独女emimizoの旅日記🛩

独女emimizoが普通に働きながら時々旅行した時だけ書く旅日記📝

Adiós キューバ🇨🇺 Hello USA🇺🇸

今日はあいにくの小雨

 

キューバに別れを告げる日

 

f:id:emimizo19821212:20170424130534j:image

見慣れたCasaからの景色もちょっと寂しげ

 

 

 

ベランダから下見たら

Casaのお向かいに住んでるおっちゃん発見

 

 

 

下に降りてこいって

 

 

3日間どこ行ってたんだ?

 

 

トリニダとバラデロ行ってた

 

今日出発なのー

 

 

Oh my god!!

↑実際にはスペイン語なのでOh my godではないけどそんなリアクションで寂しがってくれた

 

 

 

 

一緒に写真撮ろう

ちょうど通りがかった通行人も巻き添え

f:id:emimizo19821212:20170424130614j:image 

 

 

 

住所言うから写真送ってくれよ

 

 

f:id:emimizo19821212:20170424130714j:image

私のメモ帳に住所書くおっちゃん

 

 

 

 

なんか去年モロッコでも同じような感じでおっちゃんに住所渡されたな

 

 

 

っていう朝のほのぼの

 

 

 

 

 f:id:emimizo19821212:20170424131457j:image

朝食は相変わらず南国フルーツ

バイバイ南国フルーツ達

 

 

 

ここからですよ

すんなり出国させてくれない

 

 

 

飛行機は

12時45分 ハバナアメリカ🇺🇸Charlotteダグラス行き

乗り換えて目的地ニューヨークへ

 

 

空港までは30分程と聞いていたので10時半頃には空港着くために10時にタクシーお願いしてた

 

 

タクシードライバーは先日病院連れてってくれた

ホアンカルロ

 

 

映画に出てきそうな名前

 

 

 

 

10時.....

来ない

 

 

こないだは30分も前に来て待ってたぐらいやから

今日も特に心配はしてなかった

 

 

 

 

10時5分.....

来ない

 

 

 

オーナーも奥様も

もう来るからちょっと待ってね

 

 

 

 

って

 

 

 

10時15分

 

10時20分

 

 

来ないじゃん!

 

 

オーナー曰く

警察に足止め食らったらしい

 

 

 

オーナーがめっちゃ申し訳なさそうに謝ってくれた

で外に出てタクシー拾ってくれた

 

 

 

念願のクラシックカータクシー

 

 

 

 

なんか逆にラッキー

 

 

 

 

例のお向かいのおっちゃん(Angelさん)と

オーナーと奥さま総出で見送ってくれた

 

 

バイバイまた来るからねー

 

 

 

で、クラシックカーですよ

見てる分には良いですけど

 

いや

全部がそうではないと思うけど

 

 

 

 

スピードがでない

排気ガスの匂い

絶対燃費悪い

f:id:emimizo19821212:20170424131050j:image 

 

 

 

一種の娯楽やな

 

 彼氏がこれで迎えに来て長距離ドライブに誘われたらちょっと困る

 

 

でも良い経験

 

 

お金は既にオーナーに払ってあるけど

私もう払わなくて大丈夫よね

 

 

 

 

なんか変なドキドキ

 

 

 

 

払いましたよ

 

 

絶対英語通じないし

空港までの30分あまり

頭の中でスペイン語で言う練習20回はしたね

 

 

 

 

無事到着

請求されませんでしたー

ふぅ

 

 

これ

 f:id:emimizo19821212:20170424131027j:image

青いボディに黄色い屋根

 

 

 

既に11時

特にすんなり行けば焦るような時間ではないけど

 

 

ちょっと急ぎめ

 

 

チェックインカウンター

並んでる

やし進むの遅そう

 

 

 

並ぶしかないので並ぶ

 

 

 

しばらくしたら

 

 

Charlotte行きの人〜!!

 

みたいなこと言ってる

↑実際にはスペイン語やからCharlotteの部分しか聞き取れてない

 

 

 

 

おっ

出発時間迫ってるから

前行かせてくれる系やな

 

 

 

ほっ

 

 

 

私の荷物ニューヨークまで行きますかね?

 

 

Charlotteで一度ピックアップしてね

 

 

 

出たっ!

 

 

 

トランジットしても同じ航空会社やったら

普通はbaggage through で最終目的地まで行くから

今までそんな質問したことなかったけど

行きしなのメキシコシティでのこともあるし

 

 

 

なんかあれから聞くようにしてる

 

 

 

まさかの1度ピックアップしてくれの回答

聞いて良かったよぅ

 

 

 

うっかり置いて行くとこやん

 

 

 

 f:id:emimizo19821212:20170424131432j:image

唯一撮ったハバナ空港の写真

 

 

 

ここからも出国審査で振り回されまくり

こっちに来いと言われ待たされ

 

 

 

荷物検査でもまたこっちこいと言われ

謎に荷物全部出されて

 

 

 

リュックに入ってたニューヨークのガイドブック見ながら検査員のお姉さん同士で

 

 

 

良いわね〜

 

 

 

みたいなこと言ってる

 

 

いやいや

あと30分で離陸

 

 

それまで人の荷物興味津々にくまなくチェックしてたくせに

 

 

 

早くしてほしい

 

 

 

って言うと

あっさり荷物閉じて

オッケー

 

って

 

 

いやいや

人の荷物見たかっただけやん

 

 

もぅっ

 

 

 

なんでやろー

アメリカ行きやからやったんかな

 

 

 

 

私の何が怪しかったですかね?(´・з・`)

 

 

 

 

もちろん既にゲートは開いてて

みんなゲート通過してて

おっやっと来た来たみたいな反応されたし

 

 

もぅ

 

 

 

無事搭乗

初めてのAmerican

f:id:emimizo19821212:20170424131307j:image 

 

 

 

定刻通り離陸

 

 

 

f:id:emimizo19821212:20170424131345j:image

お菓子とジュース

ジュースも色々選べたやろうけど

色々会話せずに絶対ある飲み物って

水かオレンジジュースかコーラぐらいしか思いつかんかったし

 

 

お腹空いてたから炭酸

てことでコーラ

 

 

コップ大きめね

アメリカンサイズかな

 

 

クッキーのクオリティも高い

私の好きな味

モンサンミッシェルのプーラールおばさんのクッキーみたいな味←成城石井でも買えるw

 

 

友だちに

ロクなもん買ってこやんのにこれは美味しいって言ってもらえた思い出のクッキー

 

 

コーラ飲み終わってクッキーのゴミをカップに入れて

ゴミ回収してくれんの待ってたら

 

 

もう1杯いかがですかー?

みたいなの来た

 

 

おっ

予想外

 

 

 

ゴミ入れちゃって

クッキーのカス入っちゃってるしな

みたいな反応してたら

 

 

このままあげるわよ

あっ

あんまり入ってないわね

こっちもあげるわ

 

 

みたいな感じで謎にコーラが増える

っていう

 f:id:emimizo19821212:20170424131631j:image

 

 

 

 

こんなに飲めないしー

 

 

 

 

手が届くところにトイレあって良かった

 

 

 

.........って思ってたら

飛行機がなんやら高度下げてる?

 

 

ん?

14時半なう

あれ?

17時半頃着くとかちゃうかっけ?

 

 

あと20〜30分で着きますとかいうアナウンス

 

 

 

17時半は次のNY行きの出発時刻やった

 

 

 

あーん

ごめんなさいコーラ

 

 

 

可能な限り飲みますね

 

 

 

日本でコーラ買うことなんてないから

1年分ぐらいのコーラ飲んだ気分

げぷっ

 

 

 

 

Charlotteダグラス空港に到着

特に問題なくアメリカ入国

 f:id:emimizo19821212:20170424131741j:image

 

 

 

 

行きしもLA乗り継ぎやったからアメリカ上陸したけど乗り継ぎだけやったので

これで正真正銘アメリカ🇺🇸上陸

 

 

 

 

これで全大陸制覇😍

 

 

 

 

あれやな

南極がまだやけど

 

 

 

 

ここからも特に問題なく乗り継ぎ

 

 

 

問題はここからですよ

そーいえば飛行機降りてから

ペットボトルホルダーなくしちゃったんだよね

ペットボトルの口のところに引っ掛けて

鞄のとかに引っ掛けれる便利なやつ

 

 

南米で特に強盗とか盗難被害に遭わなかったから

今回初めての無くしものだなぁ

そーいやボールペンもどっかいったんや

 

 

 

 

って平和ななくしもの

 

 

 

 

 

 

Charlotte から離陸した飛行機

f:id:emimizo19821212:20170424131850j:image

エコノミーの一番前

目の前はリッチな人たち

 

f:id:emimizo19821212:20170424131924j:image

だから足元ひろびろ〜

 

 

 

わーい😍

 

 

 

 

とか呑気な写真撮って

順調にいってたかと思いきや.........

 

 

 

 

もうすぐNY着くかなっていう時間

19時すぎとか

 

 

 

なんかアナウンスね

あーーーーん

私の英語力では理解できない.......

 

 

 

 

でもCharlotte に戻ります

みたいなこと言うてるやん

 

 

 

 

困るよ困るよ

 

 

 

 

 

なんで?

 

 

 

横のおっちゃんがメール打ってるの覗き見

悪天候でニューヨークに行けない

みたいな内容やね

 

 

 

 

 

がーん

 

 

 

 

 

NYが悪天候で着陸できずリターンしてきたってこと

 

 

 

 

で、私はどうなります?

 

 

 

 

とりあえず着陸.......

確かにさっきまでいた空港ね

 

 

 

職員さんに聞いてみる

 

イマイチ理解できてないんですが......?

 

 

キャンセルになりました

 

 

 

私はどうすれば?

サービスカウンターでキャンセル手続きしてください

 

 

 

はぁ........

 

 

 

 

 f:id:emimizo19821212:20170424132125j:image

ここね

当然並んでるわけ

 

 

 

 

もう20時過ぎやし

空港泊決定やん

 

 

 

カウンターでもう1回確かめてみる

 

 

 

私、理解良くできてないんですが

悪天候でNY行けないんですか?

 

 

 

そうですよ

明日一番早い便で朝7時45分シカゴ乗り継ぎNY行きですね

 

 

 

 

は?

 

 

 

 

今日

キューバから来て

ここで乗り継ぎして

NY行く予定やったのに

 

 

 

明朝

また乗り継げと?

 

 

 

あの〜

直行はないんですかね?

 

 

 

夕方18時しかないですよ?

 

 

 

それは困りますね.......

黙って一旦シカゴ行きますね

シカゴ.......

 

 

 

 

はぁ

 

 

 

 

 

スーツケースは今何もしなくても

そのまま明日NYまで行きますよ

 

 

 

 

私は良いけど

それ一旦空港出たい人やったらスーツケース出してほしいやろ

ありがた迷惑なこと一方的に言うなよ

 

 

 

 

 

もうっ

 

 

 

 

NYのホステルのキャンセルしな

メールと

とりあえず電話しときたいけど…

私のiphoneでは海外通話できないし

 

 

 

 

あのー

この空港に公衆電話ありますか?

 

 

ごめんなさい

ないわね〜

もう2017年

そんなの必要ないわね〜

 

 

 

先を行き過ぎて若干不便なCharlotte 空港

 

 

 

 

メールを読んでくれてると信じて

 

 

 

 

やけ食い

f:id:emimizo19821212:20170424132425j:image

シナボン

 

甘過ぎるけど

好きなんだよねー

シナボンシナモンロール

 

 

 

 

 

今どきだいたいどこの空港でも空港泊する人いてるし追い出されたりしやんやろうけど

あんまり空港泊体験ない私は不安しかない

 

 

 

日付変わったとたん追い出されたりしたら困る

 

 

 

インフォメーションあったので確認

 

 

 

この空港

クローズしますか?

24時間営業ですか?

 

 

 

そうよ

上の階もあるわよ

 

 

 

 

質問の意図をあっさり察してくれたっぽい

 

 

 

 

 

充電場所の近くで寝床を確保して

寝るしかない

 

 

あー

椅子に肘掛けあるタイプで寝にくいやつ

特に写真は撮ってない

 

 

もはやそんな気分でもなく.......

 

 

 

リュック上手いこと使って

寝る

 

 

 

他に選択肢はない

 

 

 

側でおばさま2人組も寝てる

 

寝よ