独女emimizoの旅日記🛩

独女emimizoが普通に働きながら時々旅行した時だけ書く旅日記📝

やっと会えたねNY🇺🇸day 1

この旅初めての空港泊

 

肘掛けある椅子やったし

あーその辺の床の方がよく寝れたかな.....

 

とまぁロクに寝れるはずもなく

 

朝5時

 

飛行機まであと2時間45分

さっさと中入ってまお

 

 

 

 

 

昨晩とりあえず買った水、早速捨てさされ

 

 

 

 

チリかアルゼンチンかどっかでは国際線でも水OKみたいなとこあったけど

↑逆にあかんやろ

 

 

 

 

 

ここは国内線でもダメみたいです

さすがアメリカ🇺🇸

荷物チェックで靴まで脱がす国

 

 

 

出発ゲートの前の椅子で再び寝る

早く行ったからね

すんなりここまで来たし結構時間ある

 

 

 

 

 

とか余裕ぶってる時に限って

 

 

 

 

 

気付いたら搭乗はじまってるやん

トイレ行っとこ思ってたんやった

歯磨こと思ってたんやった

 

 

 

突然焦るっていう

 

 

 

 

 

 

 

まぁ特に何の問題もなくシカゴ

 

 

 

f:id:emimizo19821212:20170424133932j:image

公衆電話あるし

ここも2017年けど

 

 

f:id:emimizo19821212:20170424134059j:image

色々な国に飛んでます

って感じの垂れ幕

日本見当たらんかったなー

 

 

 

f:id:emimizo19821212:20170424134211j:image

久々のマクドとの再会

 

キューバにはまだないからねー

最近なんかのファーストフードできたみたいな話聞いたけど 

 

 

 

 

 

 

ポテト食べたかったのに、モーニングの時間やからないって言われた

 

だから?

 

 

 

っていうブログに書くほどでもない話やけど

 

 

出発ゲートにも

f:id:emimizo19821212:20170424134418j:image

逆にこんなにいらんしな

 

 

 

今回の初めての真ん中の席

f:id:emimizo19821212:20170424134513j:image

お兄さんが笑顔で迎えてくれた

 

 

 

 

離陸もあんま記憶にないぐらいに

すぐ爆睡

 

 

 

私の一番幸せなフライトのパターン

搭乗→寝る→機内食→寝る→到着

 

 

 

気付いたらもう空の上

そして飲み物配られる

理想のパターンね

 

 

 

まぁたった2時間程のフライト

あっちゅう間

 

 

 

 

NYは雨

昨日着陸拒否されるぐらいやったんやから、特に期待はしていない

 

 

 

 

さてさて

まずホステルまで行く方法

 

 

 

いくつかあるっぽい

タクシーとかシャトルバスとか

どこの空港でもあるけどちょっとお高い

 

 

 

 

今回私の飛行機が到着した空港は

NYラガーディア空港

 

 

 

バス&地下鉄が一番お安い

普通にチケット買っても$10以内で行ける

 

 

 

らしい

 

 

 

 

とりあえず着いたけど、どこからそれに乗るとかあんまよく知らんのよね

 

 

 

情報によると

バスに乗ってアップタウン125thストリートまで行って地下鉄に乗る

空港ってバスいっぱい走ってるからね

どのバスやろ?

 

 

 

 

まぁだいたい知らないこと考えてても仕方ないから

ここは聞く

 

 

 

優しそうな黒人の女性スタッフ

125thストリートに行くバスに乗りたいんですが.....

 

 

 

 

あーM60のバスね

 

 

ほぅ

M60バスに乗るのね

 

 

メトロカードは持ってる?

 

 

持ってないです

 

 

 

じゃぁそこ上って右行ったところで買って

その先の道渡ったところにバス停あるから

 

 

 

 

丁寧で優しくてありがたい

 

 

 

 

だいたい

質問してる時点で、私がネイティヴな英語喋れてないことぐらいわかりそうなもんやのに、めっちゃ早口で答えてくる人多いからね

 

いじわる(꒦ິ⌑︎꒦ີ)

 

 

 

このお姉さんはわかりやすかった

 

 

 

 

ほっ

 

 

 

f:id:emimizo19821212:20170424135901j:image

このM60路線

 

f:id:emimizo19821212:20170424135929j:image

バス停

 

 

この手前でメトロカードの機械あったから 

乗り放題のカード購入

 

 

NY滞在は5日

最低7日間からしか乗り放題ないけど

何回やったかな?

結構乗るならお得

$33

バスも地下鉄も乗り放題

 

 

 

てかバス乗る時も降りる時もカードの出番なかったですけど

 

タダ乗りし放題じゃん

 

 

 

 

途中で警察みたいなの乗って来て 

チケット見せろ、みたいなのあったけど

なんか適当やったし

私何も見られてないし

 

 

 

 

私は小心者やから

どっちにしてもチケット買わんと乗るとか

ビビって無理やけど

 

 

 

 

ここはmaps.meのおかげで、現在地把握できるから

迷わず下車

 

 

 

だいたい私は海外旅行では紙の地図が好きなんやけど

紙の方が旅してる感

その不自由さが好きなのー

って感じやけど

このバスの時はmaps.me重宝した

バス停って電車よりわかりにくいから

 

 

 

地下鉄

どうやって改札通るんや?

 

 

しばらく観察.......

 

 

 

ほぉ〜

ピッてやるんじゃなく

シュってやる系ね

 

 

 

ちなみにメトロカードは

しょぼい

クレジットカードみたいな質じゃなく、テレフォンカードみたいな質

カード代$1取るくせにしょぼいカード

やから扱い雑にしたらグニャってなっちゃう

 

f:id:emimizo19821212:20170424215130j:image

そしてどことなくダサい

 

 

 

 

さて

改札通れたのは良いけど、どっちの線に乗るのか

大抵海外の地下鉄では、それぞれの階段手前に路線図が貼っててわかりやすい

 

 

 

ここにそんなものはなく

Uptown行きか

Downtown 行きか

 

 

 

 

わからん

 

 

 

 

南に行きたいんやけど

南がdown?

そんなことも知らんとNY来たんかーい

って感じやけど

NYやし

駅行ったら普通わかると思うやん

 

 

 

なんかボロっちいMAPが一枚壁に

サンティアゴの地下鉄の方がよっぽど親切でキレイ

 

 

 

私が行きたいのはdownぽい

 

 

 

 

おっ

早速電車来た

 

 

んーーー

Express ってかいてる

急行

 

 

 

ここは125th

私が降りたいのは103th

ニューヨークは南から北に向かって

1、2って数字がstreet 名やからわかりやすい

5〜10streetごとぐらいに駅がある

 

125→116→110→103

3駅か

えーーーー止まるやろ

急行

 

 

 

 

 

って安易な考えのもと乗車

 

 

 

 

 

 

 

止まりませんでしたー

 

 

 

 

 

59まで行っちゃったしね

 

全然止まらんやん

急行

 

 

 

ってことで気を取り直して次は北上

無駄な時間使っちゃった

 

 

 

103th駅からは歩いてちょっと

 

到着ーーー!

 

 

 

 

ほっ

 

 

 

4泊で$228 

あー本日のレートで......

25000円ちょい

高いっ

 

 

 

あの

普通に考えて、日本から1週間の旅行とかやったらなんとも思わん金額やけど

こないだまで1泊1000円とかやったから

高いっ(꒦ິ⌑︎꒦ີ)

 

 

 

ただアメリカはカード社会やから

支払いが楽だなー

南米でもホステルとかではカード使えたけど

大きな金額じゃないし、現金の方がいくら減ったか管理しやすいからカードはほとんど使わんかったけど

ここからはカードだな

いちいち現金出しに行ってられない

 

 

 

ちゃんといくら使ったか管理さえできれば

水買うだけでも

カフェでお茶するだけでも

カード

さすがアメリカ〜

 

 

 

どーでも良い話やけど

飛行機とバスと電車で観察した結果

iPhone 率9割超えてるね

さすがAppleの国

 

 

 

 

 

荷物置いたし散策ね

 

 

もう夕方やしそんなにあちこち行けないな......

 

 

 

 

韓国料理屋さん発見!

 

 

 

f:id:emimizo19821212:20170424222058j:image

 f:id:emimizo19821212:20170424222140j:image

 

 

 

 

 

入ったんかーい

って感じやけど

 

NY来ていきなり食べたのは

韓国料理

プデチゲと白ごはん

 

 

 

幸せすぎる

美味しい白ごはんがついてるのに

麺も入ってる

 

 

 

 

麺×白ごはんというデブメニューやけど
幸せ 

 

 

 

 

たぶんしばらくロクなもの食べないやろね

ハンバーガーとか

パンケーキとか

高い上に日本にもあるし

 

 

 

美味しかったー

ホステルのほぼ斜め前

立地最高すぎるやん

 

 

 

 

 

 

気を取り直して歩く

f:id:emimizo19821212:20170424222600j:image 

Broadwayという響きにNYを感じる

 

 

 

ひたすら歩く

f:id:emimizo19821212:20170424222541j:image

 

 

 

なんていうか

実際歩いてると、へーここがNYか

とは思うけど

正直NYっぽい写真撮るのって難しい

 

 

 

 

とりあえず南に向かってひたすら歩いてみる

初めての行く街って、見るもの全てが初めてやから歩くの楽しい

 

 

 

 

ちょっと寒いけど

 

 

 

 

3日前海で泳いでたんですけど!

 

今日はウルトラライトダウン着てます

そして小雨降ってます

 

 

 

ニューヨーカーはあんまり傘ささない

少々の雨ならフードとか被って普通に歩いてる

 

 

 

雨=酸性雨=ハゲる

みたいなこと聞いたことあるけど

あれってホントかなー......

未だに雨に濡れたら、ハゲちゃう

って何となく脳裏をよぎるんやけど 笑

 

 

 

 

 

f:id:emimizo19821212:20170424223239j:image

結構露天多い

 

 

f:id:emimizo19821212:20170424223512j:image

f:id:emimizo19821212:20170424223535j:image

ちょっと寒いのに、南国フルーツ結構売ってる

さすがアメリ

なんでもあり

大きな国やし

寒いところも暑いところも

良いとこどり

 

 

 

 

f:id:emimizo19821212:20170424223649j:image

全部オリーブ

 

f:id:emimizo19821212:20170424223721j:image

見渡す限りチーズ

 

 

 

この店

店の半分を酒のつまみみたいなん置いてるんちゃうか

っていうぐらいの品揃え

 

 

 

 

こないだまで南米とキューバやったから

なんでもありすぎるNYとのギャップ

 

 

 

f:id:emimizo19821212:20170424223912j:image

オシャレパン屋

 

 

f:id:emimizo19821212:20170424223958j:image

ビアードパパもオシャレ

店頭の看板のカプチーノシューが美味しそうやったけど、シュークリーム1つ$3とか

日本やったらビアードパパいくらやっけ

1つ200円ぐらいじゃない?

1.5倍ぐらいか?

まさか大きさも1.5倍とかじゃないよね 笑

 

 

またね

パパさん

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:emimizo19821212:20170424224222j:image

でかっ

そりゃアメリカ人みんなiPhone 持ちますわ

 

 

f:id:emimizo19821212:20170424224335j:image

Lincolnセンター

 

 

f:id:emimizo19821212:20170424224446j:image

なんかNYっぽくなってきたーー

 

 

 

 

f:id:emimizo19821212:20170424224510j:image

f:id:emimizo19821212:20170424224527j:image

おーーーーー

これがブロードウェイミュージカルか

 

 

インパクトあるね

 

 

 

 

 

f:id:emimizo19821212:20170424224631j:image

47thあたりまできた

103thからやから

おー50ブロック以上歩いた

結構いけちゃう

 

 

 

ってことでティータイム

 

 

 

 

ニューヨーカーはね

みーんな片手にコーヒー持って歩いてる

私は水

 

 

 

てか

10分に1回ぐらいスタバ見る

今日だけでも何軒見たやろ

数ブロックごとにスタバ

やからスタバ持って歩いてる人が異常に多い

 

 

 

てことであえて違うカフェ

ショートサイズでもでかい

こっちのショートサイズが普通のコーヒーやとしたら

日本のショートなんて

エスプレッソの大きさになっちゃう

↑言い過ぎw

 

 

 

 

 

f:id:emimizo19821212:20170424225104j:image

 

抹茶ラテ

Green tea latteね

 

 

 

NY来て思ったことね

NYは人種のるつぼと言われるぐらい、びっくりするぐらい色々な人種の人がいるし

英語以外の言葉もめちゃくちゃ聞こえてくる

 

ここまでは元々わかってたこと

 

 

 

意外やったのが

黒人さんてカッコ良いよねーー

 

 

 

っていうどーでも良い話

 

 

 

いや

別にヨーロッパでも南米でも黒人さん沢山いるし

初めて外国来た人みたいなこと言うけど

 

 

 

ここまで黒人さん多い街来たの初めてちゃうかな

南米は褐色の肌の人が多くてアメリカの黒人さんとはまた違うし

ヨーロッパはやっぱり白人さんとかの方が多いし

 

 

 

ニューヨークは黒人さんめっちゃ多い

そしてカッコいい

体も大きい人多いし、足も長い

めちゃくちゃカッコ良い

 

 

 

 

カフェでも

イヤホンしながらホール清楚してる黒人さんも

コーヒー作ってる黒人さんも

絵になるーー

てかイヤホンしながら仕事してるってところが

アメリカっぽい

てか外国っぽい

 

 

 

 

未だに差別的なものがどれだけあるかよくは知らないけど

私は

好きですよ!!!♡

 

 

 

 

 

 

 

f:id:emimizo19821212:20170424230426j:image

最近は女神様🗽も自撮り棒使うのかー

 

 

 

 

 

 

おっ

f:id:emimizo19821212:20170424230537j:image

 

 

もしやこの先が

あの有名な

 

 

 

 

f:id:emimizo19821212:20170424230618j:image

タイムズスクエアってとこね

 NY来た

って感じ

 

 

f:id:emimizo19821212:20170424230700j:image

人がめっちゃおるー

田舎もんみたいな反応してまう

 

 

 

 

田舎から初めて上京して、ビル群に感動して上ばっかり見て歩く

みたいな

 

 

 

 

 f:id:emimizo19821212:20170424230853j:image

久々に服屋とか入っちゃう

日本から持って来たUNIQLOのパンツ

何かにひっかけたっぽくて、裾の方に穴空いちゃってたのよねー

 

 

キューバまでは気にせず履いてたけど

ここはNY!

穴空いた…

意図的に穴空いてる服はめっちゃ売ってるけど

ただの穴空いたパンツ

履けないよね

 

 

 

ちょっと小マシな服でも買うか

とか思いつつ

 

f:id:emimizo19821212:20170424231142j:image

 

2枚目半額

私の好きな言葉

 

 

デニム......

乾きにくいしかさばるし

長期旅行には不向きなやつ

 

 

 

あーー

今日は保留だな

 

 

 

 

今日は1日目

さっさと帰って明日に備えよ

 

 

 

 

f:id:emimizo19821212:20170424231543j:image

スプレーアートのお兄さんや

 

f:id:emimizo19821212:20170424231603j:image

黒人サックスマンや

 

f:id:emimizo19821212:20170424231634j:image

おーーー

NYにも馬車いるのか

 

 

 

とか横目に

f:id:emimizo19821212:20170424231700j:image

帰りは地下鉄

 

 

 

 

 

 

今日はトリートメント買ったから

1ヶ月ぶりのしっとりヘア〜

うふっ

ストレスなく髪の毛に指が通るってステキ