独女emimizoの旅日記🛩

独女emimizoが普通に働きながら時々旅行した時だけ書く旅日記📝

初★台南&高雄in台湾 1st Day

3連休使って2泊3日で台湾

台北は何度か行ってるけど今回は初めての台南と高雄✈️

 

そしてなんやかんやバタバタしてて次の旅行が迫ってきたからと慌ててブログUPする始末 笑

 

去年カナダで出会ったひとみちゃんと♡

ひとみちゃんは私より断然台湾通で、ホテルの予約とかもサクサクしてくれた

ありがとー!ひとみちゃん☻

 

誰かと旅行行く時に自分以外の誰かがホテル予約してくれたりプラン考えたりしてくれることってほとんどないので嬉しい😊

そんな楽しみにしてた台湾

 

 

 

ひとみちゃんとはカナダで出会って

その後1回ごはん行ってその時台湾行くこと決まって

大台ケ原登りに行って

 

そして今回

 

 

友達歴半年ぐらいだし、今回会うの4回目とかだけど

 

最近思う

友達って友達歴が長くても合わない人は合わないし

逆に出会ったばかりでもすごく仲良くなれることもある

 

ひとみちゃんとはもちろん後者だけどこれからも仲良くしていきたいなー

っていう友達♡

 

 

そんな台湾初日

ひとみちゃんは一足お先に台湾入りしてるので私は後から合流

10時55分発という遅めの飛行機

Tigerairと思ってたけど実は行きしはpeachでしたーというのを昨日知った今日この頃

 

バス間違わずに第2ターミナルまで行かなきゃ🚌

 

自宅近くの駅から8時過ぎのバスに乗り1時間

関空に到着

さすが3連休というべきか

バスはほぼ満車

 

 

サクッとチェックインして腹ごしらえ

うどん食べたかったのにラーメンとそばしかないじゃん

仕方なくラーメン🍜

 

と、ラーメン待ちしてたらお隣りの絶対フードとかやってなさそうなカフェで豚キムチうどんという私の好物を詰め込んだようなメニューを発見!

あーあ

 

ラーメン頼んじゃったし

 

 

 

しかし飛行機遅れてたよね

しかも天気悪いからか搭乗から気流が安定したところまで行くのに少し時間がかかるので、搭乗前にお手洗いをご利用くださいというおもてなし心のあるアナウンス

 

どーでも良いけどいつもの癖で暖かい国行くからと空港入ってから割とすぐにコートとかスーツケースに直しちゃったけどpeachは飛行機乗るとき一瞬外に出なあかんかったやん

寒いやん

 

というどーでも良い話

 

 

 

飛行機の搭乗が遅れた上に天候不良のせいか離陸の順番待ち

あんまり窓側乗らないから見たことなかったけど、初めて見た

飛行機が順番待ちして並んでるの

滑走路に飛行機がズラーって順番待ちしてるの

うまく写真撮れなかったけど初めて見た光景やった

 

 

あとは高雄空港まで3時間半

寝てれば着くよね

 

 

 

初めまして高雄✈️

手荷物だけの旅行やから入国も楽チン

入国審査だけでサクッと

 

 

 

 

さて

ここから台南までは.......

まずは地下鉄乗る

とりあえず毎回切符とか買うの面倒なのでICカード買う

空港内に売ってた

カード代100TWD

とりあえず200TWDチャージ

1TWD=3.7円ぐらい

 

 

やっぱりたいして調べてないけど電車の乗り方なんて万国共通

台北なら何度か行ってる

駅まで行けばわかる

 

 

高雄空港→高雄駅まで地下鉄

 

 

高雄駅で乗り換える

なんとなく改札出て台鉄の方に歩く

Googleで調べてたとおりの時間の電車あったのでダッシュ💨

ICカードて改札入ってダッシュしたけども.....

ホームに降りると

 

ん?

 

指定席系?

なんか私これ乗ったらあかん気がする 

車掌さんに聞いてみる

 

ダメダメ!

 

 

ですよね

あーあ

行っちゃったよ

 

 

改札戻る

南行きたいんですけど......

次の電車で行けますよ

 

それって別のチケットいらないですかね?

いらないですよ

 

ほっ

 

 

 

てことで乗る

30分ぐらいで着くって駅の人行ってた

何駅目かとかもわからないので降り間違わないようにキョロキョロ

電車の中の電光掲示板に次の駅名が出るみたいで安心

 

 

そんな台南駅

f:id:emimizo19821212:20180218211802j:image

 

 

高雄の方が暑かったけど、ここも心地よい気候

夏って感じの気温ではないけど極寒の日本からしたら心地良すぎる

 

 

ここからちょっと歩く

 

maps.me の出番

紙の地図も好きやけど荷物持ちながらは辛い

幸いiPhoneを手に持ってても狙われる治安の国じゃないしね

 

 

 

予定通りに16時半頃

着いたらひとみちゃんいてた♡

会えたーー♡

 

 

ほっ

 

 

 

ひとみちゃんが予約してくれた宿

 

 

f:id:emimizo19821212:20180218215444j:image

寝室はこんな感じ

 

 

f:id:emimizo19821212:20180218215510j:image

寝室の横の部屋

古民家をリノベーションしたみたいな宿で1フロアに1組って感じの間取り

 

f:id:emimizo19821212:20180218215608j:image

昭和なキッチン付き

 

 

f:id:emimizo19821212:20180218215638j:image

バスルーム

 

 

f:id:emimizo19821212:20180218215706j:image

いちいちインテリアも風情があってステキ

 

 

f:id:emimizo19821212:20180218215749j:image

我らの部屋に続く階段と廊下

 

 

f:id:emimizo19821212:20180218215830j:image

上の階が空いてたので勝手に見せてもらった 笑

違う間取りでこちらも魅力的♡

 

f:id:emimizo19821212:20180218215936j:image 

上の階の手洗い台がちょっと個性的 笑

 

 

しかしこの宿

1階でサンダル渡されて靴を脱ぐんやけども

靴下×ビーサンだとこうなる

f:id:emimizo19821212:20180218221109j:image

 

 

 

という余談でしたが

 

 

 

f:id:emimizo19821212:20180218221145j:image

2階の共有スペースにあった趣あるキッチン

かわゆす

 

 

f:id:emimizo19821212:20180218221950j:image

1階の中庭的なパティオ的な

ひとみちゃん♡

落ち着くわーー

 

 

f:id:emimizo19821212:20180218222101j:image

1階の受付

全てのフロアがオシャレな宿

ひとみちゃんが予約してくれた

 

 

 

まずは腹ごしらえ

ガイドブックに載ってたちまきが美味しそうやったので行ってみる

 

 

とその道中にあったここ

台南の見どころのひとつらしい

f:id:emimizo19821212:20180218223750j:image

全部手描きの映画広告

 

 

f:id:emimizo19821212:20180218224044j:image

これが描いてる人かな?

すごごごーー

 

ホテルから歩けるところにチマキのお店

f:id:emimizo19821212:20180222214428j:image

お汁たっぷり

再發號肉粽って言うお店

見た目以上にあっさり

 

普通チマキって葉っぱ?に巻かれててモチモチしてるのをお箸で食べるイメージやけど、ここのチマキはお汁多めなので崩すとスプーンが必要になるやつ

まいうーー🥄🥄

大きな具がゴロゴロ入ってて満足度120%

 

 

夜の台南

f:id:emimizo19821212:20180222215723j:image

 

 

 

f:id:emimizo19821212:20180222215744j:image 

食事をすると甘いものが欲しくなるというデブのあるある

そして台湾の甘いものの代表的なやつ

タピオカミルクティというこれまたデブの飲み物🥤

 

 

美味しいんだなーこれ

別に日本にもあるけど台湾は街を歩くと至る所にあるからね

ニューヨークのスタバ状態☕️

 

 

 

で、向かった先は夜市

台南花園夜市

ちょっと距離あったけど、今食べたの消化しなあかんしね

歩く

歩く

 

日本では絶対歩かない距離

 

 

 

f:id:emimizo19821212:20180222220655j:image

ちょっと雨がちらついてきちゃったぜ

旅行=晴れ

という前提で旅してる私からしたら雨は毎回予期せぬ出来事 笑

ひとみちゃんは傘持ってたね

さすがっす

 

 

台北士林夜市ほどではないけど沢山のお店が並んでる

 

 

f:id:emimizo19821212:20180222231712j:image

これね

自動で回ってるの

焼き鳥が

 

 

f:id:emimizo19821212:20180222231858j:image

日本語もよく見かけるよね

多少何かわからん謎な食べものも売ってるけどどれも美味しそう

 

.......やけど残念な話ついさっきチマキ食べたしタピオカジュース飲んだんだよね 笑

わかってたんだけどねー

 

とりあえずプラプラ

f:id:emimizo19821212:20180223000134j:image

 

 

食べ物から衣料品やらバイクのヘルメットとかも売ってた

なんでもあり

 

そんな中選んだのはこれ

f:id:emimizo19821212:20180222233230j:image

 

なんやら言う牛肉のスープ

台南の名物らしい

生の牛肉を器に入れて熱いスープを注ぐことで火を通す新鮮な牛肉じゃないとできない料理なんだとか

 

シンプルな料理やけど美味しい

体にしみわたるぅ

 

 

まぁそんな中雨が強くなってきましてね

なんでも売ってる屋台

傘は売ってないんですよね

役に立たないよね

 

 

ってことでそそくさと退散

 

 

ヘイ!taxi!

ひとみちゃんがホテルの住所書いた紙用意してたしね

準備良すぎるやん!

 

ホテルの近くでお菓子買って帰る

 

 

f:id:emimizo19821212:20180223000340j:image

デカすぎスナック

別に沢山食べたかったわけではない

なんとなく.....ネタ?

インスタ映えやな 笑

 

中身の大きさは別に普通やったけど美味しかったー☻

普通に美味しいスナック

ビール進む系

私はビール飲まないけど

 

 

ひとみちゃんとはまだ出会って長くないから話に花が咲くよね

そしていつまでもなくならないスナック

幸せすぎる夜

 

 

f:id:emimizo19821212:20180223000915j:image

ひとみちゃんが演出してくれたステキな夜

お風呂キャンドル🕯

てか元々このホテルに置いてあったんやけどこれをつけようと思うひとみちゃん

女子力高いな

 

 

水圧も温度も満足

いやー

大満足すぎる部屋もお風呂も🛀

 

やけど台湾とは言えやっぱり2月

ちょっも肌寒くて暖房つけたかったんやけど無理やった

立派なエアコンついてるんやけど暖房にはならない

冷たい空気しか出ない系

なんかで読んだことあるな

暖房機能はないって 笑

 

 

まぁ大した問題ではない

ひとみちゃんとの楽しい夜

1日目

お休みなさーい