独女emimizoの旅日記🛩

独女emimizoが普通に働きながら時々旅行した時だけ書く旅日記📝

一目惚れのMéxico 🇲🇽día 1

深夜便でシアトル発ヒューストン乗り継ぎでグアダラハラ

どちらの便とも隣のいない通路側を選択できてストレスフリーなフライト

 

 

 

 

帰国したしゃちょーからのLINE

f:id:emimizo19821212:20170511233338j:image

機内食の写真

ANAビジネスクラス

 

 

f:id:emimizo19821212:20170511233438j:image

一風堂のラーメンを機内で食べれるらしい

 

f:id:emimizo19821212:20170511233509j:image

そして

お好きな時間にオーダーできるらしい

 

 

 

あーーん

嫌味な連絡ーー!

帰宅後のお寿司と味噌汁の写真も送りつけられ

 

 

 

 

やっぱり外国のごはんでは生きられないー!

と実感

 

 

 

 

 

そんなヒューストン

f:id:emimizo19821212:20170511233944j:image

くもりなのになんだか美しい朝日

 

 

 

 

 

 

f:id:emimizo19821212:20170511234010j:image

また中華なんか食べちゃって

こんなに白ごはんいらないし

 

 

 

 

とまぁそんな乗り継ぎ時間を過ごし

メキシコ🇲🇽Guadalajara グアダラハラに到着!

夏です

真夏です

 

 

 

メキシコで6泊ぐらいしたらこの旅は終了〜

もう終わっちゃうのか........

 

 

 

 

空港からは荷物もあるし安全策を考えて

タクシー

他に安い手段あるんやろうけどね

ここはメキシコ

ちょっと気を引き締めなおす

アメリカで気が緩んでたやろうしな

 

 

 

空港から街の中心セントロまでタクシーで2000円ぐらいやったかな

ホステル前までちゃんと送り届けてもらって

  

 

 

今日のホステル

Olga Querida B&B Hostal

セントロまで徒歩圏内

キレイなホステル

1泊1200円ぐらいかなー

f:id:emimizo19821212:20170511235420j:image

ホステルのパティオ

可愛い♡

 

 

 

 

しかも今日は同室に誰もいないので自由

最高

タオルも付いてて部屋にシャワーとトイレ付き

 

 

 

とりあえず明日以降ノープランすぎるのでちょっと検索

グアナファトへのバス

折角メキシコ来たなら行きたいところは色々あるけどそんなに日数ないので断念

なのでルートは

グアダラハラ→グアナファト→オアハカ→LA→帰国

オアハカがすごく良かったと聞いてるのでちゃんとオアハカまでたどり着くためにグアダラハラで日数過ごすわけにはいかない

ってことでグアダラハラは今日街歩きして

前にテレビでやってたお店に食べに行って

もう明日には出発

 

 

 

グアナファトへはバスで4時間程度

Primera Plusというバス会社で行く人が多いっぽい

おっ

ネット予約もできる

しかも1時間か1時間半ごとぐらいでてるし

まだまだ残席ある

これは予約しないほうが楽だな

ホステルからバスターミナルまで何分かかるかわからんし

変に時間余っても逆に遅れても面倒

適当に行って

今すぐ乗れるやつ

で窓口で買うのが得策

 

 

 

 

明日の午前中には出発して明るいうちにグアナファト

グアナファトからオカハカもメキシコシティ乗り継ぎで色々バスあるみたいやし

なんとかなりそう

宿なんてまたどうにでもなるのでとりあえず明るいうちに外出よーっと

 

 

 

ホステルからセントロまで徒歩10分程度

賑わってるダウンタウン

 

 

 

バイキングレストランに長蛇の列

f:id:emimizo19821212:20170512115107j:image

おーー

なんかアメリカ行く前の国にカムバックした感じ

キューバとかペルーとか思い出しちゃう

アメリカはどこかみんなが涼しい顔して歩いてて

活気みたいなもんはそんなに感じなかった

いやラスベガスは活気に溢れてたかも

まぁ日本もたぶん活気に溢れてる感ある国ではないと思う

 

 

 f:id:emimizo19821212:20170512115202j:image

ここはメキシコ🇲🇽

太陽の国

悪く言えば騒がしい

良く言えば活気に溢れてる

そんなグアダラハラのセントロ

 

 

 

 

f:id:emimizo19821212:20170512120306j:image

まさかこれは

 

 

 

 

 

私らを苦しめたチキンと思われる

メキシカンだったのか

 

 

 

 

しょーもな

 

 

 

f:id:emimizo19821212:20170512120007j:image

暑いのでアイス

おっ

マクドのソフトクリーム発見

ってことでオレオコーンのソフトクリーム

10ペソ 60円ぐらい

 

 

 

特に当てもなくプラプラ

とりあえずテレビでやってたおじさんの店に行ってみる

セントロより南に若干歩いたところにある

 

 

 

 f:id:emimizo19821212:20170512120409j:image

ここ

モデルのロビンがテレビで食べてた

肉を挟んだパンをチリとかトマトソースにつけて食べる見た目に不思議なやつ

玉ねぎたっぷり

 

 

 

f:id:emimizo19821212:20170512120437j:image

いくらやったかな

忘れちゃったけど

30ペソ180円とかそんなんやったような........

 

 

 

うんうん

まぁあのー

もはやパンちぎりながらスープにつけて食べるのをやめて

どっぷりスープに入れちゃった感じ

たぶん辛さはチリソースの量で調節できると思うけど玉ねぎたっぷりで全体的に辛味が強い

玉ねぎもお好みでって感じやった

別に温かい食べ物ではない

タコスやらが好きなこの国の人たちの好みそうな味やと思う

 

 

 

そして多い

完食できず

 

 

 

 

お店の人たちはすごくフレンドリーで

中学生ぐらいの息子が私にめっちゃ話しかけてくれる

私が日本人だと伝えると私と会話したかったらしく

「日本語で〇〇はなんていうの?」

っていうのを店主に聞いて

「俺にはわからないよー」

みたいな会話を繰り広げてくれてて嬉しかった

 

 

 

f:id:emimizo19821212:20170512120552j:image

ちなみにこのお店ではみんなこのパンと瓶コーラを飲んでたので私も挑戦

冷えたコーラと辛味のあるパンが合う

酒飲みの人やったらビール欲しくなる系

ビールも14ペソ84円ぐらいやったような

 

 

 

お腹いっぱい

幸せ

 

 

 

 

セントロまでの道中

目を奪われたカラフルな建物たち

これぞアメリカと中南米の違い

セントロまでまっすぐ北上するつもりが可愛い街並みに吸い込まれて行く

 f:id:emimizo19821212:20170512120851j:image

f:id:emimizo19821212:20170512120915j:image

f:id:emimizo19821212:20170512120931j:image

 可愛すぎる

 

 

 

 

こんなん今までいっぱい見てきたはずやのに 

やっぱり好きだなー

カラフルな建物と気取らない人たち

 

 

 

 

f:id:emimizo19821212:20170512140928j:image

見たことない果物とか野菜とか置いてる露店があったり

 

 

f:id:emimizo19821212:20170512141007j:image

看板すら可愛いと思える

 

 

 

 

治安悪い感じもしないし

陽気な人たちで溢れてて

街並みも可愛くて

良いなーメキシコ

たった1日で良さを実感

 

 

 

 

 

f:id:emimizo19821212:20170512141200j:image

グアダラハラのアルマス広場

南米もそうやったけど大抵市の中心にはアルマス広場がある

ここにもあった

しかも生オーケストラ付き

 

 

 

横が工場中でちょっと残念な写真になっちゃったけど

私が大好きな夕暮れ時

ここでたくさんの人たちが音楽聴きながら贅沢な時間を過ごしてる

 

 

 

 

f:id:emimizo19821212:20170512141619j:image

市庁舎やったかな

アルマス広場の横にある

 

 

 

f:id:emimizo19821212:20170512141653j:image

大迫力すぎる天井画

なんやろな

アメリカやヨーロッパにはない感じ

 

 

 

やっぱりここは中南米なんだなと感じさせられる

 

 

 

 

 

f:id:emimizo19821212:20170512141849j:image

今日は土日?って思うほど街には人が溢れてて

しかもやっぱり日の入りは遅そうで

人の活動時間が長め

 

 

 

 

旅の最後にメキシコ選んで良かった

そんな風に思えた1日目

↑たぶんカナダに行ってたとしても同じこと言ってたやろうけどね