独女emimizoの旅日記🛩

独女emimizoが普通に働きながら時々旅行した時だけ書く旅日記📝

沖縄🏝阿嘉島🐠day1

さてさてさて

もう4月半ばになりつつある

 

 

 

この沖縄旅行は3月21〜のお話

旅の相棒はまおちゃん

同じ会社の同期なので同じタイミングで休み取れて旅行一緒に行きやすい

お互い頭おかしいレベルにノリが良すぎて収拾つかない 笑

 

そんな大好きなまおちゃん

GWに一緒にパラオ🇵🇼

パラオダイビングするため2月に沖縄でライセンス取ったまおちゃん

 

パラオ行く前にもう1回練習したいよねー

また沖縄行く?

という感じに沖縄行くことなった

つまりまおちゃんは2ヶ月連続ね 笑

 

 

私もここ最近は毎年沖縄行ってるので、折角やったら本島じゃなくて離島行きたいなーってことで

いつもは本島滞在で慶良間へダイビング連れてってもらうやつにしてるけど、やったら慶良間滞在はどう?ってことで慶良間諸島のひとつ「阿嘉島

 

何もなさげな島やけど海のキレイさはヤバいやつ

ってことであっさり決定

まおちゃんと私はお金かけたいところかけたくないところのポイントも同じやし、お互い色々慣れてて楽チン

 

 

まおちゃんは名古屋発

私は関空発の現地集合

 

まおちゃんは超早朝の朝6時ぐらいの飛行機

 

 

 

しかしながら……

問題が......

 

天気予報見て嫌な予感はしてた

 

 

那覇阿嘉島は船

天候が.......

 

今回のスケジュールは

21日那覇阿嘉島

22日阿嘉島ダイビング

23日阿嘉島ダイビング&ダイビング後阿嘉島那覇

24日那覇周辺観光

 

そんな感じでしたが

前日に阿嘉島のダイビングショップから電話

「明日もし風が強くて船が出なかったらその次の日の朝の便でお越しください......」とのこと

その日の船が出るかは当日の朝8時に判断されるそう

 

 

とにかく......

祈るしかない!

 

 

 

そんな21日

私は9時だか9時半だかの飛行機

なのでまおちゃんが一足お先に那覇

 

空港に着いた8時すぎ頃

阿嘉島のダイビングショップから入電

「本日船が出ないので明日の朝一の便でお越しください」とさ

阿嘉島の宿はダイビングショップ併設のペンションやから特にキャンセル手続きとかもなく楽チン

 

困ったのは今日のスケジュールとお宿

ということでwebチェックインしてあるし特に空港ですることもないのでサクッと那覇のお宿を予約

私の飛行機が離陸する頃にまおちゃんは那覇着なので、那覇に着いたらレンタカー借りといてもらうことにする

 

 

まぁこの程度のこと大した問題ではない

 

 

ってことで那覇到着

めんそーれ沖縄🌺

んーーーーそんなに暖かくない

本州よりは暖かいけどそんなに........

 

 

 

まおちゃんがレンタカー借りて空港来てくれた🚙

まおちゃんとは.......いつ以来や?

12月の志摩の牡蠣料理以来?

まぁほぼ毎日連絡取ってるので久々感はまるでない

 

てことで今日は阿嘉島行かないので本島観光......

そもそも風強すぎっていうぐらいやしお天気はあまり良くないのであまり絶景は期待できない(꒦ິ⌑︎꒦ີ)

 

とりあえず万座毛でも行こか🌊

その前に腹ごしらえもしなくちゃ

 

アメリカンビレッジに立ち寄ってみる

あーでもないこーでもない

 

結局普通のうどん屋さんみたいな沖縄そば

f:id:emimizo19821212:20180410235320j:image

全然満足ですけどー♡

あーー染み渡るぅ 

出汁こそ日本🇯🇵

よっ世界一!と私は思っている

 

 

ちなみにここで明日の話

もし明日波が高くて那覇阿嘉島の船が出なかったならダイビングできないじゃん?

ってことでリスクヘッジ

那覇周辺のダイビングショップにお電話

「明日突然ご連絡しても午後から潜らせてもらえたりしますか??」

いくつかかけたらいけるとこあった

 

よしよし

これで明日阿嘉島行かなくてもダイビングはできる

 

 

 

腹ごしらえしたら

 

 

f:id:emimizo19821212:20180411002943j:image

甘いものが欲しくなるというデブの悪しき習慣

ブルーシールでクレープ

日頃クレープなんて絶対食べないのに

旅行マジック

旅行だから大丈夫という謎の思い込み

 

 

 

そして向かった先は

f:id:emimizo19821212:20180411003112j:image

んーーーーー

あれだね

2時間サスペンスの終盤に出てきそうな崖と荒波な感じ

 

 

 

ちなみに「万座毛」ってググると↓

f:id:emimizo19821212:20180411003249j:image

 

 

 

.........化粧落としたら残念な顔.......ぐらいの詐欺感あるね

まぁ仕方ない

天候相手の景色は時にはこうなる

風強すぎて

 

 

f:id:emimizo19821212:20180411065451j:image

んーーこの写真じゃ伝わるような伝わらないような

 

とにかく暴風

 

 

まぁどんな状況も楽しめるのが我らの長所

駐車場から万座毛ではない方にひとつ道があったので行ってみる

何があるかはわからん

でも何かあるっぽい

 

 

 

てくてく

 

 

 

f:id:emimizo19821212:20180411064949j:image

こんな誰も歩いてない道を歩く

ひとりだったら絶対来ない系

 

 

 

f:id:emimizo19821212:20180411065100j:image

結果

 

 

 

 

何ちゃらいう昔の人が使ってた洞窟があるんだとか 

これ↓

f:id:emimizo19821212:20180411065540j:image

 

とにかく誰もいませんw

 

 

f:id:emimizo19821212:20180411065352j:image

特に絶景でもなく

いや

晴天ならわかりませんw

 

 

 

 

そんなこんなで割と楽しんだ万座毛

2人やとどんなことでも楽しめちゃう

こないだの広島と同じ

 

 

 

さて道混むかもしれんし早めに那覇に向かおう

しかし沖縄人運転荒いなー

ウィンカーも出さず割り込んで来よる

そして外国人も急増で交通量かなり多め

 

 

 

そんな最中ですよ

起こってしまった

やらかしてしまった

 

 

 

レンタカー返却するところまで数百メートル

ガソリン満タンにしてないよね?

スタンド寄るなら右寄っとかなあかんよね

 

とそんな具合に3車線の一番左から真ん中に車線変更しようとしたその時

信号変わったタイミングででみんながアクセル踏みかけたぐらいでめちゃくちゃ余裕ある車線変更したはずやったのに

 

 

 

 

!!!!!!!!

 

 

 

 

 

ガンッ

ガガガガガガ

 

 

 

後ろから猛スピードで突っ込まれるというアクシデント

おいっ

私の後方不注意か?

いやいやいやいや 

全然余裕な感覚やったし!

 

 

 

まぁとにかく事故です

免許を取ってから17年とか16年とか

事故は初めて

 

ちなみに沖縄来て既に2回も事故を目撃してた

危ないねー

気をつけてようねー

なんて言ってたのに

 

 

 

とにもかくにも路肩に止める

すぐさま助手席乗ってたまおちゃんがレンタカーの保険会社に電話してくれる

ぶつかってきた人がなかなか降りてこない

 

いや

こっち悪くないし

という意地っ張りでこちらからは出向かない

 

 

ちょっとしたら降りてきはった

ドキドキドキドキ

「どこ見とんじゃこらぁ??」みたいな人やったらどーしよどーしよ

 

 

 

「大丈夫ですかぁー??怪我はないですかーー??」

めっちゃゆるい沖縄人やった

 

警察と電話中の模様

「はい、あ、相手は日本人です」

っていう会話してる 

外国人の事故が多発してるんだろうな

 

 

幸いどちらも怪我するほどのものではなかった

すぐ警察来たね

 

f:id:emimizo19821212:20180411133327j:image

こちらが傷跡

 

 

 

ちなみにどーでも良いけど

チェックイン20時頃にしてたから、大きなホテルじゃないし一本連絡しといた方が良いと思って電話したけど、電話出たスタッフもゆるーい沖縄人て感じで 笑

 

そして10分後ぐらいにまたそのホテルから電話かかってきて

「佐藤様のご返金の件なんですか......」

は?佐藤じゃねーし、誰にかけてきとんねん

 

ってなって

「あっ、失礼致しました!また掛け直します!」

っていう謎の電話

掛け直してこなくて良いし

てかこの事故の人と言い、みんなゆるすぎる

沖縄という場所に生息してる独自の生態系の......言い過ぎかもしれんけどそんなレベル

 

 

兎にも角にも事故は別に怪我人も出てないし

レンタカーってことであとは保険会社とレンタカー会社やらがやってくれるし、自走できるしそのまま行っても大丈夫って

まおちゃんがフルの保険かけてくれてたおかげ

感謝♡

 

 

とそんなことがあった1日

 

レンタカー会社からお宿まで2駅

f:id:emimizo19821212:20180411155549j:image

電車の謎の席の配置

 

f:id:emimizo19821212:20180411155628j:image

ICOKAとかSuicaは利用できないけど

切符はQRコードという

これまた独自に進化した沖縄

 

沖縄毎年来てるのになんか今回新しい発見が多い

 

 

お宿は国際通りの目の前のロハスヴィラ🌺

風呂やらトイレやらは共同の安いお宿

立地は最高

 

そして謎の電話してきたスタッフは、実際会っても謎のままやった 笑

 

 

 

そんな1日の締めくくりは

沖縄グルメ

f:id:emimizo19821212:20180411155801j:image

紅芋

 

f:id:emimizo19821212:20180411155842j:image

大好きなもずく天ぷら

 

 

f:id:emimizo19821212:20180411155909j:image

これまた大好きならふてー

 

 

沖縄グルメって

 

 

 

美味しいよねぇ♡

ちょっと味濃いめやから毎日は無理かもやけど

好きだわー

 

 

お昼頃到着したから半日ぐらいやけど

なんとも内容濃い1日目やったわ

 

お宿の近くに銭湯あったのでホッコリ

色々あったけど楽しすぎた☻

 

 

明日晴れますように.......

ダイビングできなかったら何しに来たかわからんし