ恋焦がれすぎて期待値上げすぎたか!?

 

日本では食べれない味であることは確かですが☺

 

 

 

夜の東大門をぶらり
f:id:emimizo19821212:20230501152818j:image

 

 

22時半にカフェ

サイズはこの1つしかなくて、容赦なくめっちゃ大きいの来たw
f:id:emimizo19821212:20230501152724j:image

 

で、チーズ味のかき氷も食す
f:id:emimizo19821212:20230501152349j:image

 

 

営業時間はお昼12時から朝8時までのようです

いかにも東大門な営業時間

でもだからこそ私は東大門エリアに宿泊する
f:id:emimizo19821212:20230501152019j:image

 

 

 

さて翌日はこちらよ

YouTuberのKAORUちゃんが行ってたお粥屋さん

f:id:emimizo19821212:20230501152407j:image
f:id:emimizo19821212:20230501152417j:image

鮑の内臓粥

まぁあの、見た目とは裏腹にかなり薄味だった

不味くはないけど、まためっちゃ行きたい!という感じではない

私がいつも行く明洞のお粥屋さんの方が好みだな~

 

 

ちなみにこの鮑の内臓粥屋さんがあるのが

韓屋が立ち並ぶ歴史地区が近い安国駅近く

この周辺には他にも人気店が多く、

 

その1つがこの

LONDON BAGEL MUSEUMというお店

超絶並んでました

私は行ったことないのでいつか.......
f:id:emimizo19821212:20230501152449j:image

 

 

 

もう1つがこちら

onion安国店 カフェです
f:id:emimizo19821212:20230501152827j:image

 

 

 

私はこちらのonionで休憩することに

ラッキーなことにそこまで並んでおらず

席もそれなりにあるのですぐ入れた

地べたに座る韓国スタイルの席?で♡
f:id:emimizo19821212:20230501152644j:image

 

韓屋造りの建物においしそうなパンが沢山並ぶお店

できれば韓国料理で胃を満たしたので、パンを食べるのはためらわれたんだが 笑

小さいの1つだけいただきましたよん
f:id:emimizo19821212:20230501152654j:image

 

 

そもまま徒歩で光化門広場を通って
f:id:emimizo19821212:20230501152340j:image

 

 

明洞あたりを通り過ぎて

清渓川沿いを東大門まで歩く

なんやかんや1時間ぐらいはウォーキングした気がする
f:id:emimizo19821212:20230501152624j:image

 

 

お目当てはこれよ

タッカンマリ!
f:id:emimizo19821212:20230501152735j:image

あまり1人で食べる料理ではないですw

でも1人で入ると、カットする?半分にする?等聞いてくれます

言葉の意思疎通はほぼゼロに等しいですが、ジェスチャーで、「カット?ハーフ?」って聞いてくれるので何の問題もないです☺

 

ちなみに、東大門のタッカンマリ通りにあるタッカンマリ屋さんは、メニューが大抵タッカンマリ一択なのでメニューを選ぶというプロセス不要です 笑

 

あとは、お餅追加するかとか麺入れるかとかその程度なので何とでもなりますよ

この見た目だけだと味もようわからん料理に見えますが、この出汁、水筒に入れて持って帰りたくなるほど美味なのよ

 

お値段は1300円+麺200 ぐらいの感じです
f:id:emimizo19821212:20230501152506j:image

 

 

翌日はプデチゲ

ソンタンプデチゲ本店(江南)
f:id:emimizo19821212:20230501152458j:image

まぁ連日ですけど、1人で食べに行く料理ではない

そして、プデチゲと言えば!の麺が辛ラーメンを袋ごと提供されるという 笑

美味しかったので問題ないですけどね☺

 

 

そして

プデチゲ屋さんのある江南にもオシャレなお店が多い

このKITSUNEというカフェのその1つ
f:id:emimizo19821212:20230501152714j:image
f:id:emimizo19821212:20230501152703j:image

8月という季節ながら雨が降ったりしたせいか暑すぎずにのんびり

 

 

そのまま漢江までお散歩

ずっとお天気微妙だったけど、この時初めてぐらいに青空見た

f:id:emimizo19821212:20230501152357j:image

 

 

で、よくドラマとかにも出てくるこれ

盤浦大橋f:id:emimizo19821212:20230501152731j:image

サンセットな時間でもあって

漢江を徒歩で渡るの初めてだったけどめちゃくちゃ気持ち良かった

 

 

で、夜ですが

またこれ1人で食べるようなメニューでもないです 笑

コプチャン
f:id:emimizo19821212:20230501152029j:image

またまたホテルから徒歩圏内(つまり東大門)

プルタヌンコプチャンというお店

1人前対応してくれて感謝♡

 

生センマイ生レバも出てきた!最高!

普通に美味しかったですが、行きつけの新沙ソコプチャンの方が好きだな~

なんだろ、新沙ソコプチャンのはオリジナルのスパイスみたいのかかってるのよ!

 

でもこちらのお店も対応悪くなかったし、席数も割とあったので入りやすそうだったよ☺

 

 

そして、この翌日の朝に帰国するわけですが

いつも利用していたリムジンバスがまぁ間引きされすぎてて全然走ってないの!

ホテルのフロントで空港バスのTimeテーブルの紙もらったんだけど、『ちーん』てなったよね....

 

でことで、ほぼ始発みたいな時間の電車に乗って、東大門駅→ソウル駅→仁川空港に向かったよ

まぁトータルの所要時間は電車の方が早かったりする

が、バスの方が乗り換えもなしで、かなりホテルの近くまで行けたりするので好き

(ただ、日中はめちゃくちゃ渋滞するので限られた日数での旅行の場合バスはお勧めしないです)

 

どちらにしてもノートラブルで楽しい韓国旅行だったよ

かかった費用はおおよそこちら

PCR 日本で1,000円、韓国で約1万円

航空券 往復2万

ホテル 3泊約23,000円

飲食代 約15,000円

+その他交通費等(家から空港とか、現地での移動等)

 

PCR込みでも8万?とかで収まってる気がする

 

そんな久しぶりの韓国旅行

これからどんどん行きたいな~