独女emimizoの旅日記🛩

独女emimizoが普通に働きながら時々旅行した時だけ書く旅日記📝

ミャンマー🇲🇲3rd day

バガンの朝

この旅で一番楽しみにしてた瞬間かもしれん

昨日の馬車のおじさん経由でお願いしてたドライバーでタクシーにお迎え来てもらう

昨日の小高い丘でサンライズを見る

 

もちろんやけど

これも本当は仏塔に登って見たかったけど、登頂禁止になってるから無理

 

 

てか混み合うからってことでかなーり早く迎えに来てくれたけど、マジで真っ暗

寒いし!!!

 

朝はかなりの防寒が必要です

昼間は普通に夏ですけど夜明け前はガチで寒い😨

 

真っ暗な中ちょっとずつ人が増えてくる

圧倒的に中国人が多い

 

 

少しずつ明るくなってくる

f:id:emimizo19821212:20190331225152j:image

 

めちゃ人います↓笑
f:id:emimizo19821212:20190331224917j:image
f:id:emimizo19821212:20190331224813j:image

 

 

夜明けと共にバルーン🎈
f:id:emimizo19821212:20190331224858j:image

 

まっちゃんが撮ってくれてた写真を撮る私
f:id:emimizo19821212:20190331225138j:image

 

 

赤い空とバルーン
f:id:emimizo19821212:20190331224912j:image

 

夜明けのバルーン
f:id:emimizo19821212:20190331225203j:image

 

真上を飛んで行く
f:id:emimizo19821212:20190331225145j:image

 

 

かなり遠いのでよく写真で見るような仏塔とバルーンという絵面では見れないけど、真上を飛ぶと結構な迫力

遠くても結構絵になります

これはこれで満足☻

 

 

 

ちなみに後でわかったことやけど、私たちのドライバーは他のお客さんとの掛け持ちやったっぽくて.....

だからやたら早い時間に迎えにきたりしてたわけ

他のお客さんのとこも行かなあかんし

 

これが普通かもしれんけど、とは言えこちらもお金払ってるのでちゃんと希望を言うべきだなーと思った

絶対あんなに早く行かんで良かったし!とか 笑

別に割とギリギリでもそこそこ見れると思うので日の出時間ちょい前ぐらいに着けば何ら問題ないと思う

 

 

とまぁそれはさておき 

ホテル帰ってきたら朝食

f:id:emimizo19821212:20190331224928j:image
f:id:emimizo19821212:20190331225042j:image
f:id:emimizo19821212:20190331225103j:image
f:id:emimizo19821212:20190331224733j:image

パンケーキ何枚も食べた🥞

 


f:id:emimizo19821212:20190331225126j:image

エッグステーションのお兄さんたち

目玉焼き2つも食べた

 

 

昨日一通り遺跡を満喫したので今日は地元の市場なんかに行ってみる
f:id:emimizo19821212:20190331224839j:image
f:id:emimizo19821212:20190402223902j:image
f:id:emimizo19821212:20190331224703j:image
f:id:emimizo19821212:20190331224753j:image

なかなか日本では見ないフルーツとかも沢山売ってる

奥の方にはミャンマー 的スカート(ロンジー)も沢山売ってる

地元の人たちの生活にちょっとお邪魔

 

 

しかしね

かなり暑いです

日本は普通に冬やけど

ミャンマー は暑いです

 

 

 

昨日のThe Black Bambooでティータイム

f:id:emimizo19821212:20190401081600j:image

 

影に入ると涼しいので心地良いです
f:id:emimizo19821212:20190401081645j:image
f:id:emimizo19821212:20190401081623j:image

 

 

ちなみにサンセットまでしばらく時間あったのでまたまたマッサージ

昨日とは違うマッサージ屋さん行ったら、系列店を案内されてんやけど、その案内の仕方が原チャ2人乗りといういかにも東南アジアらしい一幕

でもみんなすごく優しくてミャンマー 人良い人ばっかりです

 

 

 

ってことでバガン最後に行ったのは

バガンタワー

 

 

ホテルでスーツケースを持ってきてバガンタワーの入り口で預かってもらった

ホテルからバガンタワーまで乗せてもらったバイクタクシーのお兄さんにお迎え来てもらう約束した

サンセットは17時半頃

昨日はサンセット後にすごくキレイな真っ赤な空が見れたので今日もしばらくそんな時間が欲しいと思ってお迎えを18時45分にした

 

 


ウェルカムドリンク
f:id:emimizo19821212:20190401081635j:image
f:id:emimizo19821212:20190401081757j:image

 

 

遺跡はちょっと遠いけど360度見渡せて結構感動する
f:id:emimizo19821212:20190401081857j:image
f:id:emimizo19821212:20190401081727j:image

よくバガン遺跡はドラクエの世界、とかRPGの世界の中に入ったようだって言われるけど、ホントにそんな気がした

ここ最近の画質キレイすぎなゲームのことはわからないけど少なくとも私が幼少期に見たことのあるスーパーファミコンぐらいの時代のRPGはこんな感じだった

 

 

昼間はそんなに人多くないです

ただ夕方になると段々と増える

夕日が沈む方角に人が集まりだす
f:id:emimizo19821212:20190401081742j:image
f:id:emimizo19821212:20190401081705j:image

 

私たちはかなーり早くから来てたにも関わらず何故か夕日を正面に見るポジションを取らず横目に見るハメに 笑
f:id:emimizo19821212:20190401081824j:image

でもどちらにしても美しくて

ステキな時間

ちなみにタワーの一番上の展望デッキから見たけど、外階段使って下の段降りたところからでもキレイだったかも

少し下になっちゃうので遺跡を上から見る感じが少しなくなっちゃうけど

 

 

タワーの門
f:id:emimizo19821212:20190401081847j:image

 

 

あのーーー

17時半にサンセットして........

割とすぐに真っ暗になったよね

 

もっと早いお迎えにしても良かったよね 笑

バガンヤンゴンの夜行バスが20時発

そんなに早く行っても何もすることないやろうし、サンセット後の赤い空........

とか何とか思って18時半だの45分だのにしたけど、真っ暗になった後しばらくヒマやった

 

多分18時とかでも良かったと思うけど、そしたら逆にバスターミナルでやることないやろうし難しいところ.......

 

 

20時発の夜行バス

JJ express ヤンゴン行き ひとり20ドル

安ーい!
f:id:emimizo19821212:20190401081938j:image

とりあえず受付してお向かいにあるお店でごはん
f:id:emimizo19821212:20190401081655j:image
f:id:emimizo19821212:20190401081732j:image
f:id:emimizo19821212:20190401081612j:image
f:id:emimizo19821212:20190401081908j:image

普通にアジア飯で美味しかったです

 

が、メイク落としたり顔洗ったりしたかったのにキレイな手洗い場が見つからなかった......

 

 

 

でもバスはめちゃ広い

南米で乗ったみたいな豪華な夜行バスf:id:emimizo19821212:20190401081716j:image
f:id:emimizo19821212:20190401081837j:image
f:id:emimizo19821212:20190401081808j:image
f:id:emimizo19821212:20190401081920j:image

 

 

ちなみに元々調べてた情報では、途中の休憩ポイントでは全員強制下車させられるって聞いてたけど、実際のところは、1つ目の休憩ポイントでは30分とか割と長めの休憩で、ドアを閉めるから、降りないなら降りれないですよっていう閉じ込めたみたいになる系やった

逆に、降りたら次出発前に開けてもらうまで乗れないっていう

とにかく乗っとくか、降りてしまうかどっちかにしないといけないって感じやった

 

 

2回目は短めで、サクッとトイレ行くぐらいの休憩やった

 

 

そんなミャンマー の夜行バス

普通に乗り心地良かったです🚌