独女emimizoの旅日記🛩

独女emimizoが普通に働きながら時々旅行した時だけ書く旅日記📝

サンティアゴ🇨🇱2日目

 朝食にたまごがあってちょっとウキウキした朝😍

朝食付きのホステルは多く、ドリンクやパン、フルーツやたまにはハムやチーズが用意されている

ここのホステルには生卵がおいてあり自由に調理してくださいスタイル

 

 

ガスの使い方が日本にはない感じで聞く羽目になったけど

目玉焼き🍳

しかもくっつきにくいフライパンで目玉焼き2つもパンに乗せた

良い朝だったなー

 

 

ってことで朝から違う病院へ

健康優良児の私は日本でも健康診断以外で病院に行くことなんてほとんどないのに異国の地で病院探してるなんてなんか切なくなる

 

 

前日から気になってた、近くの別の病院へ

ここもえらくでかい

なんか最新って感じの超近代的な病院

例のごとく入り口がわからない

 

 

とりあえず適当に入って聞く作戦

迷っててもスペイン語で表示されてる医療用語なんてわかるはずがない

適当に入った病棟のインフォメーションで例の紙を見せる

英語通じなかったけど事情をわかってくれたっぽい

なんか道説明してくれたけど何言ってるかわからんかった(´・з・`)ジェスチャー的にはとりあえず右に曲がれって言ってたから外に出て右に曲がってみる

 

 

 

 

 

 

どこに入ったら良いんやろ?笑

 

 

右に曲がった奥にあったまた違う入り口から入ってインフォメーションに行ってみる

ここのお姉さんも英語通じない感じやったけど地図書いてくれた♡ありがたい

 

 

 

ってことで無事到着

 

 

 

また受付のお姉さんにあの紙見せてみる

しばらく待っててってことで待つ

 

 

結局1時間足らずで任務完了

昨日のうちにここの病院来とけばよかったー

あーん(><)

注射してくれたお姉さんは英語喋れて色々丁寧に説明してくれた

 

 

 

 

で、4日後にまた来てねって

 

 

 

 

いやいやいやそんなにサンティアゴおるつもりないんですけど?

今日が4月3日

次が4月7日.......

5日にチェックアウトしてアルゼンチン向かう予定なんですけど(´・з・`)

 

 

 

んー 

いや

別に絶対その日にアルゼンチン向かわなあかん理由もないし、ブエノスアイレスで別の病院行くの面倒やし、少なくともチリはこのワクチン無料やし、この病院良さげやしな

仕方ない

サンティアゴ滞在を伸ばそう

 

 

 

元々スケジュール的にどっか1週間ぐらい余裕できるつもりやったからその日程をここで使おう

 

 

 

ここは開き直って4月7日午後か8日にブエノスアイレス行く手段を考えることにする

↑別にまだ何も予約してなかったっていう行き当たりバッタリ旅

 

 

アルゼンチンはイグアス行きたいだけやし、その次のキューバへはブエノスアイレスからは結構高い

んーここで無駄遣いはできないのでバスでブエノスアイレスへ行こう

 

 

ってことでサンティアゴ到着した時降りたバスターミナルへ.......

とその前に

 

 

チリで初めて電車乗る

てか南米来てから初めてかも

 

 

どうやって乗るんや?

ヨーロッパでも国によって乗り方違うしな

地球の歩き方チェックしてから、駅行って人の動きをチェック

なんか券売機っぽいのある

.......違うな

日本的に言うと、ICOCAとかSuica専用っぽい

 

 

普通の一回券買う機械は

わからん😵

チケットカウンターに並ぶしかない

 

 

 

ってことで切符を購入

どの駅まで行くかとかは関係なく昼間やったら一回100円ぐらい660ペソ

 

 

次は改札通る人観察してみる

みんな「ピッ」ってやってるー

私は切符

切符入れある改札行って切符入れてみる

 

 

ん?出てこない

 

 

出てこないシステムなのかな

これで降車駅で出れるのかな

 

 

しばらく他の人観察してみる

みんな切符は入れっぱなし

 

 

 

良かったー

 

 

 

 

無事乗車

電車はヨーロッパの地下鉄となんら変わりない

f:id:emimizo19821212:20170405215646j:image

地球の歩き方によるとフランスの協力を得てできた地下鉄なんだとか

 

 

てかやっぱりあの布張りのクッション性のあるイスが設置されてる電車って日本ぐらいなんだなーってつくづく思う

だいたいどこの国もステンレスかプラスチックみたいな?硬いやつ

日本はトイレも含め利便性だけじゃなく「使い心地」も追求するステキな国

 

 

 

サンティアゴバスターミナルまではすぐ

到着した日タクシーで2000円かけた距離やったけど、電車で100円

しかも絶対こっちの方が早かった😑

 

 

 

f:id:emimizo19821212:20170406070656j:image

これね

バスターミナル

バス会社がずらーーーって並んでてあっちこちの方面へバス運行してる

これは南米どこの国も変わらない

 

 

とりあえず適当なバス会社行ってみる

ブエノスアイレス行きたいんです

 

 

向かいのバス会社案内された

英語話せない人やったけど

ブエノスアイレス 1人 5月7日」

これさえ伝えれれば問題ない

 

朝9時発のしかないって言われて

んーーー

5月7日病院行った後にそれは乗れない

他のバス会社聞くの面倒やったし5月8日で朝9時のを購入

サンティアゴブエノスアイレス 所要24時間

セミカマ 50000ペソ 8500円ぐらい

朝発ってことは翌日朝に着くってことやから安心

 

 

夕方着予定とかで遅れて夜着とかになったら怖いし(><)

朝に着けばあわよくばそこから更にバス乗り継いでイグアス行けちゃうし

↑24時間バス乗った後に更にバス乗る計画w

 

 

f:id:emimizo19821212:20170406073113j:image

バスターミナルにあったアイス屋さん

250円ぐらい

 

 

 

サーティワンの圧勝やね

 

 

 

なんかな

ジュースはやたら甘いか薄いかどっちかやし

このアイスにも変な甘さが

なんか濃くないのに甘い

やっぱりね私の味覚は日本製やから

サーティワン高いけどクオリティも良いってことがわかったところで

 

 

今日の任務完了したので街歩き

サンティアゴにも治安悪い地区あるみたいやし、ペルーで出会った韓国人の男の子はサンティアゴで強盗にあってめっちゃ怖い街って言ってたけど、人通りの多い場所に関しては特に不安は感じない

 

 

 

 

f:id:emimizo19821212:20170406071939j:image

都会やのに緑が多くて癒される

あちこちに公園があって心地良い

 

 

f:id:emimizo19821212:20170406072023j:image

市内にあるモネダ宮殿

 

f:id:emimizo19821212:20170406072117j:image

ベルサイユ宮殿やシェーンブルン宮殿みたいな豪華さや広さはないけど、白くて存在感あるし

街に溶け込んでてステキ

 

 

ちなみにですけどサンティアゴにもね

 

 

犬 

 

 

いますから

 

 

野犬なんだか飼い犬なんだかわかりませんけど

でかい犬が結構その辺で寝てます

気持ち良さそうに宮殿の前の芝生でも寝てた

 

 

 

 

f:id:emimizo19821212:20170406072448j:image

南米にはどこの街にもある

アルマス広場

 

 

f:id:emimizo19821212:20170406072541j:image

やっぱり外に食べるところがあるって絵になる

日本にはそんな土地ないんかな

都会にはそんなスペースなさそうやね

大阪にそんな店作ろうもんなら通路狭くなって通行人に「チッ」とか言われそう

↑私関西人なんで関西に対する偏見でも何でもありません

 

 

 

f:id:emimizo19821212:20170406072646j:image

フレッシュジュース屋さん

その場で絞ってくれる系

 

 

f:id:emimizo19821212:20170406072750j:image

割とリゾート感

なんやろなー

居心地良いです

かなり都会やのに街の真ん中に憩いの場所があって

ゆったりした音楽が流れて......ステキすぎる

 

 

 

f:id:emimizo19821212:20170406074043j:image

ごはんはね

バーガーキングでナゲットとポテト

これと言って食べたいものもなく

ジャンキーにはしってしまった

 

 

これ外国のファーストフードで感じるやつ

ケチャップ、マヨネーズ、マスタードと豊富にくれるのね

いや

あの

こんなに使えないから捨てる羽目になるのも多いので、日本的に言えばもったいないし、在庫管理とかちゃんとしたい日本国民的考えからしたらあり得ないんやけど

 

サービス精神旺盛なのかザル管理なのか......

 

 

あと

 

ドリンク

烏龍茶って言いたい