独女emimizoの旅日記🛩

独女emimizoが普通に働きながら時々旅行した時だけ書く旅日記📝

ボンジュールMontreal 🇨🇦10th day

モントリオール1日観光

朝早くから活動しようと思ったけど、昨日オーナーさんが

夜までたっぷり時間あるから早く行きすぎたら疲れちゃうよ

って

 

 

ってことで11時にチェックアウトして駅まで送ってもらう

VIAという鉄道のDorval ドルヴァル駅

ここからモントリオール中央駅まで行く

 

 

 

 

 

はずだった

 

 

 

 

 

チケットカウンターに行くと

あそこを下に降りてまっすぐ行ったところのなんちゃらにあるチケットマシーンでチケット買え

とか言うわけ

は?ここに線路あってここにカウンターあんのにマシーンめっちゃ遠いやない

 

 

 

とりあえず行ってみる

 

 

 

マシーンはすぐ見つかった

が、どのチケット買うの?

チケットマシーンは英語も選択できるけど

近くに貼ってはる路線図はフランス語

 

 

 

わからんすぎる

 

 

 

誰かに聞こうか?

でも駅に来る人なんて大抵急いでるからな

聞きづらい雰囲気の人多め

 

 

一旦外の空気吸いに出てみると

優しそうなカナダ人と目があったから聞いてみた

ここの電車でモントリオール中央駅行けますよね?

あそこのチケットマシーンでチケット買えますよね?

どちらもYesだった

 

5CA$以内ぐらいで買えるとのこと

 

手伝ってあげたいけど時間がなくてごめんね

と謝られた

 

いやいやすみません

たいしたリサーチもせずに来て

 

とりあえず1番安いの買った

5CA$弱 400円ちょい

 

 

どれ乗るの?

次に通った若い女性に聞いてみた

次の電車は.......

あの14時半のやつね

 

 

.............12時なう

 

 

 

バスでダウンタウンまで行けるわよ

とのことでバス乗り場教えてくれた

 

 

さよーなら

私の5CA$チケット

 

 

 

バスのチケット持ってる?

いや持ってません

バスの中で買うのではなく、基本的にはICOCA的なプリペイドカードを使うっぽい

地下鉄と共通のやつ

 

 

チケットはあのハイウェイの向こうのショッピングモールの中で買えるわよ

らしい

 

 

バス乗るのにも一苦労

 

 

ショッピングモールに行ってとりあえず一番近くの店で聞いてみた

 

 

その1

バスのチケットマシーンこの近くにありますか?

それならあっちのバスターミナルのほうじゃない?高架の向こうの

 

 

..........私今そっちから来たんです

 

 

 

その2

別の店の店員

それならそこを左に行けばあるよ

 

左に行ったが見当たらず、その近くの店員に聞いてみる

 

 

 

その3

知らないわねー

バス乗り場ならそこにあるけど

 

 

 

知ってます

 

 

 

 

なんか途方に暮れはじめて

ここで本気泣きしたら誰かなんとかしてくれへんかな

とか思いはじめた 笑

 

 

 

 

そんな泣きそうな顔しながら

その4

 

人の良さそうなおじさん店員に聞いてみた

 

あそこの薬局で買えるった聞いたことあるけど行ってみたら?

 

 

 

薬局に行ってみる

 

 

 

何故か薬局のレジで売ってた

わかりにくすぎるやろ!

 

1日乗り放題パス

10CA$

 

 

 

既に疲れ果てて

お腹も空いたので

f:id:emimizo19821212:20170707090157j:image

 

そのままショッピングモールの中でパッタイ

ここに来てタイ料理かーーい

 

この旅行計画する時の候補のひとつにタイがあった

関空バンコク往復3万ぐらいやったことを思い出した

今度タイグルメ旅行でも行こかなー

 

 

そういえば、こないだセールで航空券買えなかったけど、セールじゃないけど香港が思いのほか安くて

親友はやみんと香港グルメ旅計画中

前に香港行ってから10年弱

特に見たいものもないし、香港とか一生行かないかもなーとか思ってたけど、高級中華とか飲茶とか

グルメに焦点当てたら行く理由できた

 

 

 

あーー楽しみ♡

 

 

 

外国病やからな

常に1つ予約してる状態じゃないと落ち着かない

 

 

 

 

 

ってことで

こんな量のパッタイ食べきれなかったけどなかなか美味やった

 

 

 

ちなみにこれ

f:id:emimizo19821212:20170707090746j:image

苦労して手に入れたバスのカード

 

 

気を取り直して

ショッピングモールの目の前のバス停

バスの路線もたくさんある

チケット買えたところでバス乗り間違ったらどっか行っちゃうからな

 

バス停にいてたおばあちゃんに聞いてみる

この路線でダウンタウンまで行けますかね?

211路線で行けるわよ

 

ありがとうおばあちゃま👵

 

 

 

あーーー

これでやっと行ける

途中で地下鉄に乗り換える

地下鉄はそんなに駅の数が多くなくてわかりやすい

 

これね地下鉄の駅

f:id:emimizo19821212:20170707091136j:image

 

 

 

 

目的地はもう目の前

ほっ

 

 

 

 

大聖堂ひとつ見るのに苦労しすぎた 

Place d'Armes駅

 

駅を降りたらもうすぐ

Basilica Notre-Dame

ノートルダム大聖堂

 

 

いつか何かで見かけて

美しい大聖堂があるもんだと思ったのがキッカケ

私の旅行のきっかけなんてそんなもん

 

 

いつも見てる旅行サイトにひょっこり出てきて興味ができてとか

テレビでやってたとか

 

 

ヨーロッパとか行くと大聖堂や教会とかたくさんあるけど日本にはあんまりないもんね

素朴な作りのものから手が込んだ細かすぎる彫刻で彩られたものまで様々

最近はモスクにも興味あるけどアラブ系の国にはまだあまり行けてないからこれから開拓したい

 

 

てことでこれ

f:id:emimizo19821212:20170707112203j:image

外観は至って普通の大聖堂

ちょこっと並んでるねー

 

 

でもすぐ入れた

6CA$やったはず

 

 

 

これこれ

恋い焦がれてたノートルダム大聖堂

 f:id:emimizo19821212:20170707112423j:image

 

 

 

美しすぎる

 

 

 

これが正面部分で

f:id:emimizo19821212:20170707112427j:image

 

 

後ろを振り返ると

f:id:emimizo19821212:20170707112522j:image

 

 

こちらも美しい

パイプオルガンかな

 

 

 

 

f:id:emimizo19821212:20170707112718j:image

ハリーポッターに出てきそうな階段

 

 

 

 

美しすぎる

 

 

 

 

美しいという意味では教会や大聖堂の中では今までで一番かも

私の中でのこれまでの美しさ1位はサグラダファミリアやった

外観からは想像できないような美しい白い内装と、燃えるような赤と目の覚めるような青のステンドグラスがなんとも印象的やった

 

 

これ↓

f:id:emimizo19821212:20170707113248j:image

f:id:emimizo19821212:20170707113418j:image

 f:id:emimizo19821212:20170707114230j:image

 

 

この時も、旅行の計画中にテレビでサグラダファミリアやってて

えーーーーめっちゃキレイやん!

と思って急遽旅程に組み込んだ弾丸スペインやった

バルセロナにたった2泊だけやったのに、スペインが好きになり翌年もスペイン行っちゃったという運命のサグラダファミリア

スペインは今や私のヨーロッパ一番オススメな国になった

 

 

2026年に完成予定らしいからな

ホンマかいな

完成したら是非また行こうと思う

 

 

 

あーーー

美しすぎる大聖堂

ずーーーっと見ていたい

特に他にしたいこともないし、私ひとりだし

しばらく眺める

 

 

 

てかこれから何しよう

 

 

 

出てきたらめっちゃ並んでた

f:id:emimizo19821212:20170707121418j:image

 

あるある

さっきまで大して並んでなかったのに

出てきたらめっちゃ並んでる系

逆もありやけど

 

 

通りの名前もノートルダム

オシャレ

f:id:emimizo19821212:20170707121440j:image

 

 

 

 f:id:emimizo19821212:20170707121511j:image

モントリオールも馬車走る系の街

私の生まれ故郷奈良は奈良公園行くと人力車走ってるけどね

同じようなもん

 

 

 

 

f:id:emimizo19821212:20170707121719j:image

ポストがおっしゃれ〜

去年一緒に旅行したみずきちゃんは毎回海外からポストカード送るって言ってたね

ステキな習慣

 

ロッコで一緒に郵便局行って

みずきちゃんはポストカードを送る

私は当時やろうとしてたトラベラーズノートに貼る用に切手を購入

いくつかの国で切手を購入したものの......

 

私がトラベラーズノートなんか続くはずもなく

もはやその切手達もゴミ同然

所詮そんなもん

 

 

 

 

アテもなく街歩き

プラプラ

近くにメインの通りがあるらしい

f:id:emimizo19821212:20170707122134j:image

ここだな

賑わってる

 

 

オシャレなブティックやらお土産屋さんやらレストランやら

てか

思ったよりカナダも暑い

まぁ7月だし暑くて当然やけど、もうちょっとなんていうかまぁ......って感じ

 

 

 

 

絵になる街角

f:id:emimizo19821212:20170708113525j:image 

 

 

 

人間観察しつつ

お土産屋さんにも入りつつ

プラプラ

 

 

 

甘いもん食べたいなー

ってことで

 f:id:emimizo19821212:20170708113543j:image

 

 

 

オシャレなカフェ風のお店でクレープ

f:id:emimizo19821212:20170708113719j:image

折角のカナダ🇨🇦なのでメープルシロップ

いつもの私ならフルーツ乗ったのとかを選ぶけどここはカナダ

一度ぐらいはメープルシロップをいただく

 

 

 

オレンジジュースもその場で絞ってくれる

f:id:emimizo19821212:20170708114029j:image

 

 

 

まいうーーー

 

 

 

 

幸せなひと時

キレイな街を歩いて

疲れたら落ち着くカフェで甘いもの食べながらほっこり

 

 

 

 

てかこのあと何しよー

と思いながら街歩き再開

いくつか行くところ調べてあったけどなんか面倒になっちゃったからな

トボトボ

 

 

 

360°オシャレな街並み

ベンチに座ってぼーーっとしてみる

f:id:emimizo19821212:20170708114056j:image

 f:id:emimizo19821212:20170708114128j:image

 

 

ちょこっと歩いては座り

また歩いては座り

特に何もせず

次は甘いもの食べた反動で塩っけを欲し始めた 笑

 

 

 

 

マクドでポテト

めっちゃでかいのきたら困ると思って「S」

 f:id:emimizo19821212:20170708114202j:image

 

 

 

 

ホンマにSやった

Mにすれば良かったなー

ちょこっと後悔しながらネットサーフィン

ホテルのWi-Fiイマイチやったからな

マクドのサクサクWi-Fiで次の目的地バンフに関してリサーチ

ホンマ間際にならないと準備できない性格

 

 

 

 

マクド出てからもトボトボ

お向かいさんは趣きあるスタバ

f:id:emimizo19821212:20170708203341j:image

 

 

ノートルダム大聖堂前の憩いの広場

みんなが腰掛けたりしてるここ

f:id:emimizo19821212:20170708115624j:image

ここで寝たらあかんかな?

眠い

ホテルはチェックアウトしてあるから寝れないし

今晩は空港泊だから次のホテルはないし

 

 

 

んーーー

 

 

 

を?何人か寝始めた

寝よーっと

カバンを枕にゴロリ

気持ち良いなー

 

 

 

気づいたら本気で寝てた

外国の街のど真ん中で寝る日本人女性

何されてももはや文句言えません 笑

 

 

 

 

とりあえずまた歩く

そして中華街なんか行っちゃって

f:id:emimizo19821212:20170708203436j:image

 

 

 

色々迷った挙句ラーメン

f:id:emimizo19821212:20170708203506j:image

 

 

 

なんか並んでる店やった

f:id:emimizo19821212:20170708203601j:image 

 

 

 

ちなみに中華街のど真ん中では

大音量のPSYの江南スタイルをバックミュージックに、ゆるすぎる踊りをするおじさんおばさん

ここはカナダではない

完全に中国

そしてそれを動画で撮る欧米人

 

 

そんなこんなで中華街も満喫しつつ

 

 

 

 

もぅ帰る

 

来る時と逆ルートでホテルの近くまで帰れた

ホテルの近くの夕暮れ

f:id:emimizo19821212:20170708203705j:image

 

 

既に21時なんですけど?

全然日が沈まない

 

 

 

ヨーロッパやアメリカ行くと日が沈むのが異常に遅い

だから割と夜遅めでも安心なんやけども

サンセット見たい時もとかは大変

 

 

 

てことでホテル帰って空港送ってもらって朝まで空港で寝ましたとさ

 

ホンマ中身のない1日