独女emimizoの旅日記🛩

独女emimizoが普通に働きながら時々旅行した時だけ書く旅日記📝

2年連続NZ✈️Way to Wanaka🚙DAY5

f:id:emimizo19821212:20190116221711j:image

朝のテントからの景色

今日もマウントクックは晴れ

相変わらず最高すぎる景色

 

このテントの前に置いた机の上にGopro置いてナイトラプス撮影

なかなかこういうの機会じゃないとナイトラプス機能使わないし、盗まれたら嫌なので割と場所選ぶしね 笑

 

 

 

 

朝ごはんも絶景ごはん
f:id:emimizo19821212:20190116221626j:image

 

 

まぁヨーグルトぐらいしか食べるもん用意してなかったけどw
f:id:emimizo19821212:20190116221554j:image

 

 

ちにみに朝からもスタッフの人達がちゃんとキャンプ料金払って泊まってるかチェックにまわってましたよー!

一見、タダでキャンプしてもバレないんじゃね?的な雰囲気あるキャンプ場やけどかなりチェックされてます

 

 

 

今日はワナカを目指す🚙

美しすぎるプカキ湖を左手に見ながらしばらく南下

何回見てもいつまで見てても飽きない

view pointでうっかり足止めちゃうよねf:id:emimizo19821212:20190116221701j:image

気持ち良すぎる

 

 

 

 

ワナカに向かう途中の寄り道ポイント

ClayCliffs

インスタで見つけた絶景ポイント

 

最近旅行行く時には必ずインスタのタグ検索で

「#〇〇(地名)グルメ」

「#〇〇(地名)旅行」みたいなのを調べてみる

 

例えば「#韓国グルメ」とか「#ソウルグルメ」なんて検索すると最近流行ってる韓国ごはんがわんさか出てきてあそこもここも行きたくなるし

「#ニュージーランド」なんて調べるとガイドブックにも乗ってないような大自然の穴場スポットが出てきたりもする

 

 

これ↓

ClayCliffs
f:id:emimizo19821212:20190116221637j:image

少しマイナーな場所なので人はあまりいないです

 

 

 

が、景色はかなりやばい

切り立った崖の迫力がハンパない

長距離歩く訳ではないが足元はゴツゴツしてるのでスニーカーで行くことをオススメしたい

 

パーキングから少し歩く

かなりの迫力

f:id:emimizo19821212:20190116221650j:image

我らはスニーカーで四苦八苦してるゴツゴツした足元も欧米人はビーサンでサクサク下っていく

滑りそうで怖いとかいう感覚を持ち合わせてないらしい 笑

 

 

 

相変わらず青い空と白い雲と自然の造形美

美しすぎる
f:id:emimizo19821212:20190116221610j:image

 

 

少し高いところにあるのでそこから見下ろす景色も壮大

f:id:emimizo19821212:20190116222500j:image

 

所要時間は1時間てとこかな

もっと奥まで歩いて行くことも、逆に入り口らへんで写真だけ撮って終わることも自分達のペースで散策できる穴場スポット

 

 

↓ちょこっとだけお金かかります

ClayCliffs クルマ1台につき5NZドル
f:id:emimizo19821212:20190116222617j:image

ちなみに幹線道路から少し入ってしばらくジャリジャリ道を走行するので車がめちゃ汚くなります

割とドロドロ 笑

 

 

極端に言うと後ろのガラスが砂っぽくなりすぎて後ろ見づらくない?ぐらいになる

でも景色には大満足👍

 

 

どーでも良い話ですが

途中で立ち寄ったレストラン

通りがかった名前も忘れちゃった小さな町にいくつかレストランあったのでその1つでランチすることになったんやけど

外のテラス席で食べようと思ったらつまづいてカップに入ったフライドポテトをブチまけてしまった

 

その結果↓

ブチまけたポテトをトレーに拾い上げた

別に食べれるから大丈夫

テラス席いっぱい人おったからめっちゃ恥ずかしかった
f:id:emimizo19821212:20190116222715j:image

 

まおちゃんは中身詰まりすぎミートパイ

かなりずっしり

美味しそうやったけど♡ 

 

 

というどーーーーでも良い余談

こういう時ひとり旅じゃなくて良かったって思うw

笑いあえる友だちおって良かった

 

 

ClayCliffs からWanakaまで2時間弱

今回初めてガソリン入れて⛽️

 

 

 

Wanakaに到着〜!

とりあえず寝床を探す

ホテルという選択肢はないのでまずは設備の整ってるHolidayPark

ちなみに去年同様キャンプ場探しは「CamperMate 」っていうアプリ

ニュージーランドとオーストラリアのキャンプ場が地図上にうわーーって出てくる

設備とか口コミとかも見れる

 

 

今日は私が運転だったのでまおちゃんがキャンプ場探してくれた

 

 

そういえば去年はここあたりでそろそろテント泊が嫌すぎてとりあえず1泊ホテル泊挟んだっけな

原因は、寝袋と火

ニュージーランドの夜がこんなに寒いと思わなくてショボすぎる寝袋で全然寝れず

そしてごはんは外食で良いやとガスを買わなかったので設備整ってないキャンプ場でしかも大自然だと全然レストランないので温かいもの食べれなくて 笑

っていうキャンプ旅する気ある?っていう装備で挑んだことが原因

 

 

っていう教訓を元に、今年は良い寝袋買ってきて、良さげなマットも買ったので寝心地は最高

そして調理器具も初日に買い揃えたのでそこんところも万全

そしたらテント泊が100倍楽しくなった

 

 

 

まおちゃんがはじめにナビしてくれたキャンプ場が早速空いてた👍

WanakaLakeviewHolidayPark

f:id:emimizo19821212:20190119090600j:image

別にLakeが見えるわけではないけどワナカ湖から徒歩圏内

ひとり1600円ぐらい

 

 

町の中心にも近いし、シャワーやキッチンもあり

なかなか良さげなキャンプ場

 

 

 

って事で早速町に繰り出す

f:id:emimizo19821212:20190116222550j:image

ワナカ湖

ちょっと雲が多めだけど太陽が顔を出すと猛烈に暑い

太陽がある時とない時の温度差ありすぎて結構忙しい 笑

 

 

 

 

 

スローライフな後ろ姿
f:id:emimizo19821212:20190116222628j:image

 

 

湖まで椅子持って行ってのんびり

湖は普通にキレイです
f:id:emimizo19821212:20190116222521j:image

 

 

ってか汚い湖なんてニュージーランドにあるのかな?というぐらいキレイな湖だらけ

カモも泳いでます🦆
f:id:emimizo19821212:20190116222652j:image

 

 

 

ワナカはスーパーやらレストランやらショップもツアー会社も程良く何でも揃ってる
f:id:emimizo19821212:20190116222534j:image

でも中心にキュッとまとまってるのでどこかに車停めると歩いてまわれる

 

 

 

去年は一瞬だけ立ち寄った町だったけど、今年はワナカ湖を一望できるRoysPeakTrackを歩きたかったのでワナカに一泊

今日はのんびりしてたんまりご飯食べて明日に備える日👍

 

 

 

ここのキャンプ場はトレーラーハウスだらけ
f:id:emimizo19821212:20190116222702j:image

今までのキャンプ場と違い町の中にある系なので若干人の系統が違う 

何組もの夫婦が集まって昼間っからまったりお酒飲んで音楽流して

大自然でトレッキングします!って感じの人より、スローライフを楽しんでる感じの人が多い

 

 

ってことで今夜のdinner

レトルトカレーなり
f:id:emimizo19821212:20190116222510j:image

 

 

ちなみに呑気にテント組み立てながらごはん炊いてたら沸騰してるの気付かず吹きこぼれちゃって.....

それが原因かはわからんけどちょっと硬めのごはんになっちゃった🍚

 

けどやっぱり外で食べるごはんは格別

ベーコンとトマトとレタスに塩とオリーブオイルをかけたサラダ🥗
f:id:emimizo19821212:20190116222606j:image

 

と、カレーライス🍛
f:id:emimizo19821212:20190116222639j:image

 

 

 

今日も大満足すぎた1日

ちなみに町に来たからか、夜の寒さは今までより全然マシになった

やっぱりテカポ が一番寒かった

ここは夜も寒さ感じず快適に寝れる

 

 

今日かかった費用(1人分)

キャンプ場1,600円

スーパー 1,350円

ガソリン代2,250円

合計 5,200円

 

ちなみにガソリンの価格は日本とあまりかわらんかったような