独女emimizoの旅日記🛩

独女emimizoが普通に働きながら時々旅行した時だけ書く旅日記📝

夏のLAで病院🇺🇸day 6

早朝3時半
ちょいちょい空港に人が来る
割と寝たような.......

 

 

6時発だしさっさとチェックインしちゃぉ

お腹空いたしバナナのリベンジ.......
ってこんな時間に店さすがにやってないかなー

お?開店準備してる店

 

 

 


バナナ......

 

 

 

 


1本$1
高すぎる

1本に110円ぐらいてこと
露店のおっちゃんとこ3本で$1
さすが空港価格

 

 


やめやめ

 

 

 

 

飛行機6時間も乗るし機内食出るやろ
ってことでここは諦める

 

 

チェックインもチェックインの荷物へのタグ付けも🏷全部セルフ

ちなみにこのニューアーク空港
空港内にある全てのレストラン
こんな感じに全席iPad完備

f:id:emimizo19821212:20170429164635j:image

 

全店舗これね

f:id:emimizo19821212:20170429164611j:image

 

 

 

 

お水買うだけでもセルフ

 

 

 

 

色々先をいってるニューアーク空港
ただ先を行き過ぎてて使いこなせない人には不便ていうね
人がついてこれてない

 

 


しかしこの空港はWiFiがいじわる
どこの空港も基本的には無料やし
ニューアーク空港も無料なんやけど
時間のリミットが決まってて
それ超えたら有料になるやつ
他の空港でも同じ画面でログインするし
45分からカウントされていったりするけど
45分こえた後も同じ画面で無料でログインさせてくれた

ニューアーク空港は違った
もはや無料ではログインさせてくれない
選択肢にない

 

 

 


いじわるー

 

 

 

 

これが普通かもしれんけど
他が無料なだけに

 

 

 

 

ニューヨークは相変わらずの悪天候やったんやけど雲の上まで上がると

f:id:emimizo19821212:20170429164757j:image

当たり前やけど雨降ってない

 

 

 

飛行機からの写真とか久々に撮ったけど

キレイ

 

 

 

 

 

ちなみに.......
機内食は出ませんでしたー(꒦ິ⌑︎꒦ີ)

f:id:emimizo19821212:20170429170024j:image

女神様

またいつかね

 

 

 

 


6時間もあったし
寝る

ただ
寝る

 

 

 

朝6時発の飛行機
6時間乗ってもLAには9時過ぎ着という時差マジック

同じ国やのに時差3時間
大きな国だな

 

 

 


てかLA空港
到着して空港入ってからの表示がなくて不親切!
日本からの飛行機が到着するTomBradley国際線ターミナルはそんなことなかったと思うけど
ここのターミナルは不親切!
空港入って左右どっち向きにも通路あるのに
何の表示もない!

みんなで迷子
一緒に降りてきたおばちゃんも困ってたね

 

 


おばちゃんが空港の人っぽい人に聞く
Baggage Claim どっち?

 

 

 

そうなるっしょ
この構造やったら

 


っていう不親切なターミナル

 

 

 


荷物ピックアップしたらもう目の前にバス乗り場
ここは迷わずスムーーズ

まぁここも行き方色々あるやろけど

f:id:emimizo19821212:20170429170000j:image
今回はこのFly Awayっていうバスで
LAのメインターミナルのUNION駅まで行って地下鉄乗る

 

 

 


しかし
LA

f:id:emimizo19821212:20170429170108j:image
完全に夏
もはや別の国

 

 

 

 

バス
止まってるのに乗せてくれない
みんな困ってる

よくある光景

だいたい運転手さんとかもそっけなかったりする

 

 

 

行き先はいくつかあるみたいやけど
Union駅行きは30分に1本かなんかそんなもん
ネットでは$8かなんかという情報

 


どこで買うんだ?チケット.....
みんなチケット持ってる雰囲気ではない

 

 

 

おっ
きたきた
バスの中で払えますかね?

払わなくて良いよ
無料だよ

 

 

 

 

予想外の回答

 

 

 


それはどうも

ラッキー
どういう事情で無料なんだ?
聞き間違えかな

 


でも払うタイミングなく出発
Union駅までは30分ぐらいかな

f:id:emimizo19821212:20170429170200j:image

 

 


到着したらチケット売り場あって
降りた人で行く人いるけど行かない人もいる
どうやら逆向きの空港行きはみんなチケット買ってるっぽい
同じバスから降りた人でもチケット売り場に並んでる人いたけど
バス降りてからチケット売り場にお金払いに行くなんて
そんな良心に任せるみたいなやり方ある?

 

 

 

 

知らん
知らん

 

 

 

んーー

 


さよなら
私は見てません

 

 

 


てことで地下鉄
いわゆるメトロてやつ
LAはメトロ=地下鉄だけじゃなく
メトロバスってのも走ってる
路線がありすぎてややこしすぎ

 

 

 

とりあえず路線図見て落ち着こう

f:id:emimizo19821212:20170429170318j:image

私が行きたいのは「Hollywood Vine駅」
よしよし地下鉄1本で行けるね

 

 


てか路線図欲しくて窓口でmetro mapありますか?って聞いたら
何線ですか?
って

それがわからんからくれ言うてんねやろ
ばかっ

 

 

 

このバス上手く乗りこなせたら
レンタカーなんてなくても安くLA行きたいとこ行けると思う

 


ちなみにメトロはたぶん電車とバス共通で

f:id:emimizo19821212:20170429170351j:image
1日乗り放題$7
1回$1.75やから4回以上乗るならお得
しかも切符は発券されないシステムで
強制的にメトロカード$1を購入させられる

 

 


NYみたいなしょぼい質じゃなくて
しっかりした日本のICカードみたいの

 

 


しかもこれもNYみたいな反応微妙なシュッ
じゃなくてちゃんと
ピッてやるやつ

 

 

 

駅もキレイ

 

 

 


ここはNYとは違い
WiFi入らない

 

Hollywood Vine駅まではレッドラインで10駅

 

駅降りたら

 

 

 

おーーーー
ここがHollywoodか

駅も映画仕様

f:id:emimizo19821212:20170429170703j:image

天井がフィルム巻くやつ

 

 

f:id:emimizo19821212:20170429170736j:image

映画館への入り口みたい

 

 

 


NYとはまるで雰囲気が違う

f:id:emimizo19821212:20170429170437j:image

 


駅から今回のUSA hostels Hollywood までは
徒歩10分ぐらいかなー
風が心地よすぎる
暑いけど風があるからちょうど良い

 

 


NYから着てきたヒートテックとスニーカーが暑すぎる
ホステルに荷物置いて着替えて......

 

 

 

 

今日は病院のために朝早く来たからね
病院探し
なんかネットでLAに日本語の通じる病院あって
低所得者の為の病院で価格も安く治療を受けられるっていうの発見したから
とりあえずホステルから電話してみる

 


日本語直通っていう電話番号でかけたけど
不在でメッセージを
みたいなアナウンス流れた(´・з・`)
んー折り返されても私の電話ちゃうしな

 

 

 

えーい
ここから2駅
とりあえず行っちゃえ

 

 

 


空腹過ぎるので途中でメキシカン

f:id:emimizo19821212:20170429170543j:image
こないだキューバで出会ったアメリカ人が
LAはメキシカンがオススメって言ってたから早速
タコス🌮

 

 


どんな大きさの出てくるかわからんし

タコス好きやったっけ?
とか

 

 


とりあえず一番お安い1つ$2のやつ注文してみる
中のお肉は選べて
.......何か忘れちゃったけど

f:id:emimizo19821212:20170429170528j:image

 

美味しかったー
なんかソースとかなんとかも好きに使えて色々な味楽しめる

f:id:emimizo19821212:20170429170601j:image

 

 

小さめやったけど
空腹は落ち着いた

 

 


ボリューム的にはコンビニでちょっと肉まん食べよ
ぐらいの感覚

これでお腹いっぱいにはできないけど
とりあえず空腹感はおさまる
みたいな

 

 

 


さて病院
お隣のVermont Sunset駅
なんか病院がいっぱいある駅前

今回のお目当ては
Asian Pacific Health Care Venture

f:id:emimizo19821212:20170429170819j:image
私が今回わざわざ日本語通じる病院を選んだのは

 

 

 


ずばり医療費

 

 

 


うっかり救急車なんかで運ばれてしまうと
多額の医療費を請求されちゃうアメリ
アメリカ旅行に海外旅行保険は必須

 

 

 

 

とはいえその費用
私の場合は注射1本
おいくらぐらいなの

 

 

 

 

てかワクチンて保険きくの?
きかなくてもやらなあかんもんはやらなあかん
調べよう調べようと思いながら今日まできちゃった
ちゃんと先に手続きしといたら立て替えとかせんでも良かったりするのに
とりあえず先払って領収書もらっといたらええやろ
っていう浅はかな考え
まさかワクチン1回100万とか言われへんやろ
っていうこれも浅はかな考え

 

 

 

 


いくら?

 

 

 


ここはアメリ
キューバの時みたいに
物資不足でワクチンありません
みたいなこと言われないかの心配は全くしてないけど
医療費ですよ

 

 

 


その相談もしたかったから
一旦ここの病院にした

 

 

 


日本人のかおりさん
やったかな?
めっちゃお手数おかけしました


まずここの病院ではやってなくて
保険会社へも電話貸してくれて保険きくこと確認できて
ここの病院行ってみたら?とか色々教えてくれた



いくらぐらいなんですかねー
って言うと
アメリカは取れる人から取るから
お金ない!
バックパッカーなの
住所もない!
って言えって 笑

言ったもん勝ちだからー
って

 

しかも救急に行けって
救急の方が高くつくかもやけど
来た人を拒否できないシステムやから
行って
治療してもらって
金ないって言えって
最悪ホームレスですぐらいのこと言えって

 

 

 

おいおい
めちゃくちゃやな

 

 

 

 

住所適当に書いて逃げる人もいてるし
そんな人に請求のしようがない

らしい

 

 


まぁアメリカのホームレスがチリで野犬に噛まれるなんておかしな話になるから
さすがにホームレスとは言えないけど

 


しかも日本から来て
金ないのにアメリカでワクチン打つって

日本帰れって話

 

 

 

f:id:emimizo19821212:20170429170951j:image
ってことで歩いて行ける距離にある
Hollywood Presbyterian
っていう病院の救急に

f:id:emimizo19821212:20170429171007j:image

 

 


入り口で名前書いて受付
症状.......
何て書いたらええかな
受付のおっちゃんに
頭痛いの?お腹痛いの?って

 

 

 


いえ
1ヶ月前にチリで犬に噛まれまして.....

 

 

 

Dog bite

 

 

 

 

あー
この犬に噛まれたくだりを話すのもこれで最後

そこからは問診されて
なんやら

割とスムーズに注射してくれた
注射してくれた人に聞いてみる
いくらぐらいするんですかねー

 

 


私たちも知らないわ

 

 

 


神のみぞ知る
っていうか
受付の人のみぞ知る

 

 

 

 

 


ドキドキ

 

 

 

 

 


てかお金ないってはなし
いつ誰に訴えたら良かったんやろ
受付のお姉さん
そんなこと言われても困るやろ

 

 

 

海外旅行保険に入ってますか?
入ってますけど、一旦自分で払って帰国してから手続きします

 

 

 

 

........てかいくらですかね?

 

 

 

 

 

 

$190ですよ

 

 

ふぅ
2万円ぐらい

 

無料のチリ
5000円ぐらいのキューバに比べたら高いけど
あー良かった
立て替えるのに躊躇するような何十万も言われたらどうしようかと思ったぜーーー
ありがとアメリカ🇺🇸

 

 

 

さよなら病院
さよなら狂犬病

 

 

 


ってか今日はここからですよここから
また電車乗って帰ろ
どこの駅が楽しいかなーと思って
地図見ながら考えてたら

 

 


なんやら感じの良いお兄さん2人が話しかけて来た
あんま何言ってるのかわからず
なんかポップなチケット渡してきて
すぐそこやから
無料やからとか言うてる

 

 


日本人も沢山きてるよ
とか言うてるイタリアミラノ出身のお兄さん

 

 

 

 

なんや?
さっぱりわからん

 

 

てかまずついて行くなよって感じやけど
めんどくさそうやったら帰ったらええし
とちょっとついて行ってみる


とりあえずSPIの試験みたいな渡される

f:id:emimizo19821212:20170429171137j:image
ちゃっかり日本語で用意されて……
オックスフォード
なんやろな
なんかのデータでも集めてんのか?

 

なんの疑いもせず

 

 

 

 

終了

 

 

 


分析の結果
あなたはここが優れてて
ここは改善した方が良いとかなんとか

 

 

 

改善した方が良いポイントは
ストレートに物を言いすぎるところとか


あながち間違ってはない

 

 

 

これらを改善したらあなたはもっと幸せになれるとか
このあと2時間半の講義を受けることをオススメする
とか

そんな時間ないっていったら

本を読めば良いって

 

 

 

 

$20 

 

 

買いませんけどね

 

 

 

 

 

 

宗教の勧誘でしたーーー

 


気づくのおそっ

 

 

 

 

さようなら

さようなら

 

 

 

 

f:id:emimizo19821212:20170429234356j:image

幸福の科学的なやつかな

 

 

 

変なことで時間無駄にしちゃった

もぅっ

 

 

 

 

 

ホステルの近く帰ってごはん

f:id:emimizo19821212:20170429234504j:image

近隣にチキン屋さん多い

ってことで私も挑戦

Hot Wings 

Hotっていう味選んだらちょっとヤバめのやつきた

 

 

辛いの頼んだから

f:id:emimizo19821212:20170429234659j:image

一緒に甘いの

バニラ

 

 

 

 

辛すぎるのと

甘すぎるのと

 

 

 

 

 

からっ

あまっ

 

 

 

を20回ぐらい繰り返して

終了

 

 

 

 

ホステル帰る前にスーパー寄って

f:id:emimizo19821212:20170429235104j:image

 

 

 

やすっ

 

 

 

 

LAはNYと比べて色々安い

だいたいNYは暖かい気候でもないのにマンゴーやらスイカやか夏フルーツ売ってたけど高かったから

こっちは比較的安い

 

 

安心

 

 

 

 

てか小銭うまく使えなくて

財布が重くなってきたから

このお水買う機会に小銭使いたかったんやけど

やっぱり時間かかりそうで

最後の手段

手のひらに大量に小銭出して店員さんに取ってもらうという手法

 

 

 

これね

初めてヨーロッパ行った時

ユーロの小銭がわからんすぎて

パリの地下鉄の券売機がコインのみで

でも後ろにも人並んでて

焦りはじめた結果

後ろに並んでたご婦人に私が持ってるコインを見せて券売機に入れてもらうっていう

 

 

 

 

海外行ったら時々やる方法

 

 

 

 

だからいつまでたっても小銭の使い方が下手

 

 

 

 

 

 

どーでも良い話でしたー