独女emimizoの旅日記🛩

独女emimizoが普通に働きながら時々旅行した時だけ書く旅日記📝

ブログ再開📝2019年〜2023年までの振り返り③

2019年→2020年 年末年始、

西オーストラリア🇦🇺2週間のキャンプ旅  前編

 

毎年恒例になりつつあった年末年始の海外キャンプ旅

寒い日本を飛び出して暖かい国の大自然でキャンプ旅をする

近年の趣味の1つ

 

ということでこの年は旅友ありさと西オーストラリア2週間のキャンプ旅

パースから北上して世界一の一枚岩マウントオーガスタスまで行って

パースに戻ってくるルート

オーストラリアと言えばエアーズロック(ウルル)が有名ですが、

世界一はこちらのマウントオーガスタス

が、行きにくさ半端ないので誰も行かないですw

 

ちなみに海外キャンプ旅の仕方をよく聞かれますが

①移動はレンタカー

②キャンプ用品(主にテント、調理用具のようなスーツケースに入らないもの)は現地調達現地処分、もしくは最後のキャンプ場に寄付

※一見お金かかりそうに見えるけど、キャンプ旅はホテル代かからないのでトータル費用は非常に安いです。(キャンプ場も無料ではないですが、ホテル程かかりません)

③寝袋やエアマットのようなスーツケースに入るようなものは持参

④おおよそのルートや1日での可能な走行距離はあらかじめプランニングし、あとは基本的に当日判断でキャンプ場は飛び込み、もしくは当日朝に電話して空きがあるか聞く

 

ニュージーランドやオーストラリアは車線は日本と同じだし、

国際免許あれば運転できるし、郊外に出れば車も少なく道もまっすぐなので非常に運転しやすいです☺

 

 

そんな2019年12月

クリスマスムードのパース

人生2回目のオーストラリアです

 

ちなみに私の初海外は15歳の時のオーストラリアでした

それ以来のオーストラリア

 

 

f:id:emimizo19821212:20230429132424j:image

 

 

 

 

 

ありさの希望で旅のお供はこちらのランクル
f:id:emimizo19821212:20230429132236j:image

 

 

キャンプ用品にかかる費用ですが

椅子なんかは一脚6オーストラリアドル

テントも2人サイズの小型ので5,000円以下で購入できたりします
f:id:emimizo19821212:20230429132244j:image

 

 

テントは小人サイズ

2人分のエアマットがちょうど収まるサイズf:id:emimizo19821212:20230429132333j:image
f:id:emimizo19821212:20230429132416j:image

 

 

受付では大抵こういうキャンプ場mapもらいます

キャンプ場価格は色々ですが20ドルとか30ドルとか

アウトドア大国なので有料キャンプ場はランドリーやシャワー、キッチンなんかの立派な設備が揃ってるところも多いですf:id:emimizo19821212:20230429132120j:image

 

 

 

白砂漠
f:id:emimizo19821212:20230429132034j:image

 

自称晴れ女なので

基本的に海外旅行で天気に困らされたことはほぼないです♡
f:id:emimizo19821212:20230429132216j:image

 

 

調理器具も現地調達なのでそこまで手の込んだものは作りません 笑

カレールーやお米は日本から持参
f:id:emimizo19821212:20230429132207j:image

 

 

おにぎりとウィンナー持ってビーチランチしたり

※風強すぎてすぐ退散したけどw


f:id:emimizo19821212:20230429132357j:image
f:id:emimizo19821212:20230429132026j:image

 

 

 

ピンクレイク行ったり
f:id:emimizo19821212:20230429132253j:image

 

 

Kalbarri National Parkf:id:emimizo19821212:20230429132454j:image
f:id:emimizo19821212:20230429132111j:image
f:id:emimizo19821212:20230429132148j:image

 

 

Kalbarri National Park近くのキャンプ場で2泊して

近隣の絶景も堪能

※ちなみに私たちが宿泊したキャンプ場にはカンガルーが入って来たりもして

オーストラリアを感じたよ
f:id:emimizo19821212:20230429132101j:image

 

 

真夏のオーストラリア

パースから北上するということはこういうこと

っていう気温

f:id:emimizo19821212:20230429190837j:image

 

日本は北上すれば気温は下がるけど

南半球は逆、北上すればするほど赤道に近くなって気温が上がる

パースを出てちょっとしたところで出会ったオーストラリア人夫婦に、

これから北上すると言ったら、暑くて死ぬよって言われたしねw

南も魅力的だったけど、マウントオーガスタス見たかったんだよね~

 

 

で向かったのはこちらのキャンプ場f:id:emimizo19821212:20230429132303j:image

後ろに見えてる山みたいのがマウントオーガスタス

牧場キャンプ場で、馬の糞を避けてテントを張るスタイル

 

ちなみにパースからひたすら北上して、途中から内陸に向かってずっと走るんだけど

その内陸の道しばらく走るとマジで誰にも会わなくなる

ここに向かった日とその翌日、キャンプ場のオーナー以外とほぼ人に会ってない

キャンプ場客も私たちともう1組のみ

 

完全にシーズンミスってるだろうね 笑

サウナみたいだもん

 

そして携帯の電波繋がりませんのでw

なんやかんやで2日間ぐらいは電波無しで過ごしましたとさ

(現地のsim購入してるので基本的には繋がりますが、広すぎるオーストラリア

少し町から離れると電波繋がらなくなったりします......

大自然求めるとそれはある程度は覚悟の上ですが 笑)

 

 

こちらね

マウントオーガスタス

迫力がえぐい

f:id:emimizo19821212:20230429190732j:image

ドローン持って行ったので

空撮も可能になった私の旅行

 

 

真ん中に点みたいに写っているのが我らの車

電波は繋がらないし、砂漠みたいな気候だし、ほとんど車も通らず

こんなところで女2人、車故障したら死んじゃうwf:id:emimizo19821212:20230429132444j:image

なかなか過酷な道のりでしたが

運転が苦痛じゃなければ絶景続きなのでめちゃくちゃ楽しいです♡

 

 

後編に続く