独女emimizoの旅日記🛩

独女emimizoが普通に働きながら時々旅行した時だけ書く旅日記📝

エアフォースワンにウキウキ🇺🇸day 17

今日でシアトル詰め込まないと

という日

ちなみにしゃちょーは明日帰っちゃうけど

私の予定は未定

決まってるのは5月17日LAから日本に向けて出発するということだけ

つまり明日からの1週間ぐらいは未定

カナダかなー........そんな気分

ここはシアトル

カナダはもう目の前

そんなことをちょっと考えてた朝

 

 

 

 

 

しゃちょーの頭の中はエアフォースワンでいっぱい

 

 

 

 

 

とりあえず近くにスタバ1号店も入ってるマーケットあるのでそこでクラムチャウダーも食べましょう

朝ごはんのような昼ごはんのような時間

 

 

 

 

 

f:id:emimizo19821212:20170510230031j:image

ここね

趣あるマーケット

ホテルから徒歩10分程度

 

 

 

お天気微妙だなー

 

 

 

 

 

 f:id:emimizo19821212:20170510230156j:image

外国のマーケット好きすぎる

こんなにベリーばっかり並んでるのは初めて見た

果物好きの私としてはテンション上がる

 

 

 

 

f:id:emimizo19821212:20170510230312j:image

ここね

スタバ1号店

 

 

 

f:id:emimizo19821212:20170510230551j:image

レトロな佇まい

 

 

 

 

写真撮りに来てる人多数

 

 

あの人コーヒー持ちながら写真撮ってる

コーヒー待ちながら撮ると雰囲気出ますねぇ

 

 

 

 

........てかあの手に持ってるの

タリーズのコーヒーちゃいます?

みたいな人もいたね

 

 

 

 

 

並んでますね

帰りましょう

 

 

 

 

 

あっさり退散

 

 

 

 

 

今日のメインイベントは航空博物館なんでね

とりあえずちょっと散策

f:id:emimizo19821212:20170510230847j:image

シナモンロール好きなしゃちょー

ここでもテンション高め

 

 

 

 

f:id:emimizo19821212:20170510230932j:image

 f:id:emimizo19821212:20170510230946j:image

元祖って感じのシナモンロール

しゃちょーは日本に持って帰りたいらしい

 

 

 

 

航空博物館行ったら夕方また寄りましょー

 

 

 

 

f:id:emimizo19821212:20170510232134j:image

頑張ってるお爺さん

 

 

 

f:id:emimizo19821212:20170510232154j:image

f:id:emimizo19821212:20170510232208j:image

活気溢れる市場

 

 

 

 

 

f:id:emimizo19821212:20170510232255j:image 

日本ではなかなか見かけないブラッドオレンジ

そそられるものばっかり

 

 

 

 

今日の目的のひとつ

クラムチャウダー

しゃちょーが見つけてくれてたお店

 

 

 

お酒置いてないね

 

 

 

 

ってことで別の海辺の店

 

とりあえずしゃちょーのビールとクラムチャウダー

 

 

 

しゃちょー曰く

苦味が少なく芳醇な香りがすごい

美味しいビール

 

 

 

と絶賛の地ビール

 

 

 

 

私は日頃ビールなんて絶対飲まないしね

色々な国でビール口にしたことあるけど味の違いなんて感じたことないし

美味しいと思ったことなんて1度もない

 

 

 

 

 

とりあえず一口ください

 

 

 

 

f:id:emimizo19821212:20170510232553j:image

あっ

確かに

苦味が少なく香りが良い

美味しいと感じるには程遠いけど

しゃちょーが言ってる意味はわかった

飲みやすいビール

 

 

 

 

 

これがメイン

f:id:emimizo19821212:20170510232433j:image

パンに入ったクラムチャウダー

うまーーーーい

 

 

 

 

なんか日本で食べるクラムチャウダーって

時々あさりが主張し過ぎてなんか臭いのもあるけど

これはクリームも濃厚で美味しい

濃厚やから最後にパンを切ってもグチャグチャにならず食べやすかった

 

 

 

 

 

久々に現地のもの食べた

 

 

 

 

あともう一品何かどうします?

ってことでクラムチャウダーを一口二口食べたあたりでサーモンのフィッシュ&チップスを注文

 

 

 

 

 

...............

クラムチャウダー結構お腹にきますね

 

 

 

 

 

 

またやらかしたかもしれない空気

私もしゃちょーもお腹いっぱいになりつつある

しゃちょーなんてビールも飲んでるしね

この後フィッシュ&チップスが待っている

 

 

 

 

 

 

f:id:emimizo19821212:20170510233936j:image

思ったよりボリュームあり過ぎなくて良かった 笑

サーモン美味しかったしポテトも普通に美味しかった

 

 

 

充実の朝ごはんのような昼ごはん

 

 

 

しゃちょーごちそうさま

 

 

 

 

f:id:emimizo19821212:20170511051416j:image

ストリートミュージシャン多い

そんなんシアトルだけちゃうけど

 

 

 

 

 

ほな航空博物館へ

バスで30分ぐらい

Pike Place Market の近くから124番バスに乗る

 

 

 

 

 

124番..........

 

 

 

 

 

ないですね

バス停探しに彷徨う

バスの路線が多くてバス停がいくつも並んでる

 

 

 

 

 

あっ

124番バス!

あそこにバス停あるのか

 

 

 

自分が思ってたよりちょっと先に124番のバス停があった

次は15分後

じっとしてられないしゃちょーは

あと10分ね

あと5分と言ってフラフラどっか行く

定刻通りバス到着

 

 

 

 

 

 

バスで30分

航空博物館に到着

1人$23やったか$25やったか

割と高め

しゃちょーありがと

 

 

 

 f:id:emimizo19821212:20170511051450j:image

とりあえず順番に見てまわる

かなりの迫力

去年ワシントンDCにあるスミソニアン博物館に行ったというしゃちょーは

スミソニアンに似てるなー

とか言いながら楽しそう

そして色々詳しい

 f:id:emimizo19821212:20170511051510j:image

 

 

 

 

 

エアフォースワンはどこ?

私に言わんといてくださいよ

Map見る

違う館にあるらしい

 

 

 

 

あっちにあるので順番に行きましょー

そんな焦らんと 笑

 

 

 

 

 f:id:emimizo19821212:20170511051557j:image

日本に原爆落とした戦闘機

世界で唯一原爆を落とした国アメリカと

落とされた国日本

そんな日本からはるばるアメリカに来てこんな博物館で戦闘機見てるんだから不思議

そんなことが永遠に起こりませんように

 

 

 

 

 

飛行機の中に入れるようになってるね

ん?

まさかよね?

乾かしてる?

ここで?

 f:id:emimizo19821212:20170511051621j:image

 

 

 

これも展示なのか?

という光景

 

 

 

 

 

世界大戦の展示館

2階に第一次、1階に第二次

 

 

 

 

まずは第一次世界大戦のフロアから

 f:id:emimizo19821212:20170511051645j:image

このイタリアの飛行機見てしゃちょーが一言

 

 

 

アメリカはイタリアのこと嫌いなのかな......

なんで?

 

 

この展示に悪意を感じる

このボロボロの展示......

 

 

 f:id:emimizo19821212:20170511051720j:image

確かに他のに比べて汚めでボロめ

いやいやそんな私的感情入れてないでしょ!笑

 

 

f:id:emimizo19821212:20170511051736j:image

戦闘員求む

みたいなのね

割とポップな感じに募集するのね

 

 

 

 

f:id:emimizo19821212:20170511051819j:image

1階フロア

日本が世界に誇る零戦

って私は何もよくわからんけどしゃちょーは何でもよく知ってる

 

 

 

 

ただ無知な私が見てもわかること

第一次世界大戦から第二次世界大戦

戦闘機の質が全く違う

文明の進化をめちゃくちゃ感じる

逆を言えば文明の進化を戦争に使われた悲しい過去

 

 

 

 

 

やっと次

エアフォースワンのあるAviation Pabilion

f:id:emimizo19821212:20170511052009j:image

さっきまでのところは戦闘機ばっかりやったかな

 

まずはスペースシャトル

でかい

スペースシャトルのことまで良く知ってますねぇしゃちょー

f:id:emimizo19821212:20170511052023j:image 

 

 

 

私はただ

でかい

へー

すごーい

何を見ても感想はだいたいこの3つ

情けない

 

 

 

 

 

f:id:emimizo19821212:20170511052042j:image

ここで待ちに待った実際使用されてたエアフォースが展示されてる外のスペース

エアフォースワンコンコルド等あんまり飛行機詳しくない人でも聞いたことあるような飛行機が置いてある

 

 

 

 

 

まずは手前から言うてるのにエアフォースワンに行きたくて仕方ないしゃちょー

順番に行きましょね

 

 

 

 

 f:id:emimizo19821212:20170511052104j:image

British Airwaysが運行してたコンコルド

今はもう運行していない超音速旅客機

 

 

 

 

 

 

お隣に実際ケネディ大統領時代に使用された大統領専用機エアフォースワン

f:id:emimizo19821212:20170511052339j:image

中に執務室もある

私らが手を触れられないようにクリアなケースで仕切られてる

f:id:emimizo19821212:20170511052350j:image

しゃちょーはケース越しじゃない写真撮りたいらしく少しの隙間にiphoneを差し込んでApple watchでシャッターボタンを押すという巧妙な技を使ってわざわざ撮影

エアフォースワンに対する想いは人一倍らしい

「こちらエアフォースワン」が相当ツボらしい

 

 

 

 

 

 

他にも巨大なボーイング......なんやったな

忘れちゃったけど

ひろっ!

ていうのもあった

我らの旅に欠かせない飛行機

別に何にも詳しくはないけど飛行機に乗るのは好き

空港に行って飛行機が飛び立つ時のワクワク感

旅の始まり

たまらん

 

 

 

 

 

何かの情報では

じっくり見れば1日、サクッとまわっても3時間は必要と書いてあった航空博物館

我らの滞在時間はこれでも2時間とかそんなもん

だいたい1日もかける人は相当なマニアだな

 

 

 

朝晩は寒いぐらいやのに

昼間は日が当たれば暑いシアトル

割と服装に困る

 

 

 

 

 

帰りもバス

バスはひとり$2.5

帰りはちょっとピークの時間になりつつあって$2.75

時間によって多少違う

地元の人はピッてやってたね

 

 

 

 

 

f:id:emimizo19821212:20170511052430j:image

もう一回マーケットに戻ってスタバに軽く並んでみる

朝より並んでないし

f:id:emimizo19821212:20170511052445j:image

中に入れたあたりで店内の写真撮って満足

f:id:emimizo19821212:20170511052456j:image

 

 

 

 

 

買わんのかーい

っていう

 

 

 

 

 

 

しゃちょーはオリーブオイルとシナモンロールを購入

オリーブオイルも好きらしい

唐辛子とガーリックの入っためっちゃ良い匂いしたやつ買ってた

そんなオシャレな食べ物使い道わからんわ

 

 

 

 

お昼は天気良くなった

f:id:emimizo19821212:20170511052536j:image

 

 

 

元々しゃちょーが見つけてくれてたクラムチャウダー屋さんに行ってみる

f:id:emimizo19821212:20170511052515j:image

味比べ

本日2杯めのクラムチャウダー

しゃちょーのはカニとなんとかのクラムチャウダー

私のはベーシックなやつ

さすがにもうパン入りはボリュームありすぎるからカップ入り

パンついてたけどね

 

 

 

 

 

これも美味

甲乙つけ難い

具沢山で満足

 

 

 

 

 

この時点で16時か17時かなんかそんなん

中途半端な時間に中途半端に食べちゃったよ

しかもシアトルで他にしたいことも特にない

しゃちょーはどっかで一杯ひっかけたいらしい

 

 

 

 

てことでオシャレめなお酒色々置いてるお店

 

 

 

 

 f:id:emimizo19821212:20170511052606j:image

尋常じゃない量のお酒が並んでるんやけど

みんなが食べてるご飯もボリュームありすぎる

絶対頼みすぎたらあかんやつ

とりあえず飲み物だけね

 

 

 

f:id:emimizo19821212:20170511052620j:image

私はノンアルコールレモネード

だいたいレモネードひとつがデカい

しゃちょーはビール

 

 

 

 

 

 

おっ

なんかまわしてますね

f:id:emimizo19821212:20170511052704j:image

30分に一回回すらしくその時間はそれが安くなる

みたいなシステムっぽい

お酒に詳しくない私は知らないお酒も多い

 

 

 

 

 

何かわからんやつ頼んでみよ

という話になり

 

 

 

 

f:id:emimizo19821212:20170511052954j:image

私はDIRTY SHIRLEY

しゃちょーはCOSMO

 

 

どっちもグレープフルーツジュース風味のが来た

DIRTY SHIRLEYがタイムサービスやったので$7→$4

COSMOは一杯$10

お酒ってホント高いよね

 

 

COSMOはウォッカのお酒

でも味はグレープフルーツジュースみたい

ジュースみたいで飲みやすくてアルコール度数が高い

飲みすぎる危険な系

 

DIRTY SHIRLEYもウォッカの入ったカクテル

こっちの方がアルコールの匂いきつめやけど

どっちにしてもグレープフルーツジュースっぽい

 

 

 

 

 

 

ほうほう

次どうします?

 

 

 

 

 

 

とりあえず何か一品ぐらい食べようってことで

しゃちょーが言い出したのがChicken wings

いやいやいや

こないだリビングストンとかいう町で痛い目あったじゃないですか!

とかいいつつ注文

 

 

 

 

うーん

大丈夫かな

おっ

f:id:emimizo19821212:20170511053045j:image

見た目に不安やったけど美味しい

 

 

 

あの店はこの味目指してたんじゃないかなー

って 笑

 

 

 

 

てことで次は

私はWATERMELONTINI

名前のまんま スイカマティーニ

しゃちょーHOUSE JIN MARTINI 

 

 

 

 

注文してから来るのか遅い

店員さんのなんか勘違いでオーダーが通ってなかったぽい

文句言ったら後で謝られた

こういう時に語学力が試される

 

 

 

 

f:id:emimizo19821212:20170511053151j:image

イカの色してないのにスイカの味

不思議

 

 

 

 

特にここで食べたいものもなく

店員のサービスにしゃちょーもイライラ

ってことで店を出る

しゃちょーごちそうさま

 

 

 

 

 

おーーー

ちょうどサンセットのウォータフロント

私の好きな時間帯

f:id:emimizo19821212:20170511053224j:image

 

 

 

 

 

折角の港町

あちこちにOyster Barみたいなのがある

生牡蠣

食べません?

 

 

 

 

 

f:id:emimizo19821212:20170511053419j:image

良い感じのお店のお店

ニューヨークで食べて以来

またやたら種類ある

ワインの種類も豊富

牡蠣の種類なんてやっぱりわかるはずもなく

ミディアムサイズの店員さんオススメの牡蠣を3つずつ

 

 

牡蠣に合う白ワインをボトルで

 f:id:emimizo19821212:20170511053313j:image

 

 

なんかオシャレな感じで来たね

f:id:emimizo19821212:20170511053329j:image

レモンだけじゃなくて

シャンパンと塩となんやらのソルベみたいなの

ニューヨークではケチャップとか出てきたけど

店ごとのアイデアやね

 

 

 

 

話は3.11の話題に

関東に住んでるしゃちょーはもちろん揺れを感じた人

関西に住んでる私

ちょうどその日は兵庫県のラーメン屋にいた

ラーメン屋の電灯が微かに揺れて私も揺れを感じた

 

って言ってるのに

関西まで揺れるはずかないと信じてくれない

 

 

 

っていうくだらない会話

 

 

 

 

しゃちょーはあと2つ牡蠣を追加

全部で$65とかやったかな

ごちそうさま

 

 

 

 

 

しゃちょーはホテルでも昨日買った赤ワイン

私は結局寒いところより暖かいところが良いので最後はメキシコ🇲🇽に行くことに決定

航空券を前日に買うという行き当たりばったり

シアトル→グアダラハラ(ヒューストン乗り継ぎ)

2万ぐらいやったのでそれで

 

 

 

 

乗り継ぎ時間1時間のルートもあったけどそれは不安すぎた

しゃちょー

1時間しかない乗り継ぎしたことあります?

 

あんまり乗り継いだことないからなー

 

 

 

ですよね

ここまでも直行便ビジネスで来ましたしね

私の関空ーLAは北京乗り継ぎで往復9万弱

しゃちょーのは成田ーサンフランシスコ、シアトルー成田で往復直行便で40万以上

色々出してくれてしゃちょーのたった5泊が私のこの2ヶ月と変わらんぐらいの費用かかってるような気がする

 

 

 

 

とまぁ余談でしたが

明日の夜発のメキシコ🇲🇽グアダラハラ行きを購入

グアダラハラはこないだテレビで見てよさげやった

あと

南米で出会った旅仲間達がみんなメキシコお勧めしてたから

オアハカ、グァナファト、グアダラハラあたりにしようかな

という全くのノープランでメキシコにGo

とりあえず1泊めの宿だけ取ってそれから考える

 

 

 

ちょっとカンクンまでは足伸ばせないなー

ひとりでリゾート行ってもしゃーないしな

という内容

 

 

 

 

メキシコ着いたら

最後メキシコ→LAをメキシコのどこ発にするかだけさっさと考えてあとは流動的に動く

 

 

 

明日からは2週間ぶりぐらいにひとりになる

ナナさん6泊、しゃちょー5泊

楽しかったなー

ひとり旅と誰かと旅するのと

どっちも良い点悪い点ある

 

 

ひとり旅の最大の利点は自由

誰かと一緒だと100%自分の意見というわけには行かない

むしろ他にひとり旅の利点はないんじゃないかな 

あとあるとすると出会い

誰かとつるんでると他の誰かと出会う確率が激減

ひとりだからこそ他のひとりの人と友達になれたりもする

 

 

 

 

 

誰かと旅した方が

何かあっても助けあえる

色々なご飯もシェアして食べれる

写真も撮りあえる

レンタカーとかだったら人数いた方が安くなる

もちろんその「誰か」が誰であるかは重要

一緒に楽しめないとダメ

 

 

 

今日も楽しかったー

むしろ楽しくない日なんて旅始めてから1日もない