独女emimizoの旅日記🛩

独女emimizoが普通に働きながら時々旅行した時だけ書く旅日記📝

初めてのベトナム🇻🇳ホイアン🏮2nd day

ベトナム2日目

今日はミーソン遺跡に行く

ちなみに昨日ホテルにチェックインいた時に色々相談して予約したんやけど、ミーソン遺跡って「My son」って言うらしくて何のことかわからんかった 笑

My son=ミーソンだと気付かなくて、ん?何をオススメされてんだ?と......よく考えたらミーソン遺跡のことで、「あっ!行こうと思ってたやつ!」って時間差で理解した 笑

 

※多分、町にあるツアー会社とかで予約した方が安いですがそういうの考えるのも面倒で 笑

そのままホテルでお願いした

 

ミーソン遺跡のサンライズツアー

んーいくらやったかな.....10ドル〜15ドルの間ぐらいの価格やったはず

 

 

4時半にホテルにお迎えが来るとのことで、4時前には起きて.....

これ、毎度のことやけど緊張するよね

ホントにお迎えちゃんと来てくれるのかな?

もし来なかったら誰に言えば良いの?って

まぁそうやって心配して来なかったことは一度もないけど♡

 

ちなみにですが

お迎えは原チャでして 🛵

はじめてやわ!バイクで迎えに来られたの!

 

そしてバスが来る場所まで乗せてくれて、ここで待ってろって欧米人3人と一緒になんてことない場所に降ろされた

どこやねんここ

ホントにバス来るんか?みたいな普通の曲がり角

 

ちゃんと来たけどね

しかもバンみたいな車じゃなくてちゃんとした観光バス

遺跡までは1時間だか1時間半だか

 

ちなみにこちらサンライズツアーとは言うけど、日の出を拝む、みたいなツアーではない

朝日に照らされた遺跡を見る、って感じやと思う

 

 

バスから降りたらパンとバナナとお水が配布された

アジア系のツアーとかホテルとかってお水くれるパターン多いよね

こないだのインドのタージマハルとかチケット代にお水込みやったし

暑い国ならではなのかなー......

 

 

てか既にこの朝食タイムの時には空明るくなってたしね 笑

 

 

ってことで遺跡へGo

 

 

朝日を浴びる遺跡

f:id:emimizo19821212:20181023203659j:image

 

 

朝日を浴びる犬

犬もツアーに参加している模様
f:id:emimizo19821212:20181023203642j:image

 

 

 

ガイドさんが丁寧に説明してくれますが.....

私の英語力ではね......

f:id:emimizo19821212:20181023203634j:image

 

 

 

 

インドで買ったピンク色のパンツがお気に入り

スニーカーじゃ暑いし、ビーサンでは足元悪いところでは滑って危なかったりするので最近はtevaを重宝
f:id:emimizo19821212:20181023203639j:image

 

 

 

緑がキレイ🌳
f:id:emimizo19821212:20181023203648j:image

前回のインド同様、今回のベトナム中部も雨季

前にアンコールワットにも雨季に行った

行きたいなーと思ったのが夏前やってタイミング的にもお盆ぐらいになっちゃったから仕方なく、って感じやったけど、雨季って雨降るの嫌やけどその分緑がすごく綺麗

 

アンコールワットも綺麗な緑がたくさんやった

木々が青々としてる

イキイキしてる

 

しかもアジアの雨季ってタイミングにも寄るかもやけど、日本の梅雨みたいに1日中雨が降り続いたりせずに突然スコールが降る

みたいな感じ

 

なのでそれ以外は割と晴れてる

雨季も悪くないです

 

 

朝日に照らされた遺跡はステキです
f:id:emimizo19821212:20181023203706j:image

 

そして朝は涼しくて歩きやすい

これ、昼間だったらかなり暑いと思うので早起きして良かった

早起きは三文の徳って言うしね

 

 

ちなみにエントランスのゲートから遺跡まではこのカートで送迎してくれる
f:id:emimizo19821212:20181023203702j:image

 

 

 

ちなみに帰りは私以外のヨーロピアン達はボートに乗るツアーにしてたけど、私は必要性を感じなかったのでそのままバスで帰る方法をチョイスしてた

 

バスに私だけになったんやけど......

てか

どこまで送ってくれるんやろ?

大きなバスやしな、町の中まで行けるとは思えん

 

 

案の定

ここ歩いて行ったら町の中心ですよーってところで降ろされた 笑

 

ホテルまで15分ぐらい歩いたよね

まぁええんやけど

知らん土地で歩くのは楽しい

 

 

 

ホテル帰ったら朝食用意してくれた

f:id:emimizo19821212:20181023203708j:image

こういうおもてなしがゲストハウスの良いところ

「ツアー良かった?ごはん何にする?」みたいな

 

高級ホテルはそれはそれで良いけど、ひとりで高級ホテル泊まってもね.....

 

朝食はパンと卵みたいな欧米系のメニューとベトナムなメニューと何種類かあった

朝食付きのプラン

 

 

朝から充実してるわー

まだ10時とかやもん

 

 

ちょいと休憩してから町に繰り出す

 

 

昨日一通りブラブラしたので景色の良いところでジュース飲みながらのんびり

 

 

同じお店にいた欧米人が写真タイムf:id:emimizo19821212:20181023203651j:image

 

 

私が注文したやつ

f:id:emimizo19821212:20181023205126j:image

ドラゴンフルーツジュース

 

 

.......可もなく不可もなく....な味です

ドラゴンフルーツって朝食とかでちょっと食べる分には良いけど、これだけの量をジュースで飲むとなると飽きるよね 

 

 

そしてホワイトローズいうやつ食べた

有名な食べ物
f:id:emimizo19821212:20181023205146j:image

 

 

ふんふんふん

シュウマイの具を少なめにして皮の部分をヒラヒラにした感じ

普通に美味しいけどまぁ1回で味もわかったし満足

 

 

あーーー

極楽

 

 

ステキな町を眺めながらボーッとする

小さな町なので半日でも十分回れる

私は何日でも飽きないなー

ずっと眺めてられる

 

外で飲食するのが当たり前なのが羨ましい

まぁ寒い季節がある日本ではなかなか難しいけど

でもヨーロッパでも外で食べるお店多いしね....

 

日本しか知らなかったら室内で食べる方が快適な気がするけど、外国行くといかに外でごはん食べるのが快適なのかを知る

エアコンが効きすぎて寒いー!とかより外の風の方が気持ち良い

 

 

居心地最高

 

 

 

来遠橋(日本橋
f:id:emimizo19821212:20181023205121j:image

 

 

ホンモノ?
f:id:emimizo19821212:20181023205143j:image

 

 

この黄色い壁とピンクの花

メキシコで見たような配色

好きだなーこの色
f:id:emimizo19821212:20181023205131j:image

 

 

 

川沿いにお店出てます
f:id:emimizo19821212:20181023205114j:image

 

 

ブラブラしたところでベトナムコーヒーでも飲んで見る
f:id:emimizo19821212:20181023205135j:image

 

 

White coffee というらしい

f:id:emimizo19821212:20181023205118j:image

240円ぐらいする

安くはないです

川沿いの一等地だしな

 

 

味はね

超超超超濃いーーーブラックチョコドリンクって感じ

コーヒーと言われればコーヒーやけど、チョコと言われればチョコ

みたいな

超超超ビターなチョコ🍫

 

 

 

この店の外の席でまったり
f:id:emimizo19821212:20181023205140j:image

 

目の前を人か沢山通る道沿い

その道の向こうがメインの川

 

相変わらず気持ち良い場所です

景色も最高

町並みがホントに女子の心を鷲掴みにする

 

 

一番絵になる時間

日が落ちきらないなんとも言えない時間帯

(昨日と同じ内容になってない?笑)
f:id:emimizo19821212:20181023205137j:image

 

それぐらい飽きないってこと♡

 

 

 

ここで昼間ドラゴンフルーツジュースとホワイトローズをいただいた

f:id:emimizo19821212:20181026224005j:image

 

 

あー一生眺めていたい
f:id:emimizo19821212:20181026224009j:image

 

 

アンホイ橋からの眺め
f:id:emimizo19821212:20181026224030j:image

 

 

来遠橋(日本橋)の夜の姿
f:id:emimizo19821212:20181026224018j:image

 

 

橋の近くは日本ぽいです
f:id:emimizo19821212:20181026223957j:image

 

 

リバーサイドレストラン
f:id:emimizo19821212:20181026224014j:image

 

 


アンホイ橋の近くでwedding photoかな
f:id:emimizo19821212:20181026223930j:image

 

 

 

白い提灯も絵になる
f:id:emimizo19821212:20181026223946j:image

 

 

やっぱり目を惹くカラフルなの
f:id:emimizo19821212:20181026223953j:image

 

 

建物一つ一つが絵葉書みたい
f:id:emimizo19821212:20181026223934j:image

 

 

提灯色々ありますシリーズ(2日続けてw)
f:id:emimizo19821212:20181026224036j:image
f:id:emimizo19821212:20181026223925j:image

 

 

お店の中まで赤い提灯がオシャレすぎる!!
f:id:emimizo19821212:20181026223942j:image

 

 

客待ちしてるおじさん達
f:id:emimizo19821212:20181026224022j:image

 

 

ベトナムと言えば!

キャップの形のもあります
f:id:emimizo19821212:20181026224043j:image

 

 

川に流す灯篭?ランタン?売るおばちゃん達
f:id:emimizo19821212:20181026223938j:image

 

 

ちなみに途中でスコール降りました

すんごい土砂降りのやつ

ん?雨?ザーーーー☔️

みたいなスピード感です 笑

 

 

でもすぐ止んだ

雨降ってきて雨宿りする

雨宿りする=待てば止みそう、ていう感覚なので日本やったら一瞬雨宿りするけどそこからどうするか真剣に悩む

けど、ここはちょっと待てば止むでしょう

って思えるので待てる

 

 

事実すぐ止んだ

 

 

この雨のタイミングを待ってたかの様におばちゃんが傘売りにきて、同じ軒下で雨宿りしてた欧米人が品定めしてたけど、それやってるうちに雨止んじゃって傘売れなかったからね......

 

 

f:id:emimizo19821212:20181027003859j:image

来遠橋からの眺め

ちなみに来遠橋含めホイアンにあるいくつかの建物には入場チケットが必要

昼間は橋の入り口でチケットチェックしてたのに

 

 

もうチェックしなくて良いぽい↓
f:id:emimizo19821212:20181027003924j:image

 

 

橋の出口(入口?)
f:id:emimizo19821212:20181027003920j:image

 

 

可愛すぎる雑貨屋さん
f:id:emimizo19821212:20181027003912j:image

 

 

今日のディナーはこちらで
f:id:emimizo19821212:20181027003904j:image

 

Cao lauカオラウ

写真の撮り方下手すぎてめちゃ不味そうやけど

f:id:emimizo19821212:20181027012301j:image

 

 

リバーサイドレストラン

(と勝手に私は呼んでいるがただの屋台です)
f:id:emimizo19821212:20181027012248j:image

 

一応屋根あり
f:id:emimizo19821212:20181027012252j:image

途中で本日2度目のスコール来たけどこのビニール屋根のお陰で濡れずに済んだ

 

 

舟の人大変そうやった

写真暗くて見えるかな?
f:id:emimizo19821212:20181027012240j:image

この舟は雨しのげるようになってるけど、そうじゃない舟は大変そうやった

傘さして乗ってる人おったしな

 

 

Cao lau 30,000ドン

=150円

f:id:emimizo19821212:20181027012244j:image

 

こんな感じです
f:id:emimizo19821212:20181027012236j:image

人気店は混み合うので席詰めさせられる

私、ベトナム人カップルと相席やった 笑

 

 

さて1日の締めくくりはやっぱり

 

 

マッサーージ

ART SPA

f:id:emimizo19821212:20181027013022j:image

 

めちゃキレイです
f:id:emimizo19821212:20181027013034j:image

 

 

 

アンホイ橋渡ったところにある私がホワイトローズ食べたお店↓
f:id:emimizo19821212:20181027013026j:image

 

この横の道を入る
f:id:emimizo19821212:20181027013030j:image

 

 

そしたらART SPAが出てくる

フット60分

ちょっとディスカウントしてくれて300,000ドン(1500円)とかやったんちゃうかなー

それぐらいやった気がする

 

マッサージというよりかなり指圧に近い系

私、痛いの好きやから涼しい顔して耐えたけど 笑

結構「痛い!痛い!」ってなるやつ

でもそれが効いてる気がして好きなんだよなー

 

痛いって言い過ぎて弱くされたらいらんし

っていう謎にMな私なのであまり痛いとは言いません

 

めちゃ満足

ちょっと奥まったところにあるからガヤガヤしてなくて

落ち着いた時間を過ごせましたー

 

 

そしてそこから1分ぐらいで私の宿

最高すぎる〜

 

 

今日も大満足な1日

ひとりだしお酒も飲まないので健康的な時間に帰る

 

あー幸せ😪