独女emimizoの旅日記🛩

独女emimizoが普通に働きながら時々旅行した時だけ書く旅日記📝

2度目の石垣島4日間🐠🏝

ダイビング旅ってそんなに毎日沢山書くことないので初めて複数日分まとめて1つのブログにしてみる

 

遡ること半月ぐらい

 

特に何も予定入れてない連休があったので石垣島にマンタに会いに行くことにした🏝

石垣島は2回目

前回はもう寒い時期になってて、マンタなんて見れなかったから今回こそは!!

 

 

そんな朝

 

 

朝一の便

7時45分発関空→石垣

ピーチで行くので30分前にチェックイン締め切り

7時15分

バス乗っても電車乗ってもその時間に第2ターミナルに着く手段がないことにチケット買ってから気づくという

第1ターミナルならなんとか間に合うけど、第2ターミナルには間に合わない

仕方ない......空港に前泊しよう

 

まぁその方が朝早く起きなくて良いから意外と楽チン

 

ちなみに月曜日に大阪で地震があり、月曜日と火曜日が会社命令で自宅待機

そして本日水曜日から石垣島という

今週全然働いてないじゃん!!

 

まぁそんなことは忘れて石垣島

石垣島の天気予報は雨

ダイビングは雨でも出来る

風の方が天敵

 

 

今回のプランは

1日目関空石垣島、ダイビング2本

2日目ダイビング3本

3日目ダイビング3本

4日目石垣島関空

 

てことで空港まで今回のダイビングショップのオーナーさんがお迎えきてくれて、着替えて早速海へ

予報は雨やったけど実際は晴天とかいかないけどまぁまぁ晴れてた☀️

 

一緒の船には、オーナーともう一人のガイドさん

年配3人組と関東から来た学生姉妹と期間限定で石垣島に来てるスタッフの女の子1人

 

 

残念な話

初日と2日目は風向き云々もあってマンタのポイントにすら行けなかった(꒦ິ⌑︎꒦ີ)

しかも台風の翌週ってこともあってか海が濁ってる!

あんまり綺麗じゃない!

 

そんな中まともに撮った写真てマジでこれぐらい↓

f:id:emimizo19821212:20180706155624j:image

 

 

 

 

ってことで普通に石垣島での出来事

 

さすが沖縄!コンビニの唐揚げとか並んでるところにサータアンダギーがあった!
f:id:emimizo19821212:20180706155518j:image

 

 

夕ご飯はせっかくなので石垣牛焼き肉
f:id:emimizo19821212:20180706155629j:image

f:id:emimizo19821212:20180706155725j:image

f:id:emimizo19821212:20180706155650j:image

はじめてのひとり焼き肉

ちなみに今更やけど、今回は一人旅

最近の旅の相棒まおちゃんは先週バンコク行ったりしてたので今回は一緒じゃない

 

 

てかさ

石垣島ってマジでカードが使えない

焼き肉屋さんで、私は4000円やそこらやったけど、万単位のお会計することなんてザラにありそうやのにカードが使えない

 

素朴で良いのかもしれないけど、これじゃ観光客困っちゃうよね

 

 

 

 

 

2日目

 

途中で見た海の色

綺麗なところもあった

が、波が高め
f:id:emimizo19821212:20180706155705j:image

 

船上ランチはソーキそば

八重山そば?とも言う?

f:id:emimizo19821212:20180706155604j:image

これがねーーー

絶品やった!!!

普通、ダイビングの途中で船の上で食べるランチって大抵お弁当🍱

熱々の食事が出て来たのははじめて

一晩煮込んでくれたソーキが入ってて絶品すぎた

 

こうやって程良い人数で一緒に潜って一緒にごはん食べて

たった数日やけど仲間ができる

いやーこれだからひとりで来ても楽しめちゃう♡

 

 

ちなみに2日目の夜は

 

グルクンの唐揚げ
f:id:emimizo19821212:20180706155552j:image

 

八重山村で沖縄料理を食す
f:id:emimizo19821212:20180706155614j:image

 

 

しかしね

石垣島ってマジで何もない

離島行くか海で遊ぶか、それ以外マジで何もない

 

私のスケジュールは

起きる→ダイビング→夕方帰ってきてシャワー浴びて夕ご飯食べに行く→ブラブラして帰る

この時点でまだ19時とかやったりする

それぐらいゆるーーい感じが良い気もするけど

 

 

 

 

さてさて3日目

 

一緒に潜った姉妹
f:id:emimizo19821212:20180706155659j:image

お姉ちゃんが大学でダイビング部に入ってて、妹もダイビングやりたい!ってことで、今回妹はライセンス取得の為に来た

昨日でライセンス講習終わったので、今日は一緒に潜る

昨日の時点で、今日はマンタ行けるかも!と言われてたので妹さんももう1日潜ることを決意!

そんな3日目

 

 

2本目まではマンタポイント行けず

とりあえず違うところで2本潜って

 

今日のランチはタコライス

こちらも船の上で温かいの出してくれた
f:id:emimizo19821212:20180706155643j:image

 

好きな趣味やって、美味しいごはん食べれて 

幸せすぎるーー♡

 

 

 

そして本日3本目

つまりこれが今回の石垣島のラスト

これで見れなかったら次回の予約して帰ります......

 

 

 

さすがマンタポイントのマンタシティ

船がぎょうさん来とる

前にサメを見にマラパスクア島行った時もこんな感じやった

同じポイントに沢山の船

みんながそれを目当てに来てる

 

 

 

そして見れるかどうかは運

 

 

 

 

マンタシティ付近はすごく綺麗やった

晴れ間もさして光が入ってきてキラキラしてて
f:id:emimizo19821212:20180706155508j:image

ちなみに石垣島に来てから思ってたこと

パラオが魚多すぎたせいで、石垣島の海がショボく見えるということ

パラオの直後に沖縄行ったまおちゃんも言うてた

沖縄ってこんなに魚少なかったっけ?って 笑

 

 

ここは少し多めやった 

 

 

まずはマンタの通り道でじっと待つ

待つ

待つ

そして待つ

 

 

岩にしがみついてひたすら待つ

現れない.......

 

 

移動しようと言われ着いてく

 

 

 

 

!!!!!!!!!

 


f:id:emimizo19821212:20180706155734j:image

来た!!!!!

フワーってマンタの影

 

 

 

 

でっかーーーーーい!

マンタってあんなに大きいんや!

すごっ

すごすぎる!

 

 


f:id:emimizo19821212:20180706155639j:image

真上をゆったり泳いでく

大迫力

すごーーーーー!

 


f:id:emimizo19821212:20180706155503j:image

あまりの大きさを人間入れて比較しようとした写真

興奮しすぎてイマイチうまく撮れなかった

 

 

 

サービス精神旺盛で

ゆーっくり上を旋回してどっか行った

 

 

 

感動!!!!!

 

 

パラオよりしょぼいとか言ってごめんなさい(´・з・`)

めちゃくちゃ感動!

 

見れたけど次予約して帰りたいぐらい感動

 

 

 

良かったーーー

見れて良かった

 

 

これ見れなかったら何しに石垣島来たかわからんもんな

 

 

 

 

あーーー最高すぎた

次はいつ来よう

マンタのベストシーズンは9月と10月あたりらしい

台風が気になる時期.......

でもこの時期はマンタを5枚も10枚も見れたりするらしい

1枚でもあんなに感動したのにあれが5枚とか10枚とか!どんな迫力やねん!

行きたすぎる

 

9月も10月も既に旅行の予定入ってるけど上手いこと調整するしかない 笑

 

 

 

 

 

 

あー楽しかった

 

4日目は朝から飛行機乗って関西に帰りましたとさ

大満足の4日間日間@石垣島

また行くよーーー!

 

 

ちなみに今回お世話になったのはシーコロっていうダイビングショップ兼素泊まり宿

ダイビングショップの人がやってる宿やからすごい楽チン

みんなで一緒に出発して、帰ってきて

豪華なホテル泊まりたい旅行もあるけど、ダイビングメインの旅行やったらこれで十分

1泊2000円

ダイビングは3日間でフルレンタルで53000円とかやった

 

パラオは2日間で60000円近くしたこと思えばお安い

(Tシャツ買ったりしたけどw)

 

 

また宜しくお願いしまっす♡