独女emimizoの旅日記🛩

独女emimizoが普通に働きながら時々旅行した時だけ書く旅日記📝

2年連続NZ✈️テカポの絶景🇳🇿DAY3

テカポ の朝

朝方も寒かったーー!

 

トイレ行きたいけどテントから出る気になれずしばらく我慢して寝ておりました 笑

まおちゃんも同様やった模様

 

 

ただ、太陽が出てくるとポカポカしてくるので気持ち良い

地べたに座るのも気持ち良いので.......と思って去年買ったKathmandu のマット

気持ち良すぎてガチで寝てしまいましたw

f:id:emimizo19821212:20190104192654j:image

まおちゃんもテントの中でゴロゴロしてて

そろそろかなーと思ってテントから出たらまだ私が寝てたから「本気で寝てるやん!」ってなったらしい

 

気付いたら12時ぐらいというマジでダラダラした午前中

 

私の目線カメラ

f:id:emimizo19821212:20190105022420j:image

鴨が相変わらずうろちょろしてます

 

 

今日は山頂まで行って上からのテカポ を見る

ってのがミッション

今回の旅で予定してる3つの山トレッキングの「大・中・小」の「小」

 

 

ちなみに山頂までは車でも行けるから歩きたくない人は車でさっと行ける

でも折角ニュージーランドまで来たんだし、食べて寝てばっかりでは.......笑

 

 

キャンプ場を出てテカポ湖を右手に見て歩く

今日も絶好調のテカポ湖↓
f:id:emimizo19821212:20190105022359j:image

本日も晴天

 

 

トレッキングコースには

①距離は長いけど緩やかなコース

②距離は短いけど急なコース

があるっぽくて、去年何も知らずに歩いたのが②で、特に問題なく行けたので今回も同じコースで

 

 

この木漏れ日をGoproで撮るのが好き
f:id:emimizo19821212:20190104192459j:image

今回の旅行用にGoproを手持ちしなくてもいけるクリップみたいなアクセサリーを買ったので、リュックの紐の肩下あたりにパチっと留めておく

先日購入したGopro Hero7 BLACKを今回全力で愛用

 

むしろ画質良すぎるし、魚眼OFFができたり多少ズームが可能になったり、セルフタイマー機能がついたり、カメラ自体が防水になったりで、以前の持っていたHero4より格段に機能UPしすぎてて、今回も一緒に持ってきたミラーレス一眼Sony α5100が不要になってしまった

というか違いを出せるほどの腕が私にはないというのがホントのところだろう

 

 

こんな道をしばらく歩く
f:id:emimizo19821212:20190104192431j:image

太陽が真上に来てる時間帯でめっちゃ暑いですが

湿度がなく蒸し蒸ししないので、木陰はむしろ寒いぐらいに涼しかったりするのでかなり歩きやすい

 

 

 

途中の休憩ポイントから見えるテカポ湖

f:id:emimizo19821212:20190105024144j:image

去年はここで満足してもう良いんじゃね?とか言ってしまってたポイント

やっぱり美しい

相変わらず普通じゃない色してる

 

 

 

しばらく同じような道が続いて

上機嫌まおちゃん
f:id:emimizo19821212:20190104192414j:image

 

 

 

しばらくするとこんな開けたところに出てくる
f:id:emimizo19821212:20190104192550j:image

ここまで来るとめちゃくちゃ暑いし、日を遮るものが全くなくなる

でもゴールまでもう少し!!

 

途中の茂み?お花畑的なところ?でカップルが撮影会をしていた

あるあるな光景

彼女の写真を必死になって撮る彼氏

その写真を彼女がチェックして撮り直しを要求

 

 

ん?去年のテカポ のデジャヴかな?

というような光景はよく目にします 笑

 

 

途中に階段が出てきて

それを登るとゴールは目の前

天文台の建物が出てくる

夜、星空ツアーやってるところ
f:id:emimizo19821212:20190105024636j:image

 

 

 

ゴーーール!!

サクサク登れば45分ぐらいかな?

普通1時間ぐらいあればいけるかな?みたいなお手軽山道散歩

 

 

 

テカポ の反対側には広すぎる大地が広がってます

テカポ はもちろん美しいけど、私は意外とこっち側の景色の方が好きだったりもする

f:id:emimizo19821212:20190105024652j:image

 

 

 

山登りました感あるまおちゃん
f:id:emimizo19821212:20190104192737j:image

ちなみにまおちゃんの方がサクサク行くのでババアな私は置いていかれちゃいます

そしてまおちゃんが待ってくれてる

これが7歳の差か 笑

(もっと年配でもサクサク登る人いるのでただ単に私の運動不足の可能性が濃厚)

 

 

 

Gopro自撮り

私のサングラスが合成みたいな反射の仕方 笑
f:id:emimizo19821212:20190104192626j:image

 

 

 

雲ひとつない空と

美しすぎるテカポ湖
f:id:emimizo19821212:20190105030004j:image

 

 

去年は上に雲があって湖の真ん中あたりに影があったけど今年はゼロ
f:id:emimizo19821212:20190105030111j:image

 

 

2回目でも普通に感動する

しばらくここで眺めてたいなーってなる

むしろここにテント張りたいもん

 

 

しかし山頂まで上がってくると風が吹いたりすると寒い

歩いてる時は暑くなって半袖になるけど、しばらくすると上に着るものが必要になってくる

でもちゃんと上着持ってれば心地よすぎるのでいつまででもボーッと出来る

 

 

車で来た人達と合流するカフェの方に行くとこういう机に乗るようなミニスカート履いたような人達と出会います 笑
f:id:emimizo19821212:20190105030023j:image

 

 

ちなみに本日12月25日なので

クリスマスで山頂カフェもお休みのようでした

去年はここでケーキとカフェラテか何か飲んでゆっくりしたけど、今日はお休み

何やら中国語を話す方々が騒いで撮影会してました

レフ板持ってる人とかいたしね

 

 

絶景ポイントで撮影してるドレスの人f:id:emimizo19821212:20190105030040j:image

 

 

サンタさんの帽子被った欧米人
f:id:emimizo19821212:20190105030057j:image

 

 

ちなみにこっちの人たちのクリスマスに対する意気込みはすごいです

スーパーに行くと「明日はクリスマスだね!」ってレジの人もウキウキだったし

日本だったら絶対クリスマスなんて興味なさそうなおじさんや男の人もサンタさんの帽子被ったりTシャツ着たり、車の装飾してみたり、クリスマスグッズ売ってるお店もめっちゃ多かった

正月に普通にオープンしてるスーパーをクリスマスはクローズにしちゃうんだから、そりゃ意気込みが違いますよね

ってかキリスト教徒でもないのにクリスマスに中途半端に騒ぐ日本の方がどうかしてるのかもしれんな

こっちが本場だもんね

 

 

 

私達のクリスマスdinnerのような変な時間のごはん

f:id:emimizo19821212:20190105030127j:image

f:id:emimizo19821212:20190104192528j:image

昨日買っておいてキッチンの冷蔵庫に入れてたラム肉

トマトとチーズとレタスのサラダ

ドレッシングはオリーブオイルと塩

 

ラム肉をお皿に取ったらこんなしょぼい絵になっちゃった 笑
f:id:emimizo19821212:20190104192354j:image

外で食べるご飯は格別だなー.......

このキャンプ場にはキッチンもあるし室内に食べるスペースもある(ラウンジみたいなくつろぎスペースもある)けど、外でお肉焼きながら食べるって最高だわ

折角キッチンあるのにここで肉焼かなくても?ってなるけど、キッチンで焼いた肉を持ってくるのとここで焼いて食べるのでは格段に気分が違う

贅沢してるなーって心底感じる

 

 

 

食後は湖岸散歩

6ドルの椅子持って

f:id:emimizo19821212:20190105044903j:image

 

 

 

日が当たってるところはまだまだ暑いけど、日陰に入った瞬間マジで寒い

そして水温マジで低い

でも透明度高くてめーっちゃキレイ
f:id:emimizo19821212:20190104192608j:image

 

 

私達の限界は足首まで 笑
f:id:emimizo19821212:20190104192718j:image

真昼間のマジでかんかん照りの時間だけなら我慢しまくって入れる可能性もあるけど、割と無理がある水温だと思われる

 

 

 

欧米人は全力でマリンスポーツ楽しんでます

結構な年齢の人でも水着着たり薄いウェットスーツみたいなの着たりしてジャバジャバやってたり、マジで超カッコよくウェイクボードとかやっちゃう人いてたり、老若男女関係なく湖life満喫されてます
f:id:emimizo19821212:20190106173647j:image

 

 

 

ちなみにまぁ湖なので海みたいにベタベタしないのでアレやけど、ここのキャンプ場にはちゃんとシャワーやドライヤーも完備されてるので、遊んだ後はシャワーでスッキリできる

 

我らもトレッキングの汗を流してスッキリ

日が傾いてくると寒くなってシャワー浴びる気力なくすので、まだ外が明るいうちにシャワー浴びるべき

そこ重要 笑

 

 

 

スッキリした後はまた湖畔で湖を眺める

夕日のお陰で周りの山々が赤く染まっていくの

幻想的な風景
f:id:emimizo19821212:20190104192514j:image

湖畔のキャンプ場なので自分のテントのところから椅子持って2分で湖

めちゃくちゃ贅沢

 

 

 

星空までの過ごし方

明日はマウントクックに向かう

去年の経験から言って道中にほぼレストランはなく、マウントクックに着いてもホテルに併設ぐらいのお高めのレストランしかない

なので、せめてお昼の分はってことで今日のうちにおにぎりを作ることにした

 

の図↓

f:id:emimizo19821212:20190106173624j:image

 

 

2合分をお水に浸しておく(最低1時間ぐらいかなー)←日本から持って来た無洗米

1時間後、更にお水を入れてお米の量に対して1.2倍ぐらいになるように入れてみた

沸騰するまで強火で、沸騰したら弱火で12分ぐらい

そこから火を消して蒸らしを10分

 

 

というのをキャンプ初心者の本見ながら実践

 

 

 

結果↓
f:id:emimizo19821212:20190106173635j:image

写真じゃわかりにくいな

ちょっと水少なかったみたいです

食べれないわけではないけどちょっと硬いです

 

 

これも経験♡

次回改善できれば問題ない

 

 

ってことでまおちゃんが持って来てくれたふりかけでおにぎり作り

ちなみにお米は私とまおちゃんで900gずつ日本から持参

こっちでもお米は売ってます

だけど、パサパサしたやつとかしかなかったら嫌なので日本から持ってきた

実際スーパーに行くとそれなりっぽいの売ってたので持ってこなくても大丈夫

 

 

おにぎり作って

満点の星空眺めて

 

 

 

平和すぎる夜

星空は今日の方がキレイすぎた

でも満足な写真撮れなかったので明日に持ち越し

 

 

あー

今日も楽しかった

今日はスーパーも山頂カフェも閉まってたので出費はゼロ