独女emimizoの旅日記🛩

独女emimizoが普通に働きながら時々旅行した時だけ書く旅日記📝

adiosウユニ holaアタカマ🇨🇱

ウユニさよならの日

 

とりあえず朝から洗濯して15時半のバスに備えて準備

朝から洗濯したら昼過ぎには余裕で乾く乾燥具合

洗濯的にはありがたいけど、生活するには結構辛い

 

 

 

高地やし乾燥やばいし......

割とね、辛い人には辛いと思う(><)

 

 

 

ちなみにウユニ→チリ🇨🇱のアタカマ(San Pedro de atacama)までは、

ツアー会社が組んでる2泊3日、1泊2日と

バス会社で直通がある

 

 

バス会社に行くという発想をうっかり忘れており、1泊2日でスケジューリング

価格は直通で5000円以内

1泊2日で途中の国立公園入園料入れて7000円か8000円ぐらい

2泊3日だと13000円〜ぐらいやったかな?

 

 

まぁツアー会社の方が旅行者ばかり扱ってて安心やし良かったちゃ良かったかもやけどね

 

 

ってことで15時半にドイツ人カップルとフランス女子とどっかの国のおじさまと私を乗せて出発〜

 

 

ちなみに特に写真も撮ってませんがその道のりはまた壮大で日本ではあり得ない砂漠と荒野が続くっていうなんとも言えない絶景

絶景.......やけど、南米では普通すぎてちょっと慣れちゃったよね 笑

まぁその絶景のおかげ?で、整備されてない道が続き結構辛い思いしたけど(><)

 

 

しかも途中でドイツ人カップルからコカの葉を噛むという「飴食べる?」ぐらいの気軽な感じにすすめられ......ちなみにコカの葉って南米ではコカ茶で親しまれてるかど、コカインの素やから

 

 

なんか美味しそうに食べてるし試してみたけどただの葉っぱ

私のお口には合わず

 

 

なんかこんなの未知の体験と、悪路と高地でビビるぐらいの体調不良に陥り.......

夜は頭痛で大して食べれず

朝からも頭痛、吐き気、下痢で生きた心地しなかったね

 

 

ちなみに宿泊はvillamarみたいな名前の街で1泊

朝5時出発

 

 

途中ボリビア→チリの国境で朝食やったけど胃が受け付けず、常に苦しいっていう辛い状況

 

 

f:id:emimizo19821212:20170404063819j:image

これね国境

ただの砂漠地帯

 

 

 

f:id:emimizo19821212:20170404063820j:image

Adiosボリビア

 

出国入国はすんなり

早くアタカマに着いてくれ

 

 

願いはそれだけ

 

 

 

ちなみに国境手前で、フランス女子がトイレに行きたいと言い出しドライバーが車が車止めてくれたけど、何も遮るもののない砂漠地帯

 

 

気まずいトイレタイムね

 

 

 

ドライバーも

「どこでもどうぞ」とか言ってる

でしょうね

 

 

 

全てがトイレだし

全てがトイレではないし

 

 

 

 

ちなみにボリビア→チリでしばらく特に景色は変わらないのにチリに入った途端道が良くなった

違いを感じちゃった

 

 

 

 

 

とそんなこんなでチリ🇨🇱にお昼頃には到着

San Pedro de Atacama

世界三大砂漠アタカマ砂漠の町

サハラ砂漠の次に大きいとか

世界一雨が降らないとか

おかげで星空が絶景なんだとか

 

 

色々興味深い

 

 

Hola!チリ🇨🇱

よろしくー

 

 

アタカマはこんな可愛い町

f:id:emimizo19821212:20170404064527j:image

 

アタカマ砂漠は広いけど町は歩いて一周できるぐらいコンパクトな町

 

 

 

f:id:emimizo19821212:20170404064620j:image

小さな町やけど、ウユニ同様世界中から旅行者が集まって来てる

ヨーロッパ系が圧倒的に多いかな

 

 

 

 

ちなみにやっぱりチリ

物価は安くないです

 

 

 

今回お世話になるホステルは

TAMBO NORTE

オーナーのマルセラが超ステキな人

1泊12000チリペソ

2000円ぐらい

 

 

 

偶然やけど、ウユニのホステルで見かけてた日本人のゆきちゃんもここに来た

まぁだいたい南米旅する人は

ウユニ→アタカマに南下するか

アタカマ→ウユニに北上するか

どっちかが多いから、ここで会ってもそんなに珍しくはないw

 

 

 

 

 

折角なので一緒にディナーに繰り出した

ひとりだとロクなもの食べないけど折角なので贅沢してみた

 

 

 

f:id:emimizo19821212:20170404065118j:image

オシャレな店

 

ホステルよりWiFi早かったのでここぞとばかりに使った

 

 

よく見る

「あの子ら一緒にごはん食べに来てんのにずっと携帯いじってるよなー」状態

 

 

ここでは仕方ない

 

 

f:id:emimizo19821212:20170404065439j:image

冷たいフルーツジュース🍹ひさひざ

Byゆきちゃん

ウユニでも路上で売ってたけど冷たくはなかった

しかもペットボトルとかで売ってるジュース系はどれも異常に甘い

 

 

f:id:emimizo19821212:20170404065557j:image

このスープでもはや満腹気味

 

 

 

 f:id:emimizo19821212:20170404070621j:image

 美味しいのに残念すぎる

こんなに食べれない

 

ゆきちゃんはスープとサンドイッチにしてたけど、これまたビビるぐらいの大きさのサンドイッチきてたしね

 

 

これでいくらやったかな

1人2000円ぐらい

贅沢したね

 

 

 f:id:emimizo19821212:20170404070640j:image

ビールとかワインが似合っちゃうオシャレな雰囲気

日本には外気を感じられるレストランてあんまりないから残念

 

 


てか食べきれないのでテイクアウトにしてもらった
こういう時テイクアウトきくのも外国ならでは
日本の居酒屋とかで残ったやつ持って帰る友だちいてたら軽くひいちゃうよね

 

 

 

 

 

まぁこの肉の匂いにつられてホステル手前まで野犬についてこられたのは言うまでもない