独女emimizoの旅日記🛩

独女emimizoが普通に働きながら時々旅行した時だけ書く旅日記📝

ブエノスアイレス観光🇦🇷

ブエノスアイレスは今日だけやので観光......

と思ってたが、特に見たいものがあまりない(><)

 

 

パリみたいな街並みでステキな建物多いけど

これと言って......

 

 

 

とりあえず朝食

f:id:emimizo19821212:20170414104524j:image

自分で作れる

100%オレンジジュース

うまーい♡

 

 

 

オレンジ3個分

 

 

 

 

あとは美味しいクロワッサンとバナナ

 

 

あと、昨日食べすぎたせい?

途中からお腹の調子が悪くなり

午前中は休養

 

 

 

今日は

世界で二番目に美しい書店に行く

日本食材スーパーに行く

 

 

 

正味これぐらいしか予定はない 笑

 

 

 

 

お腹の調子も良くなってきたので散策も兼ねて歩いて書店へ

 

 

f:id:emimizo19821212:20170414104829j:image

国会議事堂

 

 

途中に憩いの公園もあり

f:id:emimizo19821212:20170414104901j:image

 

 

 

f:id:emimizo19821212:20170414212734j:image

犬も幸せ

 

 

 

昨日もやったけど

今のところこの近辺で目立って治安の悪さは感じない

サンティアゴ同様ステキな街

 

 

南米来て1ヶ月

今のところどこも過ごしやすい気候で

昼間は暖かかったり暑かったり

夕方ちょっと肌寒くなる

 

 

ホテルから歩いて20〜30分ぐらい

歩いたことないところでの街歩きは楽しい

 

 

 

 

f:id:emimizo19821212:20170414214307j:image

世界で二番目に美しいと言われる書店

「El Ateneo Grand Splendid」

一番目はオランダにあるらしい

 

 

 

 

 

マンガも売ってるかな?笑

 

 

 

 

 

やっぱりこんな建物日本にはないから

ないものへの憧れ

 

日本でこれを再現すると

古民家風.....とかそんな系やと思うんやけど

たぶん外国の人からしたらそれが美しいと思うかもやしね

 

奥のカフェスペースから

f:id:emimizo19821212:20170414214526j:image

天井も高くて美しい

 

 

 

 

f:id:emimizo19821212:20170414214448j:image

Tea time☕️決して安くはないチーズケーキと共に

 

 

アルゼンチンもチリも決して物価安くはない国やけどその分オシャレな物も多い

ショーウィンドウに並ぶ服も

カフェも

街を歩く人も

 

 

 

 

オシャレ

でもボリビアみたいに安くはない

 

 

 

 

だから逆に自分の格好も多少気になりますけどね

アメリカ行く前に化粧の仕方思い出さないと 笑

 

 

 

とか思いつつ

 

 

 

近くの「Santa Fe駅」

から一本で「Humberto駅」へ

 

Santa Fe駅

f:id:emimizo19821212:20170415052921j:image 

キレイな駅

 

日本もそうやけど駅によってキレイさはもちろん違う

でもどこも比較的シンプルでキレイ

ちなみに電車の中は珍しく日本にそっくりかも

 

結構どこの国も椅子の並びが進行方向と逆方向の向かい合わせで、扉と扉の間の真ん中のスペースにポールみたいな柱があって座れない人はそこに捕まる

みたいなタイプが多いのに

 

ブエノスアイレスの地下鉄はつり革も椅子の並び方も日本と一緒

これも地球の歩き方によると、東京に地下鉄を通す時アルゼンチンの地下鉄に視察にきたとか

その影響かな?

つまり日本がアルゼンチンの真似っこ?

当時と今でどれぐらいかわったのかはわからないけどね........

 

そう思えば日本は進化したねー

地下鉄の駅の数もめっちゃあるもんね

 

 

 

余談でしたが

Humberto駅へは日本食材を売ってるお店「NUEVA CASA JAPONESA」へ

maps.me で「NUEVA CASA JAPONESA」で出てくる

オフラインでも検索できちゃうから便利

 

 

 

 

正直なところHumberto駅周辺はあまり治安が良い感じはしなかったので、iPhone でさっとmaps.me確認して覚えて鞄に直して......×3回ぐらいで到着

 

 

 

ちなみにやっぱりiPhoneは高価なものみたいです

南米の人もほとんどみんなスマホ持ってますが圧倒的にSAMSUNGが多い

値段の問題かそもそもの主流がiPhone ではないのか......

 

 

 

日本人でも長期旅行してる人は、結構古いiPhoneだったり、どっかの安い外国製の持ってる人多い

iPhoneはヨーロッパでもスリに遭う話よく聞くし、どっかの物価安い国では盗んで売り払うだけで1年間生活できるとか

 

 

とまた話それちゃったけど、

 

 

 f:id:emimizo19821212:20170415053126j:image

NUEVA CASA JAPONESA

人気みたいでした

結構混んでた

そんなに大きなお店じゃないけど

1階が日本食材屋さん

2階がレストラン

 

 

私が買いたいのは

 

 

 

 

うどん1玉

 

 

 

 

それだけのために電車乗ってわざわざ来たっていう

 

もう今日だけやし

スープはあるからあとはたまごでも買って.....

 

 

 

 

ネギ売ってたら嬉しいな〜

 

 

 

 

南米のスーパーでネギはほとんど見ません

あってもたまにショボイのがちょろっとある程度

 

日本でうどん作る時は

ネギ

豚バラ

たまご

 

ラーメンもほぼ同じ具

うどんの具+キノコ類

 

 

 

 

うどん!!♡

あーん

ひと玉とかさすがに売ってない

冷凍の3玉入りか、乾麺の10束か、冷蔵の4玉か5玉.....

荷物増やしたくないしな

 

 

 

 

あっ

どん兵衛発見!

辛ラーメンもあるしネギもある

 

 

 

あーん選べない(><)

今日のディナーを辛ラーメン

明日は朝早くてホステルの朝ごはん食べれないから勝手にお湯沸かして早朝どん兵衛

 

 

 

 

ネギも購入

ひと束が大きすぎるけど 笑

食べたいし仕方ない

 

 

 

 

 

 

 

しかし安くないです

インスタント辛ラーメン1つ

カップの特大どん兵衛

ネギ1束

これで1000円超え

155アルゼンチンペソ

 

 

 

お箸も欲しかったなー

これ

日本から持って来たら良かったランキングの1つ

箸1膳が700円

高すぎる

割り箸は100膳セットしか売ってないし

フォークでラーメンは結構食べにくい

 

 

 f:id:emimizo19821212:20170415053233j:image

2階のレストランのメニュー

カツカレー.......(。・о・。)笑

こっちも結構お客さん入ってた

 

 

 

ここからホステルまでは初めてバスに乗ってみる

バスの路線めーっちゃあるんやけど

これはgoogleさんが優秀で地図で行き先検索したらちゃんとバスの路線番号まで教えてくれるからその番号のバスに乗れば良い

 

 

近くの「estados unidos」っていうバス停から23番バス

すぐ来た🚍

 

 

 

電車みたいに料金一律であのICカードで支払って自分の降りたいとこらへんで適当に降りれば良いやろ

ぐらいな安易な気持ちで乗ったら

「どこまで?」

って言われてあたふた

 

 

 

言わないと「ピッ」ってさせてくれなくて

みんなの視線が痛い......

 

 

 

事前申告制なのね

ホステル前「Sáenz Peña です」

オドオド…( ゚ω゚;)

6.5ペソ 45円ぐらい

 

 

 

同じところから乗ったおじいさんが優しく見守ってくれてたんやけど、何故かこのあとこのおじいさんにやたら好意を持たれるという 笑

 

 

横に座って来たと思ったらめっちゃマシンガントーク

もちろんスペイン語なのでほとんどわかってません 笑

いつブエノスアイレス来たの?

いつまでいるの?

どこ出身?

とか簡単な会話だけして終わりかと思いきや

 

f:id:emimizo19821212:20170415062000j:image

電話番号教えてって 笑

聞いてどないすんねん

 

 

まぁ別に良いかと思ったけど

私の携帯、日本でしか通話できないですよ?

って言うと

じゃぁ僕の番号をそっちに登録して

っていう謎の展開

お名前はEmilio さんと仰るそうで

今後一生使うことのない番号が電話帳に増えました

 

 

 

そんなこんなでちょっと手前で降りて

たまご買って帰る

 

 

 

ホステルで同室の韓国人女子に辛ラーメン見せるとテンション上がりまくるっていう

去年の8月から旅してて、やっぱり韓国のご飯が恋しいって

トンカツ食べたいって

日本食も好きやって♡

 

 

私も韓国好きやし韓国料理大好きーって話から

去年韓国行った時の写真見せながら

コプチャン

海鮮鍋

チーズカルビ

豚足

韓国がゆ

ヤンニョムチキン

トッポギ

 

全部美味しかったー

って言うと

 

 

 

わーー(><)私のこと殺す気?って 笑

食べたすぎる!!!

って大盛り上がり

 

 

 

彼女は南米の前はアフリカ行ってたらしく

アフリカは米はまぁまぁいけたけど

米と肉の組み合わせばかりで

暖かいスープが飲みたいー

 

 

 

 

南米はピザとかそんなんばっかりで(><)

って

 

 

 

麺と暖かいスープの組み合わせが恋しいーっ 笑

 

私と同じこと思ってた

 

 

 

他にも色々な話しした

国は違うけどお隣の国

私は韓国好きやし

韓国人女子も日本好きって言ってくれる人多いから仲良くなりやすい

 

 

今年も一回ぐらいは韓国にお腹はちきれそうなぐらい食べる旅行したいな

 

 

 

 

 

お待ちかねのラーメン

ネギまみれ

f:id:emimizo19821212:20170415062026j:image

 

 

かなりの量あったから

白いところほとんど捨てる贅沢使いしてゴミ箱捨ててたら

ホステルのおばちゃんに拾われて根っこ水につけてキッチンの端っこに置かれてたw

 

 

 

 

f:id:emimizo19821212:20170415062053j:image

どんぶり鉢とかなくてね

 

 

 

 

うまっ

 

 

 

 

これ食べながら

真央ちゃんの引退会見の動画見る

 

 

 

 

幸せ♡

 

 

 

とたいして日本と変わらん1日を過ごしたけど

今日の最大のタスクの

・来週のキューバ→ニューヨーク便を予約する

・ニューヨークのホテルを予約する

 

 

これに夜の時間を費やしつつ

 

 

未だに

キューバ🇨🇺って何日いるかなー?」

キューバの見どころって何やろー?」

とか言ってる私にえりちゃんが

 

キューバで何したいの?」って

 

 

 

ホントそれ

 

 

なんか今行っといた方が良いとか言うやん?

っていう相変わらずの無計画感満載の返答

 

 

 

 

 

なんかクラッシックカーが沢山走る街とカリブ海を拝む

ぐらいかなー......

それもはや2日ぐらいで良くね??

↑自分でボケツッコミ

 

 

 

とりあえずさとみちゃんが

ホアキナさんち行ったらホテルはなんとかなるって言ってたから

ホアキナさんちだけ調べてある

 

f:id:emimizo19821212:20170415062950p:image

 

 

キューバに対しての下調べはそれだけ

 

 

 

とりあえず1週間の予定で

キューバ→ニューヨークの航空券予約

 

 

 

ホントはセントマーチン島も行きたかったけど(><)

海岸スレスレに飛行機飛ぶやつ✈️

見たかったなー

 

 

 

知らぬ間に時間なくなっちゃった.......

 

 

 

てか

明日の空港までの送迎はどうなった?

実は明日のブエノスアイレスサンティアゴ便が朝10時なので8時頃には着いときたいわけ

てことは7時とか....6時とかには出発しないといけないので、前日の内に交通手段を手配しとかないとと思って、

「Tienda León」っていう会社の送迎バスをホステルの受け付けで教えてくれたから、予約してくれるようにお願いしてた

 

昼間に女性のスタッフにお願いしたら

後でやっとくわねー

予約できたら夜の男性スタッフに伝えておくから

 

って

 

 

 

 

まずさ

 

 

なぜ今すぐやらないのか?

 

 

 

あとでって何?

って感じやったけど違う国の人にこちらの感覚要求してもイライラするだけなので黙って待つことにした

 

 

 

20時頃

私の予約どうなりましたかね?

 

 

男性スタッフ

「まだ彼女から連絡ないからもうちょっと待ってね」

 

 

はーい!その間にシャワー浴びときます🚿

 

 

.......22時頃

「まだ連絡ないけどちゃんとやっとくから寝て大丈夫!朝6時に出発できるようにしといてね」

 

 

 

不安でしかない

 

 

 

 

22時半頃

「連絡あったから!」

とやっと予約番号と詳細を教えてくれた

6時にホステル前にお迎えが来てくれるとのこと

 

 

 

 

やっと安心して寝れる

 

 

 

ちなみに来週キューバなのでWiFi難民で1週間ほど音信不通になるかもしれません.......