独女emimizoの旅日記🛩

独女emimizoが普通に働きながら時々旅行した時だけ書く旅日記📝

ハバナ観光🇨🇺Día 2

今日は8時前に起床したら

朝食出来てるわよーって

 

ありがたい

 

 f:id:emimizo19821212:20170422113556j:image

フルーツとフルーツジュース

コーヒー

パンとたまご

 

 f:id:emimizo19821212:20170422113605j:image

パンがフワフワ

キューバはフワフワのパン作れるのね

 

 

 

 

今日のミッションは

・もう一つの通貨を手に入れること

・独立広場に行く

・明日以降の為のバス&ツアー会社に行く

 

 

 

まずはCasaから5分ぐらいのところにある両替所

「CADECA」に行く

 

キューバには2種類の通貨

・CUC(クック)レートはUS$と同じ

観光客が空港の両替所やATMで引き出して使うのはこれ

 

・CUP(キューバ人のペソ=ペソクバノ)

レートはCUCの25分の1=1CUP4〜5円

キューバ人がお給料としてもらい主に使う通貨

 

両方使えるお店も多いみたいやけど

簡単に言うと

主に観光客向けの高めのオシャレなお店はCUC

地元の人が使う安いお店はCUP

 

 

 

 

 

価格が全然違う

 

 

 

 

 

もちろんキューバ人がCUCを使うことも

観光客がCUPを使うことも可能

 

 

なので観光客はCUCをCUPに両替に来る

私もそのひとり

 

 

 f:id:emimizo19821212:20170422113644j:image

てかめっちゃ並んでるのね

 

 

 

 

この並んでる時にタバコのポイ捨てした欧米人を見た

私ね

そういうの許せない

 

 

自国ならまだしも

いや自国でもあかんと思うけど

違う国にお邪魔しといて汚して帰るのは私は許せないタイプ

 

 

正直街にはゴミが多く

ポイ捨てが目立つようなキレイな道ではない

 

でも街中にはところどころにゴミ箱がある

つまりキューバはゴミはゴミ箱に捨てる国

道に捨てる国ではない

 

 

大抵観光客に出身国を聞くと

日本 

韓国

中国

香港

ヨーロッパ諸国

アメリ

カナダ

 

 

ヨーロッパを旅行した時

東南アジアやアフリカ、中東、南米から来た人とは出会わなかったし、

今回も南米のお隣の国の人とかは沢山いたけど

やっぱり東南アジアやアフリカ、中東の人とは出会ってない

ゼロではないと思うけど多くない

 

つまり海外旅行は先進国の物価が高い国の余裕のある人ができる贅沢な趣味

月収

いや年収数万円の人が

航空券だけでも何十万円もするような国に行くのは難しい

 

しかし旅行者が好んで行くのは

見どころがより多く

そういう物価が安く滞在しやすい国

 

それが悪いって話ではない

私もその贅沢な趣味を今現在満喫中の身

 

 

私が言いたいのは

そういう国に好んでお邪魔していて汚す

というその行為

物価が安い国で観光業で潤ってる国は多いと思うし

観光客も好んで行く

winwinの関係だと思う

だけどそれが好き勝手して帰って良いという意味ではない

 

 

最近人が増えてビーチがキレイじゃなくなってきた

みたいなのはよくある話

人が増えて、垢が浮いて汚い

って話なら

んーーどうしたら良いんですかね?

って感じやと思う

 

 

でもその原因は大抵の場合

 

 

 

 

 

ゴミ

 

 

 

 

 

それでその国の魅力が減って

あんた責任取れるん?

 

 

 

また行きたいなって思って

何年もしてからまた行ったとき

あれ?

前よりなんか汚くなってない?

そんなの私は嫌

 

 

 

 

私はウユニの絶景も

これから目にするであろうカリブの絶景も

100年後も同じ絶景であってほしいと思う

 

 

 

 

大好きな余談でしたが

両替の話

 

 

 

全てをCUPでやれるわけではないので

5CUC 500円ちょいだけ両替することにした

 

 

 

 

CADECAの周りもカラフルな家

f:id:emimizo19821212:20170422113753j:image

 

 

 f:id:emimizo19821212:20170422113811j:image

洗濯物いっぱいのところが

ホアキナさんちのCasa

 

 

 

天気にも恵まれ

f:id:emimizo19821212:20170422113928j:image

 

 

その足で独立広場を目指す

ハバナには

チェゲバラが〇〇した〇〇

とか

ヘミングウェイが愛した〇〇

みたいな魅力が沢山

 

 

 

ヘミングウェイ

ヘミングウェイのこと女やと思ってた私に

ヘミングウェイが愛した〇〇を語る資格もなく

 

 

 

 

 

てかフジ子・ヘミングとごっちゃになってたのね 笑

 

 

 

 

 

老人と海の人

ふんふん

見たことないけど

ん?読んだことないけどね?笑

 

 

チェゲバラが何をした人かも昨日知りました

ぐらいの感じやけど

とりあえずチェゲバラの写真撮りに行く

 

 

何で行こうか

タクシーと呼ばれるものが沢山あり悩む

 

 

チャリタクシーにしてみた

10CUC 1000円ちょい

安くはないがまぁ良い

f:id:emimizo19821212:20170422114001j:image

 

普通のタクシー乗っても正直料金がめっちゃかわるわけではない

でも風を感じながら

チャリのスピードで街を楽しめる

時間があるなら私はこっちが好き

クルマがあまり通らない道を

地元の人が沢山いる道を通る

f:id:emimizo19821212:20170422114022j:image

 

 

 

てかね

このチャリ大変やと思う

後ろに人乗せて

途中坂もあって

30分ぐらい漕ぎ続けた

 

 

1000円ちょいが高いのか安いのかわからんけど

めっちゃ頑張ってくれた

ちょっとマケてくれよとか思ってたけど

ごめん

もうそんなこと言いません

 

 

 

 

 

 

f:id:emimizo19821212:20170422114106j:image

ここね

有名なやつ

 

 

思ったよりデカくてインパクトある

キューバにはいたるところに

チェゲバラさんとカストロさんがいてはる

 

 

日本やったら.........

誰?

二宮金次郎さんとか西郷隆盛さんは像あるよね?笑

わからん

 

 

 

 

まぁええわ

 

 

 

 

あともう一人

カミーロっていう

カストロさんとかゲバラさんとかと一緒に

重要な役割果たした人らしい

f:id:emimizo19821212:20170422114124j:image 

 

なんかこの表情

味があって好きだな

 

 

 

 

 

ここに写真撮りに来た

 

 

 

 

 

それだけかーーい

って感じやけど

なんか有名やったし

 

 

私ね

歴史とか勉強せずに旅行行っちゃう人やから

中身がマジで薄っぺらい

 

 

また話それるけど

ヨーロッパでお城🏰とか行って

無料でオーディオガイド借りれるところやったら

とりあえず借りてみるけど

「1」の部屋入ったらオーディオガイドの「1」を押す

そしたら

「こちら部屋は〇〇3世が主に寝室として〇〇〜」みたいなのが流れるけど

ふんふん.....と思いながら

 

「1」のガイドが終わる前に「2」の部屋行っちゃうタイプ

で、家帰って来てから写真とか見て

 

 

 

 

 

これなんのために撮った写真やったっけ?

 

 

 

 

 

ってなる

 

 

あんなに広いヴェルサイユ宮殿でも

今見返して理解できる部屋って

かの有名な鏡の間ぐらい

 

 

 

歴史とか

絵画とか

もっと興味持ってればもっともっと内容の濃い旅行ができると思う 笑

 

 

 

またどーでも話

 

 

 

 

 

ってことで今日の次の目的は

明日以降のトリニダとバラデロ行くための予約

 

 

 

まずはツアー会社

同じCasaに泊まってた韓国人の男の子に教えてもらった場所

歩いて30分はありそう

 

 

 

 

ここは歩く

 

 

 

 f:id:emimizo19821212:20170422114354j:image

こんなステキな道

歩くのが楽しくなる

「今こんなステキな道を歩いてますなう」

とか発信したかった

Wi-Fi難民の今日このごろ

 

 

 

日本では徒歩10分の距離でも車で行きたいタイプ

ヒールの靴大好きだしね

 

 

 

 

そんな道中

本日のナンパ男その1

アジア人女子がひとりで歩いてると目立つのかな?

目があったらなんかニッコリしちゃうのよね私

旅行先でムスッとしてるの嫌だし

なんか声かけられちゃう

 

折角やし多少は現地の人と交流したい

過度な交流はお断り

 

 

ってことでとりあえず耳を傾けてみる

 

 

英語を教えている男性

流暢な英語で話してくる

日本のこともよく知っていて印象悪くはなかった

 

 

 

そして......

話の流れは

 

 

 

 

コーヒー好き?

 

 

 

みたいな感じになっていって 笑

 

 

 

私コーヒー飲まないんで

 

さよなら〜

 

 

 

 

ちなみにこのシリーズ

その4まである

 

 

 

途中で腹ごしらえ

f:id:emimizo19821212:20170422114507j:image

これね

地元の人が使うお店のメニュー

f:id:emimizo19821212:20170422114532j:image

てかめちゃ人気店

正直英語のメニューなんて存在しないし

洒落た店でもない

でも安い

 

一番上の「Pan」

10CUP 40〜50円

 

 

 

これ

美味しい

f:id:emimizo19821212:20170422114554j:image

 

笑顔がステキな店員さん

f:id:emimizo19821212:20170422114642j:image

 

 

 

これぐらいの価格でお腹満たされる

 

 

 

 

 

でツアー会社

f:id:emimizo19821212:20170422114712j:image

cubatur

 

f:id:emimizo19821212:20170422114829j:image

havanatur

 

これね

ハバナ→トリニダはCasaでお願いしたから

トリニダ→バラデロ+ホテル→ハバナ

のプランあればと思ったけど

難しい.....あとでまた来いみたいな雰囲気

 

 

 

 

じゃぁバスで移動手段だけ確保して

バラデロのホテルだけお願いしよう作戦

 

 

 

 

バス会社viazul

トリニダ→バラデロ6時間

バラデロ→ハバナ3時間

合計30CUC 3000円ちょい

 

 

 

てかここのスタッフと私

「Thursday 」と「Saturday 」の発音の不一致で

なんか一瞬不穏な空気に

 

 

 

私はThursday って言って

 

 

向こうはSaturday ?って聞き直してくる

 

 

 

でもそのSaturday がThursday に聞こえる

みたいな謎のやりとり

 

 

ごめんなさいね

初めから日付で伝えれば良かったっす

 

 

 

 

ツアー会社に逆戻り

バラデロのオールインクルーシブホテル

ホテルの予約だけお願いしたい

 

 

 

今日はもう向こうがやってないから

明日の朝また来てちょうだい

 

 

 

 

 

........さっき確認しとけば良かった

無駄足

バカ😫

 

 

 

 

 

 

折角なので海沿いを歩いて帰る

 

 

その前に買い食い

 

 f:id:emimizo19821212:20170422114939j:image

 

キューバ版唐揚げ

4個10CUP 50円ぐらい

 f:id:emimizo19821212:20170422115000j:image

 

 

 

 

ちょっと味付けが濃い目だなぁ

唐揚げくんが恋しい

 

 

 

 

 

f:id:emimizo19821212:20170422115018j:image

海沿いを走る赤い車と青い空

絵になる

 

 

 

風がとにかくキツイけど気持ち良い

キューバ満喫してるなーと思いながら歩いてたら

 

 

 

 

本日のナンパ男その2

こっちの人らはひとりで歩く女と出会ったら声かけなあかんとでも思ってるんかな

 

 

 

Hola!

Japonesa?

 

そうです

日本人です

 

 

だいたい

 

 

Oh!Japon〜って驚いて

日本について知ってること語ってくる

 

 

このその2男は

流暢な英語で

日本人はみんな賢い

横浜に知り合いがいてて

〇〇さんていう

 

 

 

 

はぁ

 

 

 

 

知りませんけど

 

 

〇〇さんはすごく賢い

だから日本人はすごく賢い

 

 

彼だけが日本人ちゃいますから

日本人でも別にアホな人はいますけど

 

 

っと思いながらありがたい気持ちを受け止め

 

 

 

すごくキレイだけど

ひとり?

日本に彼氏いるんでしょ?

 

 

 

 

いませんよー

 

 

 

 

なんでいないの??

そんなにキレイなのに

 

 

 

いやいや

こっちが聞きたい

てか大きなお世話だしね

 

 

 

なんか雲行き怪しい展開

 

 

 

僕のことをキューバの彼氏にしない?

 

 

 

 

いえ

結構です

 

 

なんでー?

黒人嫌いなの?

 

 

 

いや

そういう問題ではないです

 

 

 

じゃぁなんで?

 

 

 

どうもどうも

ありがとうございました

さよなら〜

 

 

 

ちなみに

この人たちが日本に対して結局どう思ってるかはわからんけど

少なくとも日本人だと言うと純粋に喜ばれることや

日本の良いところを言ってもらえることは少なくない

 

韓国人観光客がめちゃくちゃ多いスイス

韓国人かと聞かれ

日本人やと答えると

純粋に喜ばれた

韓国人はみんなカリカリプンプンしてるから

って

韓国人あまりお好きではない様子

前に日本人と接した時に

お釣りを渡しすぎたらその日本人はわざわざ返してきた

 

 

 

っていうエピソード

 

日本人は素直で正直でステキだと散々褒めてくれた

 

 

 

 

私がお釣りを返せる人間かどうかわわからんけど

素直に嬉しかった

 

 

 

 

 

 

っとその5分後

 

 

 

 

本日のナンパ男その3

ショッキングピンクのタンクトップ着る男

英語全く喋れず

スペイン語でめっちゃ必至に喋りかけてくる

f:id:emimizo19821212:20170422115517j:image

 

私がキューバの車みたいなピンクの服やね

 

っていうと

 

これはオフの日限定のスタイル

僕は警察官だから安心して

 

 

 

って

 

 

 

 

安心してほしかったら

もうちょっと小マシな服着はれ

 

 

なんか

イベントやってるから来ない?

って

 

まぁヒマやし真昼間やし

人が少ないところ行きそうになったら逃げたらええわと思って

 

とりあえず行ってみる

 

 

てか道渡る時とかいちいち手つなごうとしてくる

 

 

手をつなぐということに生産性感じないから

日本でも彼氏と手をつないで歩くタイプではない

片手つないで片手にカバン持って

不便だし

 

 

そもそも

キューバ人と日本人やから

手をつなぐ

とか

ハグする

とかいうことに対する感覚は格段に違う

血の熱さが違うやろね 笑

 

 

 

 

ついて行ったのがここ

 

 

 

f:id:emimizo19821212:20170422115612j:image

 怪しすぎる

 f:id:emimizo19821212:20170422115634j:image

 

 

欧米人の観光客も結構おったし

実際のところヤバい場所ではない

 

 

f:id:emimizo19821212:20170422115652j:image

 

 

f:id:emimizo19821212:20170422115723j:image

写真撮らないの?

とか言われ

撮るしかない

 

 

 

けど

私にとって居心地は良くない

 

 

 

途中ドリンクすすめられ

アルコールは入ってない

ジュースだよ

 

 

 

 

んー

 

 

 

 

 

みんなストローで飲んでるね

日本はあんまりお酒にストローついてくること少ないけど

モヒートをストローで飲む国

 

 

 

 

 

結構です

 

 

 

 

 

一口飲めばわかるやろうけど

 

時間ないんで帰ります

 

 

だんだんこの男が無理になってきた 笑

 

 

すんなり外に出て

帰る言うてんのに

 

もうちょっと見せたいものがあるとか何とか

 

 

キューバ人嫌いなの?

 

 

 

 

 

こいつもか

そういう問題ではない

 

 

 

いえ

さようなら

 

 

しつこいねん

 

 

 

後ろで何か叫んでたけど

振り返る気ありませんからね

 

 

 

 

次こそは帰るぞ

 

 

 f:id:emimizo19821212:20170422120650j:image

イライラしながら歩いてたけど

写真撮ってたら

手振ってくれた  

 

 

 

癒された

 

 

 

 

 f:id:emimizo19821212:20170422120630j:image

こんなキューバっぽい雰囲気を感じながら

 

 

Casaに帰還

 

 

ちょっと休息を挟んで

 

 

 

......Casaに帰ったら

 

 

 

 

 

同室の韓国人達も寝てた 笑

 

 

 

だいたい朝から昼過ぎぐらいまで出かけて

でも暑いし疲れるし

夕方ちょっと寝たりして

サンセットぐらいにまた動き出す

 

 

 

 

今日のディナー

 

 

 

 f:id:emimizo19821212:20170422120909j:image

お箸の使い方

忘れてなかったです

1ヶ月ぶりのお箸

ブエノスアイレスから連れてきたどん兵衛

 

 

 

 

うまい 

 

 

 

 

フォークで食べるより絶対美味しい

 

 

 

食後にちょっと散策

 

 

本日のナンパ男その4

大通りで私の歩く速度に合わせてきよる

スピーカー持ち歩くイケイケ男

なんか音楽のなんちゃらで

 

 

 

 

はいはい

 

 

 

 

 

純粋に

僕の音楽が.....って話かと思いきや

 

ここからタクシーで1CUCのところに僕の家があって

1CUCだよ

 

 

 

 

 

だから何?

 

 

 

はいはい

さようなら〜

 

 

 

キューバ

みんな良い人なんだけどね

 

今日はちょっと変わった人との出会いが多かった

それも含めてキューバ

 

 

まぁはじめっから耳を傾けなければ良いだけなんで 笑

 

 

 

 

帰り道にこれ

f:id:emimizo19821212:20170422121007j:image

甘い香りにつられて来てみた

ちっちゃいドーナツみたいの

1個1CUP4円か5円ぐらい 

 

 

 

んー珍しく甘さ控えめだなぁ

と思ってたら

 

 

 

f:id:emimizo19821212:20170422121028j:image

中から甘いソース出てきた

グァバかな?

 

 

 

美味しい

 

 

 

 

ハンバーガーも売ってた

明日食べてみよーっと

 

 

 

 

夜に歩いてても人通りがないようなところに入っていかなければ治安に不安は感じない

私は強盗より野犬が怖いんで

 

 

キューバもその辺にちょいちょい犬いてるけど

可愛めな犬ばかり

 

 

 

 

 

っていうそれなりに濃い1日を過ごした日