独女emimizoの旅日記🛩

独女emimizoが普通に働きながら時々旅行した時だけ書く旅日記📝

北京🇨🇳✈️乗り継ぎインド🇮🇳1st day

さてさて

今日から夏休み✈️

特にいつ休めとかどれだけ休めとか割と個人の裁量で決めれるので8月4日〜ちょっと早めのお盆休みにした

9連休♡わーーい!

最近会社でも私は日本にいないキャラになりつつある 笑

私は入社してこないだやっと1年やから先輩方と比べたらまだまだ有休が少ない(꒦ິ⌑︎꒦ີ)

なので休んでる日数はみんなに比べても別に多いわけではない.....というかむしろ少ない

が、私は休みを繋げるので目立つw

 

 

そしてなんでこの暑いのにインドなのか

雨季なのに......でもこれには理由が.....

まぁそれは後で良いや

 

 

朝9時発の飛行機

6時前に家を出てバス

相変わらず定刻通りに関空

 

今回お世話になるのはAir China

Self check inマシーンでまずは自分で感出されたからやったのに.......

「パスポート番号が違うかなんちゃらが何とか」いう表示

やめてね

私そんなミス犯さないからね.......

 

チェックインカウンター並んでみる

 

 

 

なんなくいけた

ほっ♡

 

 

 

とりあえず出発前の腹ごしらえ

f:id:emimizo19821212:20180804205750j:image

うどん@関空

うどんに始まりうどんに終わる

出汁を愛してるからね 笑

 

ちょっと食べ過ぎて気持ち悪くなったけど

 

 

f:id:emimizo19821212:20180804205906j:image

イミグレにあんなに並んでるのはじめてやったー!

やけど私が行ったタイミングで1つ窓口開いたからすかさずそこに並んでスイスイいけた

そしてパスポート半分まで行った♡

 

 

10年の間にパスポートのページか足りなくなるのが目標

 

 

 

てかさ

関空→北京のたった3時間ぐらいでもがっつり機内食f:id:emimizo19821212:20180804205825j:image

 

最近LCC乗ることに多いからこの距離に機内食出る違和感

さっきがっつりうどん食べたからね

そんな食べれないし

でもモナカはいただいた 笑

 

 

まぁ相変わらずやけどご飯の時以外寝てたら着いた

離陸の瞬間もほぼ記憶にない

なんか一時期、あんまり飛行機で上手く寝れなくなったなーと思ったことあったけど気のせいやった模様

飛行機で寝やすくする為に寝不足気味で出発する作戦も成功したと思われる

 

 

ってことで私の記憶では北京へはほぼ瞬間移動

Hello北京🇨🇳

 

北京は去年乗り継ぎで空港使っただけ

中国自体は去年乗り継ぎで広州半日観光したことあるぐらい

まだまだ中国は未体験な国

 

なので今回初めて北京に降り立ってみた

デリー行きの飛行機まで8時間か9時間ぐらいあるので北京中心まで行って紫禁城見て帰ってくる

ちなみに故宮博物院紫禁城)はめーーーーっちゃ広くてじっくり見てまわったら半日とか1日かかるとか早歩きで見て回って3時間とかなんとか

色々な説あるけど、行くだけで満足できる系旅人の私はダッシュで通り抜けてもたぶん満足やから全然時間はいけるはず

 

 

ってことでエアポートエクスプレス→地下鉄と乗り継いで天安門東駅を目指す

 

これ空港からエアポートエクスプレス乗る駅↓

f:id:emimizo19821212:20180804205818j:image

エアポートエクスプレス25元

 

空港はもちろんエアコン効いてて良かったんやけど、ここに出た途端マジでサウナ

一応建物の中やから風は通らないし、でもエアコンも聞いてない

 

係員さんはこの中でずーっと働いてるのかと思うとちょっと気の毒になったね

f:id:emimizo19821212:20180804205721j:image

 

 

 

空港インフォメーションで貰った路線図眺めならが乗り換えイメトレしてたら、横に乗ってた地元民ぽい中国人男子が天安門駅行くならここで乗り換えたら良いよって教えてくれた

 

途中で席空いた時も、こっち座れるよって

 

ちなみに電車↓

f:id:emimizo19821212:20180804205844j:image

終点で人いなくなった時撮った写真

普通にキレイな電車

 

これが切符
f:id:emimizo19821212:20180804205814j:image

入る時にピッてやって降りる時は入れてサヨナラするやつ

 

 

そして例の中国人男子も同じところで降りて、最後にこの地下鉄だよってところまで教えてくれた

中国人にも良い人はいる

北京来てたった1時間ぐらいやけどそれが証明された 笑

 

 

地下鉄の券売機

f:id:emimizo19821212:20180804205848j:image

まぁ韓国とほぼ同じ

 

 


f:id:emimizo19821212:20180804205707j:image

 

 

てか地下鉄の乗り方なんてほぼ万国共通

大抵タッチパネルの行き先押して表示された金額払うか、路線図に書いてる金額のボタン押す日本式か

 

そして改札でピッてやるか入れるか

どこの国でも一緒だよね

 

しかも最近はもはやまた来る可能性ある国とか何日も電車使うのわかってる国やったらICカード買ったりするから券売機も使わない

 

あとは間違わずに電車乗るだけ

天安門東駅までは空港出てからなんやかんや1時間半はかかったような

誰かのブログに1時間程度でって人もおった気するから乗り継ぎのタイミングとかもあるやろうけど

 

 

 

が問題はここからだった

 

 

 

まずは天安門東駅に到着して外出たら

見たことない人の多さ!

なんじゃこりゃ!

 

 

そして何の列わからんけどみんな並んでるから並んでみる

とにかく尋常じゃない人の多さ

そして猛暑!

 

とりあえずみんなについてく

IDをピッてやる機械出てきてみんなピッてやってる

でも私はここでは外国人

そんなん持ってないし

ってことでパスポート提示したら入れてくれた

 

 

National Museum of China

国家博物院

 

 

とりあえず入る

 

 

 

なんか違う気がしてきた

これ↓

f:id:emimizo19821212:20180804205836j:image

 

 

地図見る👀

 

 

 

 

はいーーー

私が行きたいのは道挟んだ逆にある方でした

 

 

つまりなんの関係もない列に並んでた模様

 

 

はいはい仕切り直す

道渡って目の前に見えるのがコレ
f:id:emimizo19821212:20180804205701j:image

 

 

よくテレビとかで見るやつ

天安門広場

 

 

これ写真やと思ってたら近くで見たら絵やった
f:id:emimizo19821212:20180804205916j:image

 

 

目的地はこの門をくぐった先でしたーー

お目当ての故宮博物院
f:id:emimizo19821212:20180804205857j:image

 

 

こないだトランプ大統領が中国行った時にテレビで見て気になってたんだなー故宮博物院

これで良かった

 

 

 

と思ったのは束の間

 

 

 

まずトイレ
f:id:emimizo19821212:20180804205741j:image

鍵がない

ドアによってはもう少し大きめの穴が空いてるやつもあってそこに指を突っ込んで開いてしまわないようにしてる人がいてたり

 

別に見られても問題ない風に半開きの人がいてたり

 

 

あーーー

これが中国ね

 

 

今まで色々ヤバ目なトイレ見てきたけども

どっかの国ではトイレのドアを閉めると光が入ってこなくて真っ暗になっちゃって、まともな便器なんてなくてそこには小さな穴だけがある

みたいな衝撃的なトイレはあったけど

ってか野ションとか余裕であるけど

 

 

ちゃんとトイレとして存在してるのに鍵がないのは初めてだわ

ってことで私はとりあえずうっかり開けられる確率一番低そうな一番奥でひっそり用を足す

 

インド用に鞄に入れてきたトイレットペーパーを中国で使う羽目になるとは 笑

 

 

そしてトイレで商売する人たち
f:id:emimizo19821212:20180804205712j:image

 

 

なんでもあり系

 

 

 

 

そしてこの日一番の出来事は

 

 

 

 

故宮博物院のチケットがsold outだったということ 笑

ここまで来て入れなかったという.......

 

 

1日の入場制限が8万人という異常な観光地

チケット売り切れとかあるらしい 

やっぱりネットで買っとくべきだった

 

 

 

てことでね

入れなかったんですよ

 

 

ここまで謎の列に並んだり汗だくになったり、不快なトイレ行ったりしてやっとたどり着いたけど......

 

 

 

 

とりあえず外から写真撮った
f:id:emimizo19821212:20180804205920j:image

 

 

 

ってことでここを上から見れる景山公園行こうと思ってたからせめてそこから見下ろす

歩いていけるのかな

この巨大すぎる敷地の向こう側なんやけど......

 

 

Visitors centerで聞いてみる

左に出たら行けますよ

 

歩けますか?

 

200メートルですよ

 

 

 

 

200メートルとかぜーーーーーーったい嘘やけど歩けるみたいやから行くことにする

この巨大すぎる敷地の周りをぐるーーーっと回らなあかんのにどうやって計測したら200メートルやねん

2000メートルと言っても嘘ではないぐらいあるよw

でも中入れなくて時間いっぱいあるから大丈夫

暑すぎるけど

 

 

途中の商店みたいなところでアイス買ってみるf:id:emimizo19821212:20180804205802j:image

 

アイスとお水で9元

150円ぐらい

 

 

さて見た目からして、バニラかカルピス系か

.........うまーーい♡

ヨーグルトやった

 

割とちゃんとヨーグルト

ラッシーを凍らせたみたいな

 

っていうかラッシーってヨーグルトやけど

とにかく美味やった

 

 

 

あーーー暑い

そしてこんなに暑いのにタオルとかハンカチ的なもの忘れた

日頃からハンカチ持つとか言う女子力高めなことやってなかったせいでここでツケが

 

 

ティッシュで汗拭く

例の不快なトイレ行った時に顔にティッシュの破片付いてるのに気づく 笑

 

 

 

あーーん

バカっ

 

 

 

ひとり旅だからね

顔にティッシュ付いてるよって誰も教えてくれないw

 

 

 

 ビューpoint
f:id:emimizo19821212:20180804205737j:image

 

 

ビューpointで撮影会してた

f:id:emimizo19821212:20180804205716j:image

 

 

 

ほっ

やっと裏側!
f:id:emimizo19821212:20180804205810j:image

 

 

 

さてと

ここからあの上の建物まで登る

景山公園10元

f:id:emimizo19821212:20180804205806j:image

 

 

 

これね

f:id:emimizo19821212:20180804205840j:image

涼しかったらたいしたことない距離やけども

汗が止まらないーーー

ここまでまぁまぁな距離歩いてからのこれは割とキツめ

この先に良い景色が待ってるーーと思えば頑張れる

 

 

 

 

 

おーーーーー

これこれ
f:id:emimizo19821212:20180804205727j:image

 

 

てかさ

曇ってるの?

北京やから毎日この空の色なの?

 

空気悪すぎのせいなのか、ただの曇りなのか不明

でもこの景色見たいと思ってたから満足

ちょっと高いところやからなんとなく風吹いて気持ち良い

しばらくボーッと眺めたいけど人は多いし暑いことにはかわらない

 

 

ので割とサクサク退散

 

 

 

この暑さの中街をブラブラとかやってらんないのでさっさと空港行く

また来るよ北京🇨🇳

パパには北京行くなら万里の長城やろって言われたしな

今度は気候の良い時に..........

 

 

てことでもはや遠すぎる駅まで歩いてらんないのでタクシーで空港🚕

タクシーどこで捕まえたら良いんかわからんやん

横断歩道で信号待ちタクシーに乗る人達を発見!

 

なるほど

走ってるタクシー止めれる感じちゃうしな

 

ってことで私も待ち伏せ

地図見せて空港行きたいって言ったら何でか3台ぐらきに断られ(´・з・`)何で?遠くて生産性悪い?

めげずに4台目

 

快くOKしてくれた🙆‍♂️

笑顔がステキなおじさん

 

英語が通じる雰囲気0%やったけど、ターミナル1?2?3?はジェスチャーと雰囲気でわかった

3です!!

 

 

故宮博物院まで電車が便利っぽいんやけど出口近くに駅がないからタクシーにしよかなーってパパに言うと、北京の空港めちゃくちゃデカくてどのターミナルに行って欲しいのかちゃんと言わなあかんで

って言われてたので

 

ちゃんと確認してた!

T3です!

 

 

なかなか安全運転なおじさん

韓国ソウルとかのタクシーの方が相当ヤバめ

 

1時間ぐらいはかかったかなー

空港の敷地に入るお金かなんかが10元かかって合計102元

1600円か1700円ぐらい

 

超快適やったので110元渡してお釣りはいらないというとニッコリしてくれた

 

笑顔で再見!(サイチェン!)って

※中国語でgoodbye

 

 

っていうか年間半分を上海で過ごすパパに「中国行くから中国のお金ちょうだいー」と頂いたものなので私のお金ではない 笑

パパごめんね

勝手に8元あげちゃった

 

 

さて半日の感想

まぁチケット売り切れてたり、炎天下の中間違った列に並んじゃったり、鍵なしトイレで用足したり

多少残念な思いはしたけれども、そもそも自分が悪いんやん

っていう自分起因のミスで嫌な思いしただけやから、割と中国人に嫌な思いはなかった

 

 

これから沢山接するであろうインド人の方が数倍不安w

 

 

 

 

北京空港でバーガーキング食べた

塩がキツめのポテトに更にケチャップ添えられてる
f:id:emimizo19821212:20180804205731j:image

 

 

ちなみに北京空港のwifiは電話番号にPINコード送りますorアカウントNo.入れてくださいの2択

そもそも携帯繋がってないのでPINコードは受け取れないし、アカウントNo.なんて持ってない

Information でパスワード見せたらアカウントNo.とパスワード教えてくれた

 

 

あとは携帯充電してボーーーッとしてデリー🇮🇳行きに乗ったとさ

もちろんですが沢山インド人が乗ってたけど、搭乗する時後ろからどんどん人来てるのにのんびり自分の荷物を荷物入れたりしてるインド人

CAさんに注意されてやっと席に着いた

あーーこれがインド人か

せっかちとかうるさいとかじゃない

スーパーがつくほどマイペースなんだな

 

 

待ってろよインド🇮🇳✈️