独女emimizoの旅日記🛩

独女emimizoが普通に働きながら時々旅行した時だけ書く旅日記📝

Singapore-シンガポール-🇸🇬2022.10

ブログ再開📝2019年〜2023年までの振り返り⑳

 

 

タイからシンガポールに移動して

ちょいと楽しんでから帰国しましたよ☻

な内容です

 

 

このちょっと前からシンガポールにバクテー食べに行きたいな~

と思いつつ、韓国ほど近くもないのでいつ行こうかな~どうしようかな~

と行っておらず

バンコク行きが決まったので、よし!このタイミングでシンガポール寄ろう、と

UAマイルを使って、バンコクシンガポールは0マイル移動できるのでそれで

 

そんな感じでシンガポールで数日楽しみましたよん

 

 

 

まずは相変わらず美しいJEWELのWater Fall

f:id:emimizo19821212:20230501234546j:image

JEWELは空港直結の施設で

こんな滝を作ってしまうシンガポール

興味あるなと思って2019年に初めてこの国を訪れた

前回は夜の滝は見てないので今回は夜ver.見れて満足

 

ちなみに今回も入国迷子になりそうになった

飛行機降りてからも乗り換えの人と同じで、お店とかあるエリアを自由に歩けるようになってるから、あっちにもこっちにも行けるのよ

で、シンガポールチャンギ国際空港って超絶巨大空港なの

前回来た時、迷いすぎて「どこから入国できます??」って聞く羽目になった

今回もさすがに聞いたりはしなかったけど、少々迷ったよって話 笑

 

 

 

夜到着だったのでしばし夜のお散歩

マーライオンとマリーナベイサンズホテル

f:id:emimizo19821212:20230501234151j:image

シンガポールの夜はバンコクより蒸し暑い気がした

 

 

シンガポールってさ

可愛い建物多いのよ!
f:id:emimizo19821212:20230501233952j:image

 

 

 

ほい

まずはこれ

天天海南鶏飯のチキンライス

たぶんいつも並んでる(いやわからん、私所詮2回目だし 笑)
f:id:emimizo19821212:20230501234600j:image

 

このね

めちゃくちゃシンプルなんだけど、美味なのよ美味!!f:id:emimizo19821212:20230501234224j:image

 

で、外が暑すぎてカフェに行きたいんだけど

良さげなカフェまでちょい歩くな~からの、カフェ行くまでに飲むドリンクという謎の位置づけで買ったアボカドスムージー
f:id:emimizo19821212:20230501233714j:image

こないだドバイで飲んで以来、好きになったアボカドスムージー

チキンライス屋さんのお向かいにある老夫婦が営んでるお店

サトウキビジュースが名物みたいで、サトウキビジュースはスピード提供されるぽいんだけど、アボカドスムージーとか言うもんだからちょいと待って作っていただきましたよ

こういうのも暑い国だから豊富にあって好き

 

シンガポールって高層ビルが立ち並ぶ都会だけど

色々な建物がたってて好き

f:id:emimizo19821212:20230501233619j:image

 

ウォールアート的なのも多い
f:id:emimizo19821212:20230501233549j:image

 

で、たどり着いたカフェで涼しむ

PUNCHというカフェ
f:id:emimizo19821212:20230501234800j:image

 

 

ちなみにホテルは2つお世話になった

まずはこちら

PARKROYAL COLLECTION PICKERING

この緑あふれる感じが好き♡
f:id:emimizo19821212:20230501233638j:image

 

バスタブもあって
f:id:emimizo19821212:20230501234613j:image

まぁあのこちらのホテル

1泊6万とかしたねw

シンガポールってさ、兎にも角にもホテル高いのよ

 

 

で、これよ

バクテー
f:id:emimizo19821212:20230501233938j:image

 

バクテーって何?って人多いだろうけど、

このスペアリブみたいな料理ね

ニンニクが丸ごと入ってて、ニンニクの風味がすごいんだけど

肉はほろほろで、スープは急須でエンドレスに熱々をつぎ足しに来てくれます

で、スープが絶品すぎて、

日本では絶対食べないような白米の量を食べれてしまいます 笑

f:id:emimizo19821212:20230501234009j:image

ソンファ・バクテーというお店で私はいただいたんだけど

時間帯によっては行列できてるのでご注意を

(私は2店舗行ったけど、どちらも並んでるの見かけたよ)

 

 

からの、食後の運動にバクテーのお店からこちらまで徒歩で

Googlemap的には30分だったんだけどね

なぜか私の足では1時間だった 涙
f:id:emimizo19821212:20230501234206j:image

 

GARDENS BY THE BAYのこちらのショーを見に来た
f:id:emimizo19821212:20230501233604j:image

 

 

マリーナベイサンズホテル

遠くから見ても大きいけど、近くで見た時の迫力がすごい
f:id:emimizo19821212:20230501233820j:image

 

 

そのまま徒歩でホテルに戻ってプールを堪能

シンガポールは見どころがベイエリアに沢山あるので、運動がてら歩く気ならほとんどが徒歩圏内

もちろん地下鉄とかもあるのでそういうのを使うこともできる
f:id:emimizo19821212:20230501234117j:image

 

 

さて

シンガポール名物の1つ

カヤトースト

味の説明は難しいw 甘い、なんだろ栗?っぽい味のジャムみたいな味のパン

ご興味ある方は「カヤジャム」でお調べください 笑
f:id:emimizo19821212:20230501234043j:image

 

 

とりあえず他に行くとこないんかい!というほどこのあたりをうろちょろ
f:id:emimizo19821212:20230501234059j:image

 

マーライオンさん

ちょいひび割れしてた
f:id:emimizo19821212:20230501234021j:image

 

 

私今回このゴミ箱見て思ったのよ
f:id:emimizo19821212:20230501233751j:image

日本ほど道や街がキレイな国は非常に少ない

世界の有名都市でもゴミが沢山落ちてるし、街角に置かれているゴミ箱は溢れてるのも多い

溢れてるのにみんなゴミを乗せるもんだから、風で飛んだりしてその辺ゴミだらけ

日本は、ゴミどこに捨てます?ぐらいに公共エリアにゴミ箱の少ない国

だから逆にゴミ箱見つけるまで自分でゴミを持つのが当たり前なのでキレイが保たれてると思ってる(もちろん国民性もある)

 

ただ、シンガポールはゴミ箱さえも整備されてるのよ

シンガポールってポイ捨てとかで罰金課されるような国なので、ホントに街がキレイ

しかもそれなりにゴミ箱も見かけるのでゴミを持ち歩かなくても良い

その上、ゴミ箱が溢れててめっちゃ汚いとかもない

最高だな、と思った、  っていう話

 

ゴミ箱1つでよくこんなに喋れるな私 笑

 

 

 

で、ホテル移動した

THE WESTIN SINGAPORE

さらにベイエリアに近くなって立地も良き

その分お値段もさらに......w 

シンガポールのホテルはホントに高いです 笑

バンコクで7泊?ぐらいした合計金額より、このホテル1泊料金の方が2倍ぐらいするよね

 

のバスルーム

(動画から切り出したから画質が悪い)

f:id:emimizo19821212:20230501234654j:image

で、チェックイン15時なのでとりあえず荷物預けて街ブラの予定が

かなり早い時間なのにお部屋に入らせてくれちゃって、部屋でのんびりしちゃったよ

っていうどーでも良い話

 

 

夕方はマリーナベイサンズ

マリーナベイサンズホテルの横??らへんにある、巨大ショッピングモール

モールの中に運河が流れてたりして、なかなか規格外なやつです
f:id:emimizo19821212:20230501234747j:image

 

 

からの2日連続

こちらのショー見に来た

Goproで撮影したらやはり画質良かった♡
f:id:emimizo19821212:20230501234240j:image

 

 

お決まりの夜のプールに来てみたけど

カップルがイチャイチャしてて、1人の私は気温的にもなんか肌寒くてすぐ退散w
f:id:emimizo19821212:20230501233731j:image

 

 

翌日、また来た

1食目とは違う店舗(前回シンガポールで初めてバクテー食べたのはこの店舗)

前回、開店前から長蛇の列だったので、今回も開店前から並んだけど

前ほどではなかったな~
f:id:emimizo19821212:20230501233702j:image

何度も言うけど、このシンプルな料理のこのスープが持って帰りたくなるほど美味です

 

 

さて、帰国前

良い景色眺めながらお茶

f:id:emimizo19821212:20230501233806j:image
f:id:emimizo19821212:20230501234138j:image

ドリンク3杯とケーキで5,400円

高いのか安いのかようかわからんなった

でも、とにかくシンガポールは諸々安くはないです 笑

 

 

そんな感じのシンガポール滞在

つまりマリーナベイサンズ付近を毎日うろちょろして、夜はショー見て

日中はバクテー食べましたよっていうお話でした☺

 

そんなに沢山見たいものがあるわけではないけど

バクテーの為に何度でも行けちゃうわシンガポールってことです

 

ちなみにシンガポールには、ユニバーサルスタジオシンガポールとか、動物園とか巨大ウォータースライダーがあるようなホテルとか

子ども連れでワイワイするような旅行ならもっとやることはたくさんありそう☻

治安も良さそうだし、街もキレイだし日本からの距離もまぁ海外の中ではそれなりに近いし

オススメ♡

 

 

乗り継ぎの羽田で見た美しい朝日f:id:emimizo19821212:20230501233916j:image

 

そんな感じで久米島から始まりかれこれ2週間?ぐらい楽しんだ2022年10月中旬だった

 

ここで、かかった費用とか言いたいところですが

正直わかりませんw

 

以上だよ