独女emimizoの旅日記🛩

独女emimizoが普通に働きながら時々旅行した時だけ書く旅日記📝

思いつきベトナム🇻🇳旅 day10

ベトナム10日目

1週間ほど滞在したホイアンともお別れの日

 

今日の夜ベトナム出国するよ

そんなお昼、チェックアウトして荷物はホテルで預かってもらって夜までいつも通りぶらつく

 

お昼はもはやベトナム料理ではなくなり

イタリアンにした

良さげなイタリアンのお店を旧市街の入り口あたりで見つけたので行ってみた

 

2階で川の風景眺めながらいただく

相変わらずエアコンなしぽかったけど、扇風機で問題なし

f:id:emimizo19821212:20230608111700j:image

 

濃厚カルボナーラを頂く

とりあえずチーズは全部入れて、胡椒も足して

美味でしたん♡
f:id:emimizo19821212:20230608111652j:image

 

私がお店に行ったときはこの正面の席に韓国人カップルさん座ってた

小さいけど可愛いお店で、オーナーさん?もステキな人だった

イタリア人とフランス人のハーフ言ってた☺
f:id:emimizo19821212:20230608111635j:image
f:id:emimizo19821212:20230608111625j:image

このお店だった!!

ジュースとカルボナーラで1,500円ぐらいかな?ベトナムの物価で考えると決してやすくはないけど、なかなか良いお店だったよ

 

Cabanon
+84 90 542 85 60
https://maps.app.goo.gl/QChZ7kYQ8KT77hn68?g_st=ic

 

からの、毎日のルーティン

カフェ

今日も立地良さげカフェで次の旅行の調べもの

もう流石にホイアンでやりたいことも全部やったので 笑

19時に空港行く車の手配お願いしてあるのでそれまでのんびり
f:id:emimizo19821212:20230608111923j:image

 

店内はこんな感じ(2階はエアコンあり)

なんかさ、私カフェに行く時間が早いのか、いつも誰もいないんだよね

でもその後どんどんお客さん来るのよ♡

f:id:emimizo19821212:20230616133935j:image 

暑さ気にならないならテラスもあり

f:id:emimizo19821212:20230616133943j:image

 

川も見えるよ!

f:id:emimizo19821212:20230616133949j:image

何時間おんねん!って感じだったんだけど

お隣のテーブルでも日本人の女性1人で来たっぽい方が、ドリンク飲みながら動画見てたわ 

ホイアンはせかせか観光する場所じゃないのよ 笑
f:id:emimizo19821212:20230608111605j:image

このカフェよ

Aimée Café
+84 777 601 777
https://maps.app.goo.gl/fSdGi3qGRPmhU5XBA?g_st=ic

 

あとは途中から雨降ってきまして......

カフェで過ごす時間が雨宿り的要素も含んでたってのもある

 

で、まぁ大丈夫っしょって外出てみたけど

結構降っててね

今日ベトナム最後と思ったら、安くても傘買うのもやだな~と

※ちなみに雨が降ると、ここぞと傘や雨具売りの人がやって来ますので

傘どこに売ってるんやろ~にはならないので安心です

 

とりあえず、まぁ雨やむでしょうと何の根拠もなく、濡れながら先日も伺ったArt Spaへ最後のマッサージに

 

相変わらず満足な施術を受けて♡

ま、マッサージ終わったら余計に雨が強くなっておりまして 笑

ホテルまでは歩いて帰るので、

通りまで出て、売り子から傘買うしかないか~

 

と思ってたら

SPAの人がカッパくれた

ほんとにね、ここはサービスも良きなのよ♡

マッサージも、スタッフ同士がお喋りしながらやるようななんちゃってマッサージでもないしね

f:id:emimizo19821212:20230608111709j:image

カッパってマジでいつぶり?だったけど

割とフードも深めで顔もそんなに濡れなかったし、結構好きかも

だからと言って余程のことないと日本でカッパ着ないけど 笑

 

https://maps.app.goo.gl/1Tuti7pVrqpiovCR7?g_st=ic
マッサージはちなみにこちらね

またホイアン来たらお世話になろうと思う

 

そんなこんなで19時ちょい前にホテル着いたら、既にドライバーさん待ってくれてた

海外って時間にルーズとか、電車が時間通りに来ないとか、まぁあるあるだけど

こういう事前手配系のドライバーさんで、全然来ないじゃん!!な経験は1度もない

あ、1回あるわ!キューバでw それぐらいの確率ってことです 笑

 

空港までは1時間程度かな?

空港着く直前に、どこ行くの?ハノイ?って言われたので

internationalだからターミナル2でって伝えたのに、

信じて降りたらターミナル1でした~

 

何も考えずにターミナルの中に入ってチェックインカウンター付近見渡しても

国内線の雰囲気漂いまくってるわけ 笑

ダナン空港は国内線と国際線でターミナルが分かれてるから

 

で、出発のtime table見てもどう考えても国内線

ターミナルがお隣同士で歩ける距離で良かったよもう

 

これが、ターミナルが離れてる巨大空港だったら大惨事だからw

 

これがダナン空港

国際線ターミナル
f:id:emimizo19821212:20230608111643j:image

キレイだよね

空港

 

で、私はここから韓国のソウルに向かうわけですが

今回は聞かれたよ、チェックインカウンターで

韓国から出国する航空券はも持ってるか?ってやつね

まぁ普通片道で旅行って行かないもんね

 

日本帰国用のチケットは既に予約済みだったけど

証明できる画面がまぁこれが日本語なわけよ

この時点で6月7日の深夜、6月8日の早朝にソウル着で1泊して

6月9日の夕方にソウルから関空に飛ぶ便に乗る

 

で、6月9日のチケット見せたんだけど、もちろん外国の人には「月」と「日」がわかならいから6月9日なのか、9月6日なのかわからんのよ

国によっては、2023.6.9ではなく、9.6.2023みたいに表記する国もあるしね

余談だけど、私の誕生日は12月12日なのでその点そういう時楽なの

どっちの国にも対応できる

 

ってことで、どっちがmonthですか?みたいな会話もあり

何か入力してはったわ

 

そんなこんなで無事にチェックインも完了し

ていうか、今回手荷物の7kgだけで行ったけど、荷物の重さを量られることも1度もなく

 

入国審査もスイスイ

 

からのラウンジ

f:id:emimizo19821212:20230608111717j:image

早めに来たのでラウンジでのんびりする

ちなみに、ラウンジ利用はプライオリティパス(PP)にて

PPは、PP単体でも作れるカードだけど非常にお高いので、楽天カードやAMEXカードの付帯サービスで作るのが良きです

PPにもランクがあって、年会費安いのに楽天プレミアムカードから作れるPPが1番最強のやつです

 

AMEXから作れるやつはAMEXのカードランクとかにもよるぽいけど

結構制限あるのが多い(利用回数とか、関空で無料ぼてじゅう食べれないとか 笑)

 

ダナン空港のラウンジは広々してるしシャワーもあるし

居心地良かったよ

前回も同じ席で充電作業した記憶 笑

 

そんな感じでダナン→ソウルは1万円のベトジェットで向かいましたよんf:id:emimizo19821212:20230608111616j:image

 

 

そんなベトナム最後の日だったよ!

ベトナムは3回目だったけど、まだまだ全然行けてないところもあるので

またの機会に☺

 

そんな最終日に使ったお金は

イタリアンランチ1,500円

カフェ 不明

マッサージ 不明

空港送迎 1,800円

ソウルまでのフライト 9,980円

 

そんな感じだった

次はソウル編!