独女emimizoの旅日記🛩

独女emimizoが普通に働きながら時々旅行した時だけ書く旅日記📝

さよならLeh、こんにちはAgra🇮🇳5th day

さよならレーの日

今日はレー→デリーを飛行機で

デリー→アグラを鉄道で

 

朝8時半頃の飛行機だったので6時半頃のお迎え

また願ったよね

 

ちゃんと来てくれますように..... 

 

朝早いのでもうチェックアウトとかわざわざなくて部屋に鍵置いて出てきた

昨日のうちにお支払い済ませといた

 

 

待ってくれてた

タクシー

 

 

送迎は片道400ルピー(700円弱ぐらい)

f:id:emimizo19821212:20180813185637j:image

ゆったりしたバンみたいなキレイなタクシー

安全運転で空港まで15分ぐらいで着いたような

 

 

ターミナルどころの話ではない

むしろゲートに外から並ぶレベルf:id:emimizo19821212:20180813185817j:image

 

 

相変わらずセキュリティは男女別

女子めっちゃ空いててラッキー
f:id:emimizo19821212:20180813185745j:image

 

お腹すいたので何か.....

言葉の不安とお金をささっと出せない不安から現地民で混雑してる店は苦手

お金に慣れてなくて出すのに手間取って焦る

予期せぬ質問されて聞き取れなかったらどうしようという不安
f:id:emimizo19821212:20180813185644j:image

 

 

 

ってことでこっちの方が高いかもしれんけどオシャレめなカフェの方にした

クロワッサン(風)とミルクティー

形はクロワッサンに見えるし、クロワッサンって書かれてたけど私たちの知るクロワッサンではない

あんなに軽くてサクサクしてはいない

思い

 

普通の重いパンをクロワッサンっぽい形にしただけf:id:emimizo19821212:20180813185813j:image

 

 

ひとつで足りるか不安やったけど満腹になった

 

しかしながらこんなアウェー感半端ない空港初めてかもしれん

去年の南米......いやそれ以上にアウェーな感じやった 笑

 

 

まぁ何の問題もなくレー→デリー

デリー着いた時に両替しよーっとと思ってたのに、デリーの空港って基本飛行機のチケット持ってる人しか入れてくれない

私の飛行機は国際線のターミナルとは違った

なので外から国際線ターミナルに入らないといけない

 

なんか入る方法もあるっぽいけどw

ってことでATM
f:id:emimizo19821212:20180813185759j:image

 

出せるかなー

大丈夫かなー

 

 

問題なく出せました

7000ルピー

 

 

ほっ

 

 

目の前にmetroの文字があったので案内通りに進む

metroでニューデリー駅まで出て、そこから鉄道でアグラ(Agra)

f:id:emimizo19821212:20180814225338j:image

 

メトロのお姉さんのマークがなんともダサい

ニューデリー駅までは60ルピー(100円ぐらい)f:id:emimizo19821212:20180813185755j:image

 

 

ここでまずインド人の本性を知る

スキあらば追い抜かしてやろう感がスゴイ

まっすぐ後ろに並ばず微妙に斜め後ろに並んで圧かけてくるw

 

おーヤバイヤバイ

 

 

 

ですが駅は普通にキレイです

ニューデリー駅までは20分?30分?程度
f:id:emimizo19821212:20180813185741j:image

 

 

ちなみに電車乗る前にセキュリティありました

中国でもあるけど、こういう面は日本は甘め

北京も空港入るところでチェックあったしね

 

 

次何分後かわかるようになってる

f:id:emimizo19821212:20180814225829j:image

 

 

インド語
f:id:emimizo19821212:20180813185834j:image

 

 

電車の中も普通にキレイ

電車の中でも次どこ泊まるかわかるようになってるから降りる時迷わない
f:id:emimizo19821212:20180813185825j:image

 

 

これ

カップがわりのトーク

台湾とかもこういうやつ
f:id:emimizo19821212:20180813185821j:image

 

 

 

 

はいーーーーー

 

 

 

 

悪名高きNewDelhi駅

これがメトロの駅

f:id:emimizo19821212:20180813185830j:image

 

 

私のミッションは

地下鉄から鉄道に乗り換えること

鉄道のチケットを外国人専用窓口で買うこと

 

 

こちら側が鉄道駅
f:id:emimizo19821212:20180813185804j:image

 

 

 

 

まずね

地下鉄駅から鉄道駅(Railway Station)の駅舎に向かうのに一苦労

どうやって道渡んねん!!

 

無法地帯やからな

プープープー!

ラクションの嵐とリキシャの人たちの容赦ない勧誘

 

 

鉄道駅に行きたいの?

話しかけてくる

 

そうやけど、あなたを信用するわけにはいかないんです 笑

 

 

まぁ向こう側に駅見えてるし、あっち側に歩かないといけないのは確かだからおじさんの言う通りして道渡る

 

正式な渡る方法はなさげ
f:id:emimizo19821212:20180813185750j:image

 

 

 

 

問題はここから

外国人専用のチケット売り場が見当たらない

 

 

 

2階にあるのは知ってたので2階に上ってみる

 

 

ない

 

 

 

売店のおにいさんに聞いてみる

 

やっぱり2階だと言う

 

でもそんな表示はどこにもない

 

 

 

話しかけてきた人に耳を傾けてみる

「外国人用のは移転してこのcity centerってところにかわった

14時にアグラ発がある」

とのこと

 

 

ネットの情報によると、絶対信じたらダメ

あの手この手で嘘をついてくる

 

 

 

 

まともそうな人も含めあらゆる人に聞いてみる

知らないorウソ

知ってる人は誰もいない

 

 

上にあがってみなよ

ないでしょ?

とか言ってくる

しかも何人もグルで

 

 

ネットで調べた情報をよく読み返してみる

地下鉄と繋がってるのは東側の駅舎

外国人専用窓口は西側の駅舎

 

ほほーー

 

 

どうやっていくの??

 

 

 

陸橋がある

それぞれのホームに降りるためのやつ

でもこれはチケット持ってないと入れてくれないやつ

 

でも他に見当たらない

マジで泣きそう(꒦ິ⌑︎꒦ີ)

 

 

ダメ元でセキュリティのおっさんに交渉

駅の向こう側に行かせてください!

 

 

 

渋々オッケーしてくれた

 

 

 

わーい🙌

 

 

これ↓

f:id:emimizo19821212:20180813205303j:image

外国人のチケット売り場あっちですよ

ちなみにインドのFirst Floorは2階のこと

ヨーロッパでもあるやつ

1階はGround Floor

 

 

見つけたーーーーー!
f:id:emimizo19821212:20180813205236j:image

 

 

 

 

あったよ

あったよ

あったよ
f:id:emimizo19821212:20180813205308j:image

 

 

 

もうね

汗だく

やけどこんなに汗かいてることを気にせず走り回ったのはじめてやった

 

 

 

整理券番号取って

必要事項を紙に書いて

エアコン付きのシートをお願いする

 

 

 

アグラまで3時間程度?やったぽい

1000円しないぐらい

 

 

 

下のボードの列車番号でホームの番号確認してねと言われた

わかりやすい
f:id:emimizo19821212:20180813205245j:image

 

 

これがチケット

列車番号、車両番号、シート番号等々記載されてる
f:id:emimizo19821212:20180813205216j:image

 

 

ちなみにだけども

この外国人専用窓口はめーちゃわかりにくい

少なくとも東側の駅舎にいたのでは存在にすら気づかない

なので「知らない」と言った一般の人たちはホントに知らないんだと思う

 

もし大阪駅の奥の奥に外国人専用窓口があったとしよう

恐らく私はその存在を知ることはない

何故なら私がそこでチケットを買うことはないから

 

 

そんな感じだと思う

 

 

 

 

Oh my God

大量のインド人

f:id:emimizo19821212:20180813205250j:image
f:id:emimizo19821212:20180813205220j:image

 

 

日本に来た外国人が電車待ちでキレイな列ができてるのに驚くとか聞いたことあるけど

 

 

 

まぁこれを見ると確かに.......

 

 

 

めっちゃ荷物積む人

f:id:emimizo19821212:20180813205255j:image

 

 

 

きたきた
f:id:emimizo19821212:20180813205208j:image

 

 

12715/12716

これが列車番号
f:id:emimizo19821212:20180813205211j:image

 

 

 

 

Why?

寝台車ぽい

f:id:emimizo19821212:20180813205259j:image

 

 

 

私のオーダー間違い?

確認ミス?

 

 

 

ちゃんと確認してなかったかもーー

 

 

 

まぁエアコン効いてるので問題ないです

↓こんな光景が広がっていようともw
f:id:emimizo19821212:20180813205227j:image

 

 

 

 

チャイチャイー

チャイチャイー

 

チャイ売りのおじさん

マジで色々なものを売りにくる
f:id:emimizo19821212:20180813205158j:image

 

 

 

カレー🍛

付いてたぽい

みんなに配られた

初のカレーin インド

f:id:emimizo19821212:20180813205241j:image

 

 

 

 

まぁ普通に美味しかった

けど割と辛かった

辛いのは得意な方

これがインドのベーシックかな?

 

 

 

電車が止まるのを待つ人たち

止まってなくても開いてます

日本ではあり得ないけどね

f:id:emimizo19821212:20180813205428j:image

 

 

 

 

あーーーーーー

やっと着いた

アグラ

 

 

もう何でも良いからホッしたかったので声かけてきたおじさんの誘いに乗ってみた

ホテルまで行って!

 

 

The Coral House Home stay

可愛すぎるホテル
f:id:emimizo19821212:20180813205418j:image
f:id:emimizo19821212:20180813205409j:image

1泊2000ルピーぐらいかな(3500円ぐらい)

 

オーナー?奥様をめちゃステキな人

 

 

 

Wifi通じるけど部屋に入っちゃうとちょっと弱くなる

LINEとか程度なら問題ない

共有スペースだと割とサクサク

 

 

ただ今17時半頃

サンセットが19時頃だとか

 

 

とりあえず出てみることにする

ガイドブック的にはタージマハルの川の対岸がオススメスポットぽい

 

ほほぅ

 

 

ホテルの前でリキシャのおにいさんに声かけられた

サンセット?

この公園?

 

 

私が行きたい場所やった

歩いて行ける距離ではない

お願いしよう

 

 

 

衝撃!!
f:id:emimizo19821212:20180813205414j:image 

 

 

牛がおる🐄🐄 

f:id:emimizo19821212:20180813205437j:image

 

 

 

インド行ったことある人なら当たり前の光景だと思う

少なくとも私が今まで行った国で道に普通に牛いる国はなかった気がする

まぁ私が行ったことある国なんて世界190とか200とかある国のうちたった30程度

あとの170の国はもしかしたら道に牛がいる国かもしれない

もしそうだとしたらそれが普通

 

 

え??日本は道に牛いないんですか?珍しく国ですね!ってことになる

 

 

 

 

..........絶対そんなわけないけど 笑

 

 

 

 

 

距離感やばい

f:id:emimizo19821212:20180813205441j:image

 

 

近い

命の危険さえ感じる

そんなアグラの交通事情

 

 

 

道行き交うところなんて怖くて一瞬目つぶってたからね

 

 

 

公園がサンセット30分前(18時半)に閉まってしまうらしくてめっちゃ急いでくれた

怖かったけど.......

 

 

 

公園手前でスコール

雨降るってことは雲が厚め

サンセットは期待できないやつ(´・з・`)

 

 

 

しかも.......

到着寸前に公園のゲート閉められた

ゴネたけどあかんかった

 

 

公園の右の道進めって勧められた

 

 

そこを行ききったところに

 

 

 

タージマハルーー!!!

これ↓

f:id:emimizo19821212:20180813205424j:image

 

 

 

まぁ出前に草むらみたいなのがあってちょっと目障りやったけど見れたから満足

 

 

が、やはり太陽は雲に隠れちゃってて残念やったけど......

こればかりは仕方ない

思う存分タージマハルを堪能

 

 

リキシャドライバーのサルーに明日ジャイプールに向かう話して旅行会社に寄ってもらった

駅に行ってチケット買う予定やったけどまぁ良いや

駅で直接買うより若干高いかもしれんけどもう面倒くさい

ってことでお願いした

 

 

アグラ→ジャイプール

いくらやったかなー......

まぁ1000円とか1000円ちょいとか

4時間か.....忘れたけどまぁまぁかかる

 

ってことで旅行会社の陽気なおじさんにチケットお願いした

アグラ→ジャイプール、寝ていけば良いよ

とか言ってた

まぁ良い

寝台車嫌いじゃないよ 笑

 

 

と、そんなこんなでホテル帰るの遅くなっちゃった

ディナー誘われてたの

サンセットの後にホテル戻りますねって伝えてたから

↓これ

f:id:emimizo19821212:20180813205432j:image

 

 

スペインからの御一行様

テーブルご一緒させてもらう......

美味しかったよー

やっぱり語学力が壁になって一緒に会話は楽しめなかったけど(꒦ິ⌑︎꒦ີ)

外国語大学で4年間スペイン語だった私

去年の南米旅行では役立ったけどたわいもない話で盛り上がれる程ではない 

4年間何やってたんだ......

 

 

 

やけどやっぱりひとり旅の時はご飯何食べようか悩むから助かった♡

 

 

 

相変わらず良い夜だったなー

1人だと夜遅くにどっか行くこともないし、私お酒飲まないし、適度な時間にご飯食べたら後はゴロゴロタイム

幸せだなー

 

私こんなステキなところに来てるよってSNSでアピールするのも楽しみのひとつ

むしろ旅の時以外インスタもFacebook もほとんどupしないからね

 

 

 

明日も幸せな日になりますように......