独女emimizoの旅日記🛩

独女emimizoが普通に働きながら時々旅行した時だけ書く旅日記📝

感動のカナディアンロッキーその2🇨🇦13th day

あーーー

化粧も落とさず寝ちゃうなんて

あかんやつ

 

それでなくても連日紫外線浴びまくって

ヤバめやのに

お肌大切にしないとーーー

帰国したら手間ひまかけてケアしなきゃ

 

 

今日はちゃんと朝食

f:id:emimizo19821212:20170709214605j:image

昨日買った特大ヨーグルト

2日にわけて食べる

外国あるあるの底の方にフルーツソースが入ってて混ぜて食べるやつ

食べ応えあって

 

まいうーーー

 

 

 

今日はHop On BANFFていうバス乗って

一番行きたかったモレーンレイクに行く

また湖かい!

って感じやけど、これが私的にはメイン

昨日のツアーには入ってなかったし

どちらかというとみんな的にはレイクルイーズの方がメインやから、だいたいツアーにはレイクルイーズの方が良く見かける

 

てことで日程にも余裕あるので2日にわけて行くことにした

 

 

これ

f:id:emimizo19821212:20170709212307p:image

 

 

ヨーロッパとかアメリカとか

こないだ韓国でも見たな

主要観光都市で運行されてるHOP ON HOP OFFってバス

決められたポイントの中の好きなところで降りてまた次来たバスに乗って

ってできるやつ

良く見かけるのは赤い2階建の2階の屋根ないやつ

 

 

それのバンフver.があったからお申し込み

これにもレイクルイーズ含まれてるけど、私が行きたいのはモレーンレイク

ちなみに1日乗車券で5000円ぐらい

 

 

コロンビア大氷原行かなくて良いならこれで十分カナディアンロッキー堪能できそう

 

 

出発地点がMoose hotelっていうYWCAから徒歩10分か15分ぐらいのところからやったからありがたい

 

 

深呼吸したら緑の香りがする気持ち良すぎる朝

 

 

f:id:emimizo19821212:20170709212453j:image

朝日に照らされるバンフの町

 

 

 

f:id:emimizo19821212:20170709212501j:image

空の模様が印象的すぎて

思わず写真撮った

 

 

 

 

朝7時半

やっぱり山に囲まれたバンフの町

日が昇ってから山の上に来るまで太陽が顔を出さない

朝はちょっぴり肌寒いけど過ごしやすい

 

 

 

 

日本だったらこの時間

あーー急がなきゃ

電車の時間がー

 

なんて言ってそうな時間

 

 

 

 

贅沢な時間を過ごしてるなう

 

 

 

今回お世話になるバス

f:id:emimizo19821212:20170709212544j:image

 

このバス乗ってみたかったんだなー

よくアメリカとかでスクールバスに使われてるやつ

 

 

ハワイで初めて見た時テンション上がったもんね

可愛いバス

 

 

 

 

定刻7時45分に出発

ガイドさんも乗ってて

どこで降りたいのか言ったらスケジュール立ててくれた

 

バンフから乗ったのは5人

 

 

ワイワイしながら出発

軽くガイドもしてくれつつ

途中でフォトストップもあり

f:id:emimizo19821212:20170709214511j:image

 

 

 

今日は空がうすーーーい雲に覆われてて

キレイな青じゃないなぁ

空が白い

それでも景色は最高やけども

 

 

 

f:id:emimizo19821212:20170709214950j:image

今日もクマ🐻と会えた

こういう時に望遠レンズ必要だな

この周辺だけ渋滞 笑

 

 

 

1つめの停留所

Johnston canyon ジョンストンキャニオンは割とすぐ

昨日行ってないし折角なので降りることにした

f:id:emimizo19821212:20170709215410j:image

 

 

 

次に来るバスは1時間45分後

軽く散策

ただ、基本的に4人以上での行動が原則

私ひとりだし

てまぁ他に人ちょこちょこいるので大丈夫やけど

f:id:emimizo19821212:20170709220027j:image

 

 

お土産屋さんでクマ鈴探してみたけどなかったなー

結構ビビリな私

 

 

 

ここは渓谷を歩く人気のスポット

まだ朝早めだからか人もまばら

 

相変わらずすごい色してる

f:id:emimizo19821212:20170709215659j:image

 

 

道は歩きやすいし

子ども連れも多い

カンクンでも乳母車はよく見かけたし

こういうところでも子どもを背負いながらや抱っこしながらの家族は少なくない

 

なかなか日本人では見かけないけど、欧米人は子どもが生まれても旅行もするし、こういう本格レジャーも楽しむ

子どもに合わせすぎるのではなく、ちゃんと自分のライフスタイルも持ってるように感じる

憧れるなーー

 

 

 

 

 

木陰が涼しくて、午前中だし歩きやすい

f:id:emimizo19821212:20170709220500j:image

 

 

 

自然の造形美

f:id:emimizo19821212:20170709220613j:image

誰かが乗せた系じゃないよね?

 

 

 

ちなみにひとりになってクマに襲われないように

近くにいてるファミリーに勝手にご一緒

追いつけ追い越せで微妙に近くを歩かせてもらう 笑

 

 

 

f:id:emimizo19821212:20170709220659j:image 

緑もキレイ

ちょっと雲が晴れて来た☀️

 

 

f:id:emimizo19821212:20170709221009j:image

 

 

滝のしぶきを浴びながら記念撮影な団体

f:id:emimizo19821212:20170709221316j:image

 

なんか全員オタクっぽい風貌なんですけど

なんで?

しかもうるさいうるさい

 

ギャーギャー騒ぎすぎ

渓谷に声が響いとる

 

 

 

f:id:emimizo19821212:20170709221455j:image

リス🐿さん

小さい動物なら大歓迎

 

 

 

しかし帰り道の頃にはどんどん人が増えてて

それが何故か中国人が非常に多い

中国人かインドかアラブ系の人

 

そしてそういう人たちに限って

周りの迷惑も顧みず、細い道でポーズ取って写真とか取っちゃう

通れないじゃんか!

もぅ

 

 

 

 

バス待ちの間に大自然の中で休憩

お土産さんの横のカフェでマフィン買って外で食べる

f:id:emimizo19821212:20170709221828j:image

 

 

どんどん人増えてくるねぇ

 

 

 

 

...........どこかからタバコの匂い

 

 

おっさん!

近くでタバコ吸うなって!

こんな大自然の気持ち良い空気の中でマフィン食べてのんびりしてんのに

邪魔すんなよおっさん!

 

 

家族連れで来てる

中国人のおっさん

 

まぁすぐどっか行ったけど

 

 

 

 

とまぁそんなこんなで次のバス

10時10分到着予定で10時5分ぐらいに来たね

早速乗り込む

 

 

次のバスは感じの良い女性ガイドさん

さっきのバスで一緒に降りた老夫婦も遅れて乗車

 

ガイドさんに出身を聞かれて

日本て答えると

やっぱり日本の人は時間にきっちりしてる

って

 

私が5分前に乗り込んだからだな

 まぁそう言われて悪い気はしない

 

 

 

次のレイクルイーズで賑やかな団体さん6人が乗ってきた

おーーー聞き慣れた言語を操る人達

 

 

スペインからの御一行

ご夫婦3組で旅行とはステキ

 

やっぱり賑やかさが違う

情熱の国スペイン🇪🇸

 

 

ひとつのバスの中で色々な言語が飛び交う

ここは英語の国カナダ

ジョンストンキャニオンから一緒だったご夫婦はフランス語圏のケベックの人たち

ガイドさんもフランス語を操る人

 

そしてスペイン語

 

一気に賑やかになった

 

 

 

次の目的地のMoraine Lake モレーンレイク

私のカナダのメイン

 

旧札にも描かれてた

とガイドさんが見せてくれた

f:id:emimizo19821212:20170709222428j:image

 

 

 

てか

モレーンレイク

めちゃ人気やのに駐車場が小さいから

ここに来るまでの道にビビるぐらい路上駐車の列できてた

車とめてからめちゃ歩かなあかんやつ

 

 

 

これ見た時思ったね

レンタカーにしなくて良かったーー

 

 

 

駐車場でバス降りたらすぐ

 

 

ため息の出るような美しい青

f:id:emimizo19821212:20170709223715j:image

 

 

 

 

奥に進むにつれて色が濃くなる

贅沢すぎるハンモック

f:id:emimizo19821212:20170709224356j:image

 

 

 

絵になりすぎるカヌー

f:id:emimizo19821212:20170709224825j:image

 

 

そーいえばかここのカヌーのお値段見なかったな

老夫婦で乗ってはったり

SUPサーフィンやってる人もいたな

湖見ながらボーッとご飯食べる人とか

ヨガみたいのしてる人もいた

 

 

贅沢すぎる時間

 

 

 

私も途中で小岩に座って眺めたりしてみた

神様はこの湖を作るとき、着色料を間違えたのかな?

宝石みたいに美しすぎるブルー

私には宝石以上に価値ある経験

 

例えば100万円あったとして

100万円の宝石を買えるより、100万円分の旅行ができる方が贅沢だと思う

宝石はお金があれば買えるけど、旅行はお金も時間もそして体力も必要

そして残るのは物ではなく思い出、経験

贅沢だと思う

 

 

まぁどっちもできれば最高なんすけど

 

 

 

引き返してきて上から見下ろせる岩の上に

f:id:emimizo19821212:20170709225706j:image

 

こんなところをのぼって行く

ちょうどお昼時

薄い雲も晴れて最高の空になって嬉しいけど

暑いよね

贅沢な悩み

 

 

 

 

 

 

 

 

これ

f:id:emimizo19821212:20170709225909j:image

 

 

 

私が求めてた景色

こんな色ある?

昨日見た湖のどれとも違う青

そして後ろの山々と一緒になって

最高の景色

 

 

 

ちなみにこの写真撮るポイント行った時に 

みんな同じぐらいのラインからカメラ構えてんのに

どっかの国の赤いキャップ被ったおっさんがひとりめっちゃ前で、携帯で自撮りしたりパノラマで撮ったりホンマ自分の世界に入り込んでて

カメラ構えてる人全員が

 

おっさんどけって

 

って思ってたね

 

 

 

ちなみにあえて絵になる人を入れてみた

f:id:emimizo19821212:20170709230644j:image

 

おっさんはどけて欲しかったけど

この人たちは絵になった

 

 

ここにいてる人たち全員にとって

贅沢な時間

日焼けなんて気にせずボーッと眺める

 

 

メキシコの海の絶景とはまた違う絶景がカナダにあった

 

 

ちなみにここは、冬は凍ってこの景色は見れないし、たぶん道も封鎖されてるとかやったかな

マイナス10度やら15度やらになって道路の積雪もヤバイらしい

 

ホントは前回アメリカの後この景色を見るためにカナダに北上したかったけど、まだ早くて見れなさそうやったから諦めてた

 

 

あーやっと見れた

そしてやっぱり晴れ女最高

 

 

これ曇ってたらこの色見れないからな

 

 

 

もうこれでバンフにもカナダにも思い残すことはない

f:id:emimizo19821212:20170709231219j:image

またまたリス🐿さん

 

 

 

 

f:id:emimizo19821212:20170709231326j:image

空が美しすぎて撮った1枚

 

 

 

 

バスが来るまで結構時間あるからね

ご飯食べる

f:id:emimizo19821212:20170709231320j:image

 

 

 

高すぎません?

ハーゲンダッツ700円やってさ

 

 

国立公園の恐ろしさ

まぁグランドキャニオン付近もそうやったけど

国立公園て、結構安いかもしくはタダみたいな値段で満喫できるからまぁここでお金取らないと?なのか?

知らんけど

 

 

 

f:id:emimizo19821212:20170709231625j:image

私のごはん

パスタサラダという名前のマカロニサラダ

この手のサラダをこんなにたくさん食べるの初めてやわ

 

 

でもサンドウィッチとか嫌なんですー

パンとかいやなんですー

そしてパンもめっちゃ高かった

ホットドッグ800円とか

 

 

このサラダで500円ぐらい

酸味が効いててサッパリしてて食べやすかった

 

 

 

金持ち中国人は家族でハーゲンダッツ食べてたけどね

 

 

f:id:emimizo19821212:20170709231911j:image

カフェテラスのイートインスペースからの眺め

木々の合間に見える冴えるような青

あのステキすぎる青の存在感がすごい

 

 

 

日向ぼっこしながらボーッとしてみる

影に入るとちょっと肌寒い

 

 

 

f:id:emimizo19821212:20170709232200j:image

お土産屋さんで見た可愛いカップ

カナダのメープルマークってオシャレ

 

これを日本風に作るとしたら

日の丸?富士山?

どちらにしてもこんなにオシャレにはなりにくそう

白いカップにJAPANて書いて赤い丸書いても絵にはならん

 

 

 

 

ここではかれこれ3時間を過ごし

ホテルに帰る

 

 

途中の停留所のレイクルイーズまでは、また例のスペイン人達と一緒に乗車

陽気な人達とやった

バルセロナの夫婦と

マドリードの夫婦と

セビージャの夫婦

 

バルセロナマドリードに行ったことがあるって言うと、セビージャの旦那様に、セビージャは?って

 

近いうちに行きますね

ステキな建物たくさんありますもんね

スターウォーズの撮影にも使われましたしね

 

 

私のつたないスペイン語と英語でも情熱でなんとかなる

いや、もっと喋れた方が世界は広がる

でも物怖じせず会話に入るのが大事

 

さっきまであまり私に興味さなそうにしていたバルセロナのご婦人も、私がスペインが好きでちょこっとスペイン語を頑張る姿勢を見せると私に興味持ってくれた

自分の国を好きだと言われて嫌な気持ちになる人はいないだろうし、自分の国の言葉を喋ろうとしてる人とは仲良くしたくなるもの

 

 

私は遠い異国の地で、アリガトウとかコンニチワと言ってくれるだけで嬉しくなる

特に日本語は、英語やスペイン語、中国語、フランス語みたいに世界的にたくさんの人に使われてる言語でもないし、アジアの端っこにあるちっちゃな島国だけの言語

 

例えば、ヨーロッパやアメリカの横っちょに小さな島国があったとして、そこ特有の言語があったとする

そこの言葉でアリガトウやコンニチワと言える日本人がどれだけいるだろうか

 

 

私はヨーロッパやアメリカぐらいの距離からみる日本てそんなもんだと思ってた

やけど、結構みんな日本の事を良く知っている

南米でさえ日本の事を知る人はたくさんいた

日本人は真面目で、時間にきっちりしてて

なんてよく言われる

 

 

皆さん日本についてお詳しいですね......

すごく嬉しいこと

なんなら日本を訪れたことある外国人の方が、私よりよっぽど日本を知っている

 

 

 

午前中の女性ガイドさんも3週間弱日本を旅行したことがあると言っていた

私が奈良出身だと言うと鹿せんべいのことも知っていた

嬉しいかぎり

 

 

 

 

そんな楽しいふれあいもひとり旅ならでは

友だちと行くと友だちとばっかり喋るから他の人との触れ合いは少なめやからね

 

 

 

 

あーー楽しかったバス旅

これで5000円

大満足すぎる

 

 

 

 

帰りに止まってくれたフォトスポット

f:id:emimizo19821212:20170709234420j:image

 

またしても空が印象的すぎてカメラに収めた

 

今日も最高な1日

 

 

 

 

バイバイ可愛いバス

 

 

 

帰りに、明日空港まで行くためのバスの時間変更する為にバス会社寄ってホテルに帰る

時間変更は電話でも良いって言ってはったけど

バス会社近いしね

寄っちゃう

 

 

明日11時35分にホテルにお迎えきてくれて

14時までには空港

 

 

f:id:emimizo19821212:20170709234744j:image

バス会社前の風景

 

 

 

明日にはさよならのバンフ

名残惜しい絶景達

 

 

 

 

ホテル帰る前に早めのディナー

f:id:emimizo19821212:20170709234836j:image

 

 

 

 

 

うどんかい!

 

 

 

結果カナダっぽいものは食べなかったのであります

しかしながらここの店員の愛想が悪い

日本人なんやけども、外国では笑顔は必要ないと思ってるとみた

 

 

まぁ普通に美味しかったので満足

 

 

 

ちなみに自慢じゃないけど、私はよく外国で

君の笑顔良いね

って言われる

 

確かにいつもニコニコしてると思う

目が合えばにっこり挨拶するし

楽しい旅行中

ムスっとしてる方が気分が暗くなっちゃう

 

 

まぁ変な人に絡まれ気味なこともあるけどね

キューバとかでは特にそうやった 笑

 

 

 

てことでスーパー寄って帰る

 

せっかくなのでコンブチャ買ってみる

日本でもネットで色々な種類が買える

一つめに買ったやつが、栓抜き必要系やって、開けたとして......飲みきらなあかんやん  

 

 

やめやめ

 

 

 

ってことで日本に持って買える

気取り直して

 

f:id:emimizo19821212:20170709235400j:image

これ

 

 

コンブチャは全部瓶入り

安くはない

これで500円近くする

 

 

 

早速飲んでみる

 

 

 

んーーーーー

味はシャンパンだな

発酵ドリンクで炭酸強め

フルーティな酸味

 

ちなみに味はたくさんあるから好みなの買えば良いんやけど、とりあえず初めてやからOriginal買ってみた

 

割とお腹に来る

これをこっちの人達はどれぐらいのスピード感で飲むのか

 

さっきスーパーで私の前にならんでたイケメン欧米人も買ってたな

人気なんだな

 

 

続きは明日飲もーっと

 

 

 

今日はなんだかネットがサクサク

ロビーでネットサーフィンしてたら一緒にいてた男性が、ちょっとこの荷物見ててくれる?

とか言ってタブレットとか置いてフロント行っちゃった

 

君のこと信じてるから

 

だって

 

 

いやいやいやいや

今、ここな空間に偶然一緒にいてただけの私のどこに信頼よせたわけ?

 

まぁこんなこと今回が初めてではないけど

 

っていう出来事

ちなみに彼はドイツ人

ドイツ人特有のアクセントの付け方で聞き取りにくい英語を話す

ドイツはハンブルクがオススメだとか

一度ネットで調べてみてよ

 

やって

 

 

調べよーっと

また街歩きに興味が湧いたらヨーロッパ行かないとなー

 

ハンブルグ/ドイツ←オススメされた

セビージャ/スペイン←オススメされた

南イタリア/イタリア←ボリビアで出会ったイタリア人にオススメされた

 

 

あとは私的に行きたいところとしてクロアチアアイスランドだな

クロアチアドゥブロヴニクとプリトビッツェ湖群国立公園

アイスランドをレンタカーで一周して大自然を満喫

あとはイギリスやらギリシャやらも

 

 

全部かなえてやる

 

 

 

 

 

てかさ何故か今日は部屋が暑め

 

 

部屋のエアコンの付け方がわからないとフロントに申し出ると

部屋にエアコンはないよ

扇風機いる?

って

 

いや

部屋には大きなファンついてるから別に大丈夫なんやけど

じゃぁあの壁についてる、あの機械はなに?

あれ、日本ではエアコンて言うんですよ?

しかも昨日まで普通に涼しかったですよ?

 

 

まぁそんなに暑すぎるわけではないから別に良いんですけど 笑

 

 

謎は深まるばかり

 

 

 

 

ていうか寝る前に嬉しことがあった!

ひとみちゃんと連絡ついた!

ダメ元でLINEのID検索したら出てきた

 

どうやらひとみちゃんもあの後、私から連絡こないことを不思議に思って確認したらしい

 

 

バンフで一緒にステーキは食べれなかったけど帰国したら会いたいなってことになった

一緒にオーロラツアーも企画することになった

またカナダ

オーロラ@イエローナイフ

 

良い友だち増えた

 

 

 

嬉しいバンフ最後の夜やった