
emimizoの女一人旅

独女emimizoの旅日記🛩リアルタイム旅日記ときどき過去の旅日記

オアハカ そして最後の夜🇲🇽día 6

今日が1日使える最後の日

3月13日に出国してから2ヶ月

 

 

意外とあっという間という感じがしない

それだけ充実してた2ヶ月

内容濃い2ヶ月やったなー

 

 

 

振り返るのはまたにして

 

 

 

朝食はスイカとパパイヤ

f:id:emimizo19821212:20170516223622j:image

 

 

フルーツさえあればある程度の期間は幸せに生きていける私

いつぞや夕ご飯がブドウみたいな日もあったけど

それはそれで幸せ

 

 

 

午前中は特に何をするでもなくゴロゴロ

というか

既にオアハカの街でやりたいことがない

郊外に行く気はないし

オアハカと言えば可愛い雑貨!

とか言うけど

雑貨に興味はなし

何しにオアハカ来てーん

っていう感じ

 

 

 

 

 

とりあえず街に繰り出して見る

 

 

 

 

 

暑すぎる

やっぱりメキシコ

暑い

 

 

 

 

とりあえず

f:id:emimizo19821212:20170516223723j:image

 

 

 

 

朝ごはんがスイカで

昼はマンゴーかい

 

 

 

 

 

ただ

こんなにいらないんだけどね

でもこれで100円しない

 

 

 

 

 

広場で座って食べよーっと

f:id:emimizo19821212:20170516223959j:image

多すぎやろ!!!

 

 

 

なんか真ん中で演説みたいなのしてる人いる

いくつか旗みたいの出してる中にトランプさんのもある

Wow......

今日の私アメリカンなキャップかぶってますけど大丈夫かな?

メキシコ人達に袋叩きにされないかな 笑

 

 

 

 

とか考えながら

マンゴー........

 

 

 

予想通り食べきれるわけもない

袋にも入れてもらってないからこれ持ち歩くのもな

でも全然減ってないから捨てるのもな

 

 

今まさに「お金くださいー」みたいな人きたらこのマンゴーあげるのに

 

 

 

 

 

まぁ折角なんでメキシコ事情を観察

f:id:emimizo19821212:20170516224359j:image

メキシコ的かき氷屋さんみたいな

 

 

 

 

f:id:emimizo19821212:20170517011438j:image

お水売る人

 

 

奥のおばあちゃんも水と

んーさっきアイスも出てきてたな

 

 

ありとあらゆるものが売られてる

食べ物はスナック、飲み物、アイス、タコスも見かけたな

衣類系、アクセサリー、あとはおもちゃ屋さんの入り口で見かけるような動く犬のおもちゃとか

しゃもじみたいなの売ってる人もいたな

とにかくなんでもあり

 

 

 

これ

演説終わりでインタビュー的なの受けてる人

f:id:emimizo19821212:20170517011623j:image

誰やったんやろうねぇ

知らんけど

とりあえず記念に人だかりの写真

 

 

 

 

ちなみに

あーマンゴーどーしよ

とりあえずホステル持って返って冷蔵庫に入れよか

どーしよー

みないな顔して歩いてたら

↑どんな顔やねん 笑

生活に困ってそうな2人が向こうから何か言うてる

 

 

お?

マンゴー希望者?

 

 

 

近寄ってみる

英語喋れるっぽい

マンゴーちょうだい言うてるね

 

 

 

 

あげます

あげます

 

 

 

逆にもらってくれてありがとう!

 

 

 

 

 

マンゴーはもういらなかったけど

お腹空いた

このまま何も食べないわけにもいかんしなー

 

 

 

 

 

f:id:emimizo19821212:20170517013642j:image

パスタなんか食うんかい

自分でもつっこみどころしかない

 

 

 

 

f:id:emimizo19821212:20170517013845j:image

レモネードが薄い

レモネードのクオリティがアメリカの半分

 

 

 

 

そして色々多い

 

 

 

 

メキシコでのごはんはこれと明日の朝食で終わり

メキシコ=ごはんが美味しい国

これは間違ってないと思う

たぶんメインはタコスね

あとは豆すりつぶしたみたいなのとか

 

 

でもタコスをごはんとは思えないんだわ

今日の晩ご飯どうする?

肉まん?

とか言われてる気分

 

 

 

 

チリのアタカマで一緒やったユキちゃん

特に和食が恋しいとかもなくそこにあるものを食べる

 

って

どこでも生きていけるタイプだわ

 

 

 

私も自炊できるならどこでも生きていける

外国のごはんが嫌いとかではなく

飽きる

そして出汁とホカホカごはんが恋しくなる

やっぱり日本人だなー

 

 

 

メキシコ来てもやっぱり再認識

 

 

 

 

あー

メキシコでバス泊入れて6泊

すぐ終わっちゃったけど

元々来る予定なかったメキシコ🇲🇽の良さ知れたから良かった

 

 

 

 

 

 

f:id:emimizo19821212:20170517115558j:image

最後の夜をホステルのパティオでボーッとしてみる

 

 

 

 

このブログも今回の旅に関して言えばあと「帰国の途」

みたいなの書いたら終わりだな

 

旅行の度に書いといたら記録になって良いなーと思ってる♡

今までも書いとけば良かったなーと今更反省

 

 

 

あー

最後の日やったのに特に何もせず終わっちゃったな

でもそれぐらいやり残したことないってこと

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Oaxaca オアハカ到着🇲🇽día 5

朝5時

 

 

 

ん?

到着?

 

 

 

なんか言ってるね

みんな降りていく

まさかもうオアハカ

 

 

んー早く着きすぎやろー

 

 

 

 

一応運転手さんに確認

 

オアハカですか?

 

 

 

 

そうみたい

 

 

 

 

遅すぎるよりは良いけど

早すぎるよね

定刻の6時でも早いぐらいやと思ってたのに

5時

 

 

 

真っ暗じゃん

 

 

 

 

 

こんな時の為の漫画

とりあえず夜明けを待つ

 

ありがたいことにWiFi繋がるターミナル

WiFi繋がったとてやることもないので

 

 

 

漫画

 

 

 

まさかこんなに漫画が有効活用されるとは

 

 

 

そーいや前にヨーロッパのどこぞにいく時は

ドラマをダウンロードしていったね

飛行機の中で退屈した時用と思って用意していったのに

続きが気になりすぎて

向こうで滞在中に全部見てしまうっていう

 

 

 

 

あるある

 

 

 

 

 

かれこれ7時過ぎ

明るくなってきたし

危ない時間帯でもなくなってきたので

 

 

 

 

ここからホステルまで歩けそうやな

 

 

 

 

朝から平和やなオアハカ

公園でヨガ教室やってる人いたり

今日はマラソン大会か何かあるっぽく

朝から人が集まってる

 

 

 

到着初日から朝を感じれるなんて幸せ

 

 

 

 

 

今回のホステル

Cada de Don Pablo Hotel

2泊で1200円ぐらい

f:id:emimizo19821212:20170516111606j:image

可愛いパティオ

 

 

バスターミナルから1.5㎞とかやったかな

歩ける範囲

 

 

 

 

とりあえず荷物預けて街に繰り出す

しかし

 

 

 

 

眠い

 

 

 

 

 

南米で乗った豪華すぎる長距離バスは寝心地最高やったけど

今回はそんなこともなく

ちょっと寝不足

部屋はまだチェックインできないけど他のスペースは使って良いとのことやったので

ロビーのソファでウトウト

 

 

 

ウトウトっていう瞬間

気持ち良すぎる

 

ウトウト

でも起きてなあかん

 

 

みたいなのは拷問やけど

そのまま寝ても大丈夫な時は最高な気分

 

 

 

 

とにもかくにも街に繰り出す

お腹すいたしね

 

 

 

 

ちなみにホステルはカード不可やった

数百円でもカードでしか払えないカウンターがあるアメリカ

千円超えてもカード無理って言われるホステルがあるメキシコ

隣の国なのにね

 

 

 

銀行行かなあかんやーん

 

 

 

まぁそれも含めて街の中心へ

歩いて10分かぐらいで街の広場

 

 

f:id:emimizo19821212:20170516112308j:image

何やら売ってる人と横で靴磨いてもらってる人

 

ちなみに靴磨きやさんはめちゃくちゃ多い

昼間になると公園中にいてる

 

 

 

 

 

f:id:emimizo19821212:20170516112500j:image

テラス席でモーニング

メキシコ来てまでこんなどこにでもあるような朝食食べちゃう

目玉焼き好きすぎる🍳

 

 

 

f:id:emimizo19821212:20170516112629j:image

こういう何かを売りに来る人

ひっきりなしに来る

 

 

 

ちなみにこういう何かを売りに来る系

今回行った国全てで見た

アメリカでもいてたはず

だいたいどこの国でも電車の中におる

 

 

 

メキシコも例外ではない

めっちゃおる

 

 

 

あーー向こうにいてるその場でオレンジ絞ってくれるオレンジジュース屋さん

あとで買おっかなー

と思ってたのに朝食にオレンジジュースついてた

そんなにいらないし

断念

 

 

 

 

しかも朝食終わったら

そのオレンジジュース屋さんいなくなってたし

オレンジ補充しに行ったのかな

 

 

 

てかああいうジュース屋さん

オレンジが安いからできるのか?

ジュース1杯のオレンジ絞ろうと思ったら

3つか4つぐらいのオレンジが必要やからな

 

 

 

去年モロッコでも街に結構いてた

f:id:emimizo19821212:20170516113326j:image

こういうガッツリ店構えてる系から

 

 f:id:emimizo19821212:20170516113435j:image

こういう街角露店系まで

 

モロッコはオレンジジュース屋さんが多かったし

私も結構お世話になった

 

 

 

メキシコも同じ

街中でフルーツ売ってたり

フルーツで何かやる系の露店多い

暖かい国やしね

フルーツ豊富

 

 

フルーツ大好きな私には天国

 

 

 

f:id:emimizo19821212:20170516114114j:image

どこもかしこもオシャレなメキシコ

日本.......

恋しいけど窮屈だろうなー

 

 

 

 

f:id:emimizo19821212:20170516114225j:image

目立ち過ぎな角地

でも可愛すぎてやっぱり写真撮っちゃう

 

 

 

日本なんて

日本ぽい建物はごく一部

日本らしさ感じれるところなんてどれだけあるのかなー

 

 

 

 

おっ

メルカド

f:id:emimizo19821212:20170516114908j:image

ハエが寄ってくるみたいで

みんなずーっと

パタパタしてた 笑

なんかこうケースとかに入れるっていうアイデアとかないのかしら

 

 

 

f:id:emimizo19821212:20170516115027j:image

これこれ

オアハカ名物のチーズ

 

 

f:id:emimizo19821212:20170516115136j:image

裂けるチーズ

のモデルになったチーズらしい

 

 

んーーーひとかたまりがでかい

食べてみようかと思ったけど

特にチーズ好きでもないので却下

 

 

 

てかチーズ屋さんがめっちゃ多い

 

 

f:id:emimizo19821212:20170516115856j:image

酒屋さんなんだかチーズ屋さんなんだか

ちなみにだいたい0.5㎏で50ペソ 300円ぐらい

500gって相当あるからね

 

 

チーズ好きの友達に買って帰りたいぐらいの安さやけど

帰国直前に買っても2日近く私のスーツケースの中で無事な補償もないので諦める

 

 

 

 

 

f:id:emimizo19821212:20170516121639j:image

これこれ

公園の中に沢山いる靴磨き屋さん

たまに

靴磨きしませんか?って声かけにまわるタイプの人もいたね

 

 

私はビーサン

残念

 

 

 

 

 

あーーー眠くなって来た

帰ろ

寝よ

 

 

 

ちなみにオアハカの魅力は

オアハカ郊外に沢山あって

途中でツアーの話聞いてみたけど

大きな滝があるとか遺跡があるとか

割と安い日帰りツアーみたいのが沢山ある

もうね

滝とか遺跡とか結構です

暑い中ちょっとでも歩かされたら帰りたくなっちゃう

ここでそれは求めてないのでまったり旅の最後を過ごす

 

 

 

 

特にたいしたことしてないけど

寝る

 

 

 

気づいたら夜やった 

そのまま朝まで寝る

 

 

もう帰国やのにね

時間無駄にしてるかもね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

グアナファト→オアハカバス旅🇲🇽día 4

おもちゃ箱の街グアナファトに別れを告げて

メキシコシティ経由でオアハカ

 

 

オアハカがこの旅最後の目的地

このままアフリカかどっか飛んじゃって行方くらませたい気分 笑

でも日本食が恋しい

しゃちょーがラーメンの写真とか送ってくるから更に恋しくなった.....

 

 

 

 

ホステルから市内バス乗り場までは歩いても10分か15分

気持ち良い朝

タクシーは無視してバス乗り場まで歩く

 

 

 

でもお腹空くよね

朝ごはんはついてないホステル

ってことでタクシー乗らない代わりにちょっと贅沢

 

 

 

 

 

f:id:emimizo19821212:20170514105616j:image

スタバのマフィン

心地よい木陰のベンチで

 

 

 

ちなみにバスは5ペソやった

5ペソ 30円

 

 

 

しかもそんなに遠回りせずターミナル向かってくれたからすぐ着いた

途中いくつか停留所あってどんどんスーツケース持った人が乗ってきて満員

 

 

 

バスターミナルに10時に到着

次のメキシコシティ行きは11時10分

これぐらいの待ち時間はへっちゃら

 

 

 

これ

バスターミナル

行きしと一緒

f:id:emimizo19821212:20170514105754j:image

 

 

 

そして何故か

f:id:emimizo19821212:20170514105836j:image

スペイン語

英語と

日本語

 

 

 

 

ありがとう

日本語を選んでくれて 笑

 

 

 

 

だいたいヨーロッパのどっかの言葉か

中国語とかならわかるけど

日本語

 

 

 

 

 

出発時間まではネットもないので

iPhoneで漫画の続き

メキシコ来る予定なんてなかったからガイドブック的なので暇つぶしもできないしね

 

 

「タラレバ」はあっさり読みきっちゃったので

次は「キングダム」

元同僚マミのオススメ

しゃちょーも持ってたから入れてもらった

 

 

 

 

あっという間に1時間

定刻出発

 

 

 

んーー

4時間?4時間半ぐらいかな?

メキシコシティに到着

 

 

 

 

 

しかもやっちまったことが

バスの中でiPhoneの不要なアプリと写真整理してて

うっかりmaps.me消しちゃった!

 

 

 

 

やっちまった

 

 

 

 

オアハカのホテルの場所

わからないじゃん

 

 

 

 

 

WiFiないとアプリ取れない

 

 

 

 

 

誰かのブログにメキシコシティ北バスターミナルはWiFiある

って書いてたのでそれに期待するしかない

 

 

 

 

とりあえずバスターミナルに入ってからWiFi拾ってみる

 

.........繋がらん

 

 

どっか繋がる場所がある感じかな?

とりあえず先にオアハカ行きのチケット買わないと

 

 

 

f:id:emimizo19821212:20170514110004j:image

南米のバスターミナルみたいに

バス会社がズラーッて並んでる

南米のより断然キレイなターミナル

 

 

今回利用するのはADOっていうバス会社

今すぐ出発しちゃったら夜遅くに到着で危ないから

夜行バスで行く

22時30発があった!

オアハカ6時着

よしよし

ちょっと待てば日も登ってきて活動できる時間やしええやん

 

620ペソ3800円ぐらい

 

 

 

てことであと6時間ぐらい

とりあえずWiFi.......

いくつかある待合スペースに行ってみる

 

 

 

お?

 

 

 

ある

けどユーザーネームとかいる系で12時間で10ペソ

10ペソ=60円

それでええから繋いでくれ

 

 

ユーザーネームとパスワードは?

 

 

 

 

誰に聞くねーん

 

 

 

 

 

近くにある店の人に聞くのかな

インフォメーションかな

しばし考える

 

 

 

近くにネット使えるパソコンスペースがある

いくらかお金入れて使うやつ

最悪あれでホテルの場所調べるか.......

あのへんにWiFiパスワードのこと書いてへんかな

 

 

 

 

 

おっ?

f:id:emimizo19821212:20170514194407j:image

新しいタイプやな

お金入れたらパスワードとかの紙出てくる系

まぁ出てこなくても10ペソ

 

 

 

 

おっ

 

 

 

 

 

紙出てきたー

インク切れで印字されないとかいうリスクも考えてみてたけどちゃんと印字されてる

 

 

 

f:id:emimizo19821212:20170514194643j:image

で、繋がるの?

 

 

 

繋がったー

ほっ

 

 

 

maps.meも再ダウンロードできて

ほっ

 

 

 

あとは漫画読む

お腹空いたけど特に食べたいものもなさそうやし

市内に出るにも荷物預けたり面倒やし

 

 

とりあえず漫画読んで過ごす

 

 

 

............出発2時間前

 

そろそろ何か食べとかないといけないかな

店はいくつかある

ドミノピザ、サブウェイとかの特に安くもないチェーン系

それより安価に食べれるタコス系

あとはパン屋

 

 

 

パンは却下

ピザ屋......フライドチキン置いてないかなー

お?

ウィングってのがある

まさかあの辛いソース?

んーーー

 

 

 

でもドミノピザやしな

しょーもないもんは出してこやんやろ

90ペソ540円

 

 

ちなみに所持金は2400円ぐらい

オアハカの宿代が1200円ぐらい

宿はカードにしよかな

 

 

とにもかくにも

そんなに余裕はない

銀行行くほどでもないしなー

 

 

謎のせめぎ合い 笑

 

 

 

ドミノピザはカード使えそう

カードでチキン食べちゃえ

 

 

 

 

「もうピザしかありません」

 

 

 

 

がーーん

 

 

 

今まで悩んだ時間返してくれ

 

 

 

 

 

 

f:id:emimizo19821212:20170515072740j:image

ってことでタコスに決定

イマイチどうやって注文したら良いかもわからず他のお客さんを見る

 

 

 

ふんふん

 

 

 

 

 

 

 

f:id:emimizo19821212:20170515103840j:image

まぁ個数を伝えて入れて欲しい具を指差せばいけそうやな

そんなに大きくなさそうやから2つ

1つ15ペソ

2つで30ペソ180円ぐらい

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:emimizo19821212:20170515103905j:image

おぅ

米も入っとる

割とボリューミーやったという

 

 

 

 

1つでもいけたな

 

 

 

 

 

 

とそうこうしてるうちに22時半

飛行機並みのセキュリティチェックもありバスに乗車

 

 

 

f:id:emimizo19821212:20170515103949j:image 

大きなバスターミナル

プラットホームもかなりある 

 

 

 

 

 f:id:emimizo19821212:20170515104011j:image

ここでも何故か行き先は窓にマジック

 

 

 

バスは割と狭め

あっ写真撮ってないけど

前の人に席倒されてたちょっと圧迫される系

まぁ自分も倒すし言いっこなしやけど

 

 

 

 

でも相変わらず隣のいない席をチョイスできたので広々

隣の席も使って寝転んでやった

 

 

 

これが最後のバス

バイバイ中南米の長距離バス

 

 

グアナファト街歩き🇲🇽día 3

夜中は布団がないと肌寒く感じた

それでも窓を開けたまま薄い布団を被れば心地よく寝れる

そんな気持ち良く迎えた朝

 

 

朝早くゴロゴロしつつ明日以降のことを考える

グアナファトからオアハカは直通バスがないっぽいので一旦メキシコシティに出て

バスを乗り換えてオアハカ

どっちのバスも結構本数があり

ネットで見る限り残席もかなりあるので当日チケットを買う

 

 

あとはオアハカ→LA

LAからの帰国便が17日AM1時40分発

つまり16日のうちにLAにいないとダメ

普通国際線は2時間前推奨なので23時40分までにLA

一番良さげなのが16日22時22分LA着

やけども

もし遅れたら.......

 

 

次に良さげなのが18時前にLA着

それはそれで暇だなー

まぁちょっと街に繰り出すか

 

 

遅れる心配するよりはマシかな

 

 

 

とか考えつつ

ゴロゴロ

 

 

 

 

とりあえず1階に降りてホステルの人に明日のバスターミナルまでの行き方を相談

昨日バスターミナルから乗ってきたバスはこのホステルの近くを通ったので明日もあのあたりで待てば乗れるのか

 

 

その場合

一旦メルカド(市場:マーケット)近くのセントロまで行って

そこからバスターミナルに向かうみたいになるので割と時間がかかると

ここからメルカドまでも遠くないので歩いてもいける

バスなら6ペソ 36円

タクシーなら15分程度で50ペソ 300円

まぁもうすぐ日本に帰るたった2ヶ月の旅

節約する程の金額でもないけど

タクシーは面白くないよね

 

 

 

 

明日考えよーっと

ちょうど良い具合にタクシーが通ったらタクシー

ってことにしよ

 

 

 

 

 

ホステルの前の道

f:id:emimizo19821212:20170513132340j:image

可愛すぎる赤い壁

 

 

 

とりあえずお腹空いた

やっぱり特に食べたいものもなく

 

 

 

f:id:emimizo19821212:20170513132945j:image

珍しくパン屋のぞいてみた

サンドウィッチとかにはもはや魅力は感じないけど甘いパン食べたい

 

 

 

ドーナツ購入

f:id:emimizo19821212:20170513133053j:image

いくらやったかな

50円ぐらいやったかな

忘れちゃった

 

 

 

 

糖分LOVE

癒される〜

 

 

 

 

f:id:emimizo19821212:20170513133150j:image

ドーナツ片手にこのカラフルすぎる街歩き

あー今この世で一番幸せかも

そんな気分 笑

 

 

 

でもね

暑いです

非常に

 

 

 

でも割と建物が密集して立ってるので

影があるので歩きやすい

 

 

 

 

f:id:emimizo19821212:20170513133410j:image

細い道をみんな器用に通るよねー

アイス売りのおじさんが堂々とトラックに立ち向かって行ってるもんね

 

 

 

f:id:emimizo19821212:20170513133526j:image

 f:id:emimizo19821212:20170513133545j:image

バルコニーの花がさらにカラフルな壁を美しく見せちゃう

 

 

 

f:id:emimizo19821212:20170513133735j:image

陽気なメキシカン

 

 

f:id:emimizo19821212:20170513133759j:image

更に糖分摂取しちゃう

カップいっぱいのマンゴー

100円か120円かそんなんやったかなー

 

 

ライムかけてくれたから

サッパリの後に甘さがくる

最高なやつ

 

 

 

他に塩とか辛いパウダーもお好みでかけれた

こっちの人ね

とりあえずなんでも辛くしたがる

辛いの好きやけども

限度もんやから

 

 

 

f:id:emimizo19821212:20170513134054j:image

上の方までカラフルな家がいっぱいーー!

しばらくどっかでこの景色眺めながらボーッとしたいけど

 

 

 

暑い

 

 

 

そして影になってるベンチは絶対誰か座ってる

 

残念!

 

 

 

 

f:id:emimizo19821212:20170513134233j:image

f:id:emimizo19821212:20170513134254j:image

この影の作り方

天才だなー

やっぱり今日も写真撮っちゃう

 

 

 

 

f:id:emimizo19821212:20170513134407j:image

これがメルカド

日用品から食材まで一通りのものは売ってそう

1歩外に出ると飲食店がいくつかあり

客引きがマジ面白い

なんていうか

表に出て積極的にメニュー見せて店に誘導する戦法ではなく

カウンターの中からメニュー振りながら大声で

「こっちこっち!!!」

って

しかもそれを隣の店も更に隣の店もみんな同時にやるから

..........なんていうか

私を買ってくれって必死に訴えかけてるようにみえてちょっと怖い

しかも2階のお店の人も上からやってくる

 

 

なんで店の前に出てやらんのやろ?

ルールかな.......

 

 

さっきかなりの量のマンゴー食べちゃったしな

なんか食べたい気もするけどいらないな

 

 

 

 

 

暑すぎるので一旦ホステルに退散

 

 

 

 

.........と思いきやケンタッキー発見

食べるんかーい

って感じやけど久しぶりやし食べる

 

 f:id:emimizo19821212:20170514082545j:image

 

これで400円ぐらい

 

 

 

あのペルーのケンタッキーで食べた辛いのが一番美味しかったなー

 

 

ホステルまでの道のりも通ったことない道通ってみる

 

 

 

 

f:id:emimizo19821212:20170514082838j:image

ピンクの壁と青い壁とレトロなバス

絵になりすぎる

 

 

 

 

f:id:emimizo19821212:20170514082944j:image

右向いても左向いても魅力的な道が続く

こんなにワクワクする上り坂はなかなかないし

カラフルな小道に吸い込まれちゃって

 

 

 

なかなかホステルに帰れない

 

 

 

f:id:emimizo19821212:20170514083125j:image

こんな配色

センス抜群すぎる

 

 

 

 

f:id:emimizo19821212:20170514083215j:image

絶景レストラン

多少暑くても我慢しちゃう

やっぱり黄色と赤の相性は抜群

 

 

 

f:id:emimizo19821212:20170514083326j:image

そして空と雲のコントラストが更に抜群

ペルーのクスコほど空の濃淡はないけど

空の青と雲の白と美しい街並み

最高すぎるグアナファト

 

 

 

 

 

 

f:id:emimizo19821212:20170514083609j:image

ちなみにグアナファトには地下通路が存在する

あの車

地下に吸い込まれていったね

 

 

 

 

f:id:emimizo19821212:20170514083706j:image

これが入り口

街のあちこちに入り口がある

人だけが入れる階段タイプと

車も入れるのと

 

 

 

 

気になったから行ってみた

 

 

 

 

f:id:emimizo19821212:20170514083827j:image

おーーー

地下の迷宮都市みたい

バス停が地下にある

 

 

 

 

 

 

f:id:emimizo19821212:20170514083916j:image

道もいくつにも別れてて

なんかワクワクする

益々面白い街グアナファト

 

 

 

f:id:emimizo19821212:20170514084124j:image

なんとも平和な時間が流れてる

ホステルの人が言ってたな

グアナファトはメキシコの中でもほぼ1番ぐらいに治安の良い街

 

 

 

まぁ危ない臭いは全く感じない

観光客も多いし

夜も割と遅くまで賑わってる

小さな街やから人通りの少ない道に入っちゃうなんてこともあんまりないし

 

 

 

 

 

f:id:emimizo19821212:20170514084417j:image

まぁホステル帰ったとて特にすることもなかったから

ここでぼーっと人間観察

これがひとり旅の醍醐味のひとつ

これが2人やったら何も考えずにぼーっとベンチに座るとか退屈すぎる

 

 

 

 

 

何も考えずにぼーっと

幸せすぎる

 

 

 

 

明日乗る予定の

Central行きのバスがここを通るかチェック

メキシコでは

Centroセントロ=街の中心

Centralセントラル=長距離とかのバスターミナル

を表すらしい

なので明日はCentral行きに乗る

 

 

地下もあるし

路線がめっちゃあるっぽくて

どこで待ってればっていう明確なものが不明

 

 

 

ここを1台だけ通ったけど

どれぐらいの頻度で通るかわからんので

ここで待つのは却下

 

 

 

 

 

 

 

f:id:emimizo19821212:20170514084700j:image

とりあえずホステル戻って腹ごしらえ

唐揚げ丼

日本人宿ではあるが

ボリューミーすぎる

 

 

 

こんなに食べれなかったかな?

というほど減らない

いや

量が多すぎて勝手に少食になったと勘違いしてるのか?

わからんけど

味濃いめの唐揚げ

美味しかったー

 

 

 

ちなみにこれ食べてる最中

突然のスコール

昨日の夜中も降ってた

タイミング悪かったらずぶ濡れなるやつ

結構激しめ

 

 

 

 

 

ん?今って雨季やっけ?

もはや季節感がわからん

 

 

 

 

でもスコールって降る時はめっちゃ激しいけど

割と一瞬やから雨宿りしてれば済む話

しかも降った後は涼しくて過ごしやすい

私みたいにビーサンで街歩きしてる奴は足元注意やけど

 

 

 

 

てか

ラスベガスで買ったビーサン

1000円ぐらいやったけど

足の裏が黒くなる

初めはビーサンのせいと思ってなかったけど

やっぱりこれビーサンのせいやな

しかもカカトがガサガサになりすぎてそこに黒いのつくからなかなか取れない

 

 

帰国したらケアしなきゃだわ

 

 

 

 

 

f:id:emimizo19821212:20170514090000j:image

雨上がりの街

なんだか騒がしめ

金曜の夜やから?

ごった返しとる

 

 

 

f:id:emimizo19821212:20170514090052j:image

劇団員さんがショーの勧誘

 

 

 

 

f:id:emimizo19821212:20170514090126j:image

これ

韓国で見たことあるやつ

こっちのは赤い辛そうなパウダー付き

どんな食べ物でも赤くしちゃう

 

 

 

f:id:emimizo19821212:20170514090222j:image

屋台って良いよねー

私が好きなのは台湾とかタイのやつ

韓国のも好きやな

あれもこれも食べたいのにもう食べられないー

 

 

韓国2泊3日

2日半でどれだけ食べれるか!

みたいになる

さっき食べたばっかりやのに次のノルマはこれ

みたいな

これ食わずして日本には帰れない

みたいになる旅

楽しいけどね

 

 

 

 

f:id:emimizo19821212:20170514090522j:image

良い匂いしてた

やけど結構たくさん待ってる人いてて

注文の仕方も謎すぎるし

謎な調味料並びすぎてて

難易度高めで断念........

 

 

 

 

おかげでこれに出会えた

f:id:emimizo19821212:20170514090640j:image

濃厚すぎるアイス

種類多すぎる

 

 

 

 

f:id:emimizo19821212:20170514090700j:image

いちご

美味しいアイスは色々あるけど

こんな純度100%みたいないちごのアイスある?

美味しすぎる

 

 

 

あー

昨日も1本ぐらい食べとけば良かった

そしたら違う味も試せたのに

 

 

 

 

些細な後悔

 

オアハカにもありますように........

 

 

 

 

f:id:emimizo19821212:20170514090932j:image

これも

街の真ん中にあるバスも吸い込まれる地下への入り口

 

 

 

f:id:emimizo19821212:20170514091018j:image

これこれ

CENTRALって書いてある

行き先はフロントガラスにマジック

はじめ見た時は衝撃やったけど

レトロなバスってことも相待って

なんか可愛く思えてきた

 

 

 

 

明日はこのバスに乗らなきゃ

よし

確認できたから帰ろーっと

 

 

 

f:id:emimizo19821212:20170514091916j:image

何せ人が多い

まぁ小さい街やから他に行くとこもあらへんけども

 

 

 

 

f:id:emimizo19821212:20170514092023j:image

夜もオシャレな街だなー

 

 

 

初めてのひとり旅で行ったパリでは

暗くなってから外出たら危ない!

と思って

明るいうちに絶対ホテルに帰る!

と決めて

しかも日が沈むのが21時過ぎてからとかでめっちゃ遅くて

折角のパリでシャンゼリゼ通りのライトアップ見れずに帰ってきたのに 

 

 

今は中南米の国で夜景とか見ちゃってるなんて

成長した

最低限気をつけるべきことは気をつけて

治安に怯えてるだけでホテル引きこもってても何しにここまで来たかわからんからね

 

 

 

 

パリに行った当時の私に言ってやりたい

 

 

 

 

 

あー今日も平和な夜

てか過去も含め海外で平和じゃなかった夜は

あの野犬に襲われた日だけやな

いまだに野犬にビクビクしとります

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いざGuanajuato へ🇲🇽día 2

部屋の中は窓を開けとけば風が入って心地良い朝
クスコあたりの高地での息苦しさと
途中の謎の体調不良以外でのホステル起因での寝苦しさは一度もなかったな
ありがたい

 

 


今日はグアダラハラ→Guanajuato グァナファトに向かう
今回の旅で初めて日本人経営の宿を予約してみた
いわゆる日本人宿ってやつ
1泊200ペソ
1200円ぐらい

 

 

 

グアナファト行きバスは結構本数出てるみたいなのでネット予約もできたけど
予約するとスケジュールが固定されちゃうので直接バスターミナルに行くことに

 



バスターミナルまでどうやって行くか
中心からちょっと距離がある
タクシーっていう選択肢が一番簡単で早い
タクシーがいくらかはわからないけど
バスを上手く使えれば7ペソ42円とかで行けるはず

 

 


バスめちゃくちゃ走ってるからね
ただ路線ありすぎる
実際行った人のブログを読むと
「TUR」と書いたバスが時間のロスなくスムーズにバスターミナルに行くとのこと
結構走ってるっぽいのでそれに乗る
バス停の位置だけ調べて

 

 

 

 

f:id:emimizo19821212:20170513053638j:image
朝ごはん
スイカ
幸せ

 

 


中南米では毎朝フルーツ食べれるから好き
東南アジアもそんな感じやな
暑い国だからねフルーツ豊富

 

 


甘すぎるオレンジジュースと
スイカ
アメリカじゃない国にいることを実感

 

 

 

あと1時間は早く出発する予定がなんだかダラダラしちゃって
10時半チェックアウト
良い宿だったなー
オーナーも良い人だったし
宿泊客が少なかったからかWiFiサクサク
シャワーの水圧も水量も満足
キレイなホステルだったし
日程に余裕があればもう1泊したね

 

 

とりあえずホステルから徒歩10分ぐらいのバス停が集まる場所に向かう

 

 


暑いー

 

 

 

寒いのが嫌で暑い国をラストに選んだのは自分やけども
暑い

 

 

大きい荷物を転がしてても
治安の悪さを感じることもなく
居心地の良い街

 

 


やけどもう時間ないので次

 

 

 

 

f:id:emimizo19821212:20170513053922j:image
えー
情報によると
バスは手を上げないと止まらないらしい
めーっちゃバス走ってるやん

 

 

 

 

を?
あれかな?
あーーーーー
行っちゃった
1回目

 

 


よし
あの柄のバスやな
TURバス

 

 


あっ
また来た
結構すぐ次のやつ来た

 

 

 

ってか止まる気ないやん
2車線ぐらい向こう走っちゃってさ
LAでレンタカー屋さん行くシャトルバスの時と同じ思いしてる
ナナさんとあーでもないこーでもない言いながら
バス待った時

 

 

 

 

次はいつ来るのかなー

 

 

 


キョロキョロしてると
おじさんが話しかけてきた


¿Dónde vas?
どこ行くの?

 

バスターミナルです

 


なんか言ってるけど聞き取れない
無視
TURバス自分で止めるもん

 

 

そしたらそのおじさんが
あのバスで行けるよ
って言ってる
TURバスではない

これも情報によると
他の路線バスでもバスターミナルに行けるのはいくつかあって
でもあちこちで人乗せたり降ろしたりするから
時間がかかる
らしい
おそらくこれやな

 

 


まぁめっちゃ急いでるわけじゃないし
ちゃんと着いてくれさえすれば問題ない
グァナファト行きのバスの時間も決まってないし

 

 


そのおじさん
バスのところまで付いてきてくれて
運転手さんに伝えてくれた
このおじさんに私を騙すメリットも特に感じなかったので素直に従ってみた

 

 

 

 

f:id:emimizo19821212:20170513054053j:image

ホステルを10時45分頃出発して
バスターミナルに12時に到着
悪くはない

 

 


私もバス乗りながら地図見てたから
バスターミナルがもうすぐってのはわかってたけど
ん?ここで降りるのかな?
降りたいってこと伝えないといけないのかな?
ドキドキしてたら
運転手さんが教えてくれた
あのおじさんが伝えてくれたからやな
見知らぬおじさんに感謝

 

 

 

 

f:id:emimizo19821212:20170513054123j:image

今回のお世話になるバス
でかい

 

 


カウンターも空いててサクサク
グァナファト行きたいんですけどー

 


12時20分にあるわよ

 

 

12時なう
最高やん
445ペソ2700円ぐらい
所要4時間程

 

 

 

名前は?

言おうとしたらキーボード渡されるという

まぁ確かにそれが一番早い

 

 

パスポートの提示を求められることもなく

今までで一番早くチケット買えたな

 

 

 

 

朝からスイカしか食べてない 

お腹すいたなー

 

 

 

 

おっ

プリン買お

 

 

 

 

 

ってな感じにバスに乗車

ドリンクとパンのサービス

ありがたいー

 

 

 

 f:id:emimizo19821212:20170513054159j:image

隣がいない席選んだので広々

そして蓋のないプリン 笑

蓋のないプリンを買う私もあれやけど

 

 

 

 

バスのクオリティも悪くない

モニター付きで携帯の充電も可

f:id:emimizo19821212:20170513054247j:image

定刻に発車

特に問題なくほぼ定刻到着

ノートラブル

ノー遅延

 

 

 

 

 

 

 

f:id:emimizo19821212:20170513054313j:image

あとはここからどうやってホステルまで行くか

情報によるとバスターミナルからセントロ行きのバスが出てるらしい

タクシーの方が絶対楽やけど面白くないので

バス........

 

 

 

 

どこに来るんだろう?

というほど何もない

 

 

 

 

おっ

何人か並んでるところがある

あそこっぽい

なんの根拠もない

バスっぽい看板のところに5人ぐらい人が立ってる

たぶんあれだな

 

 

 

とりあえず一緒に待ってみる

話しかけやすそうなおばさまに一応確認

セントロ行きですか?

 

 

合ってたみたい

 

 

 

 

まぁセントロとは言え

街の中心に向かうというだけでホステルの近くに止まるとは限らない......

最悪歩ける範囲まで行ければ問題ない

 

 

 

ぐらいの気持ちで

このバス

f:id:emimizo19821212:20170513054400j:image

 

6ペソ36円

 

 

 

 

こういう時こそmaps.me様様

今自分がどの辺にいてて

もうすぐ降りないと!がわかる

旅の時は紙の地図が好きやけど

こういう時は携帯に頼る

タクシー乗ってる時とかもね

変な方向に連れていかれてないかなー

とか

 

 

 

 

さっき話しかけたおばさまがすごく私のこと気にしてくれてる

バスのルートいくつかあるけどどこに行きたいの?

って

言われてることはなんとなく理解できたけど私の語学力では答えられないのがはがゆい

 

 

 

おばさまは降りる時まで気にしてくれてた

朝のおじさんと言いみんな良い人だなー

 

 

 

 

 

ホステルのめっちゃ近く通ってくれるやん

ホステルと目と鼻の先で下車できた

 

 

 

ラッキー

 

 

 

 

バスの出入り口は段差が多くて

大きな荷物持ってる私を手助けしてくれる人とかも結構いてる

まだたった2日

でもメキシコ好きだなー🇲🇽

 

 

 

 

 

とりあえずチェックインして街に繰り出す

折角まだ明るいのでちょこっと街歩きして 

f:id:emimizo19821212:20170513054510j:image

 

 

 

f:id:emimizo19821212:20170513054526j:image

水は50円ぐらい

 

 

 

 

f:id:emimizo19821212:20170513054604j:image

街の中心にある劇場

 

 

f:id:emimizo19821212:20170513054630j:image

カラフルな街並み

黄色と赤の相性は抜群

 

 

 

f:id:emimizo19821212:20170513054710j:image

これがホントの木陰

市民の憩いの場

 

 

 

f:id:emimizo19821212:20170513054740j:image

グアダラハラ同様ここでも生オーケストラ

 

 

 

そして横にあるのが

f:id:emimizo19821212:20170513054810j:image

主張しなさすぎのスタバ

ケンタッキーもマクドもあるけど

全部こんな感じ

ちゃんと街に溶け込んでて

主張しすぎない感じが好き

 

 

 

劇場の裏にあるケーブルカー乗り場

 f:id:emimizo19821212:20170513055011j:image

 

 今日の目的

 丘の上から街を見下ろす

 

 

 

 

グアナファトはおもちゃ箱をひっくり返した

と言われるカラフルな街

是非上から見なきゃ

 

 

 

とあるブログによると

夕暮れ時から夜景までずっと見るのがオススメ

とのことやったので

日が暮れる前に登る

 

 

 

ケーブルカーですぐ

f:id:emimizo19821212:20170513055109j:image

往復50ペソ 300円

てかさ

チケット買いに行ったから 

少々お待ちくださいって書いてあって

中でお金数えてるわけ

 

 

どうやら他の人と交代の時間やったらしく

一回お金の清算が必要やったのね

でも私以外にもお客さん待ってるわけ

 

 

なんかこう

もっと上手くできないものかね?

 

そんなに常に行列続きな感じでもないしさ

 

やり方がなんか下手くそ

 

 

 

 

まぁ外国あるあるですよ

日本ではなかなかないけどね

 

 

 

 

 

f:id:emimizo19821212:20170513055201j:image

これ

どこぞでも見たようなケーブルカー

割と急な勾配

出発時間が決まってる感じはなく

お客さんが適当に乗ったら出発してるように見える

実際のところはわからんけど

ちなみに最終は夜21時台まであるみたいやから

夜景も見て余裕で下山できる

お手軽夜景

 

 

 

 

向かう先はPípilaピピラの丘とか言うらしい

 

 

 

 

おーーー

f:id:emimizo19821212:20170513055447j:image

あれだけケーブルカーのるだけで結構高いところまで来たのね

 

 

 

 

まだ日が沈むまで時間がありそうやったので腹ごしらえ

f:id:emimizo19821212:20170513055542j:image

私が覗いてると近くにいた観光客の家族が

これはオススメだよー

って言うのでひとつ食べることにした

 

 

f:id:emimizo19821212:20170513055727j:image

お会計してくれた可愛こちゃん

 

 

 

 

絶景と共に食べる

........なんて言う名前の料理かはしらん

f:id:emimizo19821212:20170513055815j:image

いくらやったかな

100円か150円かそんなもん

 

 

 

美味しかった

もうちょっとパンチ効いてても良かった

たぶん辛いソースとか置いてあったからかけた方が味が濃くなって美味しかったかも

 

 

 

でも満足

 

 

メキシコはよく

ご飯美味しいし

って言われる国のひとつ

LAにはたくさんメキシコ料理屋さんあったし 

日本にもある

タコスやトルティーヤは有名だし

 

 

 

 

 

そうこうしてるうちに日が傾いてきた

私が一番好きな時間帯

f:id:emimizo19821212:20170513060312j:image

iPhoneのパノラマで撮ったらこんな感じ

 

 

 

f:id:emimizo19821212:20170513060417j:image

↑カメラで撮ったらこれ

 

 

 

太陽の光が建物の横から当たって街並みをより美しく見せる時間帯

 

 

 

 

だんだん暗くなってくると

f:id:emimizo19821212:20170513060606j:image 

この真っ暗になる直前もなんとも言えない顔を見せてくれる

 

 

 

 

そして夜

f:id:emimizo19821212:20170513060747j:image

夜景は好きなんだけど

なんか初めから想像できちゃうから面白くない

空気が澄んでるかそうでないかとかで若干見え方かわるかもやけど

そんなに天候に左右されるものでもない

そしてもはやここからは時間が経ってもほとんど変化しない

 

 

 

 

そういう意味でも

時間の経過と共に変化していく夕日の時間帯が一番好きだなー

雲の感じによって見える景色が日によって変わったりするし

これを私はウユニで学んだ

 

 

 

 

やっぱり日の入りは遅い

暗くなったし帰ろーっと

この時点でもう20時半過ぎ

 

 

 

 

でもほとんど治安の心配もなく

街自体そんなに大きくないので歩いて回れる

夜は暑くもなく寒くもなく

びっくりするぐらい心地よい気候

気持ち良すぎる夜

f:id:emimizo19821212:20170513061337j:image

 

 

 

 

f:id:emimizo19821212:20170513061354j:image

あそこで時間も気にせず友だちと喋りまくれたらどんなに良い夜だろうな

と思わせるような街角

 

 

 

 

 

とか思いつつ

私は

f:id:emimizo19821212:20170513061536j:image

うどんを食す

日本人宿

日本食レストラン付き

乗ってる具材がやや日本ではあまり食べない系やけども

あーーー出汁が染み込む

 

 

 

 

 

 

日本食食べれるなら一生日本に帰れなくても悔いはない

それぐらい旅してられるけど

ご飯は無理だから

 

 

 

 

 

あー良い夜

エアコンつけず

布団かぶらず寝れる

心地良すぎる夜

 

 

 

 

そんな夜を

しゃちょーに教えてもらった方法でiPhoneで「タラレバ娘」を読むこのごろ

 

 

オフラインで読めるから帰りの飛行機用にいくつか用意しなきゃ

 

 

 

幸せな夜だなー

 

そんな夜もあと5回ぐらい?

すぐだな(꒦ິ⌑︎꒦ີ) 

 

 

 

 

 

 

 

 

一目惚れのMéxico 🇲🇽día 1

深夜便でシアトル発ヒューストン乗り継ぎでグアダラハラ

どちらの便とも隣のいない通路側を選択できてストレスフリーなフライト

 

 

 

 

帰国したしゃちょーからのLINE

f:id:emimizo19821212:20170511233338j:image

機内食の写真

ANAビジネスクラス

 

 

f:id:emimizo19821212:20170511233438j:image

一風堂のラーメンを機内で食べれるらしい

 

f:id:emimizo19821212:20170511233509j:image

そして

お好きな時間にオーダーできるらしい

 

 

 

あーーん

嫌味な連絡ーー!

帰宅後のお寿司と味噌汁の写真も送りつけられ

 

 

 

 

やっぱり外国のごはんでは生きられないー!

と実感

 

 

 

 

 

そんなヒューストン

f:id:emimizo19821212:20170511233944j:image

くもりなのになんだか美しい朝日

 

 

 

 

 

 

f:id:emimizo19821212:20170511234010j:image

また中華なんか食べちゃって

こんなに白ごはんいらないし

 

 

 

 

とまぁそんな乗り継ぎ時間を過ごし

メキシコ🇲🇽Guadalajara グアダラハラに到着!

夏です

真夏です

 

 

 

メキシコで6泊ぐらいしたらこの旅は終了〜

もう終わっちゃうのか........

 

 

 

 

空港からは荷物もあるし安全策を考えて

タクシー

他に安い手段あるんやろうけどね

ここはメキシコ

ちょっと気を引き締めなおす

アメリカで気が緩んでたやろうしな

 

 

 

空港から街の中心セントロまでタクシーで2000円ぐらいやったかな

ホステル前までちゃんと送り届けてもらって

  

 

 

今日のホステル

Olga Querida B&B Hostal

セントロまで徒歩圏内

キレイなホステル

1泊1200円ぐらいかなー

f:id:emimizo19821212:20170511235420j:image

ホステルのパティオ

可愛い♡

 

 

 

 

しかも今日は同室に誰もいないので自由

最高

タオルも付いてて部屋にシャワーとトイレ付き

 

 

 

とりあえず明日以降ノープランすぎるのでちょっと検索

グアナファトへのバス

折角メキシコ来たなら行きたいところは色々あるけどそんなに日数ないので断念

なのでルートは

グアダラハラ→グアナファト→オアハカ→LA→帰国

オアハカがすごく良かったと聞いてるのでちゃんとオアハカまでたどり着くためにグアダラハラで日数過ごすわけにはいかない

ってことでグアダラハラは今日街歩きして

前にテレビでやってたお店に食べに行って

もう明日には出発

 

 

 

グアナファトへはバスで4時間程度

Primera Plusというバス会社で行く人が多いっぽい

おっ

ネット予約もできる

しかも1時間か1時間半ごとぐらいでてるし

まだまだ残席ある

これは予約しないほうが楽だな

ホステルからバスターミナルまで何分かかるかわからんし

変に時間余っても逆に遅れても面倒

適当に行って

今すぐ乗れるやつ

で窓口で買うのが得策

 

 

 

 

明日の午前中には出発して明るいうちにグアナファト

グアナファトからオカハカもメキシコシティ乗り継ぎで色々バスあるみたいやし

なんとかなりそう

宿なんてまたどうにでもなるのでとりあえず明るいうちに外出よーっと

 

 

 

ホステルからセントロまで徒歩10分程度

賑わってるダウンタウン

 

 

 

バイキングレストランに長蛇の列

f:id:emimizo19821212:20170512115107j:image

おーー

なんかアメリカ行く前の国にカムバックした感じ

キューバとかペルーとか思い出しちゃう

アメリカはどこかみんなが涼しい顔して歩いてて

活気みたいなもんはそんなに感じなかった

いやラスベガスは活気に溢れてたかも

まぁ日本もたぶん活気に溢れてる感ある国ではないと思う

 

 

 f:id:emimizo19821212:20170512115202j:image

ここはメキシコ🇲🇽

太陽の国

悪く言えば騒がしい

良く言えば活気に溢れてる

そんなグアダラハラのセントロ

 

 

 

 

f:id:emimizo19821212:20170512120306j:image

まさかこれは

 

 

 

 

 

私らを苦しめたチキンと思われる

メキシカンだったのか

 

 

 

 

しょーもな

 

 

 

f:id:emimizo19821212:20170512120007j:image

暑いのでアイス

おっ

マクドのソフトクリーム発見

ってことでオレオコーンのソフトクリーム

10ペソ 60円ぐらい

 

 

 

特に当てもなくプラプラ

とりあえずテレビでやってたおじさんの店に行ってみる

セントロより南に若干歩いたところにある

 

 

 

 f:id:emimizo19821212:20170512120409j:image

ここ

モデルのロビンがテレビで食べてた

肉を挟んだパンをチリとかトマトソースにつけて食べる見た目に不思議なやつ

玉ねぎたっぷり

 

 

 

f:id:emimizo19821212:20170512120437j:image

いくらやったかな

忘れちゃったけど

30ペソ180円とかそんなんやったような........

 

 

 

うんうん

まぁあのー

もはやパンちぎりながらスープにつけて食べるのをやめて

どっぷりスープに入れちゃった感じ

たぶん辛さはチリソースの量で調節できると思うけど玉ねぎたっぷりで全体的に辛味が強い

玉ねぎもお好みでって感じやった

別に温かい食べ物ではない

タコスやらが好きなこの国の人たちの好みそうな味やと思う

 

 

 

そして多い

完食できず

 

 

 

 

お店の人たちはすごくフレンドリーで

中学生ぐらいの息子が私にめっちゃ話しかけてくれる

私が日本人だと伝えると私と会話したかったらしく

「日本語で〇〇はなんていうの?」

っていうのを店主に聞いて

「俺にはわからないよー」

みたいな会話を繰り広げてくれてて嬉しかった

 

 

 

f:id:emimizo19821212:20170512120552j:image

ちなみにこのお店ではみんなこのパンと瓶コーラを飲んでたので私も挑戦

冷えたコーラと辛味のあるパンが合う

酒飲みの人やったらビール欲しくなる系

ビールも14ペソ84円ぐらいやったような

 

 

 

お腹いっぱい

幸せ

 

 

 

 

セントロまでの道中

目を奪われたカラフルな建物たち

これぞアメリカと中南米の違い

セントロまでまっすぐ北上するつもりが可愛い街並みに吸い込まれて行く

 f:id:emimizo19821212:20170512120851j:image

f:id:emimizo19821212:20170512120915j:image

f:id:emimizo19821212:20170512120931j:image

 可愛すぎる

 

 

 

 

こんなん今までいっぱい見てきたはずやのに 

やっぱり好きだなー

カラフルな建物と気取らない人たち

 

 

 

 

f:id:emimizo19821212:20170512140928j:image

見たことない果物とか野菜とか置いてる露店があったり

 

 

f:id:emimizo19821212:20170512141007j:image

看板すら可愛いと思える

 

 

 

 

治安悪い感じもしないし

陽気な人たちで溢れてて

街並みも可愛くて

良いなーメキシコ

たった1日で良さを実感

 

 

 

 

 

f:id:emimizo19821212:20170512141200j:image

グアダラハラのアルマス広場

南米もそうやったけど大抵市の中心にはアルマス広場がある

ここにもあった

しかも生オーケストラ付き

 

 

 

横が工場中でちょっと残念な写真になっちゃったけど

私が大好きな夕暮れ時

ここでたくさんの人たちが音楽聴きながら贅沢な時間を過ごしてる

 

 

 

 

f:id:emimizo19821212:20170512141619j:image

市庁舎やったかな

アルマス広場の横にある

 

 

 

f:id:emimizo19821212:20170512141653j:image

大迫力すぎる天井画

なんやろな

アメリカやヨーロッパにはない感じ

 

 

 

やっぱりここは中南米なんだなと感じさせられる

 

 

 

 

 

f:id:emimizo19821212:20170512141849j:image

今日は土日?って思うほど街には人が溢れてて

しかもやっぱり日の入りは遅そうで

人の活動時間が長め

 

 

 

 

旅の最後にメキシコ選んで良かった

そんな風に思えた1日目

↑たぶんカナダに行ってたとしても同じこと言ってたやろうけどね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アメリカ最後の日🇺🇸day 18

朝10時しゃちょーお見送り
気をつけて帰ってくださいねー

 

 

 

私はチェックアウトして散策
ホテルはExecutive Hotel Pacific
シアトルの真ん中らへん
駅も近くて立地最高
2泊で35000円ぐらいやったかなー
ここだけ私が払う

安くはないホテルやけど
この5日間ぐらいほぼ何も自分で払ってないので
旅の内容考えたらこんな金額で済むわけないんでね


ありがとしゃちょー

 


とりあえず溜まってたblogを書く

 

 

 

 

 


お腹空いたのでシナモンロール屋に向かった
Market にある昨日しゃちょーが買ってた店


ホテルから歩いて10分ぐらい

f:id:emimizo19821212:20170511135332j:image 

 

 

 

 

久しぶりにひとりで歩いて思ったこと
ひとり旅の利点のひとつかも
誰かと喋りながらやったら見てないことも
ひとりで歩くと色々なところに目が行く
自分のキャパが10あるとして
誰かと歩くと
会話に5、街並みとかに対して5

でも
ひとりで歩くと街並みとかに対して10
みたいな感覚


歩くスピードも誰とも合わせなくて良いし
行ってみたい方向に自由に歩ける


喋るの好きだし誰かとの会話は楽しい
でも自由な時間も好き

 

どっちも選べない

 

 

去年同じ会社やったみずきちゃんと16日間の旅行した

とあるスペイン🇪🇸マドリードでのこと

みずきちゃんは美術館巡りとかしたい

私は水道橋のあるセゴビアに行きたい

日程には限りがあるので両方は無理

ってことでその日はフリータイム

夜にホテルに戻る時間だけ決めといてその日は別々

夜ご飯を一緒に食べながらその日の事で話に花を咲かせる

 

そういうのができると誰かと一緒の長期旅行行ってみたくなる

 

 

 

このナナさんとしゃちょーと過ごした12日間を振り返って

ひとり旅をする理由

誰かと旅したくなる理由

を色々考えた

 

 

今回の2ヶ月ちょいの日程

基本はひとり

旅先で出会った人と一緒に過ごすこともあった

そしてこうやって私がいてるところまで来てくれた気の休まる仲間がいる

最高じゃんか

 

って旅の終盤になって振り返ったりしてみた

 

 

 

っと余談でしたが

 

 

f:id:emimizo19821212:20170511140251j:image

これがシナモンロール

見た目以上にしつこくなくてあっさり完食

$3で大満足

もう1つ買っとけばよかったかな

 

 

 

f:id:emimizo19821212:20170511140431j:image

特に今日はすること決めてなかったからブラブラ

イチローがいたマリナーズの本拠地スタジアムが近くにあるけどちょっと距離あるしやめた

 

 

 

 

ってことで

 

 

 

 

f:id:emimizo19821212:20170511140555j:image

世界最大のスタバ

 

 

f:id:emimizo19821212:20170511140624j:image

 

 

f:id:emimizo19821212:20170511140640j:image

焙煎する工場併設やったかな

グッズも充実

 

 

 

折角やし何か飲んで行こうかなー

と思いつつメニュー

f:id:emimizo19821212:20170511140734j:image

 

 

 

............なんかメニューがマニアック

 

 

 

確かにテイスティングとかできるようになってる風やし

コーヒー好きにはたまらん系かもしれんけど

 

日本では抹茶ティーラテ

とか飲んでる私には恐れ多すぎる店やったくさい

 

 

 

ありがとー

さよならー

 

 

 

 

でもどっかに腰下ろしたかったので

f:id:emimizo19821212:20170511141016j:image

近くの別のスタバ

キャラメルラテ

やっぱりレジで名前聞いてくれる

イケメンすぎる黒エプロン店員さんに

「エミ」って呼ばれてキュン

 

 

 

横では少女達が

 f:id:emimizo19821212:20170511142030j:image

ホイップの乗ったでかすぎるの飲んでる

でもあのサイズよく見かける

おーこわアメリカ🇺🇸

 

 

 

 

というどーでもよい人間観察もほどほどにしてホテルから空港に向かう

 

 

 

ホテル→空港までは行きと一緒

Linkっていう鉄道

f:id:emimizo19821212:20170511142222j:image

 

 

 

 

.........バスも走ってる?

Wow

 

 

 

画期的だな

 

私が乗るのはこれ

f:id:emimizo19821212:20170511142342j:image

そもそもちょっと路上電車ちっく

空港までは30分程度

 

 

 

 

f:id:emimizo19821212:20170511142445j:image

チェックインですが........

チェックインカウンターにみんな並んでると思ってたら

チェックインカウンターにある機械に並んでた

もう

人はいらないんですね

機械が全て処理

 

そんなUnitedのカウンター

 

 

 

 

お腹空いた

でも食べたいものがない

f:id:emimizo19821212:20170511142708j:image

すぐお腹空くやつ

でもサンドウィッチとかいらないんだよー

 

 

 

 

今日はマジで何もしてないな

そんな日も必要