独女emimizoの旅日記🛩

独女emimizoが普通に働きながら時々旅行した時だけ書く旅日記📝

🇪🇸Ibiza🇮🇹Roma✈️ Día 1

さて

2019年の夏休み

8月17日〜25日まで9連休頂きまして

まいどお馴染みのまおちゃんと、同じく同僚のみきちゃんと3人女子旅

 

遡ること……

いつやろ?年明けごろかな?

元々はオーロラ見に行きたいよねってまおちゃんと話をしてたの

カナダのイエローナイフは8月もオーロラのベストシーズン

オーロラって寒いから見れるってわけではないので、気候の安定する8月9月もイエローナイフではベストシーズン

で、5月頃まではそのつもりでオーロラ調べてたんだけど、だんだん暖かくなってくるにつれて、折角の夏なのになんかオーロラ…テンション上がらんな

となり始めていた

 

理由は他にもあった

イエローナイフに行く飛行機の乗り継ぎが色々微妙なこと

・3泊すれば9割以上だの何だの、結構な高確率で見れるみたいなんだけど、結局何泊すれば良いのか正解はない

イエローナイフってホントに何もないところでオーロラ以外することがない(あるとしても犬ぞりとかw)

 

ホントにオーロラにする?という気持ちがムクムク

 

 

で、5月終わりにまおちゃんとセブ行った時に話し合い

まおちゃんは名古屋で私は関西なので日頃頻繁には会えない

ちょうど良いタイミングだった

 

私からの提案は

①初志貫徹でオーロラ

②そもそもどっか行くか行かないかも含めて白紙に戻す

③バリ島でマジで何もせずちょっと良いホテルにでも泊まってマジでボーーーーっと過ごす

④夏を全力で楽しむためにスペインのイビザ島

 

 

まぁこの選択肢で夏が好きで海外旅行が好きなら普通イビザ選ぶよねって感じやけど

ってことで、イビザに決定🇪🇸

同僚みきちゃんも誘って女3人旅

こういう1週間超えるような旅行って、スケジュールや金銭感覚が合わないと厳しい

そういう時に同僚って存在はマジで頼もしい

もちろんまおちゃんみきちゃんが好きだから一緒に旅行行くんだけど、同じ会社とかじゃなければなかなか厳しい

 

 

ちなみにイビザとは

イビザ島はスペインの東側に位置する地中海のリゾートアイランド

世界中の有名DJが夏はイビザにと言われるほど、パリピの集まるクラブが多くあり、毎晩賑わっている

ただ、イビザはパリピのためだけの島ではなく、めーーーちゃくちゃ海も綺麗で、町並みもステキで、スペインなのでご飯も美味しく、オシャレなレストランが立ち並ぶ

クラブに行かなくても十分楽しめる美しいヨーロッパリゾートアイランドの1つ

 

そしてそのイビザへの行き方は

ヨーロッパの主要都市で乗り継いで行くというのが一般的なスタイル

折角、ヨーロッパまで行くので1日か2日ぐらいはどこか寄っては?と思った

なので、今回は私の愛用するskyscannerで、

 

出発地 イビザ

目的地 すべての場所

 

という検索方法で、イビザとの間で直行便が飛んでいる都市を探す

もちろん1番安く近いのは同じスペインのバルセロナ

他には、イタリアのローマ、フランスのパリ、ドイツのフランクフルト、イギリスのロンドン、あたりが利便性が良さげ

これを次は、出発地を関空にし、上記の都市との便を見てみる

 

イビザとの間で一番利便性が高いバルセロナ関空のと間では1番高かった

でも、そもそもイビザとの間が安いのでトータルすると、どこの都市を選んでも合計の差は1〜2万程度

 

ってことで、私はロンドン以外行ったことあったし、イギリスはまたそのうち行けば良いのでまおちゃんの希望でローマに決定🇮🇹

 

イビザ5泊

ローマ2泊

そんな内訳に決まった

 

 

そんな夏休みの初日

8月17日(土)9時10分アシアナ航空

ソウル乗り継ぎでローマ

 

航空券代は

関空ー(仁川)ーローマ 往復  128,820円

ローマーイビザ 往復30,000円程度

※これがローマではなくバルセロナだった場合、関空バルセロナは14万超えしてましたが、バルセロナーイビザは1万程度からあったのでどっちでもトータルはそんなに変わらなかった

 

 

まおみきは前日仕事終わりに大阪入り

名古屋からでも同じぐらいの便があれば現地集合とか、もしくはソウルまでは別便とかでも良かったんだけどちょうど良いのがなくて、行きしはみんなで一緒に関空から

ちなみに帰りはソウル仁川でさよならする

 

ってことで関空で待ち合わせ

5月のセブぶりのまおちゃんと、3月ぶりのみきちゃん

3Fの300均や100均のお店でちょいちょい足りないものを買い足して出発

 

 

あいも変わらずノートラブルで出発

 

 

機内食が韓国料理🇰🇷

韓国のエアラインなので当たり前だがなんか幸せ♡笑

f:id:emimizo19821212:20190902223858j:image

f:id:emimizo19821212:20190902223939j:image

ちなみに長時間の機内では、「絵しりとり」という女子旅っぽい?楽しみ方をした

絵心試される系

 

 

あとは眠くなったら寝れる体質×3人なのでノーストレスでローマ🇮🇹到着

仁川→ローマ11時間半イタリア時刻17時半到着

めちゃくちゃ静かな着陸だっなー

 

 

今日のスケジュールは、イビザ行きの便まで少し時間があるので、ローマのターミナル駅であるテルミニ駅周辺でご飯食べてから空港戻ってきてイビザ行くというスケジュール

 

イビザ行きの便が23時30分発なので6時間ぐらいある

市内に出るのが不便な場所なら空港で過ごすけど30分やそこらで市内出れるのでイビザ行く前にヨーロッパを感じに行く

 

 

まずは到着ロビーの、出て右にずーーーーーーっと歩くと端っこにあるLuggage service

 

ここね↓

f:id:emimizo19821212:20190902223848j:image
f:id:emimizo19821212:20190902223907j:image

10ユーロ

荷物預けて身軽になってから☻

 

 

ってことで鉄道駅からLeonardo express

18時53分ローマ空港発

19時25分テルミニ着

14€

 

券売機でも買えるけど窓口が空いていれば窓口の方が早いです

慣れない機械触るより断然早い

が、こういうところで楽な方法選びたくなくて私は意地でも機械で買いたい派

楽な方法で旅したくない旅人気質 笑

 

 

列車の中でsim設定

私は今回これデータ12GB amazonで2,200円

f:id:emimizo19821212:20191019133043j:image

 

まおみきにもsimのこと教えたのに、みきちゃんは折角買ったのに忘れてくるという早速みきちゃんらしさを発揮

(ってことでみきちゃんはローマの空港で買ってましたw 何GBのかは忘れちゃったけど6,000円ぐらいは払ってたような🤔)

私の考えるsimをどこで買うかのポイントは現地の物価

物価が安くない国(少なくとも先進国は大抵安くない)に行く場合は事前に日本で買っていく

現地で日本よりめちゃ安く売っていることは考えにくいので

※事前に調べて、現地でそんなに高くないのが売っているのがわかっている場合は現地でも良いと思う

少なくとも現地で買うと設定とかもやってくれるので、日本で買って行って自分で設定がうまくできない〜と不安になるぐらいなら現地購入をお勧めする

 

 

東南アジアのような物価の安い国に行く場合は現地で安く売ってるので現地で良いと思う

まぁ日本で事前に1,000円程度で買えて設定の不安もないならそれでも良いとは思う

現地でsimを買う時間さえも短縮したい場合や、深夜着の便でsim屋さんがやっているかわからないような場合は事前購入も検討したい

 

 

色々書いたけどつまり

simを現地で買うメリットデメリットは

 

▪︎メリット

・設定までしてくれるので不安がない

・東南アジアのような物価が安い国の場合は現地で買った方が安い場合が多い(1,000円程度で6GBとか8GBとか…そんなにいらんし!とかなる)

 

▪︎デメリット

・物価が高い国の場合はsimも高い場合が多い

・sim売り場が並んでいる場合や、深夜着便で空港のsim屋さんが閉まっていたりしたら翌日携帯ショップに買いに行ったり、時間を無駄にする可能性もある

(空港のsim屋さんはめちゃ慣れてるので1〜2分程度で終わったりもするので大抵大丈夫だけど)

 

 

 

っと長い余談でしたが、今回のsim

飛行機の中でsim入れ替えてすぐ使えるようになる予定だったけどなかなか繋がらなくてw

 iPhoneは何も設定しなくても再起動したりするだけでいける場合も多いのに

ってことで、設定の「モバイルデータ通信」の中のAPN設定をかえたら使えた💡

 

私はUQ mobileなので元々はUQ mobileって入ってるんだけどそれ消したりして大丈夫なのかな?とか不安になるけど、もしそれで帰国後困ったらその時また携帯屋行けば良いし、帰国した時に日本のsim挿せば大抵戻るから大丈夫

 

 

 

とか何とかやってるうちにテルミニ駅

到着して改札みたいなゲートくぐって左端の建物のコスメとかアクセサリー売り場を通った先にある

その奥まで歩くとこれ↓


f:id:emimizo19821212:20190902223758j:image

 

Mercato Centrale

イタリア版の駅ナカフードコート


f:id:emimizo19821212:20190902224008j:image

f:id:emimizo19821212:20190902223810j:image
f:id:emimizo19821212:20190902223928j:image

もちろんですが、ピザやパスタ等美味しそうなイタリアンが選び放題

が、ここはイタリア

これももちろんですが表示言語はイタリア語です

わかるものもあればわからないものもある

 

比較的パスタの種類なんかはそのまま日本でも使われていたりするのでわかりやすい

やけど、「あの人食べてるのめっちゃ美味しそうやな〜」とかなってもどのメニューかわからんなー的なことは当たり前に起こるので、とにかくわかるものの中から選ぶ

 

ってことで私は初志貫徹でカルボナーラ €9

まおちゃんはピザ

f:id:emimizo19821212:20190902223750j:image

f:id:emimizo19821212:20190902223823j:image

 

正直なところ私は日本でイタリアンを食べることはほとんどない

理由はひとつ

優先順位が高くないから

嫌いなわけではないけど他に食べたいものが多いから

 

だけどやっぱりイタリアに来るとテンションあがるよね

ちなみにですが今回オーダーしたカルボナーラは少し味が濃かったです

 

 

 

食後は少しブラブラ

私は駅の中にあった水着屋さんで可愛い水着を購入👙

 

しかしその時のこと

何時に空港戻ろうか?と時刻表を眺めていた

Bordingタイム 23時15分か〜(事前にwebチェックイン済みだったのでペーパーレスチケットは既に手元にあった)

その時間に戻れば良いやんとか呑気なこと言っていた私

 

まおちゃんに

イビザも一応国際線?と言われて「はっ!」と気づくw

 

という素人みたいな展開

いや、これは気の緩みの証拠

大抵離陸時間の1時間前ぐらいにはチェックインカウンター締め切られるので22時半ころまでには荷物を預ける必要があった

 

※webチェックインして、手元にチケットが既にあって預ける荷物がなければBording timeまでにゲートに着いていれば大丈夫

 

テルミニ駅21時20分発

22時頃には空港着いて無事に荷物を預ける

 

あーー危ない危ない

 

そーいえば

今回、ほぼご飯食べるためだけにテルミニ駅まで出てきたという選択ですが、電車往復€28とスーツケース預けるのに€10でご飯代以外に€38(4,500円?4,600円?)かかっているので決して良い選択かはわからないです 

ご飯代と考えると結構高くつきます 笑

 

 

食後に駅の外に出て見たテルミニ駅

私が前にローマに来たのは10年前

前はどんなだったか覚えてないけど、美しく存在感のあるテルミニ駅

f:id:emimizo19821212:20191019144815j:image

 

駅前で見た綺麗な夕焼け
f:id:emimizo19821212:20191019144751j:image

 

イタリアって感じのライトアップ
f:id:emimizo19821212:20191019144729j:image

 

こっちが正面かな?
f:id:emimizo19821212:20191019144841j:image

 

 

そんなほんの少しイタリアを感じてイビザへGO!!

ローマはまた戻ってくるのでね✈️

 

ローマーイビザ便はvueling航空で往復3万ぐらい

2時間とか

 

 

行き先がイビザ島だというだけあってパリピっぽい若い人が多めです🌺

機内持ち込みサイズのスーツケースの人も多かったので、私たちが沖縄とか行くみたいな感覚かな?

 

 

出発が少し遅れておったが無事到着

無事到着したがまおちゃんのスーツケースが壊れて出てきた🧳

ファスナーあたりが壊れてて、へちょってなってる

 

 

これはあくまで自論だし、何の確証もないけど、そこそこのメーカーのスーツケースを買っていればそんなに簡単に壊れないです

少なくとも私は過去1度もない

機内持ち込みサイズぐらいなら良いと思うけど、大きいのは20kgとか30kgとかの荷物を支えないといけないので慎重に選んだほうが良いと思う

 

余談でしたが

 

 

 

 

夜中着というのもあり空港までの送迎をお願いしてたのでそのままホテルへ

もうチェックインして部屋に行ったら夜中3時半

超真夜中なのにステキな部屋にテンションあがるという女子旅あるある

 

部屋から直接プールに行ける「pool direct」というお部屋をチョイス

f:id:emimizo19821212:20190902225330j:image

 

部屋の中はシンプル

f:id:emimizo19821212:20190909001101j:image

 

リビング部分の横に3つ目のベッド
f:id:emimizo19821212:20190909001226j:image

 

フロントから部屋までもステキなライトアップ

f:id:emimizo19821212:20191019152100p:image

 

 

部屋に用意されてたお水が紙パックだった

エコ☻
f:id:emimizo19821212:20190909001128j:image
エコ精神は日本より海外の方が何歩も先を行っている



あーーー
明日からが楽しみ♡

1日目はほぼ移動で終わったけど充実した1日