独女emimizoの旅日記🛩

独女emimizoが普通に働きながら時々旅行した時だけ書く旅日記📝

初★台南&高雄in台湾 2nd Day

今日は9時集合で朝の市場ツアー

ってまぁ宿のスタッフの女の子と市場行くっていうだけやけど

 

 

てかひとみちゃん朝早いよね

私には余裕持って起きるとかないからね

追い込み型w

 

9時にフロントに待ち合わせ

中国人カップル?とご一緒に

 

 

ちなみに詳細は聞いていない

市場で食べるのか?みんなで作るのか?

兎にも角にも9時集合で所要時間1時間半程とのこと

 

スタッフの女の子はカタコトの日本語を操る

ある程度の意思疎通は可能だが細かい話まではできない

 

とりあえずついて行く

宿から徒歩3分ぐらいのところに市場

なかなか日常生活で市場で買い物することなんて少ないからワクワクする

 

 

f:id:emimizo19821212:20180223095615j:image

旧正月ならではのめでたいものから

 

f:id:emimizo19821212:20180223095944j:image

ビーフジャーキー的なやつとか

 

f:id:emimizo19821212:20180223095547j:image

肉類

 

f:id:emimizo19821212:20180223100050j:image

台湾名物?カラスミ

 

f:id:emimizo19821212:20180223100155j:image

お刺身食べれるとこ

 

などなどなんでもある

宿の女の子がところどころで魚を買う

解説もしてくれる

 

........が、私の悪い癖

市場の解説に興味が持てないw

海外の美術館で興味のない絵の解説聞いてる時みたいなやつ

 

ただブラブラ見るのが楽しい

ひとつひとつ解説されるのには興味が湧かない

 

そしてこの朝食ツアーの終わりが分からず疲れてきた 笑

 

 

とそんか市場巡りを終えて宿に帰る

すぐに朝食作れるようにスタンバイしてくれてるやん

市場で買って帰ったお魚入れて完成やった

 

 

f:id:emimizo19821212:20180223100828j:image

朝食作りを見学

 

 

ほっ

 

 

思ったよりすぐ食べれそうで良かった♡

 

 

 

f:id:emimizo19821212:20180223101149j:image

下にご飯が入ってて

すごーく出汁が効いてて

お粥......雑炊?......出汁茶漬け?

みたいな絶対欧米では食べれないホッとするやつ

美味しかったわー

 

 

場所によっては朝食も旅の楽しみのひとつだしね

シドニーに住んでるというご一緒した中国人カップル?とも仲良くなって

異文化交流も旅の楽しみ

 

 

 

さて、今日は適当な時間に高雄に移動する

 

 

その前にひとみちゃんに台南案内してもらう

f:id:emimizo19821212:20180304142006j:image

とりあえずデブの飲み物

タピオカは本日も満足 

 

 

赤嵌楼

ひとみちゃんは昨日も来たらしい

台南といえばここなので連れてきてもらったけど

まぁ入場料払うほどでもなので行ったっぽい写真だけ 笑

f:id:emimizo19821212:20180223103604j:image

 

 

 

f:id:emimizo19821212:20180304141921j:image

シーサー的なの

 

 

 

ほいほい

次々

 

 

 

f:id:emimizo19821212:20180304142101j:image

台湾スイーツ

豆花

甘いのあんまり好きじゃないーなんて言われると旅の楽しみ半減しちゃうぐらい台湾や韓国ではスイーツも重要

 

2人で1つという選択肢もあったがあっさり1人1つ完食

f:id:emimizo19821212:20180304142322j:image

 

なんだろなー......

お店の雰囲気が韓国とも日本とも違う

特に凝ってるわけではないが台湾を感じる

あーーあっさりな甘さ♡

 

説明の難しい味だよね

ぜんざいを数倍薄くしてお餅じゃなくて豆腐で......

 

みたいな

 

 

台湾はマンゴーたっぷりのカキ氷的なのもあるけどこれも美味しい

今日は今のところご飯よりスイーツ感覚なものの比率高めw

 

 

 

次はお寺的なやつ

DIYのお守り

f:id:emimizo19821212:20180304142849j:image

 

 

ついにお守りまで自分で作るようになったのか(´・з・`)

 

f:id:emimizo19821212:20180304143010j:image

線香にかざして完了

 

 

f:id:emimizo19821212:20180304143105j:image

神様のお金

お供えして、最後に燃やすらしい

神様儲かってるなー

 

 

 

とまぁあいもかわらず寺に興味はないけど、お守り作るとか割と楽しんだ

ただまぁこれ楽しめないと台湾で見るものなんてホントにない

特に見たいものがあるわけでもないけどなんとなく時々来たくなる台湾

 

 

 

f:id:emimizo19821212:20180304143401j:image

途中で見つけた日本語ばっかりのお店

こないだの香港もそうやったけど街中では日本語もよく目にする

しば犬好きのひとみちゃんはテンション高めやった

 

 

 

お次はここ↓

正興街

台南で流行ってるアートな町

若者がわちゃわちゃ

謎の行列とか

f:id:emimizo19821212:20180304143611j:image

 

 

 

看板が可愛すぎるやん 

これぞ台湾!な感じ

f:id:emimizo19821212:20180304152302j:image

f:id:emimizo19821212:20180304152335j:image

なんともゆるーーい感じが台湾

韓国にはない感じ

 

 

 

めっちゃオシャレとか

すんごい上手い絵とかではないのに味があって好きだなー.......

f:id:emimizo19821212:20180304152449j:image

f:id:emimizo19821212:20180304152510j:image

 

 

 

 

なんてことない小道に入ってみる

f:id:emimizo19821212:20180304152633j:image

 

 

なんと!!!

 

 

 

f:id:emimizo19821212:20180304152726j:image

中にセルフのカフェがあった!

こんなカフェさえオシャレに見えてきた 笑

 

 

 

f:id:emimizo19821212:20180304152853j:image

またしても行列の店

あちこちに行列ある

台湾人は並ぶの苦にならない系

色々美味しそうやったけどそんなつもりじゃなかったので時間ない

 

 

さよならー台南

またくるねー台南

 

 

 

f:id:emimizo19821212:20180304153048j:image

今回のお宿

シンキングホームステイ

お世話になりましたたたたた

 

 

 

今日は台南→高雄行かないといけないからね

 

 

台南駅前

f:id:emimizo19821212:20180304153412j:image

 

 

タクシーには困らねぇぜw

f:id:emimizo19821212:20180304153441j:image

 

 

 

チャージが無さそうやったので駅横のコンビニでチャージ

駅ではチャージできないという不便さ

 

 

 

f:id:emimizo19821212:20180304153525j:image

マジで日本

鶴橋駅やんw

 

 

とそんな台南駅から電車

普通的なまぁまぁ沢山の駅止まる電車乗ったけど2人で喋りまくってたらあっという間

 

 

目的地は高雄

ホテルまではあっさりタクシー

これも準備の良いひとみちゃんがホテルの予約表プリントアウトしてきたからタクシーも簡単

 

 

ホテル ファンカオシュン

まぁびっくりするぐらいに中国人様御一行がロビーを占拠

ちょいちょいちょいー

フロントは目の前

でもたどり着けないやーん 笑

 

 

 

今日のお部屋

f:id:emimizo19821212:20180304153743j:image

ひとみちゃんが予約してくれた

かわゆす

日本ではあまり窓なしってないけど台湾ではあるある

 

 

 

っつーことで私が高雄に来たなら見たかったあそこ♡

 

に向かう道中

f:id:emimizo19821212:20180304153817j:image

夜市の準備が徐々に始まるメインストリート

屋台がなかったらかなり広めの道

ここが歩行者天国になるんだからすごいよね

お腹空いたよねー

早く屋台出してくれないかな?

 

 

 

とそんな高雄からすぐ

美麗島駅」

名前の通り美しい

f:id:emimizo19821212:20180304153925j:image

前から来てみたかったのー

 

 

まぁ駅全体がこうなってるわけではないのでここだけやけどw

でもかなり有名な写真スポット

 

 

 

ほな更なる写真スポットとごはん求めてテクテク

駁二芸術特区やらいうコンテナでできたオシャレ倉庫街的なスポット

お土産やさんみたいのから食べ物も売ってた

f:id:emimizo19821212:20180304154049j:image

 

 

 

アートな街って感じ

f:id:emimizo19821212:20180304154119j:image

レトロな街並みに走る近代的な電車の不思議なマッチ感

 

 

 

f:id:emimizo19821212:20180304154145j:image

台湾て猫モチーフ多いよね

 

 

 

f:id:emimizo19821212:20180304154209j:imagef:id:emimizo19821212:20180304154235j:image

この周辺はこの看板で統一

レトロなものを売ってるお店から普通に今どきっぽいお店まで様々

 

 

 

........私はそんなことよりお腹空いてるんです!

てことでこれ↓

f:id:emimizo19821212:20180304154329j:image

お肉

少なくない?

いやーあかん味は悪くない

 

でもこれはあかんわ

台湾クオリティ

もっと肉乗せてとも言えずw

まぁ完食的なノリやったのでまぁ良いですわ

 

 

 

ごちそう様

 

 

 

 

 

食後のお散歩

f:id:emimizo19821212:20180304154402j:image f:id:emimizo19821212:20180304154427j:image 

またなんとも言えないオブジェ達があちこちに

なんやろなー

日本にはないよね

ゆるーい感じがツボやわ

 

 

 

 

兎にも角にもここからが本日のメインイベント?笑

対岸の島に渡って海鮮ディナー

 

 f:id:emimizo19821212:20180304154458j:image

とりあえずこのチンチン電車的なのに乗る

島には恐らく2つフェリーターミナルがあって

賑わってるのは「旗津」って方

 

でも私たちお目当てのお店は「中洲」って方にあるのでそっちにフェリーで行けるフェリー乗り場に向かう

「前鎮」ってとこ

 

 

がそれはそれはこれ今使われてるの?レベル

とりあえず待ってみる

 

ひたすら待つ

 

 

 

おっ人が来た

絶対英語通じない系

とりあえずジェスチャーで頑張ってみる

そしたら向こうは全力の中国語で返してきた

 

 

 

わかんねーよ(꒦ິ⌑︎꒦ີ)

でも向こうも必死

こちらも必死

f:id:emimizo19821212:20180304154527j:image 

頑張ってくれてるひとみちゃん

 

 

雰囲気的にはこっちよりもう一つのフェリー乗り場から乗った方が良いよ

街の中ではバイクとか必要だよ

みたいなこと言ってるっぽい

 

いや

我らが行きたいお店はこっちのフェリーの方が近いから大丈夫なんだけど、そもそもここってフェリー来ますよね?

って聞きたい

でも一生堂々巡り

 

 

まぁこれも旅の思い出

無事にフェリー来たんで良かったんですけどね⛴

 

 

 

 

あそこが目的地

f:id:emimizo19821212:20180304154552j:image 

ほっ

 

 

フェリー降りてすぐにお目当てのお店あった

海鮮メニューが豊富

なんか適当に座れっぽかったので大家族が使うようなデカいテーブルに拾われてきた猫的にちょこんと座ってたら、ここじゃない!あっち!と別のテーブルに案内されるも2人ではデカすぎるテーブル

隣に座るのもなんか変だし、対面に座るとひとみちゃんとの距離が遠い 笑

 

 

そんなお店でこちら

f:id:emimizo19821212:20180304154633j:image f:id:emimizo19821212:20180304154656j:image 

f:id:emimizo19821212:20180304154715j:image 

頼みすぎ系

わかってましたよ 

知ってましたよ

でも食べたいもの頼みたいもん

まいうー

どれも美味しかった

 

帰りのフェリーは1時間に1本

急いで乗る?

次の1時間後待つ?みたいの微妙な時間になったので慌てる

 

 

ごちそう様でした

満足すー

 

f:id:emimizo19821212:20180304154746j:image 

お邪魔したのはこちら

海濱海産

みたいな名前やったはず

 

 

 

ほかのお店も賑わってた↓

f:id:emimizo19821212:20180304154820j:image 

 

 

恐らくこの島のこっち側、南側?は確かに他には何もなさげやった

メインは北側っぽい

でもごはん美味しかったから満足やわー

 

 

 

 

満足したけど夜市も行く

それが旅というもの 笑

 

 

 

フェリー降りてからタクシー乗ったんやけども

やっぱりひとみちゃんちゃんとしてるわー

ホテルのフロントに置いてある名刺持ってきてた

タクシーの運転手さんに見せる用

言葉通じなくてもこれで行ける

 

私の方が旅行行ってる回数とか多そうやけど、私別にスキル高くないしね

スーパー行き当たりばったりだし

ひとみちゃん頼りになるわー♡

 

 

 

とそんなホテルの近く

夕方に準備中の時通った夜市 

 

今日は晴れてて良かったー

何を食べようか.......

さっき食べたのに←自分にツッコミ

f:id:emimizo19821212:20180304154847j:image 

 

 

f:id:emimizo19821212:20180304154923j:image 

ということこちらのお店でついにアレを食す

 

 

 

 

 

↓これです

f:id:emimizo19821212:20180304154946j:image

臭豆腐

 

 

 

 

.........んーーー

調理法によるやろな

この揚げたやつは大丈夫やわ

別に美味しいもんでもないけど食べれなくはない

 

 

 

どちらかといえばあと煮てる臭豆腐の方がやばそうやからな

それはまた今度ね

 

 

ってことでさほど食べたいものもなく

途中で水餃子的なの食べようかと思ったけど個数の単位がデカくて断念

そんなに食べれないし

 

 

何言われてるのかわからんくてポカーンとしてたら側にいてた日本語わかる人が突然通訳してくれた

こういう人と人の触れ合いも旅の醍醐味

 

 

もうこうなったらこれですわ↓

f:id:emimizo19821212:20180304155042j:image

 

 

甘いもの食べたいなー

タピオカ!

 

 

みたいな

タピオカ中毒やわ

ちなみにタピオカはミルクティーが定番

私は氷も砂糖も少なめがちょうど良い

 

いつもミルクティーやしな

たまには違うのにしよーと思ってGreen Teaのミルク入りみたいなのをオーダーしてみた時

 

 

ん?

これミルクティーと何が違うの?

抹茶ミルクティー的なのを注文したつもりやってんけど

緑くないやん

 

 

Green Tea=緑茶

な雰囲気

抹茶はMatcha 

そのままやん!て感じやけどそうみたい

 

 

つまり私は緑茶ミルクティーをオーダーしてたっぽい

普通のミルクティーとなんら変わらないです

ひとつ勉強になった

 

 

ちなみに台南とか高雄周辺ではこの↓

f:id:emimizo19821212:20180304155121j:image

茶の魔手

このタピオカジュース屋さんがたくさんあるみたい

 

 

f:id:emimizo19821212:20180304155157j:image

メニューがわからなすぎる

事前にメニュー調べていくことをオススメしたい 笑

 

 

 

いやー

今日も楽しさ満載やった

楽しい時間はあっという間