独女emimizoの旅日記🛩

独女emimizoが普通に働きながら時々旅行した時だけ書く旅日記📝

寄り道韓国🇰🇷2023.06

てことで

ダナン→関空に飛ぶのと、ダナン→ソウル→関空がそんなに大きく金額も変わらなかったので......

ちょいとソウルに寄ってから日本に帰ることにした

 

早朝6時半?ぐらいに到着したので

そのままAREXに乗ってソウル駅まで、

そこから乗り換えて明洞へ

ちなみに、韓国入国の時にQcodeはもう不要な気持ちやって何もやっていかなかったんだけど、機内で健康チェックの紙渡されたので、あっ!Qcodeやっといた方が良かった系や

と、なりました 笑

 

恐らく同じ思いの人が大量にいて、Qcodeのレーンはスカスカで、紙の健康チェックの方にだけ人が並んでたよね 笑

別に何を聞かれるわけでもないから、スイスイ進むんだけど、私の直前のおばさんが何やら揉めてるのよ

しかも韓国語で揉めてるってことは自国民よね?っていう(知らんけど)

え~何か記入不足あって何か言われたら嫌だな~と思ってたけど

紙提出したらほぼ足を止めずそのまま通れました 笑

 

こういうの入国検査でもあるある

前の人めっちゃ揉めてるや~ん

とか、結構みんな色々聞かれてるね、いっぱい質問されたら嫌だな~と、ドキドキして自分の番になって行ってみたら何も言われずに無言でパスポートにスタンプ押してくれて終了!

みたいなのね

これは完全に日本のパスポートのパワーってことも大いにある

 

と余談でしたがそんな感じで、スイスイ入国してAREX乗ってソウル市内に向かったよ

f:id:emimizo19821212:20230612023657j:image

ソウル駅までは45分ぐらい

そこからちょいと地下鉄乗り継いで、明洞まででもトータル1時間もあれば着くかな??

 

向かった先はこちらよf:id:emimizo19821212:20230612023646j:image

 

大好きなお粥屋さん

韓国来たらほぼ、ん?前回は来なかったか?

まぁでもそれぐらい通ってるお粥のお店

コロナ前からは移転してるのでご注意を

いつも鮑粥!そして一緒に付いてくるイカキムチと海苔がまぁ私の好みなのよ

なのでほぼ必ずイカキムチと海苔はお代わりする

(1回はお代わり可ぽい)

 

その後は近くのカフェでPCパチパチ

夜は飛行機だったしね

しばし休憩して......f:id:emimizo19821212:20230612023406j:image

 

 

ていうかさ

どーーーーーーでも良い話なんだけど

韓国着いた瞬間からくしゃみが止まらなくて鼻がぐずり始めた

こんなに何回も韓国来といて、しかももっと空気悪そうな国今までもありそうでしたけど?って感じだけどこんなの初めてで......

もしかして寒暖差アレルギー発症したのかしら?

およそ7℃以上の気温差の急激な環境変化とかで起こるらしいんだけど

旅人としては困るんだけど??っていうね

別に他にしんどいとかは全くない

鼻のみ!で、私は海外旅行の時は大抵芯のない残り少ないトイレットペーパー持ってくのよ

 

↓こんな感じ
f:id:emimizo19821212:20230612023448j:image

家で、残り少ないやつをちょっと取っておいたりする

海外でたまにトイレットペーパーがない時にも使えるし、何かと便利

これとウェットティッシュはいつも携帯してるので、しばらくこれで鼻かんでたのよw

流石に普通にティッシュ買おうと思ってコンビニ行ったらさ

 

これ↓↓

f:id:emimizo19821212:20230612023754j:image

でかくない??ポケットティッシュが全然ポケットサイズではないというw

他に見当たらなかったんだよね~もっと探せばあったのかな~

 

っていうどーーーーーーでも良い話でしたがw

 

 

とりあえず、そんなこんなで東大門エリアでホテルにチェックインして

遅めのお昼ご飯f:id:emimizo19821212:20230612023623j:image

お昼ご飯はこれよ

タッカンマリカルグクス(うどん)

いつも食べに行くタッカンマリって大きな鍋に入った鶏を絶品スープと一緒に食べて

〆にうどんて感じなんだけど、まぁ1人では行きにくいよね

(食べたければ行きますがw)

で、ここは普通に1人前で、まぁ鶏うどんが食べれるイメージ

見た目は写真の通りなんだけど、まあスープはタッカンマリに負けず劣らず美味!

マジで美味

タッカンマリよりちょい濃いかな?って感じの出汁の味だけど、染みる~っまじで

9,000ウォン(約1,000円)とかだったかな?

 

ちなみに場所はタッカンマリ通りからも近く、広蔵市場のすぐ近くの角にあるので

東大門エリアだと徒歩圏内ですよん

 

goo.gl


f:id:emimizo19821212:20230612023503j:image
f:id:emimizo19821212:20230612023412j:image

外観はこちら💁‍♀️

 

 

 

で、しばしフラフラしたりホテルで休んだりしつつ

夜はキョチョンチキン

※韓国は食の為に来てるので、他には何もしてないです今回

goo.gl


f:id:emimizo19821212:20230612023630j:image

キョチョンチキンさ

今までハーフシリーズなんてあるの知らなかったんだけど

前からあった??※右ページ

 

知らなくて、私1人で来ても1羽分のやつ買ってましたがw

ってことで今回は定番ガーリック醤油のハーフをお持ち帰りで

 

キョチョンチキンのガーリックってまじでニンニクなのよ

持って帰るじゃん?信号待ちでこの距離感でもニンニクが香ってくる

すごい匂いよ!!

f:id:emimizo19821212:20230612023455j:image

 

 

 

もちろんですが、ハーフサイズのコンパクトな箱と

大根(チキンム)はいつもの同じサイスとコーラもつけてくれた
f:id:emimizo19821212:20230612023638j:image

 

写真じゃわかりにくいけど、ここのチキンは1つ1つが小ぶりなので

割と何ピースもいけちゃうのよね♡

これの為に韓国行けるぐらい好き、もちろん完食
f:id:emimizo19821212:20230612023358j:image

もちろんこのあと深夜の東大門

私のお決まりルートのnyunyuとマスクショップは訪問したよ

特にマスクショップは去年コロナ明け初めて行った時はお客さん1人もいなくて

寂しいな~と思ってたけど、今回はなかなか混雑してて戻ってきたな~を全力で感じた

 

 

そして翌日、ホテルチェックアウトしてに荷物持ったまま明洞

何やら撮影かな?

残念ながらヒョンビンではなかった 笑
f:id:emimizo19821212:20230612023527j:image

 

 

お目当てはこちら

神仙ソルロンタン
f:id:emimizo19821212:20230612023551j:image

goo.gl

 

ソルロンタンとは牛骨スープで

体に良い味代表みたいな、優しい味

韓国ドラマでよく見かけるみたいにご飯入れて食べたよ
f:id:emimizo19821212:20230612023437j:image

 

で、このキムチがまぁ美味しいのよ

1つ1つがめっちゃ大きいから切って食べる
f:id:emimizo19821212:20230612023536j:image

 

ちなみに、私はそんなにあちこちでソルロンタン食べたことあるわけではないけど

割と薄味で出てきて卓上に置いてある塩で好みの濃さにするところが多いんだとか

でも、ここのお店は割と最初からそれなりに味のしっかりしたソルロンタンが提供されるので、あとはお好みでって感じ
f:id:emimizo19821212:20230612023512j:image

 

 

お店の外観はこちら
f:id:emimizo19821212:20230612023421j:image

コロナ以前よりちょいと移転してますのでお気をつけを

今のお店は明洞の一番栄えてる一番大きなOlive Youngのお向かいさん

場所さえわかれば、外観もわかりやすいので入りやすいかと☺

 

てかさ、平日のお昼間って明洞の屋台出てなかったっけ?ホットク食べようかと思ってたんやけどな
f:id:emimizo19821212:20230612023429j:image

 

っつーことでカフェタイムでもして

最近こう言うフルーツ系のteaが好み
f:id:emimizo19821212:20230612023442j:image

 

とそんな感じの韓国寄り道1泊だった

 

また明洞からは地下鉄でソウル駅まで行ってそこからAREX

※ソウル駅でAREXに乗り換える時、同じ感じでKTXの表示も出てくるのよ

同じ英語の名前の乗り物だし、最後「X」で同じだし、ボーっとしてると自分が乗るやつ何だったっけ?ってなる.....のは私だけでしょうか?笑

ちなみに、AREXは空港鉄道で、KTXはソウルとプサンとか他の地方都市を結ぶ高速鉄道

 

そんなこんなで仁川空港に到着

今回はjin airで帰国

jin air は標準でチェックインの荷物が含まれてるの

ベトナムからは手荷物の7kgだけでやってきてたから、ここももし手荷物のみならそれでも良いかな~と思ってたけど、安いチケットにjin airが出てきたのでこれで!

なので、荷物預けよ~ってことでシートパックも買ったよ 笑

 

 

サクサク出国審査も通り抜けまして

ラウンジでちょい韓国料理を食す

f:id:emimizo19821212:20230612023652j:image
f:id:emimizo19821212:20230612023608j:image

 

今回は私の向かうゲートから一番近そうなこのMatinaっていうラウンジにしたんだけど

私が着いた時は特に並んでなくて、席はほぼ埋まっててスタッフさんの案内待ちレベルですぐ座れたんだけど、出てきたらめっちゃ並んでたね......

搭乗時間に余裕がある人達なのかしら

 

ここのラウンジはそもそもそんなに広くないので

他にもラウンジあるとは言え、空港のスケール感と比べるとちょっと狭いラウンジな気がした

こういうのって完全にタイミングだよね
f:id:emimizo19821212:20230612023614j:image

 

で、日本ー韓国間でこのサイズの飛行機乗ったことあるかな?

私が日頃LCCでしか韓国行かないからか、おおよそ3-3の席割の機体

今回は3-4-3

モニターはなかったけど、大きな機体だった
f:id:emimizo19821212:20230612023543j:image

 

B777でした~
f:id:emimizo19821212:20230612023600j:image

 

 


f:id:emimizo19821212:20230612023520j:image

で、マジでなかなかここに私の便が表示されなかった

この前で待ってたら、後ろから来た人たちが「7番!7番」って沢山の人が通り過ぎて行って、高い高い言うけど結局ハワイ行ってる人多いね~

な感じだった

 

 

 

そんな感じの寄り道韓国でしたん♡

 

かかった費用は1泊2日で

AREX往復 約2,000円

ホテル1泊 travelodge東大門 7,766円

鮑粥 2,000円

カフェ2回 3,270円

タッカンマリうどん 1,000円

キョチョンチキン 1,350円

ソルロンタン 1,100円

ソウル→関空 9,980円

 

3万弱?

あとここに、ちょこっとバス代地下鉄代とシートパックとかのお買い物代

そんなもんかな~

 

2日間でも割と食べれたな

また行こ!