独女emimizoの旅日記🛩

独女emimizoが普通に働きながら時々旅行した時だけ書く旅日記📝

旅の出発準備その2

てことでその続き

 

その辺の病院🏥でちゃちゃっとできると思ってた黄熱病の予防接種が検疫所でしかやってないことが発覚!←というかただ調べてなかっただけ(´・з・`)

 

これがわかったのが出発1週間前の3月5日(日)、土日はやってないのでとりあえず月曜の午前中に電話☎️してみることに....関西に3箇所ある、梅田、神戸、関空、の検疫所に問い合わせてみたら今週は既に予約いっぱい😱

 

そういえば余談ですが、半年前に会社の健康診断でと同じ目にあったのに……>_<関西中の病院に電話しまくった苦い思い出

 

その後名古屋もいっぱいで次に近そうな広島にかけてみたら翌日の分で最後の1枠空いてます〜とのことで、予防接種の為に広島まで行くことに😓

 

まぁとりあえず広島観光楽しんできましたよ 笑

f:id:emimizo19821212:20170311155342j:image

 

で、予防接種の所要時間は1時間程であっという間に終わりました☻

f:id:emimizo19821212:20170313115328j:image

これが証明書のイエローカード

今回私が行く国では必須ではないみたいですが、一応......11800円やったかな?結構するよね😥

でもこれは1回受けたら永遠らしいので♡

 

ちなみにその他の準備の

国際免許証は免許センターで2400円で1時間半程で発行できたし

f:id:emimizo19821212:20170313115736j:image

 

お金の引き出し準備は今回は

①クレジットカードのキャッシング

②VISAデビットカード

でやりくりする予定💳

デビットカードUFJので、UFJで口座を持ってるとネットでサクッと申し込めて3日ぐらいで送ってきてもらえる

UFJにお金入ってれば外国でVISA対応のATMで引き出せる優秀なやつ( ˆoˆ )/

 

あとはアメリカ入国に必要なESTAもネットで......

割と入力項目多くて面倒やったけど、$14で翌日には承認されててあっさり完了

 

.......とここまできて、必須な申請は完了したけど、実はマチュピチュ(特にワイナピチュ)は人数制限があり予約しとくべき!というのを知り慌ててサイトを確認

http://www.machupicchu.gob.pe/

スマホでは開かない厄介なサイト

 

マチュピチュは1日2500人とかで、割と余裕あるみたいやけど、ワイナピチュが1日400人で、サイトを確認すると確かにもう残数0の日も多い>_<

まだマチュピチュ行く日を確定させる気もなかったが、とりあえず確実に行ける日で予約📝

しかし、ホテル1泊1000円以下とかで泊まれたりするこの国で、マチュピチュ&ワイナピチュで208ソル(7000円強).....高い!

まぁ遺跡保護にもお金かかりますよね(´・з・`)