独女emimizoの旅日記🛩

独女emimizoが普通に働きながら時々旅行した時だけ書く旅日記📝

韓国🇰🇷2022.10~ソウル編~

ブログ再開📝2019年〜2023年までの振り返り㉑

 

さてさて

2022年10月末頃、先日のドバイ編でも登場したありさちゃんと韓国行ってきた時のお話

 

ちなみにこの頃、日本がやっと鎖国をやめたのでw

航空券が一時期爆上がりしてたけど、私はちょいと早めに買ってたので航空券は往復3万?ぐらいでだった気がする

 

今回いつもより日数多めの滞在で、

ソウルの後は仁川国際空港のある仁川市にも滞在したので2回に分けて書くよ

 

 

そんな感じでありさちゃんとは現地合流

まずは前回も訪れたこちらのKITSUNEカフェ

f:id:emimizo19821212:20230505175324j:image

 

10月だったのでちょうど心地良くて

外で飲食するにはベストなシーズン
f:id:emimizo19821212:20230505175243j:image

 

 

で、まぁこの近辺でご飯食べると言えばもちろんこちらです

私の大好きな新沙ソコプチャン

つきだし?的なのでラーメンと生レバとか出てきます

控えめに言って最高♡
f:id:emimizo19821212:20230505175452j:image

 

こちらね、コプチャンとはホルモンですよん

1人旅ではなかなか来にくいのよ 笑 (来たことはある、1人で.....でもなかなかハードよね)

f:id:emimizo19821212:20230505175512j:image

 

沢山食べた後はお散歩

漢江まで歩いてここでライトアップのショーを見る

前回はお昼間にここに来たのでライトアップされてるのは初めて見た
f:id:emimizo19821212:20230505175420j:image

 

翌日はここね

平壌麺屋さん

ミシュラン獲得のお店
f:id:emimizo19821212:20230505175129j:image

 

 

ん~お客さんも沢山入ってて人気のお店のようだったけど

私には良さがようわからんかったw

何と言うか味がない
f:id:emimizo19821212:20230505175343j:image
f:id:emimizo19821212:20230505175203j:image

 

 

あちこちで見かけるMEGA COFFEE

まぁ提供されるコーヒーはもれなくメガです
f:id:emimizo19821212:20230505175121j:image

 

広蔵市場にあるユッケ屋さん

日本では食べれないやつ、韓国では飽きるほど食べれます♡
f:id:emimizo19821212:20230505175504j:image

 

 

ちょうど紅葉がキレイなシーズンで歩いてるだけで気持ち良かった
f:id:emimizo19821212:20230505175252j:image

 

 

なんか最近流行ってるらしい、チュロスを弘大(ホンデ)で

別に最近の食べ物でもないけど、流行ってるらしい

流行りってよくわからないよね
f:id:emimizo19821212:20230505175235j:image

 

 

こちら

私が当時お世話になってたネイリストさんが韓国人だったの

それで、どこかおススメ聞いたらこの汝矣島漢江公園でみんなワイワイしてるから

行ってみてと教えてくれたので♡

ここで、コンビニでインスタント麺買ってベンチで食べてみたり

おそらくチキンのデリバリーとかもできるはず

テーブルもたくさんあるし、レジャーシートみたいのも借りれるみたいだし

みんなでワイワイなら楽しそう

f:id:emimizo19821212:20230505175219j:image

 

夕方の漢江

気持ち良かった☺

今回、漢江めっちゃ行ってるな
f:id:emimizo19821212:20230505175555j:image

 

てことで夜は東大門に戻ってきて
タコのお店 ヘナムナクチというお店

このタコを炒めたやつを
f:id:emimizo19821212:20230505175146j:image

 

ご飯に乗せてビビンバみたいにする
f:id:emimizo19821212:20230505175400j:image

 

からのデザートも忘れませんよ♡

ソルビン
f:id:emimizo19821212:20230505175106j:image

 

 

 

さて

今回は人気のこちらにも

行列のできる人気店の明洞餃子
f:id:emimizo19821212:20230505175154j:image
f:id:emimizo19821212:20230505175458j:image

 

これさ、1人か、いや2人でも量多いの

なかなか来にくいw

でも美味ですよん
f:id:emimizo19821212:20230505175227j:image

明洞餃子はさ、メニューの種類も少ないのでほとんどのお客さんがほぼ同じもの頼むのよ

だからマジで注文して先払いして、30秒ぐらいで提供される

時間帯に寄っては店の外まで行列できてるけど、席数多そうだし、回転早そうだし

並んでも割とすぐに順番まわってきそう

私が今回行ったときは運良くほぼ並ばず入れたけど、出てきたら結構並んでた

 

 

からの梨泰院

梨泰院クラスのロケ地巡り的なのしてみた

ここはタンバムとして使われてたお店の屋上(カフェのテラス席だよ)
f:id:emimizo19821212:20230505175137j:image

 

よくパクセロイがここの橋走ってたよね
f:id:emimizo19821212:20230505175211j:image

 

初代タンバム
f:id:emimizo19821212:20230505175351j:image

ちなみにこの手前に写ってる外国人さん

フェイスペインティングしてるじゃない?

ハロウィンイベントの為なんだと思うのよ

 

実はこの日2022年10月29日

あの梨泰院で150人ぐらいが亡くなったハロウィンの雑踏事故があった日

私、梨泰院にいたんだよね

昼間は平和に時間が流れてて、夜にあんな事故が起こるなんてね......

 

とりあえず夜まで梨泰院で街ブラ

初代タンバムが見えるルーフトップのお店で軽食

(出てくるの遅いし、注文間違えてるし大変なお店でした 笑)
f:id:emimizo19821212:20230505175114j:image

 

正面に初代タンバム、の写真を撮る私をありさちゃんが撮ってくれてた
f:id:emimizo19821212:20230505175436j:image

実はこれぐらいの時間から、どんどん人が増えてきてるな~

と感じてて、私たちは私の愛するキョチョンチキンを食べるために夕食は東大門に戻る予定だったの

(梨泰院に、キョチョンチキン梨泰院店的なのがあればこの後も梨泰院にいたかも)

そもそもあの当時ニュースでもたくさん梨泰院のことが報道されたけど、外国人さんも多いエリアで、昔ながらの韓国料理屋さんよりも割と若者向けのお店が多い

なのであまり食べたいものもなく

 

帰ろっかってことで電車に乗った

私たちはニュースにもたびたび登場した梨泰院駅よりも1つ隣の駅の方が若干近いところにいたのでそっちから電車に乗った

私たちの進行方向が梨泰院駅方面で、電車は通勤ラッシュ並みの混雑ぶり

なんやねんこれと思いながらとりあえず無理やり乗ったら、1駅隣の梨泰院駅で9割以上の人が下車

あ~みんなハロウィンか~的な感じで、私とありさちゃんは完全に他人事で、

折角梨泰院やしハロウィン味わっとく?引き返す?でも人多そうで嫌だね~

なんて言いながら東大門に戻った

 

そんな感じで東大門に戻ってキョチョンチキン

ああ最高of最高

f:id:emimizo19821212:20230505175316j:image

 

 

ちなみに

私は旅行中、Instagramのストーリーズを頻繁に更新する(@emimizo)

この日は梨泰院なう的な投稿を最後に、東大門の夜のチキンのことは投稿せずに寝ていた

つまり、Instagramを見ていた友人からすると、私は夜を梨泰院で過ごしているのでは?と思われていた可能性もあり

 

翌朝、割と朝早くから立て続けに鳴るLINEで起きた

心配してくれた友人からのLINE、Instagramを開くと沢山のメッセージ

みんな一様に「梨泰院で事故あったみたいだけど大丈夫?」だった

その時までそんなことが起こっていたことも知らずにYahoo!ニュースを開く

そしてありさちゃんを起こしてニュースを確認

 

幸い私もありさちゃんもハロウィンには興味がなく、居合わせなかったのが幸いしたけど、もしあの時折角だしハロウィン味わっとく?なんて言ってたら巻き込まれてたかもと思うとぞっとした

 

 

とそんな朝はまたまた私の大好きなお粥

f:id:emimizo19821212:20230505175300j:image

 

と、明洞でホットク

明洞もこの頃から徐々に活気を取り戻しつつあった
f:id:emimizo19821212:20230505175428j:image

 

子供に人気のTAYOバスの形のバス停

(この顔したバスも走ってる)
f:id:emimizo19821212:20230505175334j:image

 

 

そんな感じのソウル滞在だったよ

今回はいつもより長めの滞在だったので、このあとソウルから仁川に移動したので

 

 

次は仁川編に続くよ!