独女emimizoの旅日記🛩

独女emimizoが普通に働きながら時々旅行した時だけ書く旅日記📝

いざGuanajuato へ🇲🇽día 2

部屋の中は窓を開けとけば風が入って心地良い朝
クスコあたりの高地での息苦しさと
途中の謎の体調不良以外でのホステル起因での寝苦しさは一度もなかったな
ありがたい

 

 


今日はグアダラハラ→Guanajuato グァナファトに向かう
今回の旅で初めて日本人経営の宿を予約してみた
いわゆる日本人宿ってやつ
1泊200ペソ
1200円ぐらい

 

 

 

グアナファト行きバスは結構本数出てるみたいなのでネット予約もできたけど
予約するとスケジュールが固定されちゃうので直接バスターミナルに行くことに

 



バスターミナルまでどうやって行くか
中心からちょっと距離がある
タクシーっていう選択肢が一番簡単で早い
タクシーがいくらかはわからないけど
バスを上手く使えれば7ペソ42円とかで行けるはず

 

 


バスめちゃくちゃ走ってるからね
ただ路線ありすぎる
実際行った人のブログを読むと
「TUR」と書いたバスが時間のロスなくスムーズにバスターミナルに行くとのこと
結構走ってるっぽいのでそれに乗る
バス停の位置だけ調べて

 

 

 

 

f:id:emimizo19821212:20170513053638j:image
朝ごはん
イカ
幸せ

 

 


中南米では毎朝フルーツ食べれるから好き
東南アジアもそんな感じやな
暑い国だからねフルーツ豊富

 

 


甘すぎるオレンジジュースと
イカ
アメリカじゃない国にいることを実感

 

 

 

あと1時間は早く出発する予定がなんだかダラダラしちゃって
10時半チェックアウト
良い宿だったなー
オーナーも良い人だったし
宿泊客が少なかったからかWiFiサクサク
シャワーの水圧も水量も満足
キレイなホステルだったし
日程に余裕があればもう1泊したね

 

 

とりあえずホステルから徒歩10分ぐらいのバス停が集まる場所に向かう

 

 


暑いー

 

 

 

寒いのが嫌で暑い国をラストに選んだのは自分やけども
暑い

 

 

大きい荷物を転がしてても
治安の悪さを感じることもなく
居心地の良い街

 

 


やけどもう時間ないので次

 

 

 

 

f:id:emimizo19821212:20170513053922j:image
えー
情報によると
バスは手を上げないと止まらないらしい
めーっちゃバス走ってるやん

 

 

 

 

を?
あれかな?
あーーーーー
行っちゃった
1回目

 

 


よし
あの柄のバスやな
TURバス

 

 


あっ
また来た
結構すぐ次のやつ来た

 

 

 

ってか止まる気ないやん
2車線ぐらい向こう走っちゃってさ
LAでレンタカー屋さん行くシャトルバスの時と同じ思いしてる
ナナさんとあーでもないこーでもない言いながら
バス待った時

 

 

 

 

次はいつ来るのかなー

 

 

 


キョロキョロしてると
おじさんが話しかけてきた


¿Dónde vas?
どこ行くの?

 

バスターミナルです

 


なんか言ってるけど聞き取れない
無視
TURバス自分で止めるもん

 

 

そしたらそのおじさんが
あのバスで行けるよ
って言ってる
TURバスではない

これも情報によると
他の路線バスでもバスターミナルに行けるのはいくつかあって
でもあちこちで人乗せたり降ろしたりするから
時間がかかる
らしい
おそらくこれやな

 

 


まぁめっちゃ急いでるわけじゃないし
ちゃんと着いてくれさえすれば問題ない
グァナファト行きのバスの時間も決まってないし

 

 


そのおじさん
バスのところまで付いてきてくれて
運転手さんに伝えてくれた
このおじさんに私を騙すメリットも特に感じなかったので素直に従ってみた

 

 

 

 

f:id:emimizo19821212:20170513054053j:image

ホステルを10時45分頃出発して
バスターミナルに12時に到着
悪くはない

 

 


私もバス乗りながら地図見てたから
バスターミナルがもうすぐってのはわかってたけど
ん?ここで降りるのかな?
降りたいってこと伝えないといけないのかな?
ドキドキしてたら
運転手さんが教えてくれた
あのおじさんが伝えてくれたからやな
見知らぬおじさんに感謝

 

 

 

 

f:id:emimizo19821212:20170513054123j:image

今回のお世話になるバス
でかい

 

 


カウンターも空いててサクサク
グァナファト行きたいんですけどー

 


12時20分にあるわよ

 

 

12時なう
最高やん
445ペソ2700円ぐらい
所要4時間程

 

 

 

名前は?

言おうとしたらキーボード渡されるという

まぁ確かにそれが一番早い

 

 

パスポートの提示を求められることもなく

今までで一番早くチケット買えたな

 

 

 

 

朝からスイカしか食べてない 

お腹すいたなー

 

 

 

 

おっ

プリン買お

 

 

 

 

 

ってな感じにバスに乗車

ドリンクとパンのサービス

ありがたいー

 

 

 

 f:id:emimizo19821212:20170513054159j:image

隣がいない席選んだので広々

そして蓋のないプリン 笑

蓋のないプリンを買う私もあれやけど

 

 

 

 

バスのクオリティも悪くない

モニター付きで携帯の充電も可

f:id:emimizo19821212:20170513054247j:image

定刻に発車

特に問題なくほぼ定刻到着

ノートラブル

ノー遅延

 

 

 

 

 

 

 

f:id:emimizo19821212:20170513054313j:image

あとはここからどうやってホステルまで行くか

情報によるとバスターミナルからセントロ行きのバスが出てるらしい

タクシーの方が絶対楽やけど面白くないので

バス........

 

 

 

 

どこに来るんだろう?

というほど何もない

 

 

 

 

おっ

何人か並んでるところがある

あそこっぽい

なんの根拠もない

バスっぽい看板のところに5人ぐらい人が立ってる

たぶんあれだな

 

 

 

とりあえず一緒に待ってみる

話しかけやすそうなおばさまに一応確認

セントロ行きですか?

 

 

合ってたみたい

 

 

 

 

まぁセントロとは言え

街の中心に向かうというだけでホステルの近くに止まるとは限らない......

最悪歩ける範囲まで行ければ問題ない

 

 

 

ぐらいの気持ちで

このバス

f:id:emimizo19821212:20170513054400j:image

 

6ペソ36円

 

 

 

 

こういう時こそmaps.me様様

今自分がどの辺にいてて

もうすぐ降りないと!がわかる

旅の時は紙の地図が好きやけど

こういう時は携帯に頼る

タクシー乗ってる時とかもね

変な方向に連れていかれてないかなー

とか

 

 

 

 

さっき話しかけたおばさまがすごく私のこと気にしてくれてる

バスのルートいくつかあるけどどこに行きたいの?

って

言われてることはなんとなく理解できたけど私の語学力では答えられないのがはがゆい

 

 

 

おばさまは降りる時まで気にしてくれてた

朝のおじさんと言いみんな良い人だなー

 

 

 

 

 

ホステルのめっちゃ近く通ってくれるやん

ホステルと目と鼻の先で下車できた

 

 

 

ラッキー

 

 

 

 

バスの出入り口は段差が多くて

大きな荷物持ってる私を手助けしてくれる人とかも結構いてる

まだたった2日

でもメキシコ好きだなー🇲🇽

 

 

 

 

 

とりあえずチェックインして街に繰り出す

折角まだ明るいのでちょこっと街歩きして 

f:id:emimizo19821212:20170513054510j:image

 

 

 

f:id:emimizo19821212:20170513054526j:image

水は50円ぐらい

 

 

 

 

f:id:emimizo19821212:20170513054604j:image

街の中心にある劇場

 

 

f:id:emimizo19821212:20170513054630j:image

カラフルな街並み

黄色と赤の相性は抜群

 

 

 

f:id:emimizo19821212:20170513054710j:image

これがホントの木陰

市民の憩いの場

 

 

 

f:id:emimizo19821212:20170513054740j:image

グアダラハラ同様ここでも生オーケストラ

 

 

 

そして横にあるのが

f:id:emimizo19821212:20170513054810j:image

主張しなさすぎのスタバ

ケンタッキーもマクドもあるけど

全部こんな感じ

ちゃんと街に溶け込んでて

主張しすぎない感じが好き

 

 

 

劇場の裏にあるケーブルカー乗り場

 f:id:emimizo19821212:20170513055011j:image

 

 今日の目的

 丘の上から街を見下ろす

 

 

 

 

グアナファトはおもちゃ箱をひっくり返した

と言われるカラフルな街

是非上から見なきゃ

 

 

 

とあるブログによると

夕暮れ時から夜景までずっと見るのがオススメ

とのことやったので

日が暮れる前に登る

 

 

 

ケーブルカーですぐ

f:id:emimizo19821212:20170513055109j:image

往復50ペソ 300円

てかさ

チケット買いに行ったから 

少々お待ちくださいって書いてあって

中でお金数えてるわけ

 

 

どうやら他の人と交代の時間やったらしく

一回お金の清算が必要やったのね

でも私以外にもお客さん待ってるわけ

 

 

なんかこう

もっと上手くできないものかね?

 

そんなに常に行列続きな感じでもないしさ

 

やり方がなんか下手くそ

 

 

 

 

まぁ外国あるあるですよ

日本ではなかなかないけどね

 

 

 

 

 

f:id:emimizo19821212:20170513055201j:image

これ

どこぞでも見たようなケーブルカー

割と急な勾配

出発時間が決まってる感じはなく

お客さんが適当に乗ったら出発してるように見える

実際のところはわからんけど

ちなみに最終は夜21時台まであるみたいやから

夜景も見て余裕で下山できる

お手軽夜景

 

 

 

 

向かう先はPípilaピピラの丘とか言うらしい

 

 

 

 

おーーー

f:id:emimizo19821212:20170513055447j:image

あれだけケーブルカーのるだけで結構高いところまで来たのね

 

 

 

 

まだ日が沈むまで時間がありそうやったので腹ごしらえ

f:id:emimizo19821212:20170513055542j:image

私が覗いてると近くにいた観光客の家族が

これはオススメだよー

って言うのでひとつ食べることにした

 

 

f:id:emimizo19821212:20170513055727j:image

お会計してくれた可愛こちゃん

 

 

 

 

絶景と共に食べる

........なんて言う名前の料理かはしらん

f:id:emimizo19821212:20170513055815j:image

いくらやったかな

100円か150円かそんなもん

 

 

 

美味しかった

もうちょっとパンチ効いてても良かった

たぶん辛いソースとか置いてあったからかけた方が味が濃くなって美味しかったかも

 

 

 

でも満足

 

 

メキシコはよく

ご飯美味しいし

って言われる国のひとつ

LAにはたくさんメキシコ料理屋さんあったし 

日本にもある

タコスやトルティーヤは有名だし

 

 

 

 

 

そうこうしてるうちに日が傾いてきた

私が一番好きな時間帯

f:id:emimizo19821212:20170513060312j:image

iPhoneのパノラマで撮ったらこんな感じ

 

 

 

f:id:emimizo19821212:20170513060417j:image

↑カメラで撮ったらこれ

 

 

 

太陽の光が建物の横から当たって街並みをより美しく見せる時間帯

 

 

 

 

だんだん暗くなってくると

f:id:emimizo19821212:20170513060606j:image 

この真っ暗になる直前もなんとも言えない顔を見せてくれる

 

 

 

 

そして夜

f:id:emimizo19821212:20170513060747j:image

夜景は好きなんだけど

なんか初めから想像できちゃうから面白くない

空気が澄んでるかそうでないかとかで若干見え方かわるかもやけど

そんなに天候に左右されるものでもない

そしてもはやここからは時間が経ってもほとんど変化しない

 

 

 

 

そういう意味でも

時間の経過と共に変化していく夕日の時間帯が一番好きだなー

雲の感じによって見える景色が日によって変わったりするし

これを私はウユニで学んだ

 

 

 

 

やっぱり日の入りは遅い

暗くなったし帰ろーっと

この時点でもう20時半過ぎ

 

 

 

 

でもほとんど治安の心配もなく

街自体そんなに大きくないので歩いて回れる

夜は暑くもなく寒くもなく

びっくりするぐらい心地よい気候

気持ち良すぎる夜

f:id:emimizo19821212:20170513061337j:image

 

 

 

 

f:id:emimizo19821212:20170513061354j:image

あそこで時間も気にせず友だちと喋りまくれたらどんなに良い夜だろうな

と思わせるような街角

 

 

 

 

 

とか思いつつ

私は

f:id:emimizo19821212:20170513061536j:image

うどんを食す

日本人宿

日本食レストラン付き

乗ってる具材がやや日本ではあまり食べない系やけども

あーーー出汁が染み込む

 

 

 

 

 

 

日本食食べれるなら一生日本に帰れなくても悔いはない

それぐらい旅してられるけど

ご飯は無理だから

 

 

 

 

 

あー良い夜

エアコンつけず

布団かぶらず寝れる

心地良すぎる夜

 

 

 

 

そんな夜を

しゃちょーに教えてもらった方法でiPhoneで「タラレバ娘」を読むこのごろ

 

 

オフラインで読めるから帰りの飛行機用にいくつか用意しなきゃ

 

 

 

幸せな夜だなー

 

そんな夜もあと5回ぐらい?

すぐだな(꒦ິ⌑︎꒦ີ)