独女emimizoの旅日記🛩

独女emimizoが普通に働きながら時々旅行した時だけ書く旅日記📝

ブログ再開📝2019年〜2023年までの振り返り⑤

2020年2月

ベトナム🇻🇳編

 

 

時は2020年2月

 

ついにニュースでコロナウィルスという言葉を連日聞くようになったころ

これがパンデミック前最後の海外旅行になるとは知る由もなく....でした

 

ちなみに

この年のGWはエジプトに行く気満々で、いつもの旅友まおちゃんと2週間の旅程で綿密なプランニングを立てて航空券まで買ってました

(こんなにコロナが長引くとは思ってなかったので行く気満々でしたが、

もちろんのことキャンセルになりましたよね 涙)

 

という2020年初旬

2017年に南米ウユニ塩湖で出会ったゆうこちゃんとベトナム

 

私2度目のベトナム

前回はハノイには行かなかったので初ハノイ

そして行ってみたかったハロン湾

 

2月13日~17日

とりあえず航空券は

関空-ハノイ 

わかる範囲でのかかった費用は最後に

 

ハノイについてまず向かった先は

事前に調べてたフォーのお店

人気店 PHO THIN

 

f:id:emimizo19821212:20230429152555j:image

 

 

 

 

この時から旅YouTube始めようと思って常にgopro片手に行動してました

めっちゃおいしくてしみる~って顔してます の図

※めんどくさがり屋の私がYouTubeなんてできるはずもなく

動画だけ撮りまくって完全にお蔵入りしましたw
f:id:emimizo19821212:20230429152518j:image

 

 

ゆうこちゃん
f:id:emimizo19821212:20230429153003j:image

 

 

夜のホアンキエム湖

f:id:emimizo19821212:20230429152527j:image

今までいろいろな湖と出会ってきたけど

大きい小さい関係なく、水のある景色好きだな♡

 

 

気持ちの良い湖畔散歩後

その事件は起こった

 

 

何か食べようか

的な感じで、露店で謎の麺を食す

ま、事前に値段を聞いてなかった私たちが悪い

 

 

旅慣れた2人で全く何をやってるんだよ

というやつです

 

 

このくそまずい麺

食べ始めてから「ちなみにこれいくらです?」

的な流れになって、割と高い値段言われたんだよね

(金額の詳細は忘れた)

で、納得いかないと戦いたいタイプの関西人2人

近くにいてた現地民に、「あれっていくらですかね?」とか聞いてみたけど

埒が明かず

 

 

これは完全に私たちの失態

事前に確認しなかった方が悪いのよ

 

提示された金額が、正規の値段だったかもしれないから

ぼったくられた、というつもりはない

だけど、事前に知ってたら食べなかったかもな~的な価格

(多分、とはいえ数百円の話だったかとは思う)

 

 

 

 

これがその疑惑の麺
f:id:emimizo19821212:20230429152615j:image

 

 

 

まぁ翌日からは念願のハロン湾

世界遺産でもあるよ

1泊2日のクルーズ

 

 

ちょっとお天気が

という感じでもありましたが

 

沢山の岩山?が雰囲気あって好き、こういうのf:id:emimizo19821212:20230429152536j:image

 

 

船内のご飯は割とちゃんとしたコース料理だった
f:id:emimizo19821212:20230429152955j:image

 

 

 

これ!

見たかったやつ!

やっぱりどんより空が残念だったけど

それも含めて雰囲気あって良き良き
f:id:emimizo19821212:20230429153301j:image

 

 

毎食ちゃんとしたお料理提供されて満足
f:id:emimizo19821212:20230429152940j:image

 

 

Sung Sot Caveなる迫力ある洞窟
f:id:emimizo19821212:20230429152929j:image

ハロン湾クルーズって

ただ、湾の奥まで行って船内で1泊して戻ってくるだけかと思ってたけど

巨大洞窟あったり、カヤック?的なアクティビティも途中であったし

 

1泊するの湾の中で夜を過ごすんだけど

他にもたくさんクルーズ船が停泊してて雰囲気も良くて

 

満足のツアーだった

 

 

 

からの

ハノイでもう1泊

 

で、訪れたのはこちら

 

ブンチャー フォンリエン

オバマ元大統領も訪れたという有名店です

ベトナム風つけ麺
f:id:emimizo19821212:20230429153011j:image

ブンチャーの味は忘れちゃったけど

私はフォーの方が好みです 笑

 

 

 

そしてアジア各地にあるやつ

TRAIN STREETなるもの

タイにも台湾にもある

 

そしてハノイにもある

電車通るときだけ端っこに寄ったり、店片づけたり

 

ちなみにここの線路

入り口付近に警備員さんいてて、何も知らずに行くと基本的に止められて足止め食らいますw

(どっち側から入ってくるのかで若干事情違うかもですが)

 

で、は?何でなん?的な雰囲気になってると

中からおばちゃんがやってきて

f:id:emimizo19821212:20230504082821j:image

↑って

 

『線路脇にあるウチのカフェに来るならこの警官たちにあなた達中に入れるように言ってあげる』的なことです

 

つまり、カフェ利用なら通してくれる

 

と言うルールのようでした

まぁ1日数本とはいえホントに電車通るし、誰でもかれでも入れたら危ないのは危ないけど

 

それがこちら💁‍♀️

f:id:emimizo19821212:20230429152946j:image

 

  

 

と、そのあとは

St Joseph Cathedral
f:id:emimizo19821212:20230429152545j:image

 

が、下記により入れず
f:id:emimizo19821212:20230429152604j:image

Covid-19 感染拡大防止のために観光客は入れないってことなんだけども

 

この時さ、『Covid-19 』と言う言葉を我らはまだ知らなかったんだよね....

『コロナウィルス』という名称でしか認識しておらず、しかも日本ではまだそこまでコロナの影響で何かを制限してとかそういうのが全然ない頃だったので

なんのこっちゃ?て感じで

 

Covid-19 て何や?って話してたら、それを聞いてた近くの他の観光客さんが教えてくださったの

 

ちなみに、この時泊まったホテルには中国の武漢からの人云々って紙貼ってあったし、カフェ入る時おでこで体温測られた

店頭で体温測られるのはまだ日本ではやってない頃やって、おでこで体温測られるの初体験やってさ

ゆうこちゃん看護師さんやから

『おでこで体温測れるん?』って聞いたら

『救急車の中とかではおでこで測ったりする』って教えてもらったの今でも覚えてる

 

 

 

最後はこちらの

牛肉あんかけ麺?(炒めフォー?)的なの食べましたよん

f:id:emimizo19821212:20230429153243j:image

 

 

割と風船持った人います、の図
f:id:emimizo19821212:20230429152626j:image

 

そんな

コロナ前最後の海外旅行ベトナムでした✈️

 

 

かかった費用💰

 

関空-ハノイ 往復3万円弱

ハロン湾クルーズ(クルーズ1泊)1人15,000円ほど

ホテルは1人6,000円ほど(3,000円×2泊)

あとは食費とか諸々

 

食費とかめっちゃ安いので

余裕で10万以内だったかと🤔

7〜8万?とか?詳細覚えてないけどそれぐらいで行けるってことです♡