独女emimizoの旅日記🛩

独女emimizoが普通に働きながら時々旅行した時だけ書く旅日記📝

最後の夜🇨🇦14th day

この旅ももう終わり(꒦ິ⌑︎꒦ີ)

 

内容の濃い2週間やったなー

 

ってことで今日は

朝食食べて

f:id:emimizo19821212:20170711151348j:image

昨日の残りのヨーグルトと

トマトと小さい桃

 

 

 

 

昨日の残りのコンブチャ

なんかちょっと炭酸抜けたのか昨日より飲みやすくなってた

 

 

 

11時のチェックアウトに合わせて荷造り

 

同室やった.......

あーーー

名前忘れちゃった

お近くに住んでる感じの良い女子2人もトレッキングに行くとかで朝早く出て行っちゃったし

1人になっちゃった

 

 

 

まぁその方が周りを気にせず荷造り

 

 

チェックアウトして

お迎え来てもらって

 

 

 

 

今日もステキすぎる空を1枚

f:id:emimizo19821212:20170711151041j:image

 

 

さよならバンフ

ステキすぎる景色と思い出

次来ることがあったらステーキ食べるよ

 

 

空港までバスで行く

中国人団体の我が我が感がすごい

 

 

 

荷物はそこに置いといてくださいー

って言われてんのに

私のやつ早く積んでください

っていうグイグイ感ヤバい

 

 

 

ただ一つ助言やけど

逆側からも荷物出せる系のバスやったら話は別やけど、だいたい先に積んだら出てくるの後になるよ?

なので私は後の方に積んで欲しい派

 

 

てかやらかしちゃったなー

昨日のうちにWebチェックインのご案内届いてたのになんか面倒で放置してたわけ

で、ホテルのチェックアウトしてからお迎え来るまでちょっと時間あったからその時開いたら

真ん中の席しか空いてなかったー

 

 

しまったしまった

 

 

たかが1時間か1時間半ぐらいの話やけども

 

 

 

 

余談やったけど

 

 

で、空港までのバス

席倒そうとして後ろのご婦人に一応確認したら

倒さないで

とか言うわけ

まぁ確かに広いバスではない

ただ他の席でも、狭いから席起こして欲しい

とか言ってる人もいる

広くはないけど普通のバス

この、席を倒すか倒さないかってどっちに権利あるわけ?

私の前の人は倒さない人やったから良かったけど、これもし、前の人には倒されるわ、私は倒せないわやったらどうするわけ?

私も前の人に倒さないでって言うのかしら?

 

私は心に誓ったね

今後絶対に後ろの人に確認しないね

NOっていうチャンスを与えちゃうしね

 

 

 

ふーんだ

 

 

 

別に隣もいなかったし自由やったけど

何か嫌な思いした

 

 

 

 

 

ただ

f:id:emimizo19821212:20170711151216j:image

印象的な空

ステキ

 

 

 

空を専門に写真撮ってみよかな 笑

 

 

 

空港にはマニュアル通り2時間前に到着

国内線やし2時間も前に行く必要ないやろけど 笑

 

 

てか

セルフでチェックインして、チェックインマシーンから出て来るタグを自分でスーツケースに付けて

ここまではまぁ最近ではよくある話

 

 

出た

 

 

 

その後のBaggage Drop offもセルフ

一応補助のスタッフがいてて教えてくれるんやけど、ゆくゆくはこのスタッフも必要なくなっちゃうね

 

West jetは最先端を行ってるわ

 

 

 

ってことでサクサク進む

セキュリティも問題なく

 

 

 

 

f:id:emimizo19821212:20170711151629j:image

不思議な雰囲気の出発ゲート前@カルガリー空港

 

 

 

で、

欧米人の真似してスタバ持って飛行機乗ったりしてみよかなー

スタバだけじゃなく、コーヒー持って歩いてる人がカッコよく見える今日このごろ

みんな特大の持ってる

 

 

 

やってみよーっと

私はgreen tea latte

てかこんなにクオリティ低いスタバの店員初めて見たんですけど?

やる気ある?

っていう 

 

 

 f:id:emimizo19821212:20170711151319j:image

いつものAmyじゃなくEmyになったね

 

 

 

結論から言うと

ただ邪魔になっただけ

って言う

 

 

わかってたことやん!

絶対邪魔やん!

でもやってみたかったんだなー

 

 

 

一生やらない

 

 

 

しょーもな

で、機内でコーラも飲んで

お腹チャプチャプ

 

 

てかさ

カルガリーからバンクーバー

1時間半ぐらいとかですよ

 

 

しかも

 

 

もう着陸前の高度も下げてて

座席戻してくださいー

とかなってんのに、窓側に座ってた女性

トイレ行かせてください

とか言って私と通路側の人の2人を立たせるわけ

 

 

別に、通路側の人にも窓側の人にも席を立つ権利は平等にあるけど

それにしても

 

 

ないわー

 

 

キレイな女性やけど、何となく空気読めない系かなーとは思ってたけど

 

 

っていう

 

 

 

あーーー

バンクーバーに戻って来ちゃった

明日のお昼の飛行機で帰国やからね

明日の朝一にカルガリー出発でバンクーバー入りも考えたけど、もし何かあったら困るし

なんかちょうど良い時間になかったんだよな

 

 

ってことで今日バンクーバー入りして

バンクーバーで1泊

 

そして明日の朝から空港行く

 

 

 

2週間前にも来たしね

バンクーバーは慣れっこ

 

 

とりあえず市内出てホテルにチェックインだけして

街に繰り出す

 

 

 

f:id:emimizo19821212:20170711151835j:image

なんか外国の

フルーツとか果物とかが無造作に山積みになってる感じが好き

そして色々種類も豊富

 

 

ステキな街だなバンクーバー

色々な人種の人がいて

活気はあるのに騒がしすぎず

 

 

友だちに頼まれてたお土産だけ買う

今回の旅行で唯一購入したもの

コンブチャがスーツケースに入ってるけど

 

 

 

それだけ

 

 

 

あとはアテもなくテクテク

折角なのでこないだ見れなかったサンセット

今日はちゃんと太陽が沈むまで見届けよう

 

 

 

あとは今晩何を食べるか

 

 

 

バンクーバーに住んでたことある友だちくーこのオススメレストランStepho'sに行こうかしら

ガイドブックにも載ってたし、ネットでも調べたけど好評やった

 

ギリシャ料理屋さん

 

ネット情報によると、人気のお店やから並んでることもある

とのこと

 

 

 

前を通ってみた限りすぐ入れそう

確かに賑わってはいる

 

 

現在19時半前

今からごはん食べてたら日が沈んじゃうかなー.....

んーーーーー

という微妙な時間

 

 

まだすぐに沈みそうな感じではない

ただレストランからビーチまでちょっと歩くしな

ゆっくりする時間がありそうでもない

 

 

 

悩むけど

サンセットを優先

このレストラン割と遅くまで開いてるしね

 

 

 

てことでひたすら歩く 

ホテルから考えると

30分.......もっと歩いたかな

結構な距離やったと思うけど、暑くもなく寒くもなく

歩いたことないところを歩くのは楽しい

 

 

 

 f:id:emimizo19821212:20170711152124j:image

絵になる

 

 

んーーーーーー

太陽はまだ結構高いところにあるな.....

もうそろそろ20時

沈む気配がない 笑

 

 

 

先にごはんを食べるべきだったか

まぁこの美しいビーチでボーッとするのも悪くない

 

 

 

f:id:emimizo19821212:20170711152245j:image

おじさん達の憩いの場

始めは端っこのおじさんの近くに座ったいたが

ひとり、またひとりとおじさんの仲間が増えていく

私は少し横にずれて席を譲る

 

 

おじさんの

Thank you

という笑顔がなんとも愛らしい

 

 

 

f:id:emimizo19821212:20170711152229j:image

絵になる親子

 

 

 

 

こないだ食べたホットドッグ屋さんも繁盛してた

 

 

 

太陽が傾いてきて私は若干肌寒くてカーディガン羽織ったのに、海に入ってる欧米人

おーーーさむっ

 

 

日本は既に暑くて.......、カナダの気候が羨ましいと友だちに言われた

昼間はそれなりに暑いものの日差しが強いだけでムシムシはしないし夕方以降は肌寒い

確かに蒸し暑い日本にいると羨ましくなる気候かもしれない

カナダの冬は恐らくかなり寒い

でも7月の今、とてつもなく過ごしやすい気候

 

 

 

だんだん日が傾いたころ

ストリートパフォーマーが現れた

この時既に21時前

夕日をバックに絵になりすぎるし

トーク力もあり笑いを誘う

 f:id:emimizo19821212:20170711152352j:image

 

欧米人はノリが良い

こういう時の欧米人の反応はすごく好き

 

 

そうこうしているうちに日が沈んだのでご飯に向かうことにした

 

バスに乗るかも考えたけど、こんな時間からご飯を食べるんだ

運動しなきゃ

 

とかいう謎の健康志向でやたら歩く

 

 

バスに乗ったら見れない景色も歩きやったら見えたりするしね

そのおかげで、Stepho'sに到着する前にラーメン屋を発見してしまい思わず入ってしまうとこやった

くーこにオススメされてなかったらラーメン屋行ってたね

なかなか外国で友だちに店をオススメしてもらうとかないからね

行っちゃう

 

 

 

もう21時半になろうとしてる

程よくお客さん入ってるけどひとりでも入りやすそう

賑わいすぎてるとひとりで入りにくいからね

 

店員さんの対応も良く居心地も良い

窓際の席

風が入って心地よい

f:id:emimizo19821212:20170711152435j:image

 

特に景色が良いとかって話ではない

 

 

 

てか窓の外で怪しげなおっさんが植え込みいじってますけど?

おい

大丈夫かいな

 

 

スタバのカップを柵の上に2つ置く

おいおい

そんなとこにゴミ置くなって

もうっ

 

 

そうこうしてるうちに鉢から根っこごと植木抜きましたけど?

大丈夫か?

店員さんが近く通ったので、伝える

 

 

 

あーー彼は大丈夫だよ

 

 

 

どう大丈夫なんだ

しばらく観察

 

 

 

 

なるほど

水やりしたり植え替えたり

ってかどう見ても浮浪者なんですけど?

いつもこうやって勝手に手入れしにしてるのか?

 

 

 

怪しすぎる

 

 

 

 

そしてスタバのカップも一旦置いただけで

作業が終わったらちゃんと持って帰った

 

 

最近見た中で一番怪しいおじさん

でも植物への愛情はかなりのものと見た

 

 

 

ちなみにお食事はこちら

f:id:emimizo19821212:20170711152541j:image

 

 

量が多いとは聞いていた

というか米が多すぎる

だいたい機内食とかでも感じるけど、メインの量より米の量が多すぎる

 

 

 

 でもなかなか美味しい

なんかこの白いソースとこのサフランライスの組み合わせ、どっかで食べたような

どこか忘れちゃったけど初めてではない

 

 

 

頑張って食べる

でも食べきれないよーーー

 

 

 

残念!(꒦ິ⌑︎꒦ີ)

ごめんなしゃい

 

 

 

 

でもこれで13CA$とか

そんなにお高くない

しかも13.55だかなんかそれぐらいやって、私の持ち金が13.70ぐらい

カード使えば良い話なんやけど、明日帰国のこの状況で、またとないチャンス

帰国までにカナダドルが必要なタイミングは、明日の朝ごはんと空港までの電車

どちらもカードでいけるだろう

 

現金を使い切るチャンス

カナダなんてまた来れるだろうしもっと残ってれば使い切る必要もないけど、ちょうど良すぎる

 

 

ただ、気にかかるのが

 

 

 

チップ

 

 

 

てか残念な話、カナダに来てほぼ1週間

チップを考えるような店には行っていないということ

マクドやらうどんやらラーメンやら

韓国料理の時だけ17CA$ぐらいのところを20CA$支払ってお釣りはチップに、とかやったぐらい

 

 

カナダはどの程度チップが義務化された国なんだ?

そんなことも知らずに1週間ぐらい過ごしてたな

 

 

 

この店の店員さんは感じも良く、すごく良くしてくれた

悩むところ

 

 

ちょうど良いところにその感じの良い美人店員さんがやって来た

これはもはや相談してみよう

 

 

カナダはチップが必要な国ですか?

 

 

カナダはチップの国だけども、サービスが悪ければ払う必要はないわよ

 

 

とのこと

 

サービス良かったのにー

でもね

事情を説明する......

↑店員に相談するような内容ではない 笑

 

 

笑って、大丈夫大丈夫!と言われた

サービスは良かったんです!

でもすみません

 

 

謝っといた

 

 

日本の事、ご飯も文化もすごく好きって言ってくれた

中国人は嫌いらしい

ハッキリ言うねぇ

 

 

 

去年スイスでも言われたな

ユングフラウでパラグライダーのスタッフに出身を聞かれ、日本人だと答えるとすごく喜ばれた

日本人はお釣りを余分に渡してもそれをわざわざ返してくるような正直者でびっくりしたエピソード等、日本人の良いところを褒めてくれて

スイスは韓国人観光客が異常に多い

韓国人はうるさくてワーワー言ってくるからお好きじゃないと言っていた

 

 

みんな割とハッキリ言う

 

 

 

 

ちなみに

くっっっそどーでも良い話やけど

私はカナダドルのコインの10¢をずーーーっと1¢と勘違いし続けて最終日まできた 笑

途中の店でも支払いの時に、この小銭じゃ足りないかなーと思って手のひらに出すと、

これでいけるわよって店員さんが取ってくれた

 

おかしいなーと思いながら

足りるならまぁ良いっか

と思ってあまり気にせず

 

 

他の店でもなんだか噛み合わない支払いをしていた 笑

 

結果

その勘違いしつづけられた10¢コインが余りまくる事態に

ガイドブック見てやっと気づくという

 

 

あれ?1¢コインなんてないやん 笑

って

 

 

余談でした

 

 

 

 

 

楽しい夜

既に22時半近くになってる

治安に不安がある街ならとっくにホテルに籠りたい時間帯

ここはバンクーバー

多少注意は払いつつも歩いて帰る

これまた30分......とは言わないかもやけど割と歩いた

それなりに人通りもあり、気候も良くて

治安の悪さも感じない

 

 

 

 

ホテル周りはちょっと騒がしい気もしたが

同室の女子たちは常識あるタイプの人ばかりで過ごしやすかった

 

気づいたら寝てたなーーー

久々のベッドの上段

不便やけど新鮮

 

 

 

あーー

最後の夜も満喫♡