独女emimizoの旅日記🛩

独女emimizoが普通に働きながら時々旅行した時だけ書く旅日記📝

念願のウズベキスタン🇺🇿day4 2023.06-07

この旅4日目

 

サマルカンド最終日

12時チェックアウトなのを良いことに12時までゴロゴロ

 

まーのちゃんとも一旦この日でお別れ

一旦別れてまた全然違う国で合流するって面白いよね、初体験

 

この日は、毎日外から眺めてたレギスタン広場の中に入る

入場料50,000スム

 

相変わらずの雲1つない晴天で絵になる

建物が巨大すぎて、全貌入れようとしたらめっちゃ引いて撮らないといけなくて、

結構ちっちゃくなっちゃうし、寄りすぎると建物の上が入らーん みたいになる

 

暑い中2人で撮影会

f:id:emimizo19821212:20230630192041j:image

 

 

今日は昨日悩んだピンクのパンツ

主張するよねw

合成かのような青い空f:id:emimizo19821212:20230630192814j:image

 

 

 

さて、中に入ってみる

なんと!!

美しい庭園みたいな世界が広がっているではないか

緑が美しい中庭を囲むように、色とりどりの服やアクセサリー等を売るお店がずらり
f:id:emimizo19821212:20230630192128j:image
f:id:emimizo19821212:20230630192110j:image

 

 

これ一瞬心惹かれた服

が、いつ着るんだ?と悩んで買えなかった
f:id:emimizo19821212:20230630192147j:image

 

絵画みたいだよね♡

f:id:emimizo19821212:20230630192231j:image

 

 

さてレギスタン広場を思う存分堪能して

遅めのランチ

 

ちなみにレギスタン広場の前(外)も緑が美しい

f:id:emimizo19821212:20230630192250j:image

めちゃくちゃ暑いけど、木陰は涼しいからみんなベンチでお喋りしたり、思い思いの時間を過ごす

こういう空間好き

 

まーのちゃんとの最後のご飯

人参サラダと、メニューにはピロシキって書いてた気がするんだが??の

中身空っぽのパン 笑

f:id:emimizo19821212:20230630192308j:image

 

焼き?ラグマン

f:id:emimizo19821212:20230630192322j:image

見ての通り完全に頼みすぎた感

どっちかが大食いなら成り立つんだが、そしてそこまで食が進むほどでもなく

ほぼ食べたけど.......

 

そんな感じにここでまーのちゃんとはお別れ

まーのちゃんはここからアブダビに立ち寄ってインド

2週間後??ぐらいにまた合流する

 

 

てことで、私はまーのちゃんより2時間?ぐらいは遅めの電車で次の目的地に向かう予定なのでちょいとぶらりと

またこちらでソフトクリームいただいて

小さいけど味もしっかりしてるしこれぐらいでサクッとが良い

大きすぎたらこの暑さだったら溶けちゃう 笑

f:id:emimizo19821212:20230630192340j:image

 

ちなみにメニューの違いはよくわからない

チョコ&バニラぽいのだけでも3種類ぐらいあって値段が違う(大きさの違いかな.....)

f:id:emimizo19821212:20230630192352j:image

 

 

そんなこんなでyandexで駅に向かいましたよん

駅前の屋台に人が群がってるぜ??と思ってしばらく観察

どうやらみんなこのパン買っていた模様

めっちゃ大量に買ってる人もいたし、ほぼそのままリュックに突っ込む人もいた

一応「サマルカンド 丸いパン」で調べると名物で云々と出てくる

どう考えても普通のパンなんだけど 笑

f:id:emimizo19821212:20230630192407j:image

 

 

とりあえず買ってみたけど

でかくない??しかも種類2つあって両方買った(絶対食べれないw)

とりあえず1つ120円ぐらいだったので

しかも焼き立てちょうど持ってきたところで私が買いに行ったんだけど

熱が逃げにくいパンなのかな??結構長い時間温かかった

f:id:emimizo19821212:20230630192412j:image

ちなみに温かい状態で少しとりあえず食べてみたけど、味は普通のパンだった

※冷たくなってから食べたらあごの筋トレみたいに硬かったw

 

とまぁそんな巨大パンを持って次なる目的地へ

電車が何時に到着して、何時に出発しますよ、までわかる時刻表

最低でも10分?以上は停車するのね

私たちが日頃使う電車とは違って

みんなが結構な距離を移動する列車みたいな位置づけ

 

大荷物と共に乗り降りする人も少なくないし

f:id:emimizo19821212:20230630192424j:image

 

 

そしてね、これは海外あるあるだけど、ホームと列車の段差がw

ホームが低い位置にあるのよ

じいさんばあさんにはなかなか辛い(私も辛いw)

でもみんな優しいし、車両ごとに駅員さん?車掌さん?がいるので大きな荷物は大抵持ち上げてくれるし、どう考えても観光客な私なので席まで案内してくれたりもする

f:id:emimizo19821212:20230630200055j:image

 

 

普通の座席予約した気持ちでしたが??笑

(シーツ類は全員に新しいのが配られて、降りる時回収される)

全く英語話せないウズベキスタン人のおじいさまと同部屋だった

f:id:emimizo19821212:20230630192436j:image

でもね、言葉はやはり通じなくとも何とかなる 笑

翻訳機能使って、何日サマルカンドにいたの?と聞いてくれた

後はニコニコしながらジェスチャーのみだけど、めちゃくちゃステキなおじいさまだった

 

列車はめちゃくちゃ定刻通りの発車

乗った時、暑いな~エアコンありの列車を予約したはずだけどな~

と思いつつ.....だけど動き出したらエアコンも動き出した

列車が止まるとエアコンも止まるシステムらしい 笑

 

今回ブハラ駅が目的地だったけど

あらかじめブハラが目的地だと車掌さんに伝えてたからか、もうすぐだよって伝えに来てくれてスーツケースを出口近くまで運んでくれた

同室のおじいさま、部屋に荷物置いてあるけどどこか行っちゃったのかな?バイバイ言いたかったなと思ってたら、列車の扉近くにいらして、私のスーツケースを列車から下ろしてくれた

 

マジでみんな優しい♡

 

夜のブハラ駅

サマルカンド→ブハラは3時間ほど

f:id:emimizo19821212:20230630200102j:image

さて、夜着だし危なげなくホテルに行きたかったのでホテルにピックアップの手配をお願いしてたんだが?おりませんな

taxi?taxi?と客引きはめっちゃついてくるけど、私のドライバーはどこです??

 

ってことでホテルに電話

今から向かわせるからちょっと待ってて、やって

とりあえず私の電話番号伝えて待つ

 

しばらくすると、電話がかかってきて遠くでクラクションを鳴らす車

この人か??とりあえず聞いてみるが、何やら違うホテル名言ってる気がする

でも、携帯見せてもらうと発信履歴に私の番号

信じて乗るしかないな、英語あんまり通じなさそうやけど 笑

 

で、途中でドライバーが何やら電話し始める

そして私に代われと言っている

電話先の人は英語話せる模様だが、ドライバーにホテル名伝えてね、みたいなこと言ってるんだか?どゆこと?

このドライバーはどうやって依頼受けたんだ?w

 

と、そんな感じだったけど無事にホテル着きましたわ

goo.gl

ホテルのフロントの男性

さっき電話で話したの僕ですよって

送迎来てなかったのにへらへらしてんじゃねーよ、の気分だったけど

まぁ良いやってことで

f:id:emimizo19821212:20230630195659j:image

 

 

とりあえずさもう22時とかで

こんな時間に何か食べれるとこあるかな~とホテル出ようとしたら

(そんなことよりあのでかいパン食えよって感じだけど)

屋上にレストランありますよ?景色キレイですよって

 

 

夜は涼しいし気持ち良すぎた

f:id:emimizo19821212:20230630195709j:image

 

 

ドリンクは基本的に大容量で提供される系

f:id:emimizo19821212:20230630195719j:image

 

ちょいとサラダとナゲット食べたかっただけなのにな~

(頼みすぎた系あるある)

f:id:emimizo19821212:20230630195737j:image

 

確かにナゲット(500g)と書いてある

500って多いよね

f:id:emimizo19821212:20230630192554j:image

味は美味しかったし、気持ち良い気温と美しい景色

店員さんのサービスも良かったし満足

 

 

f:id:emimizo19821212:20230630192603j:image

コーラとサラダ、ナゲットで1,600円ほど

ガチで地元のものは安いけど、そうではないものは普通の価格です

 

 

そんな、まぁ送迎来てないレベルはトラブルでも何でもないので(海外だと想定内)

普通に平和な1日でしたよん

ここから2週間?ほどは1人旅だよ

 

かかった費用

レギスタン広場 50,000スム

ランチ 65,000スム

サマルカンド駅までのyandex 13,000スム

パン 10,000スム×2個 +袋代5,000スム

水1L 6,000スム

鉄道(サマルカンド→ブハラ) 180,990スム

ブハラ駅からホテルまでの送迎とホテル1泊 553,000スム

 

11,200円ぐらいかな~

 

そんな1日だったよ☺