独女emimizoの旅日記🛩

独女emimizoが普通に働きながら時々旅行した時だけ書く旅日記📝

古都トリニダ🇨🇺Día 4

8時に朝食お願いしてあったのでそれに合わせて起きる

 

朝食の写真撮るの忘れちゃったなー

 

 

たっぷりの南国フルーツ

オレンジジュース

コーヒー

オムレツ

 

 

美味しかった

 

 

今日の夜はもうちょっとバスターミナルに近いCasa探そうと思ったけどオーナーめっちゃ良い人やから

今晩もここにする

 

 f:id:emimizo19821212:20170422180506p:image

ここね

Plaza mayorから上に2ブロック上がって右

 

 

 

てかトリニダは石畳やから、スーツケースが辛い

やからPlaza mayorよりちょっと南にあるバスターミナルの近くの方が便利そうやったけど

正直大した距離ではない

少しの坂と石畳がスーツケースの行く手を阻む 

 

 

てことで洗濯もやってくれるらしいのでお願いして

 

 

 

アテもなく街歩き

 

 

一応行きたい......

っていうか地球の歩き方に載ってた見どころだけチェックして 

 

 

 

f:id:emimizo19821212:20170422180553j:image

石畳ね

歩きにくい

でも暑いからスニーカー履きたくない

 

 

底がしっかりしてるサンダルを履くことをオススメする

私はビーサン

石の凹凸が直で足の裏にくる

 

 

 

 f:id:emimizo19821212:20170422180732j:image

トリニダは世界遺産の町

石畳とカラフルな建物と茶色い屋根の組み合わせがすごく魅力的

そこを馬車が走ったりチャリタクシーが走ったりすると絵ハガキみたいな雰囲気になる

 

 

f:id:emimizo19821212:20170422180914j:image

葉巻のおっちゃん

 

 

f:id:emimizo19821212:20170422180651j:image

私立歴史博物館 2CUC

 

 

f:id:emimizo19821212:20170422181102j:image

とりあえず入ってみる

 

 

f:id:emimizo19821212:20170422180825j:image

 

f:id:emimizo19821212:20170422180835j:image

カストロさんと

こないだ独立広場のモニュメントで見たカミーロさん

たぶん左側がカミーロさん

結構イケメンやん

目の付け所が低レベル......

 

 

 

てかキューバに来て、カストロさんとゲバラさんはどこでも目にする

ここに来る前は

キューバチェ・ゲバラ、のイメージが強かったが

実際来てからは

キューバフィデル・カストロ、のイメージが強くなった

 

Tシャツだったりグッズみたいなのはゲバラさんのばっかり

でも実際どちらかというとカストロさんの方が影響力あったんやろな

っていう気がする

 

簡単に言うと

SMAPで言うと

SMAPに例える必要性はどこにもない

一番のスターでカッコいいのはキムタクで

でも実際のところ中居くんの方がすごくて影響力ある

 

みたいな

例え方が陳腐すぎて自分でも幻滅

 

 

 

 

でも私の目にはそんな風にうつった

 

 

 

 

博物館の屋上からみたトリニダの町並み

周りは大自然に囲まれた小さな町

f:id:emimizo19821212:20170422181134j:image

 

 

 

 

 f:id:emimizo19821212:20170422181150j:image

こんな螺旋階段で上り下り

上りの人がいると下りの人は待つしかない

 

 

 

 

日本で螺旋階段てあまり見ないね

 

 

 

 

細い塔とかをスペース使わす上がれる螺旋階段って外国ではよく見かける

私はオシャレで好きだけど

狭いのが多くて結構上がるの大変

 

途中に踊り場がないと上がり続けないといけないし

ここみたいに行き違えない狭いやつやと、下りる人待ってから上る

みたいなことになるしね

 

 

 

 

 

フランスのロワール地方にある

シャンボール城二重螺旋階段

私が感動した螺旋階段

 

全然行き違えるぐらい豪華な螺旋階段やけど

その名の通り二重に作られていて

上がる人と下る人が出会わず使える螺旋階段

螺旋階段に感動するってないけど

あれは

 

 

 

 

 

おーーーーーってなったね

 

 

 

 

 

オシャレなのとか

豪華なのは結構あるけど  

 

この構造すごい

っていう階段はなかなかない

 

 

 

 

なんとなくこの螺旋階段見て思い出した

 

 

 

 

 

ちなみにその二重螺旋階段の設計者は

 

 

レオナルド・ダ・ヴィンチ

 

 

だいたいこの人画家じゃなかったのか

いや画家だけじゃなかったのか

 

 

 

 

 

だから何?

っていう話

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日のランチ

公園で座ってたらピザ食べてる男の子発見

近くにピザ屋あるのか

 

 

他にもピザ持ってる人が歩いてくる方向に向かって歩いてみる

 

 

 

 

 

こっちから歩いてくる人スーパーの袋持ってるよね

行ってみよう

そんな感じ

 

台北士林夜市での巨大フライドチキンのこと思い出した
食べたいのにどこに売ってるかわからない
こっちから歩いてくる人が持ってるよね
曲がり道で困ったら歩いてくる人観察する
だいたい地図に載ってなさそうや店探したい時なんてそんなもん

 

 

 

 

ピザ屋発見

f:id:emimizo19821212:20170422181757j:image

f:id:emimizo19821212:20170422181813j:image

 

 

焼きたてピザ屋

釜から出して20秒ぐらいで提供してるね

 

 f:id:emimizo19821212:20170422181830j:image

一番シンプルなチーズだけのが10CUP 40円か50円

他にもチョリソーとかハムとか

 

私は選べず贅沢に全部のせMIXTA20CUP 100円かそんなもん

 

ほとんどの人がチーズだけのやつ注文してた

てかチーズだけのもかなりのボリューム

 

 

だいたい

そんなに食べれなきのに何故か全部のせ

f:id:emimizo19821212:20170422181854j:image

 

 

 

 

 

うまっ 

熱っ

 

 

 

 

これを公園のベンチで頬張る

幸せ〜

 

 

 

 

この公園ね

有料のWiFiのパスワードやら書いてるカード買えば

WiFi使えるポイント

 

数百円やと思うけど必要性感じなかったので私は買ってない

なので

キューバWiFi使えない国

ではない

 

 

f:id:emimizo19821212:20170423124803j:image

WiFiに集まる人達

 

だいたい日本だってどれだけWiFi網発達してるかわからんしね

ちょっと前まで他の国に比べて日本は外で使えるWiFi少ないって言われてたし

 

 

 

 

 

満腹すぎるー

完食

 

 

 

 

食べた分は消費しないとね

 

南に歩いたところにあるトリニダ駅

おーー

f:id:emimizo19821212:20170422232208j:image

駅のシンプルさは大阪の阪堺線レベル

 

 

 

 

 

f:id:emimizo19821212:20170422232229j:image

使われてない蒸気機関車

ここの係りの人っぽい男性がなんか説明し始めた

 

そこ登って写真撮ってあげるよ、とか結構優しく色々教えてくれた

 

 

f:id:emimizo19821212:20170422232329j:image

カメラ持ち逃げするような雰囲気ではなかったので安心して撮影任せてたが、こないだのナンパ男達の件があったので最後何言ってくるんやろってむしろ興味......

 

 

 

この人いなかったら中に入ったり上に登ったり、ひとりでじゃできなかったこと多いので感謝はしてる

 

 

 

最後は彼がポケットからスマホ出してきて

一緒に写真撮ろうって

 

 

 

 

はいはい

 

 

 

 明日は何してるの?

って

 

 

は?

 

 

明日ね

トリニダとはさよならしてバラデロ行くんですよ

朝一のバスでね

 

 

 

 

ありがと

さよならさよなら〜

 

 

 

 

ひとりでいてる女性のことは誘わないとむしろ失礼っていう教えの国なのかな

 

 

真面目そうな顔して

もうっ

 

 

 

 

ってことで暑すぎるので一旦Casaに戻る

素朴やけどステキな景色

f:id:emimizo19821212:20170423124948j:image 

 

国は発展してほしいけど、素朴でステキな部分はなくならないでほしいなー

 

 

 f:id:emimizo19821212:20170423125016j:image

f:id:emimizo19821212:20170423125033j:image

営業時間が

私が来てから帰るまで

っていう自由な店

 

 

Casaまでの道のり

 

 

 

 f:id:emimizo19821212:20170423125140j:image

絵になるおばさま

 

 

f:id:emimizo19821212:20170423125303j:image

途中で立ち寄ったスーパーみたいなとこ

棚にはそれなりに加工品が並んでたけど

冷蔵庫とかは割と空きが目立ったな

やっぱり物資足りてないのかな...... 

考えすぎかもやけど

ちょっと考えさせられるものある

結構こういう店ハバナにも多い

 

 

 

 

 

 f:id:emimizo19821212:20170423125127j:image

ショッキングピンクの壁とかステキすぎる

帰国したらパパに

家の壁ショッキングピンクにしやん?

って言ってみよかな

 

 

 

頭おかしくなったと思われるだろうね

 

 

 

日本ではあり得ないけど

ここでは町中に色が溢れてる

 

 

色に特徴がある町って

歩いてて飽きない

 

 

全てが青い町モロッコのシャウエンも

全てが白い町スペインのフリヒリアナも

360°全てがフォトジェニックやった

 

 

 

あーー

また行きたいところ思い出しちゃった

 

カラフルなメキシコのグァナファト

白い町のギリシャの  島

赤い町の中国の

 

そんなこと言い出したらキリがない

 

 

 

冷えた炭酸ぐびっと行きたかったのでパイナップルの炭酸ジュース

f:id:emimizo19821212:20170423125235j:image

お酒好きな人やったら

この炎天下のもとで冷えたビールとかたまらんねやろね

お酒飲みながらブラブラしてる人も多い

 

 

 

お酒好きな人と旅行したら絶対一回は聞くセリフ

昼間っから酒飲めるなんて最高

 

 

まさにここにいてる人たちはそれ

 f:id:emimizo19821212:20170423125523j:image

 

 

 f:id:emimizo19821212:20170423125547j:image

暑い中馬も大変

 

 

 

ってことで一旦Casaに帰ってお昼寝

の前に今回お世話になってるCasaの隣が、昨日私のCasa探ししてくれた女性の家やった

 

呼び止められたのでちょっとお邪魔してみる

私の孫と娘よ

f:id:emimizo19821212:20170423125709j:image

 

 

 

 

.......理解に苦しむ展開

 

 

 

ふむふむ

他にも息子さんがいてるらしい

 

 

息子の子どもと自分の子どもがあまり年が離れていない時々あるやつね

 

 

可愛い

 

 

 

 

ちょっとお昼寝してから、サンセットに合わせて町歩き再開

 

 f:id:emimizo19821212:20170423125739j:image

あーん

曇り空

雨じゃないだけマシ

ちなみに今回の旅で、移動中の雨はあっても観光を邪魔するよう雨はほとんど降っていない

旅行の天気運は良い方

 

 

夕日に照らされる町

とか好きやのにな

 

 

 

公園のベンチで人間観察

弟の面倒を見るお兄ちゃん

お父さんじゃないよねw

子どもが可愛すぎる

 f:id:emimizo19821212:20170423125832j:image

 

 

 

ひとりの女の子が近寄って来た

ここからジャンプするから写真撮ってー

みたいなこと言ってる

 

 

 

はいはい

 

 

 

一緒にいた子達も寄ってきた

 

 

僕も僕も

そうなるわな

 

 

はいはい

 

 

次ははじめに話しかけてきた女の子が 

写真撮りたいと言う

 f:id:emimizo19821212:20170423125955j:image

まぁここも持ち逃げされる雰囲気でもないので首にかけてあげる

 

 f:id:emimizo19821212:20170423130051j:image

なかなか上手

 

 

このおちびちゃん 

f:id:emimizo19821212:20170423130132j:image

写真撮ってほしいし

写真撮ってみたくて仕方ない

 

 

みんながやれること自分もやりたい

例の女の子が教えてあげる

 

 

 

カメラはこの子たちにとって

どれぐらい高価なものなのやろうか

こういう時もやっぱり色々考えさせられる

 

 

お金を要求してくるという側面もゼロではないので何とも言えない部分はあるけど

こういうキラキラした目をしている子どもとの触れ合いは嫌いじゃない

あー部屋に置いてきたお菓子持ってきたら良かった

物やお金をあげるのが一概に良いとは思わないが

お菓子あげたかったな

最後にちょっとだけお小遣いあげた

 

この子らが大きくなった時に

キューバが今より豊かな国になってて

次は別の国の子どもたちに恵んであげられる立場になってたら良いのになー

 

 

 

 

 

 

今日のディナーは

例のお隣の女性がオススメしてくれたテラス席のあるレストラン

 

 f:id:emimizo19821212:20170423130339j:image

風が気持ち良い

観光客向けの洒落たレストランは基本生音楽つき

チップが必須

 

 

日本でチップなんて渡す人いてたら

とりあえず

「お客様、お釣り忘れてますよ〜」

って言われて

 

 

 

チップやと言われても

戸惑っちゃう

 

 

 

レジに入れるべき?

自分に貰って良いのかな?

 

 

 

みたいな

 

 

ここではチップ渡すのが普通で

渡さなかったらケチな人みたいな

 

ニューヨークのガイドブックにも

チップは義務

みたいなこと書いてあったしな

 

日本人感覚的には

給料もろてんねんからサービスするん当たり前やろ

 

 

でも昨日の店で美人なウェイターさんに

1CUC 100円ちょいあげたら

めっちゃステキな笑顔で

 

Gracias

 

 って言ってくれたから

あんな風に反応してくれたらあげ甲斐もある

 

 

ニューヨークで100円やそこらであの反応は期待できないと思ってるんやけど

どやろね

 

 

f:id:emimizo19821212:20170423130500j:image

ノリノリのおばさま

こういう人も少なくない

 

 

 

f:id:emimizo19821212:20170423130519j:image

豚LOVE

私は牛肉より鶏肉より豚肉が一番好き

日本でも夕食に迷ったら豚しゃぶ

 

 

 

ここのレストランは

出てくるのも早かったし

美味しかったーーー

 

 

 

マンゴージュース合わせて

9.5CUC 1000円ちょい

チップも合わせると1400円ぐらいは払ったかしら 

ウェイターさんとミュージシャンに対してと.....

ここのウェイターさんもイケメンやったな

 

てか

トリニダではイケメンのウェイターさんばっか見る

顔採用かな←発想が幼稚

 

 

朝食はCasaでいただき

昼食はキューバの人たちのお店で安く食べる

夜だけちょっと贅沢

 

 

そのリズムが私には合ってる

 

 

ちなみに  

どこのレストランでもサラダに工夫はなし

ただ切っただけの野菜と

どこのレストランでも出てくる塩と胡椒やら

オリーブオイルとお酢

f:id:emimizo19821212:20170423130703j:image 

 

どこのレストランでもメニューは大抵似てるし

この塩胡椒やらのセットも同じ

 

 

アメリカや中国資本が入ってきて

これからどうなっていくのかなー

 

 

 

 

暑くなく寒くなく

心地よい風の屋上テラス席で

美味しい食事

 

ひとり飯ってことを除けば

 

良い夜だったなー