独女emimizoの旅日記🛩

独女emimizoが普通に働きながら時々旅行した時だけ書く旅日記📝

中国進出🇨🇳

 何を隠そう12月23日〜1月8日まで17連休

ちなみに今回の旅の相棒しほさんは22日から休みで18連休w

旅行の準備の為の休み?みたいな贅沢な休み

 

まぁカレンダーを見た限り私は来年も16連休

ラッキー🤞

 

 

結局前日にならないと準備始めれずバタバタ

旅慣れてるからすぐ準備できるやろ?とか荷物少なめでもいけるやろ?

とか思われがちやけど、.......

確かに準備は当日の朝でもいけそう

お金とパスポートあればあとは現地でも買える

 

のに、荷物は多め

バックパッカーとかどう考えても無理だしね

なんかねぇ......あれもこれも持って行きたくなっちゃう

 

ちなみに今回ははじめの2泊のホテルとレンタカーしか手配してない、テント買えばなんとかなるやろアウトドアな旅

ってことでスーツケースの半分には寝袋とかトレッキングシューズとか......

テントとかマットとかは現地調達予定 

ワクワクワクワク

 

朝9時発の飛行機

5時起き

なんでこんな朝早い飛行機取ったんだろね

 

 

とそんな朝

家から10分程の空港バス乗り場

朝6時過ぎのバスやのにほぼ満車🚌

今日から休みの人が世の中にはこんなにいるのか?

 

 

1時間で関空に到着

空港もやっぱり人多いやん

まぁ今日ぐらいに出発して年内に帰ってきたりする人も多いんやろな

その方が安いし、正月は日本でゆっくり系

 

今回は中国南方航空

中国の広州乗り継ぎでニュージーランド🇳🇿🐏

乗り継ぎ時間12時間で初めて中国に入国しようという計画

中国は乗り継ぎで北京の空港行ったことあるぐらいで中に入ったことないし

 

 

出張で年間半分ぐらいを中国で過ごすパパに人民元もらったし💰

ラッキー

そんなパパは上海で年末まぁまぁギリギリまで中国なう

 

いつか上海も行ってみたいなー

 

 

 

 

 

そんな中国南方航空のカウンター

f:id:emimizo19821212:20171223073907j:image

めっちゃ並んでる

 

最近はセルフチェックインやらなんやらであんまり並ぶことなかったから久々やなこのイライラ感w

 

並んでたらしほさんが会いに来てくれた

しほさんは香港経由

現地集合

我らが行くのはニュージーランドの南島

しほさんは私が一足お先に帰国した後、お友達に会いに北島に行くからその関係で行きしから別便

私は中国観光

しほさんは香港観光ののち

明日の夕方、ニュージーランドクライストチャーチのホテルで再会

 

出国審査も並びすぎの並びすぎで

普通に2時間前に空港来たのに割とギリギリ

逆にちゃんと2時間前に空港来ててよかった✈️

 

 

こういう時に自動出国ゲートの申請しとこうかいつも悩むけど、スタンプ押してほしいしねぇ

スタンプ別で押してもらえるとも聞いたことあるし調べてみよう

 

9時発中国南方航空

定刻よりちょこっと遅れて離陸

搭乗早々寝てたから離陸の時はすでに意識半分なかったけどw

 

 

たった4時間か5時間やったけどがっつり機内食

f:id:emimizo19821212:20171223201041j:image

美味しかった

ビーフかフィッシュかというお決まりの選択肢やったけど、ビーフ=肉じゃがとは想像しなかったな

どーでも良いけど我が家の肉じゃがは豚

 

 

 

あとはひたすら寝る

ちょっと狭めのシートやったけど、これぐらいの距離なら気にならない

 

 

現地時間12時半

到着〜

ドキドキ

 

 

キレイな空港

f:id:emimizo19821212:20171223201137j:image

 

 

しかし広州で何をするかほぼ決めてない

街の中心までなんとか移動してブラブラ

 

 

以上!

 

 

 

3日ほど前パパと

広州は空港出たら広いところにあっちこっち行くバスいっぱいあるわ

お前がどこ行くんか知らんけど

 

私も知らん

 

 

みたいな会話を繰り広げ

そういえば私広州で何するんやろ?

という感じ

 

 

 

結局ほとんど何も調べず今日

 

 

あーーーーーーー!

f:id:emimizo19821212:20171223202123j:image

これはまさか

いつか行きたいと思ってるやつ

 

ラサのポタラ宮

チベット

 

壁にどでかく貼ってあった

やっぱり行きたいなーと思いながら眺める

中国で特に行きたいところは九寨溝......やった

けど、こないだ地震でわやくちゃになっちゃったから......

他にもあるけど、このポタラ宮見てみたいんだよなー

このスケール感

間近で見たらすごい迫力だろうなーと妄想

チベットとか、ヨーロッパ行くより断然近い場所にあるのになんせ行きにくい場所にある

 

 

という余談

行きたい場所は一生尽きないと思う

 

 

 

 

まぁとりあえずmetroと書いてある方に進んでみる

想像以上にキレイだし近未来

f:id:emimizo19821212:20171223202111j:image

こないだちょこっと読んだブログの人が黄沙っていう駅で降りた云々て書いてたからとりあえずその駅目指してみようか.......

 

 

 

これがmetro

路線図

f:id:emimizo19821212:20171223202124j:image

 

Mapを見たところ8元っぽい

円みたいなマークやけど

 

 

券売機も......そんなん万国共通

行き先選ぶか値段選ぶかの2択

ここのチケットはトークンやった

f:id:emimizo19821212:20171223202102j:image

再利用きくし日本の切符よりエコだと思うんだなー

 

 

地下鉄ごときにセキュリティーチェック

f:id:emimizo19821212:20171224151452j:image

 

 

 

駅はめちゃくちゃキレイ

f:id:emimizo19821212:20171223202228j:image

そんじゃそこらのヨーロッパとかアメリカとかよりよっぽどキレイ

日本よりもキレイなんじゃないかな

 

台湾とか香港とかみたい

乗り心地も良いし

 

が、やはりここは中国

乗ってくる人のグイグイ感がヤバい

降りる人優先とかいう感じは少なめ

しかしゼロではない 笑

そういう人もいる

 

 

そんなこんなで2回?乗り換えて黄沙

駅出てすぐのところはおーー中国だな

って感じやけど、ちょっと歩くとあらステキ

ここが人気スポットぽい

f:id:emimizo19821212:20171223202303j:image

 

 

なんだか西洋漂う建物

f:id:emimizo19821212:20171223202409j:image

 

 

可愛い銅像も沢山あるし

f:id:emimizo19821212:20171223202432j:image

 

 

そしてフォトジェニックすぎるスタバ

f:id:emimizo19821212:20171223202519j:image

 

 

雑貨屋さんに入ってみた

f:id:emimizo19821212:20171223202558j:image

可愛すぎるやろ

台湾とかでもそうやけど、このまさに中国な小物ってホントにステキ

買ってどないすんねん!って思うからなかなか買えないけど、オシャレすぎるデザイン

 

 

f:id:emimizo19821212:20171223202607j:image

トランプ

 

 

なんか小腹減ってきたところでタピオカジュース屋さんぽい店発見

メニューが全然読めない

どーしてもタピオカジュースじゃないとダメな理由もなかったので諦める

英語通じるのかな........

 

 

 

てことでコンビニから出てきた人がソフトクリーム食べてたので私もソフトクリームにすることに

が、どっち向きに並んでんのか分からん.....というか並ぶという概念があるのか、前に行ったもん勝ちなのかよくわからんくてあたふたしてる間に3〜4人ぐらいには抜かされちゃったね

 

たかがソフトクリーム買うのに一苦労

f:id:emimizo19821212:20171223203229j:image

4元

70円弱

 

元は計算しづらい

1元=17円ぐらい

13元とか書いてたら、13×17=......えーっとえーっとってなるw

 

 

 

 

 f:id:emimizo19821212:20171223203454j:image

f:id:emimizo19821212:20171223203525j:image

西洋っぽい建物と中国ぽい赤い提灯?の相性が抜群

治安の悪さは感じないし、むしろ観光客も多く想像以上に穏やかな時間が流れてる

もっと暑いかと思ってたけど、そんなこともなく心地よすぎる気候

夏から秋になって半袖では寒くなってきたよねーぐらい

 

 

 

f:id:emimizo19821212:20171223203554j:image

謎の公園と謎の銅像

 

 

f:id:emimizo19821212:20171223203623j:image

f:id:emimizo19821212:20171223203632j:image

広州市民の憩いの場

歌ってるおっさんとか

踊ってるおばさんとか

 

 

f:id:emimizo19821212:20171223203657j:image 

何かはじまる系

 

 

 

f:id:emimizo19821212:20171223203754j:image

中国って感じ

台湾でも香港でもこういうお店多いけど.....

なんやろね

乾物屋さん通り

みたいな.......

 

 

何でもかんでも乾かしちゃうよね

なんで?

 

そして

東南アジアのマッサージ屋さんとかもそうやけど、乾物屋さんの隣に乾物屋さん、その隣にも.....

マッサージ屋さんの隣にマッサージ屋さん、そして隣にも

 

 

なんで?

うちは他とは違うんです!なのかも知れんけど不思議やわー

 

 

まぁまだまだ時間あるので移動しちゃう

f:id:emimizo19821212:20171223204530j:image

広州タワーとやら

 

 

そして本気でお腹すいてきたので.......

んーーーーー

こういう時よね

ひとりで困るやつ

 

f:id:emimizo19821212:20171223204534j:image

適当に入ってみる

 

 

 

f:id:emimizo19821212:20171223204348j:image

とりあえずお茶どれにしますか?っぽかった

英語は1ミリも通じない

なんでかここで紅茶頼んでしまった件

折角お茶の国やのにね

 

 

1品でお腹いっぱいになる自信あるのに

周りはモリモリ食べてる中、1品だけとかしのびなくて......2品頼んでみる

f:id:emimizo19821212:20171223204721j:image

 

 

首?加?どういう意味?

ネットも言葉も通じない

全てジェスチャーと雰囲気

 

 

よく、英語喋れないから海外にはひとりで行けないとか言う人いるけど、なんとかなるよ

やっぱり

英語もロクに通じないなんてざらにあるしね

雰囲気とハートですよハート

 

 

f:id:emimizo19821212:20171223205446j:image

まぁその結果謎の料理が運ばれてくるとかよくあるやつ

何これ?

へーーー私が頼んだのはそういう系だったのかってやつ

 

 

f:id:emimizo19821212:20171223205447j:image

これは知ってて頼んだ!

f:id:emimizo19821212:20171223205230j:image

 

 

甘めの肉まんみたいの

知ってたよ

うん

3つ来ることも知ってた

 

 

 

今度の香港はひとりじゃないから存分に飲茶楽しもーっと

楽しみ♡

ひとりじゃこんな目にあっちゃうからね 笑

 

 

これ全部で50元とか

千円はしないか......

 

 

 

言葉喋れなくてもなんとでもなるけど、言葉喋れた方が数倍楽しいとは思う

たった一言「これ何ですか?」この会話が出来るだけでも全然違うだろうし、現地の人との触れ合いもできると思う

 

 

今回たった数時間だけど中国に来て思ったこと

私、中国好きだな

というか少なくとも広州は良いところ

上海とか北京とか行ったことないし、めちゃくちゃ広い中国

やばいところも多そうやけど、私は割と好きかもしれん

やっぱり中国にも見たいところは沢山あるし、中国人の自分中心なグイグイ感も、声が大きいところも、活気がある、と言い直せばあんまり気にならん

ちなみにそういう意味で言うと韓国人かてさほど変わらん

 

韓国は好きで中国はあんまり.....て人多いけど、別に変わらんよ?

私も韓国好きやけど、韓国人も相当ツンツンしてるし自己主張強め

 

少なくとも広州は街もキレイかったし、クラクションうるさくて、みたいのもなかったしね

街なんてヨーロッパとかの方がもっとゴミで汚いところ多いし

 

やっぱり中国の他の地域でどう感じるかはわからんけど、むしろ行ってみたくなった

折角近くて行きやすいのに行ったことなくて勿体ない

 

 

とか考えながら

f:id:emimizo19821212:20171223210722j:image

トイレ

利用人数とトイレの数が合っていないと誰が見ても思う混み具合

 

 

 

そんな中国

スタバはどこもオシャレ

f:id:emimizo19821212:20171223210903j:image

 

 

突然現れた日本語の案内

f:id:emimizo19821212:20171223210935j:image

数ある言語の中なら日本語選んでくれてありがとう♡

 

 

 

f:id:emimizo19821212:20171223211033j:image

タワーがステキすぎるライトアップ

 

 

 

f:id:emimizo19821212:20171223211105j:image

違うバージョン

 

 

f:id:emimizo19821212:20171223211122j:image

単色もあり

 

f:id:emimizo19821212:20171223211145j:image

 

 

 

夜になるとちょっと肌寒さを感じるけど日本に比べると全然へっちゃら

タワー眺めながらぼーっとしてみる

自分だけのスケジュールで動けるのがひとりのメリット

 

 

 

まぁもはやすることもないので空港に向かう

f:id:emimizo19821212:20171223223505j:image

駅で発見

 

携帯電話決済専用の券売機

 

中国に来て思ったこと

聞いてはいたがホントにここまでかと思うほどスマホの画面をかざして決済する人の多さ

コンビニでもそう

 

何かで読んだ

日本旅行しようとしている中国人が「久しぶりにお財布を持った」という話

中国人はホントに現金を使わない

 

電車に乗ってても思う

最新のiPhoneだらけ

 

色々なパクリだったり、モラルだったり、はたから見るとあり得ない部分は沢山ある中国だと思うけど、実際来てみると想像以上に進んでる国だと思う

 

広い中国

内陸に行くと全然発展していないところは多いと思うけど、少なくともこの都市部だけ見ると日本よりかなり進んでると感じることも少なくない

 

 

 

また来るねー中国

やっぱり広くてキレイな空港

 

 

 

出発までゴロゴロゴロ

ちなみにこの広州白雲空港には夜を空港で過ごす人用スペースがあった

寝やすそうなベンチ椅子

サービス満点やないか

 

 

 

そんな平和な中国半日観光からの......

ニュージーランド🇳🇿🐑