独女emimizoの旅日記🛩

独女emimizoが普通に働きながら時々旅行した時だけ書く旅日記📝

2年連続NZ✈️RoysPeak ⛰🇳🇿DAY6

f:id:emimizo19821212:20190118211058j:image

12月28日

今日も晴れ!

雲ひとつない晴天

晴れ続き6日目

 

 

WanakaLakeviewHolidayPark の施設

普通にキレイです

f:id:emimizo19821212:20190118211120j:image
f:id:emimizo19821212:20190118211130j:image

 

 

てかHoliday Parkの施設でキレイじゃなかったところはない

基本的にどこもキレイです

 

 

キッチン↓
f:id:emimizo19821212:20190118210907j:image

まぁキッチンのあるキャンプ場のキッチンにはオーブンやトースター、冷蔵庫は大抵ある

食器や鍋はあったりなかったり

 

 

朝ごはん

昨日の残りのごはんで作ったお粥と昨日買ったパン

とジュース
f:id:emimizo19821212:20190118210817j:image

 

 

 

ちなみにここで出会ったフランス人男性

前回のvacationは日本だったよーって

嬉しいよね♡

 

フランスなんていうステキな国から日本を訪れてくれたなんて🇫🇷🇯🇵

そしてフランス→ニュージーランドってめちゃ遠いよね

日本からアフリカとか南米行くぐらいの距離あるもん

 

でもNZにはヨーロピアンたくさんいます

それぐらい魅力的は国なんだな🇳🇿

 

 

 

 

今日は絶対行こうと思ってたRoysPeak へ

その為にWanakaに泊まった

駐車場がそんなに広くないから早めに行った方が良いようなことネットで見たから早めに行く

 

 

 

はずだった........

 

 

 

そもそも山登りする人の朝早めって

6時とかせめて7時とか.......

そもそも論、8時頃出ようか、とかいう一般的に言うと別に早くもない時間設定やったのに

 

 

 

着いたら9時でしたー 笑

キャンプ場からRoysPeak Trackの入り口までは10分?15分?とりあえず近い

 

 

 

↓満車

f:id:emimizo19821212:20190118211046j:image

そして路駐することに

 

こんな時間に満車ってことはみんな登りはじめたばっかりやしなかなか車出ないんじゃないかな?と思ってたけど、マジな早朝トレッキングの人も結構いてるみたいで早速帰る人もいてた

 

 

 

ちなみに少し手前から制限速度がかわるポイントがあって、速度落とさず走ってくる車を捕まえようと警察が待機してた

 

 

おーこわ 

 

 

駐車場から溢れた車が路駐するのを取り締まったりはしてなかった

 

 

2人で撮影したはずがまおちゃんほとんど映っていない写真 笑
f:id:emimizo19821212:20190118210744j:image

 

 

6時間......ホントかな.......
f:id:emimizo19821212:20190118211108j:image

 

 

 

ちなみに無料じゃないです

2NZドル
f:id:emimizo19821212:20190118210827j:image

ここだけじゃなくキャンプ場のシャワーとかコインランドリーとか

時々1ドル、2ドルあたりのコインが必要になる時があるので用意しといた方が良いかも

むしろお札が必要になるような支払いは大抵カードでもいけるので、沢山のコインとカードという組み合わせがベストかも

 

 

 

はい

登り始めはこんな感じ

本日もThe 晴天で空が青すぎます

雲がない

f:id:emimizo19821212:20190118210930j:image

この写真の右手にトイレがあります

ペーパーはないので持参しないとダメです

まぁ旅人は大抵芯を抜いてぺちゃんこにしたトイレットペーパーをカバンに忍ばせてるので問題なし👍

 

 

 

登り始めてからわかりましたが

まぁまぁな傾斜を登り続けるかなりハードな山

そして全く陰になる場所がない

 

 

まおちゃん

f:id:emimizo19821212:20190118210941j:image

 

 

見下ろすと良い景色だし、羊はいるしで気分は最高な場所なんだけど.......この写真ののどかさからは想像できないぐらいめちゃしんどい
f:id:emimizo19821212:20190118210918j:image

 

 

私より7歳若いまおちゃんは私よりサクサク登っていく 笑
f:id:emimizo19821212:20190118211036j:image

ずーーーーーっと山の斜面を登るだけなので景色はほとんど変わらない

傾斜がマジでヤバい

そんなに高くない山だと思うけど、延々登り続けるのは超ハーーーード........

 

 

でも雲一つない青い空と眼下に見える青い湖

振り向くたびにこの景色

ずーっと景色があまり変わらないから変化がなくてしんどいという気持ちと、でもここまで登ってきたんだという達成感

f:id:emimizo19821212:20190118211139j:image

 

 

 

登り始めて3時間

やっと

やっと

やっと

やっと

ゴーーーーール🏁

 

 

 

ここ↓
f:id:emimizo19821212:20190118210807j:image

目的はここ

 

 

注)ちなみにここが本当のゴールではない

本当のRoysPeak はここからまだあと1時間

が、このview pointが写真スポットとして人気

ってことでもはや私のゴールはここ 笑

 

 

 

写真撮る為に並んでます
f:id:emimizo19821212:20190118210847j:image

みんなマナー良く並ぶ

観光地あるあるの、写真撮る為に場所争いしたりはない

のんびり座りながら昨日買ったパン食べる

山ごはん🏔

太陽はかんかん照りだけど風があるから割と寒い

体感温度高め欧米人達は半袖だけど、我は寒い

 

 

 

我らの順番

f:id:emimizo19821212:20190118211025j:image

これこれ⭐︎

撮りたかったアングル

 

 

 

カラフルな2人でノリノリ
f:id:emimizo19821212:20190118210724j:image

 

 

元気玉作れそうなパワー感じる

(※ドラゴンボールの悟空の必殺技です 笑)
f:id:emimizo19821212:20190118210714j:image

 

 

気持ち良すぎた

最高すぎた

 

 

ここほどひとり旅やったら困るやろうなと思った写真スポットはない 笑

その場合後ろの人あたりに頼むしかない

 

 

 

ってことで下山
f:id:emimizo19821212:20190118210952j:image

ちなみに

下山も結構辛いです

 

傾斜があるのでスニーカーだとつま先痛くなる

スニーカーのつま先切りたくなる 笑

思った以上に時間かかります

 

 

間近に羊います
f:id:emimizo19821212:20190118210858j:image

 

 

 

 

あーーー

頑張ったなー

 

合計6時間あまり

ViewPointまで3時間程度

写真待ちで1時間程度

下りに2時間程度

 

これぐらいの時間はかかる

かなり辛かったけど達成感に溢れてる

 

反省点のひとつですが、短めの靴下を履いていた為に、レギンスとの間に隙間ができてて足首が異常に焼けているという悲劇 笑

日頃から登山とかトレッキングとかする人なら当たり前のことなのかもしれないけど、初心者の私はそんなこと気にならなかった

足首が出ない長さの靴下を履くべき🧦

 

 

 

 

っつーーことで15時なう

今晩の寝床を探す

目的地はQueenstown 

RoysPeak から1時間ちょい

まおちゃんの運転🚙

 

 

 

はいはいー

Queenstown のキャンプ場は全滅

年の瀬の超ハイシーズンなので予約必須

明後日の朝にQueenstown 空港から北島に移動するのでQueenstown に2泊しようかなーと思ってた

やけど、お天気次第でスケジュールかわるかもしれないしあんまり予約したりしてなかった 

 

ってことでお隣町のArrowtown のキャンプで電話してみる

Simカード入れ替えてるので電話も使える

こういう時便利🤙

空きがあるそうなので向かってみる

Queenstown から20分ぐらいかな?

 

 

Arrowtown Holiday Park 

2人で45NZドル

ひとり1700円ぐらい

 

シャワーあり

キッチンあり

ランドリーあり

 

 

ってことで疲れたのでさっさとごはん作る

寝床確保したところでスーパーに買い出し行って

ちなみにHoliday Park から一番近いスーパーFoursquareはかなり小さめ

最低限のものは買えるけど少し物足りなさを感じる

ってことでQueenstown 方面のスーパーへ

 

 

 

今日のdinner

パスタ茹でながら、横でベーコン炒める
f:id:emimizo19821212:20190118210756j:image

こういう時ガス2つ買ってて良かったと実感

 

献立は

海老クリームソースのパスタ

ベーコンとトマトとレタスのサラダ

海老とマッシュルームのアヒージョ

バケット

 

キャンプのくせに毎回それなりなボリューム
f:id:emimizo19821212:20190118211002j:image

多すぎない海老探すの大変やった

冷凍の袋に入ったやつ

 

アヒージョの素とパスタソースは日本から持参したもの

毎回豪華なごはんですがそんなに手の込んだものは使ってません 笑

 

 

今日も充実した1日

ちなみにシャワーにはコインが

ランドリーにはレセプションで購入するトークンが必要

f:id:emimizo19821212:20190118210734j:image
f:id:emimizo19821212:20190118210837j:image

 

洗濯したかったのにレセプションのクローズ時間5分ぐらい過ぎた時間に行ったらもうトークン買えないって(⌯︎˃̶᷄ᗝ˂̶̥᷅⌯︎)!

明日の朝に来いとのこと

ここが日本なら買えたね

ここは日本ではない

仕方ない

 

 

ってことで洗濯は明日に持ち越し

 

 

 

ちなみにテカポ が一番寒く、マウントクックも割と寒かったけどそれ以降夜の寒さはマシ

夜まで半袖というわけにはいかないけど、凍える寒さではない

 

 

 

キッチンには冷蔵庫もあるし

シャワーもあるしで、キャンプ旅とは言えそんなにサバイバルな感じにはなってない今日この頃

 

 

今日使ったお金(1人分)

スーパー 1700円

キャンプ場 1700円

合計3400円ぐらい

あと、RoysPeak とシャワー代で3NZドルか4NZドルかそんなもん