独女emimizoの旅日記🛩

独女emimizoが普通に働きながら時々旅行した時だけ書く旅日記📝

旅の出発準備その1

いつか見返せるように、記録に残せるように、ブログを始めることにしてみた😋

今更ですが.......

 

まずは旅行準備編📝

 

どこに行くにもまず

 

1、パスポートの期限✔️

→期限切れの場合申請に時間がかかるので先に済ませる

 

2、行きたい場所のベストシーズン✔️

→気候や雨季乾期に左右される景色を見たい場合は要注意

 

3、上記の2を踏まえた上で旅程を組む

 

4、上記3で必要な持ち物と必要な申請を書き出す

→リゾート系なのか、街歩き系なのか、アクティブ系なのかで持ち物はかわってくるし、治安の良し悪しでも必要なものはかわってくる。

→必要な申請は、代表的なのはビザ、あとは予防接種や国際免許証等

 

5、上記4の申請に必要な期間も加味し各種予約

※本来は3から逆算して4の申請や準備を始めれればBEST

 

 

 

 

で、今回やらかしてしまったのが4の、各種準備、申請と予防接種......>_<

 

これは行き先によって必要な内容は変わるので下調べが必要な部分もあるけど、

今回必要だったのが

1、国際免許証取得

2、南米に行くので予防接種

3、現地で現金をおろすための手段

4、アメリカ入国のためのESTAの申請

アメリカは一部の国の人はVISAが必要ない代わりにESTAの申請が必要)

https://esta.cbp.dhs.gov/esta/application.html?execution=e1s1

 

割と無計画な私は大抵1週間もあればなんとかなるっしょ😜

と呑気に旅程のことばっかり考えてたら実は予防接種の予約が取れない事態に>_<

私が今回行くのは南米の中でもアマゾンとかじゃないので別に予防接種は必須ではないみたいやけど、黄熱病だけでも.....と思って、その辺の病院でちゃちゃっとやってもらったらいいやん!

と余裕ぶってたら、実は検疫所でしかやってない!

↑調べればすぐわかることやったのに調べてなかった😱

検疫所は関西には3箇所しかなく.......

 

もったいぶるような内容でもないですが夜も更けてきたので続きは明日😪