独女emimizoの旅日記🛩

独女emimizoが普通に働きながら時々旅行した時だけ書く旅日記📝

念願のウズベキスタン🇺🇿day7 2023.06-07

7日目

 

ヒヴァ2日目の朝

というか昨日はほぼ何もしてねーじゃんなので、実質1日目

まぁ明日の朝には出発なので今日のみです

 

そんな朝

朝食は沢山種類が並んでたとしても、どうせそんなに食べれないので

結局これぐらいシンプルがベスト

日本の朝食バイキングでも、お粥と塩昆布とだし巻きとかでも満足だったりする

(とか言いつつめっちゃ取っちゃうんだが、元取りたい庶民の精神)

f:id:emimizo19821212:20230705143516j:image

 

朝食会場がまた美しいのよ
f:id:emimizo19821212:20230705143534j:image

 

とりあえず、翌日の空港送迎をホテルにお願い

この分だけ現金での支払い必要だったので、今持ってる現金がいくらで、

いくらの支払いが必要なのかをフロントで詳しく聞く

現金必要なら下ろさないといけないから!現金がいくら必要かだけ教えて!

てことで、現金での支払いが必要な送迎分だけ先に支払いさせてくれた

 

残り20万強 (スム)

 

6時にピックアップお願いした

朝食どうする?ってなって、朝早いし、ホテル朝食の時間間に合わないから断ったら、準備するから5時半に降りてきなよ

って

優しすぎかよ♡

 

さて、今日やることは1つ

今日しかないけど、やることもさしてそんなにない

 

これ登って上からの景色見るミッション

goo.gl

 

入場料が意外と高く150,000スム(1,800円とか)

実は、サンセットの時間に登りたかったんだけど、この時点で雲が多めで

ん~、サンセット微妙かもしれんな?とりあえず今のうちに1回登っておこう

てな感じで日中に登る
f:id:emimizo19821212:20230705143427j:image

チケット代それなりに払ったけど、サンセットタイムでまた来たらもう1回チケットいるのかな?

再入場可?なのかな

 

とか色々考えたけど、まぁ払えと言われたら払うしかない

そういうもん

 

ってことで、なかなか急な階段を上って
f:id:emimizo19821212:20230705143446j:image

 

お~上からの景色

なかなか雰囲気あって良き

f:id:emimizo19821212:20230705143501j:image
ここからのサンセット綺麗だろうな~と思ったので

お天気次第では再度訪問

 

とりあえずサンセットまでは、ま~だまだ時間があるので

スーパーでも行ってみる

f:id:emimizo19821212:20230705144054j:image

クッキーはばら売り

 

飴やチョコも量り売り
f:id:emimizo19821212:20230705144016j:image

 

 

そして砂漠気候のヒヴァ

マジで水めっちゃ飲む!!
f:id:emimizo19821212:20230705144114j:image

 

 

と、そんな感じに場外をうろちょろ

城壁の中とは打って変わって、外はかなり緑豊富で庭園が美しかったり

歩いてても気持ち良い

やはり、かなり暑いけど木陰だったら寝れるな、な気候
f:id:emimizo19821212:20230705144148j:image

f:id:emimizo19821212:20230705144123j:image

 

 

右側が私のホテル

この異国感、好きすぎてそんなに広範囲歩いてないのに

めっちゃ写真撮ってまう
f:id:emimizo19821212:20230705144027j:image

 

みんなマジでカラフルだしオシャレ

私なんてマジでしけた格好してやがるな、状態だよホント
f:id:emimizo19821212:20230705144104j:image

 

 

で、突然なんやねんですが

辛ラーメン食べました
f:id:emimizo19821212:20230705144044j:image

夜ご飯に困った時とか、何かふとご飯にありつけなかった時とかの非常用に日本から持って来てた

今後の日程考えても、別に辛ラーメンぐらい入手できそうな国に行くので

ここで一旦消費してしまおうと

 

だが、このホテルには部屋にポットがない

フロントで聞こうと思って下りて行ったら雑用係?ぽいいつもいるおじちゃんが私に気づいて、こっち付いておいで~って

多分おっちゃん英語喋れないのよ

なんだけど、私が辛ラーメン持っててすぐに状況を察してくれて、ホテル併設のバーカウンターのポットでお湯沸かしてくれた

言葉通じないけど、優しさめちゃ通じる

 

辛ラーメン食べてしばし休憩

毎日何もしてないくせに休憩は多めです

日程余裕あるし別に良いのよ

 

 

よっしゃ

サンセット前に完全に雲なくなった

最高すぎんか??これはホテルの中庭
f:id:emimizo19821212:20230705144202j:image

 

 

冬は寒いんだろうか?

だから今も売ってるんだろうか?w
f:id:emimizo19821212:20230705144133j:image

 

昨日と同じ場所だけど、空が青いと全く違う景色
f:id:emimizo19821212:20230705144821j:image

 

合成みたいに雲1つない

この場所だけでも何回も写真撮ってるけど、好きなのよf:id:emimizo19821212:20230705144747j:image

 

 

さてさてさて

やって来ましたお待ちかねのサンセットタイム

チケットまた買わなあかんのかな~

と、エントランスに行ってみたけどそもそも誰もおらず......

どゆこと??今来た人は無料?普通に入れるので入りますよ?

 

詳細は不明でした 笑

 

 

サンセットに合わせて美しいカップルがウェディングフォト的なの撮影してた
f:id:emimizo19821212:20230705144730j:image

 

 

まだちょい早かったか??

ヒヴァの日没はおおよそ20時半頃

f:id:emimizo19821212:20230705144926j:image

 

この陰影ができた後
f:id:emimizo19821212:20230705144851j:image

 

色が変わるこの時間帯が一番好き

夕陽に照らされた建物がオレンジ色になる時間
f:id:emimizo19821212:20230705144810j:image

 

からの、サンセット後のこの空が青とピンクになる幻想的な時間も美しすぎ

月も出てきてなお最高じゃん
f:id:emimizo19821212:20230705144904j:image

 

同じ場所の写真どんだけ撮んねん!やけど 笑

どんどん空の色が変わっていくのが美しすぎて.......

f:id:emimizo19821212:20230705144657j:image

 

 

町の明かりが全部灯って

でも空がまだ完全には暗くなり切ってなくて何気にめちゃくちゃ好きな時間
f:id:emimizo19821212:20230705144939j:image

 

 

いつまでおんねんお前状態ですよ

最後は夜景f:id:emimizo19821212:20230705144648j:image

 

私のあるあるスタイルで、サンセット前から1時間とか2時間とか....

今回は19時半頃から21時頃まで滞在したような.....

気に入ったところは満足いくまでその景色を堪能したいスタイル

(逆に興味ないところはガチで早歩きですw)

 

ヒヴァは昼も夜も好き

f:id:emimizo19821212:20230705144715j:image

 

最後の晩餐はこちらのお茶と共に
f:id:emimizo19821212:20230705144842j:image

メニュー見ると中身沢山入ってるお茶っぽくて

大して読んでなくて、勝手にフルーツいっぱい系の冷たいお茶と思ってた

が、来たのがこのバーブ系の温かいお茶だった(メニューどんだけ読んでないねんw)

結果的に美味しかったので良きです♡

 

と、カテゴリーはサラダだったような........
f:id:emimizo19821212:20230705144833j:image

サラダだったとしても何でも、量多いのくる可能性高いので

めちゃくちゃ食べる気あるとき以外、1品だけにしとくのがベスト

1人旅の悲しいあるある 笑

だってそんなに食べれないもん!!!

 

こちらのレストランでしたん

goo.gl


f:id:emimizo19821212:20230705144759j:image

 

 

また最後に

ホテルの写真☺
f:id:emimizo19821212:20230705144914j:image

ヒヴァ、遠いし来るのどうしようかめっちゃ迷ったけど

来て良かった~!!

のんびりホテル周りほっつき歩いてただけだったけど、めちゃくちゃ良かったよ!

 

 

そんな7日目かかった費用

(単位はスム)

クフナアルク 150,000

水とソフトクリーム 5,000×2

ディナー 93,000(10万渡した)

ホテル1泊 32.4ドル

 

約7,700円