独女emimizoの旅日記🛩

独女emimizoが普通に働きながら時々旅行した時だけ書く旅日記📝

ブログ再開📝2019年〜2023年までの振り返り①

とりあえず今回は

 

2019年11月

タイ🇹🇭ランタン祭りの続きだけ

※詳細は覚えないので断面だけ

 

そもそも1つの旅の途中でブログ放棄するなんて

当時の私、どうかしてるぜ

 

 

タイ2日目は

ダムヌン・サドゥアック水上マーケット

バンコクからバスに🚌に乗ってちょいと郊外へ

 

バス降りたとこ

f:id:emimizo19821212:20230428110700j:image

 

 

 

しばし歩くと出てくるこれ

 

 

これよこれ

見たかったやつ
f:id:emimizo19821212:20230428110756j:image

 

 

このおばあちゃまのが人気だったので

完全にジェスチャー会話で
f:id:emimizo19821212:20230428112406j:image

 

 

こちらを注文
f:id:emimizo19821212:20230428110936j:image

 

 

 

しばし水上マーケットを堪能したら

バンコクに帰る

 

が、

 

バンコク行きのバスは、ここに来る時降りたバス停ではないんだよ

2km?3km?あるとの情報

歩いて行こうかなー....

ウダウダして、その辺の人に行き方ないか聞いたら

おじさんがバイクで送ってくれた 笑

無料ではなかった気もするけど、大した金額ではなかっただろう

 

 

で、そしてよ

バンコク行きのバス乗ったけど

 

全然知らん場所で降ろされた 笑

とりあえずバンコクのどこか

 

こういう時こそ思うよね

Mapあって良かったってw

 

もしなかったらその辺の人に聞くか

近くの電車の駅まで行って路線図見るぐらいしか思い浮かばないよね🤣

 

 とりあえず降ろされた目の前にあったショッピングセンター的なところ入って

 

KFC

タイ語100%KFC 

f:id:emimizo19821212:20230428112321j:image

 

指差し英会話ならぬ

指差しケンタッキー

 

 

ちなみに

海外のケンタッキー好きなのよ

辛いチキンが通年ある国多い

海外旅行で、食事内容に重きを置いていない私は

 

よく食べます

ケンタッキー 笑

 

 

 

からの

チェンマイ行き夜行バスの時間まで

カオサンぶらつく

 

マッサージとか

f:id:emimizo19821212:20230428112424j:image

 

 

マンゴー🥭食べたいけど多いねん!

(一人旅で困るあるあるのシェア飯できない)
f:id:emimizo19821212:20230428112534j:image

 

 

ランタン祭りのあるチェンマイまでは

夜行バスで行く🚌

 

バスターミナルが田舎の空港よりも巨大という
f:id:emimizo19821212:20230428110809j:image

 

 

 

そしてバスも豪華
f:id:emimizo19821212:20230428110723j:image

 

 

車内食付き
f:id:emimizo19821212:20230428110627j:image
f:id:emimizo19821212:20230428110611j:image

 

 

海外でバスってなかなかヤバいのも多い

(良くない意味でw)

 

だけど豪華なのも多い

飛行機のビジネスクラスみたいな豪華なシートのとか

シート倒しても後ろの人に迷惑かからない仕様になってたり、モニター付いてたり

 

結構好きよバス

飛行機の方が早いし、飛行機は好きだけど

空港って郊外にあったり

手続きに時間かかったり

面倒なことも多い

 

 

夜行バスの難点の1つが

着くの朝早いねん!的なのが多い

6時とか

 

ここも例外ではなかったので

近くにあったマクドでとりあえずのんびり

 

外は暑いのに、室内入ると冷房で寒すぎ東南アジアあるある

椅子冷たすぎんねんw

 

って時にも薄手のストール🧣役立ちますよ☺️

f:id:emimizo19821212:20230428110926j:image

 

 

 

ホテルに荷物置いたら街ぶら

イカジュース飲んだり
f:id:emimizo19821212:20230428110822j:image

 

 

またパッタイかよ!

タイでパッタイ以外食べへんのかよ
f:id:emimizo19821212:20230428112413j:image

 

 

チェンマイ素敵なところですよん
f:id:emimizo19821212:20230428110847j:image
f:id:emimizo19821212:20230428110739j:image

 

 

 

さて、本番は夜!

近くの何ちゃらホテルからランタン会場まで連れてってもらう

f:id:emimizo19821212:20230428112356j:image

 

 

食べ飲み放題付き
f:id:emimizo19821212:20230428112345j:image

 

 

今回ひとり旅なのでこうやってランタン飛ばす動画撮った♡
f:id:emimizo19821212:20230428110945j:image

 

 

ランタンてさ

気球とかと同じで、下の部分に火をつけて

ランタンの中に熱気溜まって行ったらフワーって浮いて行くんだけど、

私、慣れてないから手を離すの早すぎて落ちてきたのよ🤣(火事になるやつ)

慌ててスタッフ飛んできたからね

 

一緒にやりましょう!

みたいに

 

お陰で片手空いて写真もいっぱい撮れたわ

f:id:emimizo19821212:20230428110951j:image
f:id:emimizo19821212:20230428110830j:image

 

 

美しすぎん?🥺

日本人多いし

日本語アナウンスもあるしで、タイでやる意味あります?レベルやったけど

ステキすぎる体験やった

 

ただ、私、慣れてないし要領悪いしで

3,2,1 飛ばしてー

みたいなタイミングには1度も間に合わずw

 

諦めて人の飛ばしてるところの写真とか撮ってた

 

 

これはまた行くの決定だわ

ステキすぎた!

 

 

帰り道のラーメン
f:id:emimizo19821212:20230428112334j:image

 

 

翌朝ちょいとチェンマイ街ぶらして

こんなのもある
f:id:emimizo19821212:20230428110901j:image

 

 

 

帰りは飛行機で

バンコク乗り継ぎでそのまま帰国しましたとさ🤘
f:id:emimizo19821212:20230428110914j:image

 

 

 

かかった費用は

当時Instagramに載せてたこちら(@emimizo)

f:id:emimizo19821212:20230428200455j:image